SSブログ

臭木(クサギ) [保土ケ谷公園]

 蒸し暑い日が続きます、夜も昼も。
 夜眠れなくとも眠かったら昼寝をすればいいわたしはいいですが、仕事をなさっている皆さんは大変ですね。
 車の運転など気をつけてください。

 前にも書きましたが、「臭木(クサギ)」の花を見ることに執念?を燃やしています。

DSC_9134zps480.jpg

 咲いているのがなかなかありません。
 このつぼみのように見えるものが(下向きのものも)一斉に咲くと思っているのですが、どうもそうではないらしい。真ん中辺の一本だけ立っている先端が赤味を帯びているやつ、これだけがまず咲くようです。

DSC_2422zps640.jpg

 やっと咲いているのを見つけました。木の上の方だったので花を上から撮ることができませんでした。
 これを見ると、一枚目の写真の赤味を帯びているやつの先端から花軸が伸びて花が咲いているように見えます。周りの団体も色がつき始めましたから、団体で咲くのでしょうか。団体で咲けばきれいですよ、きっと。(観察継続中)

 写真に撮るものが不足しているので、キバナコスモスを撮ってみました。

DSC_9131zps300.jpg DSC_9132zps300.jpg

 

 

 

 



DSC_9133zps300.jpg

 

 

 

 

 

      同じ花壇でしたが、色が違うものがありました。

 

 きょうの付録:青空と白い雲と飛行機

 二度目の梅雨明けが嬉しく、青空と白い雲に心ひかれて写真を撮っていました。

 飛行機の爆音が聞こえていました。思わずパチリ。

 DSC_2411zps6403.jpg

 飛行機が写っていました。トリミングしてみたら、

 DSC_2411zps6402.jpg

 アメリカ軍のものでしょうか、自衛隊のものでしょうか、ときどき複数で飛んでいるのを見るのですが。

 我が家の上空は、横田⇔横須賀の航路になっているようで、しょっちゅう飛行機が飛んでいます。ただ、この航路は南北なんですが、上の飛行機は東から来て西に向かっていました。東から西といえば遙か上空を民間の旅客機が飛んでいますが音は聞こえません。羽田から大阪の方に向かうのでしょう。

 上のようなプロペラ機は音は可愛いものです、ジェット戦闘機が一番うるさく、次がヘリコプターです。
 このごろジェット戦闘機は見ませんね。以前は横須賀に空母が入ったなとすぐにわかりました。戦闘機が飛びますので。

 あと一週間で敗戦の日を迎えます。


nice!(123)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 31

ゆうみ

今 私の頭上は静かです。
静かな時が 長く続くように ヘリの音が聞こえたら
それは 救急救命へりなんです。
by ゆうみ (2011-08-09 12:16) 

Live

うちも米軍の横田-厚木、横須賀と自衛隊の入間-厚木の空路になっていて、ヘリ、輸送機、戦闘機までよく飛んでいます。今は輸送機が多いですね。
by Live (2011-08-09 13:03) 

みうさぎ


臭木(クサギ)

珍しいお花ですね
かわいい~感じで
沢山咲いたら~狙い時ですねっ^^v


by みうさぎ (2011-08-09 13:15) 

chunta

言われてみれば・・・・・
厚木は夏休暇の時期なんでしょうね
帰国していて 手薄かな??
by chunta (2011-08-09 14:06) 

okko

大きな飛行機ですね。プロペラ機の音は、B29を思い出させます。
by okko (2011-08-09 16:49) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
ラジオ体操、第一と第二、どっちがどっちでしたっけ。
福生の基地が近いのでへりが時々うるさいです。
by kawasemi (2011-08-09 17:36) 

kjisland

くさぎって、染料でしたか?あれ、どこかで聞いた名前です。それと、私の所は、厚木基地の隣の町なんで、結構、空を飛んでいます。旋回の途中経路になっているんでしょうね。
by kjisland (2011-08-09 18:22) 

美美

クサギ、可愛らしい花ですが、なかなかユニークな
花ですね。
たぶん我が家も横田ー横須賀の一直線上かと、
この時期朝はうるさくて大変です。
最近は夜中でも飛ぶことがあります(^_^;)
by 美美 (2011-08-09 18:30) 

こけもも:

飛行機はC-130っぽいですね。
by こけもも: (2011-08-09 18:48) 

