SSブログ

期待していないと。 [帷子川]

 どんよりとした曇り空ですが、風もなく散歩日和でした。

 どこに行こうか、とりあえずコンデジG7を持って(なぜかデジイチを持たなかった)出発。

IMG_5458zp200.jpgIMG_5457zp200.jpg 草むらに遠くからも目立つ赤一点。ヘビイチゴの実です。ヘビイチゴとヤブヘビイチゴの違いがわかりません。

 そして隣には遠慮がちに下向き加減でツユクサ

 いずれも夏の草花と思っているのですが、まだまだ元気ですね。

 

IMG_5465zp200.jpgIMG_5463zp2002.jpg 元気といえばオシロイバナも元気です。

  右と左で色が違います。いろいろあるんですね。




 

IMG_5466zp200.jpgIMG_5464zp200.jpg

 これに黄色が加われば満足なんですが。












 のんびりと帷子川(かたびらがわ)へ。

 カルガモが向こう岸でパンくず(?)をもらって忙しそうに右往左往していました。デジイチを持ってくるんだったと思いましたが後の祭りでした。このあとも・・・期待しないときはこんなもんです。

IMG_5468zp480.jpg

 天王町駅の近くでは見ることがありますが、川辺公園親水護岸では今まで見たことがないカワウがいました。ぼけましたね。

IMG_5469zp480.jpg 

 いつもチョンチョン走り回っているハクセキレイが水たまりで水浴びをしていました。

 IMG_5476zp300.jpgIMG_5477zp300.jpg

 飛び立ったハクセキレイを見ていたら目の前をブルーに輝く小鳥が横切り茂みに飛び込んだ。あれはきっとカワセミ!だが待てよ、今まで見たことがなかった、ここにいるのかな。

 探そうと茂みに向かっていたら携帯電話に奥様から指令、「アイスを買ってこい」。

 買ってドライアイスを入れてもらい帰宅。溶けては大変と急ぎ足約35分。汗をかきました。


nice!(107)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 15

tigris3a

こんにちは。帷子川でカワセミに出会えましたか!
帷子川に現れる(星川付近にも)という話は聞くのですが、私は全然出会えないです。
肝心なときに本格的なカメラを持っていなくて歯がゆい思い。再度同じ場所に行っても
二度と同じシーンに出会えない。ありがちなパターンですね~。
折良くデジイチを持っていた⇒ことのほか良く写せた⇒超望遠レンズなら!と欲が出る。
かくしてレンズ沼にズブズブと。これまたありがちなパターンですね^^。
by tigris3a (2011-10-13 16:03) 

Live

このところスッキリと晴れる日があまりなくて、秋の空を感じないですが、気温的は丁度いい日ですね。ただ、この時期着る物にやや困り気味で、外を歩くと長袖だとちょっと厚くなります。紳士物の7分袖くらいのものってもっと出回ればいいなぁと思う今日この頃のです。
by Live (2011-10-13 16:18) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    こんばんは。
目の前を横切ったのは絶対にカワセミです。が、今まで見たことがないので100%の自信はありません^^。
わたしがいつも行く帷子川は、星川駅と天王町駅の中間の「川辺公園親水護岸」というところです。
これから寒くなると冬鳥が来ます。これが楽しみです。この冬は何種類の水鳥が来てくれるか。

◇ Live さん
    こんばんは。
そうですね、半袖では歩き始めが寒いですし、だからといって長袖を着ていくと暑いです。
しょうがないのでわたしは薄手の長袖シャツを着ていき暑くなったら袖をまくっています。
まだ半袖でもいいかななんてきょうは思いました。

by 斗夢 (2011-10-13 17:51) 

a-silk

ほんとに中途半端な季節ですね。
それが秋で私は好きです。
次回はカワセミを期待してます。
by a-silk (2011-10-13 19:55) 

mamii

曇り空でも秋は一番過ごしやすい季節ですね。
私はもっぱらデジイチです。
by mamii (2011-10-13 20:14) 

馬爺

最近の散歩は気持ちがいいですね、秋風がほほを撫でて花が揺れてなんとなく写してみたくなる光景が目に浮かびます。
私も散歩にはコンデジ専門です、デジイチは重いですし近所の方が見ると何を写しているのかと思われますのでデジイチは車で出掛ける時にしか持って行きません。
by 馬爺 (2011-10-13 21:20) 

まりっぺ

真っ赤なヘビイチゴの実が鮮やかですね。
今日の大阪は時折雨が降りましたが、過ごしやすい
気温でした。
来週から、気温が下がるそうです。
いよいよ!冬物を出さなくてはいけません!
by まりっぺ (2011-10-13 21:52) 

