SSブログ

帷子川のある日。 [帷子川]

 今年二度目の梅雨明けですかね。台風6号が連れてきた涼しさを台風9号が追い払ったのでしょうか。しかし、のろのろ台風9号はスピードが遅い分被害もひどかったですね。沖縄の方々は大変でした!

 この二度目の夏が少し続いてほしいです、草木や農産物のためにも。
 蝉の大合唱が聞こえますが、道端には昇天した亡骸が多くなってきました。子孫を残し、天寿を全うしたと思うことにしています。

 話はまったく変わります。

 IMG_5247zp480.jpg

 写真は「モラタメ」さんから頂いた「サントネージュワイン株式会社」さんのワインの空ペットボトルです。
 こういうのって梱包を開けたらすぐに写真を撮るのが当たり前ですよね。飲みたさ一心で写真を撮らずに冷蔵庫へ。
 
 「ワインだけでもおいしい」が謳い文句の「Rela リラ」。まず白をいただきました。一口・・・甘い、甘すぎると感じました。ところが食事をしながら飲んでいたらその甘さが感じられません。癖がないというのか食べ物の邪魔をせず思った以上にいいんですね。ワインだけでもおいしい・・・喉が乾いたときに冷蔵庫の前でチョット喉を潤す・・・食事の時はまた別の味わいです。
 
 次に、赤。白ほど甘くなく白よりもスッキリとしていました。赤はもっと濃いと思ったのですが。これはジュース感覚で立飲ではなく食事用でしょうね。
 
 720mlのペットボトル入りですが、しっかりしたボトルで安物感はありません。冷蔵庫にポンと入れて置いて手軽に飲める感じです。
 
 ウイスキーの水割りしか飲まない連れ合いと小さなグラスで二晩ずつ計四日で頂きました。思っていた以上にコクがありおいしゅうございました。なおこれは飲んだ者の感想であり、保証するものではありません^^。

 

 またまた話は変わって。

 久しぶりに帷子川の「川辺公園親水護岸」に行ってしばし腰をおろしのんびりしてきました。

 カルガモ  冬鳥がいる間は目につきませんでしたがおりまして、しばらくぶりに見ることができました。わたしがいるのを警戒してか向こう岸を泳ぎ近づいてはくれませんでした。

DSC_2403zps640.jpg
 
 ザリガニ釣り   女の子が二人でザリガニを釣っていました。始めたばかりで釣果はまだありませんでした。
DSC_2406zps480.jpg
DSC_2404zps480.jpg

    たくさんいますが黒っぽいのがほとんどです。たまたま色物が泳いでいました。70~80cmあるでしょう。
DSC_2334zps480.jpg
 この風景がいつまでも続きますように。

 8月6日、8月9日。忘れることはできません。
 大震災の被災者の方々、原発事故で避難している方々にも月遅れのお盆がまもなくです。しかし、墓参りができない・・・胸が痛みます。暑いの寒いのと云っているわたしは本当に幸せです。

nice!(117)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 23

ゆうみ

今年の夏は 忘れられない。
お墓参りできる人は良い方。
お墓も倒れて まだ直せない人がたくさんいるんだもの
by ゆうみ (2011-08-07 11:45) 

Live

やっと夏が舞い戻ってきて、8月の夏になりましたね。
これから短い夏のはじまりでしょうか。
by Live (2011-08-07 12:29) 

ともちん

カルガモさんも大きくなり、ザリガニを釣る子たちも姉妹でしょうか?
ゆったり泳ぐ鯉・・・どれも良い風景ですね。続いて欲しいです。
やっと始まった夏を味わいたいと思います。
by ともちん (2011-08-07 14:13) 

ナビパ

暑さは大変ですが夏らしさが欲しいです。
贅沢な話でしょうかね。。。
by ナビパ (2011-08-07 14:54) 

mphoto

拝見していると、白ワイン私も飲みたくなってきました・・^^
これから買いに行ってまいります(笑)
by mphoto (2011-08-07 17:57) 

斗夢


◇ ゆうみさん
    こんばんは。
形あるものも心のなかも大きな痛手を受けました。表から見えない心が治る時がくるのでしょうか。

◇ Live さん
    こんばんは。
涼しい時を過ごした後の暑さは心身ともにこたえますね。でも8月が始まったばかり。もう少し暑い日が続くことを願っています。

◇ ともちんさん
    こんばんは。
まったりとした静かな風景でした。
姉妹かどうか聞きませんでした、変なおじさんと思われかねないので^^。たぶん姉妹です。
二人は将来海に行って釣りをするんでしょうね、いや渓流釣り?