斗夢


◇ ゆうみさん
    こんばんは。
直後は大変だったでしょうね。静かになって時間の経過を感じておられることでしょう。

◇ Live さん
    こんばんは。
沖縄の基地問題が報じられると、身近にも基地があることを思い知らされます。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
あまり知られていないかもしれません。それにしても、葉っぱが嫌な匂いだからと名前をクサギとつけるとは。花は可愛いですよ。

◇ chunta さん
    こんばんは。
厚木が近いですか。
そう云えばこのごろあまり飛びませんね、静かでいいです。

◇ okko さん
    こんばんは。
四発の輸送機ですね。飛行機に詳しくないですので、大きさはわかりませんが戦争用の飛行機ですね。時には4機で飛んでいることがあります。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
第一は、両手を上げることから始まり、第二はぴょんぴょん跳ねることから始まったんではないでしょうか。
横田基地は滑走路の延長上の人は大変ですね。

◇ kjisland さん
    こんばんは。
実際どういう色に染めるのかわかりませんが、染料として使われるようですね。
皆さん基地の近くにお住まいなのに驚きました!

◇ 美美さん
    こんばんは。
クサギは目立たない花です。でも可愛いですね。
空母から飛び立って横田基地に降りて、逆に横田を飛び立って空母に着艦する・・・この訓練?(多分)を夜間にやられると大変です!

◇ こけももさん
    有難うございます。
C-130でインターネットで調べてみました。そのようですね。ロッキードが造った輸送機。
うちの上を飛んでいるのは自衛隊のかな、米軍のかな?

by 斗夢 (2011-08-09 19:32) 

袋田の住職

うちの上空は航空路なので、頻繁に飛行機が行き来しています。
by 袋田の住職 (2011-08-09 19:54) 

ナビパ

多摩川上空や森林公園上空も
空路になっているようで旅客機や
自衛隊の輸送機をよく見かけます。
by ナビパ (2011-08-09 21:05) 

ララアント

"二度目の梅雨明け"・・・
一度目と同じように 明けたら「猛暑」ですね!
「臭木」ちょっと変わった花名ですが 淡い色の
なんだか上品な花のように感じますが!?
観察継続中とのこと 楽しみにしています。
キバナコスモス 鮮やかな色ですね!

ハイビスカス・・・ アブラムシがつき 葉っぱの
勢いがない頃に斗夢さんのブログでハイビスカスが
アップされたように思います。
オーストラリアへ出かける前で お隣さんに"水やり"を
お願いしていたので 何とかしなければと・・・
駆除剤を教わったように思います。
というわけで 水やりにも支障をきたすことなく・・・
今日も一輪咲きました。
by ララアント (2011-08-09 21:05) 

sunset

こんばんは。
こちらは厚木飛行場や座間キャンプの
飛行機やヘリがよく飛んでいます。
神奈川県は米軍の施設が多いですよね。
by sunset (2011-08-09 22:53) 

mau

ヘリの爆音、数か月前まではよく聞いてましたが、最近少なくなりましたね~
でも、まだまだ支援が必要な人、いっぱいいます。
微力ながら頑張らなきゃ
by mau (2011-08-09 23:04) 

やま

おはようございます
本当に暑いですよね~~
昨日はついに職場は40℃を超えました、
暑い日が続きますので寝中小に気をつけてくださいね==
by やま (2011-08-10 05:00) 

斗夢


◇ 袋田の住職さん
    おはようございます。
皆さんのコメントを拝見しますと、たくさん飛んでいますね。うちの所が多いのかと文句を云いたくなるんですが^^。

◇ ナビバさん
    おはようございます。
高いところを音もなく飛んでいる旅客機は羽田から西の方に行く飛行機ですよね。わたしのところからは逆に飛ぶ飛行機が見えません。航路が別なんでしょうね。

◇ ララアントさん
    おはようございます。
一度涼しい気温を経験してからの暑さは効きますね^^。
公園は今ムクゲが咲いているくらいで樹の花がありませんから格好の獲物なんです^^。
わざわざすみません、そう云えば土にまく除虫薬のことを云ったようですね。
我が家のハイビスカスも盛んに咲いたあとお休みがありまた咲き始めました。

◇ sunset さん
    おはようございます。
神奈川県には基地が多いですね。大東亜戦争までの基地がそのまま使われているんですね。
最近騒音問題がニュースとして出てきませんが、基地の近くの人は大変ですね。

◇ mau さん
    おはようございます。
自衛隊も撤収しているようですが、緊急にしなければならないことがないからでしょうが、復興まで長い年月がかかりますね。

by 斗夢 (2011-08-10 05:02) 