ゆうみ

デジイチと言う 物を持ってないので
持つことに ひたすら憧れております。
私が 夜も寝ないで 昼寝して 働いたお金で
デジイチを買いたいと 夫に申しましたら
「不可」と一言 いつか そっと知らないふりして
買ってこようとたくらんでおります。

お花の色はさまざまで 私たちを和ませてくれますね。
おしろい花 こんなに色が沢山あったなんて知りませんでした。
by ゆうみ (2011-10-13 23:05) 

chunta

カワセミだと良いですねぇ
次回 確認出来ると良いですね
水が綺麗なのかな?(^O^)
by chunta (2011-10-14 01:15) 

斗夢


◇ a-silk さん
    おはようございます。
秋がお好きですか。わたしは次に来る寒い冬を考えると少し憂鬱になり、新緑の春のほうが好きです。
カワセミ、見たいですね。

◇ mamii さん
    おはようございます。
季節は面白いものでこの間までの暑さがうそのようです。
わたしも主にデジイチを持って散歩するのですが、特に撮る目標が決まっていないときはコンデジを持ちます。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
汗をかかないのがいいですね。空の色も雲の形も夏とは違って撮りたい気分になります。
遠くにあるものを撮りたいことがままありますのでデジイチを主に持って散歩に出ます。

◇ まりっぺさん
    おはようございます。
真夏でもないのに真っ赤でした!目立ちました!
そうですね、衣替え。夏冬入れ替えをしなければならないのですが、リホームの準備、片付けでガタガタしており多分今月末になるでしょう。
リタイアした身には何を着ようと気になりません。奥様には、母親の腹の中にファションセンスを忘れてきた人、一緒に歩けない、と云われています^^。

◇ ゆうみさん
    おはようございます。
内緒で買って、知らんぷりで使いましょう^^。写真の面白さが倍増すると思います。今は小型の軽いものが出ていますし。
オシロイバナは勝手に色々の花ができるようです。様々な色が見られますが夜咲く花、日中見られないのが残念ですね。

◇ chunta さん
    おはようございます。
皆さんのブログに載っているのを見ると羨ましくて。
いつも行くポイントではなく、葦だとか生えているところを探さなくてはと思いました。
帷子川は以前は工場排水や家庭からの排水で汚れた川だったそうですが、整備されて近年は綺麗になって来たようです。
わたしが主に行くところは河口から4km上流なので河口付近のように汚くはありません。海の干満で川面が1m程上下しますから水が滞留せず、それもいいのかも知れませんね。

by 斗夢 (2011-10-14 04:38) 

sunset

こんばんは。
帷子川にもカワセミがいるんですか。
帷子川ってあんまり綺麗な川という
イメージがなかったので、意外です。
by sunset (2011-10-14 20:45) 

ナビパ

小鳥の水浴びって可愛いですよね。^
by ナビパ (2011-10-14 20:58) 

おじゃまま

カワセミ、こんどは探してくださいね〜
アイスの欲しい日とおでんの欲しい日が交互ですね。
by おじゃまま (2011-10-14 21:24) 

ララアント

私はコンデジ一辺倒です。
一眼レフ 欲しいと思いつつ ショールームへ
行ったり 量販店を覗いたりしていますが 重さで
二の足を踏んでいます。
今朝のテレビで 93歳の女性報道カメラマンが
大きな一眼レフを構えて撮っているのを見て 重いなんて言っておれないなぁ~~と。
ぐぐっと 揺れ始めています。。。
買うとしても" オリンパスペン"かな^^
by ララアント (2011-10-14 23:19) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
いるようですよ。
以前は家庭排水や工場排水で汚れていたようですが、改善されつつあり自然が戻ってきたようです。河口に近いところ(横浜駅付近)は汚い水が淀んでいるようですが、わたしが行くところは河口から4km,川底が見えるほど澄んだ水ではありませんが、まあまあです。

◇ ナビバさん
    おはようございます。
水たまりでやっていました。もう少しましなところがあるだろうと云ってやりたくなりましたが^^。

◇ おじゃままさん
    おはようございます。
少し移動しながら探してみます。
夕食に鍋物がいいなと思いながらも冷凍室を見るとアイスが入っています^^。

◇ ララアントさん
    おはようございます。
高級なカメラは重いですね!
今はいろんな機種が出ていて軽いものも出ています。どういう写真が撮りたいんだがとお店で相談されてはいかがですか。コンデジとは違った面白さを発見されると思います。

by 斗夢 (2011-10-15 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。