SSブログ

我が家の花たち。 [庭の四季]

  ソメイヨシノの下でお花見をして、なにか終わった気持ちだが、とんでもない、八重桜が満開、ハナミズキもツツジも咲き始めた。

 春はどんどん進んでいる。木々の若葉が美しい。

 そんな木の芽時なのに長年楽しんできた「月下美人」が元気が無い。葉っぱがだんだんしなびてきた。これは去年の夏に暑さと水やりの失敗で根がやられ秋に植替えをしていなかったので根が回復しなかったのだろうと判断。もう遅いだろうがやるだけやってみようと今日植替えをした。
 二鉢のうちの大きい方は先ず駄目だろう。小さい方はなんとかなりそうだ。後は運を天に任せるだけ。

110422DSC_8825ap480.jpg月下美人の植替えをしているときに「ブルーベリー」のことを思い出した。

咲いていた。
去年は不作だったが、今年はどうだろう、期待したい。









IMG_4608ap480.jpgこれは何か分かるだろうか?分からないだろうね。

ハイビスカスの花芽なのだ、多分。葉っぱも数枚しか出ていないのに花芽がでている?

咲くだろうか?










IMG_4605ap480.jpg「ストロベリーセージ」

いつの間にか新しい茎が伸び緑の葉が繁茂し花を付けていた。香りも強い。

去年の茎は茶色で硬くなり先端には葉っぱがなく全体としても葉が少なく花が咲いていない。

去年の茎は切らないとダメなようだ。というより去年のうちに切るべきだったのだろうか。




DSC_1655ap480.jpg「イベリス」

4年くらい前にホームセンターで買ってきた。去年の暑さにも負けずに今年も花を咲かせたが株が大きくならず花もまばら。
新しくのびた茎の先端に花がつくがなぜか新しい茎が少ない。剪定などの育て方があるのだろうか?

 


「ゼラニューム」

去年の夏は多くの鉢をからしてしまった。
今年はいろいろの花を買わないことにする。ゼラニュームだけでベランダを飾りたい。

だが、わたしにとってゼラニュームが意外に難しい。周りのベランダや庭を見ると盛大に咲いているのにややもすると二年目にからしてしまうことが多い。

我が家の花たちは今のところこんな状態だ。 DSC_1656ap480.jpg


nice!(113)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 33

あずき*

ふむふむ!お花はデリケートなのよ!
陽が射りすぎても・・・影が好きな花もあるし!
しからば・・・愛情ですね^^

by あずき* (2011-04-22 17:12) 

sunset

こんばんは。
月下美人、なんとか元気に
なってくれるといいですね~
by sunset (2011-04-22 19:59) 

青い鳥

沢山のお花に彩られていますね。
月下美人、元気になってくれますように。
by 青い鳥 (2011-04-22 20:03) 

美美

素敵な花がたくさん!
月下美人復活するといいですね(^^)/
by 美美 (2011-04-22 20:44) 

まるまる

本当ですね。^^沢山咲きます。
八重桜、華やかです。写真撮りました。^^
ストロベリーセージとは、初めて拝見致しました。^^
どれも生き生き育ってますね。
ブルーベリーの実、ハイビスカスの花、これから楽しみですね。^^
by まるまる (2011-04-23 00:43) 

斗夢


☆ あずき*さん
    おはようございます。
デリケートですね、確かに。
おっぽって置いたほうがいいのもあるし。
すべて愛情ですか・・・^^。

☆ sunset さん
    有難うございます。
丈夫な花なんで淡い期待はしているのですが・・・。若いほうが元気が出たら挿し木で増やします。

☆ 青い鳥さん
    有難うございます。
写真を並べてみるとたくさんあるようですが少ししか有りません。

☆ 美美さん
    有難うございます。
せめて若いほうが元気になってくれればと思っています。そうしたら来年挿し木で増やします。

☆ まるまるさん
    おはようございます。
撮りましたか、ソメイヨシノとは異なった豪華さです!
ストロベリーセージはもらってきたときそう云われたのですが調べてもあまり出ていません。葉っぱからいい香りがします。散歩の途中、とあるお宅できれいだったので声をかけたら挿し木するようにと折っていただいたんですよ。

by 斗夢 (2011-04-23 05:47) 

hieroh66

お庭の花々を愛おしく育てられている様子が手にとる様です
by hieroh66 (2011-04-23 09:04) 

旅爺さん

月下美人は月に帰りたがっているのかな~?
綺麗な花ばかりで凄く楽しめますね。
我が家のブルーベリーは毎年豊作です。鶏糞が効いてるのかも?
by 旅爺さん (2011-04-23 09:08) 

MANA

月下美人さんの生命力に期待したいですね☆
ゼラニューム、私は相性いいです^^
間違って茎を折ってしまったらそれを土に
挿すだけで増やせたりします。
でも、皆さんが上手に育ててるペチュニアが
育てられなくって切り戻すと育たずに
土に戻ってしまいます^^;
by MANA (2011-04-23 09:24) 

やま

おはようございます!
綺麗な花がいっぱいですね~~
by やま (2011-04-23 09:59) 

せつこ

色々育てておられてマメなお方、お上手なんですね。
我が家は、自然のままなんですよ。
植物が花をつけることは、育てた人に感謝の喜びのプレゼントですね。
by せつこ (2011-04-23 10:14) 

ゆうみ

お手入れが行き届いてるから お花が綺麗なんですね。
私のベランダのプランター植えなおさなくてはいけないわ。
それまで 目の前にある青葉山で楽しみます。
by ゆうみ (2011-04-23 11:45) 