◇ ナビバさん
    こんばんは。
夏は暑くなければいけません。夏が満喫できるのは贅沢なことだと感謝する気持ちを持ちたいです^^。

◇ mphoto さん
    こんばんは。
キリッと冷やした白ワイン・・・夏の飲み物ですね^^。

by 斗夢 (2011-08-07 19:16) 

ぱぱくま

普通に暮らしていることがいかに特別なことであるか
そんな事を考えてしまいますね。
by ぱぱくま (2011-08-07 20:22) 

ララアント

こんばんは!
川面の映る 泳ぐカルガモ ザリガニ釣の女の子そして
優雅に泳いでいる鯉・・・
和ませていただきました。。
暑さが戻ってきましたが 以前の"猛暑"のような日が
戻ってくるのかしら!?
雷が鳴り 雨もありの「世田谷区民祭り」でした。。
by ララアント (2011-08-07 21:45) 

馬爺

このワインは私も当たりまして戴きましたが結構おいしかったですね、ワインは我が家では結構飲むんでいつものワインと比較しましたが少し甘いかなと思いましたが家内には評判でした。
by 馬爺 (2011-08-07 22:10) 

sunset

こんばんは。
ペットボトルのワインは便利だし
美味しそうでいいですね。
女の子もザリガニ釣りをするんですね。
私は怖がりなのでザリガニは触ったことないです。
by sunset (2011-08-07 22:18) 

chunta

ここ数年 ワインのペットボトルが増えましたね
技術革新なんでしょうね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-08-07 23:16) 

斗夢


◇ ぱぱくまさん
    おはようございます。
ちょっとした事で頭にきたり、ささやかなことで大笑いしたり・・・そうした生活がもしかしたら無くなるのではと考えてしまいます。

◇ ララアントさん
    有難うございます。
わたしも少しのんびりと腰を下ろしていました。
暑さは戻ってくると思います。というより戻ってほしい^^。
せっかくのお祭り、雷と雨では・・・もったいなかったですね。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
当たりましたか。最初の一口は甘く感じましたが、意外にすっきりしていて美味しかったですね。
いつもは飲まない連れ合いがおいしいとお代わりしていました^^。

◇ sunset さん
    おはようございます。
瓶でコルクの栓を抜く・・・ちょっと煩わしいですね。今回のワインは手軽に扱えて美味しかったですよ。
わたしもちょっぴり驚きました、女の子二人だけでのザリガニ釣りですから^^。
海釣りでも女性の釣り人が増えているそうですから。
ザリガニはエビだと思えば怖くないですよ^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
増えてきました、そして安くなりました。
以前イタリアから来た人間をワイン売り場に連れて云ったら高いと驚いていました。彼らにすれば水より安いんでしょう^^。

by 斗夢 (2011-08-08 04:56) 

未来

カルガモにしろ、女の子のザリガニ釣りにしろ、
長閑な風景に心が癒されますね。
こんな風景を何時までも観ていたいものですね。
by 未来 (2011-08-08 08:58) 

せつこ

何事もなかったような日本、って感じですね。
ペットボトルのワインは、初めて見ました。
by せつこ (2011-08-08 09:58) 

e-g-g

目に見える光景はいつもと変わらないのに、
心に刻まれる想いは、
いつもの年とはまったく違ったものになってしまいました。
もうすぐお盆ですね
by e-g-g (2011-08-08 11:03) 

まりっぺ

もうすぐ、こちら関西ではお盆です。
何事もなく暮らせている事に感謝の
お盆になります。
お墓と仏壇に有難きことだと手を合わせます。
by まりっぺ (2011-08-08 12:57) 

a-silk

ザリガニやドジョウをとった小川は、今では落ちたら大人も、這い上がれないほどのコンクリート護岸になってしまいました。
川面にキラキラ光る魚を見たら、ゲームなんかやらずに、子供達は川で遊ぶでしょうね。そして、危険も学ぶこともできるでしょう。
by a-silk (2011-08-08 15:59) 

斗夢


◇ 未来さん
    こんばんは。
横浜は大都会のようにj思われるかも知れませんが、緑が多いんです。わたしは田舎だと思っています。こういうところに住めるのは幸せかもしれません。税金が高いと云われていますが^^。

◇ せつこさん
    こんばんは。
こういう風景を見ると今の日本の混迷は想像がつきませんね。
ペットボトルに入ったワインは多く売られています。贅沢を言わなければ手軽に飲めていいですよ。

◇ e-g-g さん
    こんばんは。
季節は同じように巡ってきますが、皆さんの胸の中はいつもと違うことに戸惑いを感じているのではないでしょうか。

◇ まりっぺさん
    こんばんは。
これ以上悲しみが広がらないようにお墓参りしご先祖様にお願いしなければなりませんね。
わたしは今年はお墓参りに実家に帰りません。わたしと連れ合いの両親の写真にお水をあげて毎日お願いしています。

◇ a-silk さん
    こんばんは。 
この川、帷子川は街中を流れていますが、両岸はコンクリートで固められています。でも水に近づける所があり、水の中の生き物が生きられるように両岸は工夫されています。
子供たちが自然に触れることができるというのはいいことですね。

by 斗夢 (2011-08-08 18:03) 

ameya

帷子川でザリガニが釣れるんですねえ。
子供の頃の記憶がよみがえってきました(^_^)
by ameya (2011-08-09 10:00) 

テリー

もう、立秋も過ぎましたので、暑い夏は、短くて終わりそうですね。
by テリー (2011-08-09 10:17) 

こういち3

ザリガニいるのですね!
今度見に行って見ます。
山なしのワイン(なしという漢字が変換表示おかしいです)
最近レベルが上がってきて評価が高いようですね。
by こういち3 (2011-08-10 19:10) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の庭の今臭木(クサギ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。