SSブログ

我が家の庭の今 [庭の四季]

 今朝も目が醒めたら4時。雀のさえずりが聞こえた。元気だ、何事もないように。

 ひぐらしの大きな鳴き声は4時半から。そしてミンミンゼミの大合唱。

 カーテンを開けたら雲はあるけど青空が見えた。でも、きのうのように晴れたり曇ったり雨が降ったりになるのか。

 牛肉のセシウム汚染に疑問がある。
 牛肉からセシウムが検出されたのは、食べさせた稲わらがセシウムに汚染されていたからとのこと。しかし、この稲わらは去年の秋に収穫した物だろう。それがなぜ汚染したのか。保管していた場所が問題なんだな、きっと。まさか倉庫に入れていたものが汚染されないだろう。ということは屋外に野積みされていたのか。それにしても短期間に汚染されるんだな。外は歩けない(風評加害)。

 DSC_2344zps640.jpg
 「ウワミズザクラ」がお仕舞になった。上の写真は7月26日のもの。
 今年は豊作で、ムクドリ、メジロ、シジュウカラ、そして珍しくスズメが来ていた。そうそう、タイワンリスも。ほとんど食べつくされた。来年も豊作だといいのだが。

 DSC_9122zps640.jpg
 「チェリーセージ」がまた咲き始めた。元気な花でどんどんボリュームが大きくなる。なんの知識もなく適当に切り戻しているが、少しもひるむところがない。
 今は赤が主だが、白や紅白がポツポツと咲いている。時期によって咲き方が違うようだ。
 DSC_9118zps300.jpg DSC_9117zps300.jpg
 DSC_9119zps300.jpg

 DSC_9111zps480.jpg
ブルーベリーの一本がたくさん実をつけて熟れ始めた。
一気に熟さないから、熟した順に採り冷蔵庫に保管しジャムをつくろうか。

 黄色や青や黒の蝶が飛んでいるが、止まってくれないので写真に撮れない。防虫剤をぬり、蚊取り線香を燃やしてベランダで頑張っているのだが。

 きょうの付録;我家の猫、タロウ(11歳)

IMG_5239zp480.jpg
少々大きめ。体重6kgを超えているはず。最近測っていない。
大きさは想像してください。
連れ合いのTVの前のテーブルに寝ているが、
テーブルの大きさは、100cmX75cm。
 
 * やはり曇ってきた!黒い雨雲が。

nice!(104) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

秋の先取り帷子川のある日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。