ぱぱくま

はじめまして。
愛情込めた花たちはかわいいですね。
ブルーベリーの花、うつむいた表情がなんとも♡
実家の母親はブルーベリーを鳥たちに全部食べられたーって収穫前に嘆いていましたっけ(^-^;
by ぱぱくま (2011-04-23 13:22) 

mamii

素敵な花が沢山ありますね。
by mamii (2011-04-23 13:40) 

斗夢


☆ hieroh66 さん
    有難うございます。
数が少ないのでどうしても手を掛けたくなるんですよ、それが問題みたいです^^。

☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
今日雨に当てていたら葉っぱも少し元気が出たようです。
ブルーベリーは何の肥料もあげていません。やらなきゃダメなんですね。

☆ MANA さん
    こんばんは。
相性が悪いみたいなんです。盛大に咲いたプランターが羨ましい。ヨーロッパの窓辺を飾っているように。
鉢の土が乾いても少しおっぽいておきなさいとアドバイスを貰いました。鉢も大きくしないとだめかも知れませんね。今年は頑張って、伸びた枝は切って挿し木にして増やしますよ^^。

☆ やまさん
    こんばんは。
あんまりないんですが、その分何とかしなくちゃ・・・と^^。

☆ せつこさん
    こんばんは。
自然のまま、在るが儘が一番とのことですが、せつこさんのところとは違い、じりじり焼けるベランダの上・・・。今年は鉢を下に下ろそうかと思っています。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
青葉山、懐かしいです。

☆ ぱぱくまさん
    こんばんは。
写真に撮るとなんとも言えない色合いになります。
鳥が寄ってくるんですから大きな木ですね。残念に思いますよね。

☆ mamii さん
    こんばんは。
ベランダの前は小さな野草の花が満開です。見栄えがよくないので草取りをするのですが、勿体無い気もします^^。
   
by 斗夢 (2011-04-23 18:03) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
綺麗なお花たちをお庭で楽しめる
素敵ですね^^
我が家では月下美人の冬越えに
失敗してしまいました(^^;
by 信州のりんごほっぺ (2011-04-23 20:51) 

k-meg

いろいろなお花達でにぎわっているお庭綺麗でしょうね。
実の生る植物も収穫が楽しみですね。ブルーベリーの花初めてしりました。可愛いですね・・・
by k-meg (2011-04-23 21:37) 

ゆき

僕も先月ブルーベリーの苗木をかってきてお庭に植えましたo(^o^)o
母のブルーベリーとあわせて五本(^-^)
今年もお互い収穫に期待しましょうね(*^^*)
by ゆき (2011-04-23 22:08) 

ナビパ

春の花々で賑わっていますね。
花の種類が多くて撮っても撮っても追いつきません。^^;
by ナビパ (2011-04-23 22:34) 

chunta

ブルーベリーは小鳥が来るみたい
ウチの母は 網掛けしてます
去年も不作だとは聞かなかったな~
まあ 種類も違うのかも?!
by chunta (2011-04-24 00:37) 

斗夢


☆ 信州のりんごほっぺさん
    おはようございます。
残念ですね!冬は15℃以上の部屋に入れないとダメになると聞いたことがあります。もっと低くても大丈夫のようですが。

☆ k-meg さん
    おはようございます。
ブルーベリーは花が楽しめて、実が楽しめて、紅葉も楽しめます。
実物より写真写りがいいですよ^^。

☆ ゆきさん
    おはようございます。
同じ時期に花が咲く違う品種の木を植えておかないと実付きが悪くなるそうですから多いほうが余計楽しめますね。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
次々と花が咲いて忙しですね^^。
アッという間にツツジが満開のところがありました。道路沿いに植えてあるところも多いですからこれからの散歩の楽しみのひとつです。

☆ chunta さん
    おはようございます。
ブルーベリーは最低2本、花の咲く時期が同じで品種の違う木を植えないとダメなようです。我が家は2本ありますが花の時期がまったく違うからダメなんでしょう。
でも一昨年はよく生ってくれたんですよ。

by 斗夢 (2011-04-24 05:19) 

marie

こんにちは^^
きれいに咲いてますね♪ 花は気持ちを明るくしてくれますね....(^^)
by marie (2011-04-24 11:34) 

斗夢


☆ marie さん
    こんばんは。
特に花はわたしのためを思って咲いてくれているはずはないのですが、わたしのために咲いてくれているんだと嬉しくなります。
同じようにそばにいるだけで人のためになる生き方をしたいです。

by 斗夢 (2011-04-24 18:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
ブルーベリーのタグにて。
ブルーベリーの花、きれいに撮れてますね。
こちらも咲いてました。白とピンク。娘がお菓子に使います。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-04-25 21:37) 

斗夢


☆ 夏炉冬扇さん
    おはようございます。
見た目以上にきれいに写りますので毎年撮ります。いい色だなあと思っています。
お菓子に?飾りにするのでしょうか?

by 斗夢 (2011-04-26 05:19) 

kazenotomo

やっぱり春はいいですね。
かわいいお花が一杯!
心がうきうきしてきますね。
ありがとう!
by kazenotomo (2011-04-27 11:50) 

ルイ ヴィトン バッグ



ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:48) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:13) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBT (2011-11-26 15:48) 

ノースフェイス

世界中の昨日のニュースの見出しは、北朝鮮の金正日総書記が別れたままです。平壌の空雪、道路に人々の混雑、数千、金正日jinzhengenハンドの息子は、ゆっくりと、しかし[OK]を天と地のシーン厳粛な意味を霊柩車。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:36) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:25) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。