まりっぺ

おはようございます
今年の夏は過ごしやすいかなーと思って
いましたが、甘かったですね^^
クサギのお花、可愛いですね。

by まりっぺ (2011-08-10 06:50) 

今造ROWINGTEAM

青空が清々しいくらい綺麗ですね!^^

by 今造ROWINGTEAM (2011-08-10 10:07) 

旅爺さん

花を観察しながら楽しむのもいいですね。
我が家も東北方面の飛行航路なので旅客機が多いです
今日は各地とも36~37度の猛暑になるようですね。
熱中症に気をつけて頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2011-08-10 10:33) 

catpapa

こんにちは!
私の家の上空も厚木飛行場の空路になっていて
自衛隊のプロペラ機などは物を投げると届きそうな
高さで通過していきます。

米軍の(だと思います)戦闘機が編隊で通過するときは
空気の振動か何か原因不明ですが、玄関のチャイムが
ピンポンピンポンと鳴ります。
by catpapa (2011-08-10 10:48) 

rantan-nya

膨らんだところがそのまま開くのではなく、さらに伸びて花!
面白いですね~ 
うちも某飛行場に近いので、飛行機がよく飛びます・・
セスナなので、そんなにうるさくはないですけれど^^;
by rantan-nya (2011-08-10 15:41) 

ayasolo

こんにちわ!
クサギ.....咲くとどきっとする感じですね...
きれいです。少しはかなげで。
ところで戦闘機の音はすごいですよね
耳に残ります。

by ayasolo (2011-08-10 16:00) 

もももんがが

プロペラ音というのがどんな音かわかりません。
バラバラバラ・・・これはヘリコプターか。


by もももんがが (2011-08-10 16:38) 

斗夢


◇ まりっぺさん
    こんばんは。
なんのなんの、この暑さは残暑と云っていいのでしょうか。
クサギの花はもっと咲かないか楽しみにしています。

◇ 今造ROWINGTEAM さん
    こんばんは。
これでもか、というほどきれいです。それに劣らず白い雲の輝きが素晴らしいです。

◇ 旅爺さんさん
    こんばんは。
花はその季節を飾ってくれます。
こうして見るといたるところで飛行機がたくさん飛んでいるんですね。
毎日のように日中に歩いていますが、できるだけ木陰、日陰を歩くようにしています。

◇ catpapa さん
    こんばんは。
低空を飛ばれると騒音が大変ですね。
飛行機の波動(こういう言葉があるかわかりませんが)で鳴るんでしょうね。困りますね。

◇ rantan-nya さん
    こんばんは。
写真を見て最初は?、アレアレです?普通は膨らんだつぼみが花になりますよね^^。
セスナならまだ可愛いですよ。

◇ ayasolo さん
    こんばんは。
花は長持ちしないようです。
戦闘機が複数で飛ばれたら一瞬なにも聞こえなくなります。びっくりしますね。

◇ もももんががさん
    こんばんは。
プロペラ音は「ブーーーン」で、ジェットは「ゴーーー」です^^。


by 斗夢 (2011-08-10 17:59) 

こういち3

花の名前、ありがとうございました。
ウチの家の上空もこの飛行機が飛んでますよ。
(比較的ご近所ですからね・・・)

長崎原爆投下日を間違えた総理大臣ですが
終戦記念日を間違えないこと、祈っています。
by こういち3 (2011-08-10 19:02) 

きたがわさちこ

飛行機の写真はコントラストがはっきりしてて、
まるでイラストのようですね。
こんなさわやかな風景なら夏もいいなぁ~、なんて
思うのですが、いかんせん、気温は別物なんですよね。;
by きたがわさちこ (2011-08-10 21:19) 

夢空

今日は99niceでした☆
by 夢空 (2011-08-10 22:33) 

斗夢


◇ こういち3さん
    こんばんは。
広い範囲で飛んでいますね!
何か考えていたのでしょう。次は素晴らしい首相が選ばれて素晴らしい政治をするんですね。

◇ きたがわさちこさん
    こんばんは。
トリミングして大きくしたのでこうなったんですね。
地上の気温を考えなければいい感じですよね^^。

◇ 夢空さん
    こんばんは。
宝くじも前後賞がありますからいいんじゃないですか^^。


by 斗夢 (2011-08-11 17:44) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帷子川のある日。ボランティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。