SSブログ

再々再度のさくらのアップ! [保土ケ谷公園]

 昨日の朝は夜来の雨も上がり、カーテンを開けたら新緑が映えていました。
 程良い湿り気ではなかったでしょうか。でも、風があり寒い一日でした。東北は雪が降ったのかな?

 きょうは朝からお天道さんが木々の新葉がに降り注いでいます。ベランダの寒暖計は8.5℃。ひんやりです。

 桜はもうアップしませんと云いながら、またまたまた桜です。
 18日(月)に保土ケ谷公園を通ったら、ソメイヨシノとは様子が違いますがきれいに桜が咲いていました。もう桜はアップしないと思いますので見てやってください。

 DSC_1647ap640.jpg
 DSC_1637ap640.jpg
  
 DSC_1650ap640.jpg
 DSC_1638ap640.jpg
 DSC_1648ap640.jpg


 きょうの迷走:

 大分前から「世論調査」と云うものに疑問を持っています。

 統計学上理論的に裏付けされているのでしょうが、1000人程度の考えで全体がつかめるのだろうか。
 世論調査をうけたことがないので分からないが、どういう設問になっているのだろうか。特定の問題を提示しているのだろうか?
 などなどいろいろありますが、

 菅内閣支持、不支持を例にとると
 世論調査を受ける人は何を根拠に支持、不支持を表明するのでしょう。

 お前と違って皆んなは常に情報を得て勉強しているよ、云われるのが落ちでしょうが、大したものです、多分わたしは全て分かりませんと答えるでしょう。

 皆さんはどこから情報を得ているのでしょうか。まさかTVのニュースショウだけではないですよね。

 新しい首相、内閣が出来ると支持率が上がります、多分、在任中一番の数字でしょう。
 「期待感」で支持だそうですが、何に期待しているのでしょう。多分こういうことをする内閣だろうと自分が望むことを想像しているんでしょう。当然期待通りには行きません、次第に支持率が下がります。

 新内閣を支持するかしないかと聞かれたらわたしはわからないと答えるでしょう、どういう事をするかわからないから。

 月曜の朝など、TVのニュースの時間にアナウンサーらしき人が淡々と不支持◯☓%と言っていますが、どういう問題でそういう不支持率になったとは詳しくは云いませんね。わたしはそれが聞きたい。
 数字だけが独り歩きしているように思えて仕方がないのです。不支持率が高い・・・あの内閣はダメなのだ。

 支那事変などを経て大東亜戦争の時に、国民は『バンザイ、万歳』で戦争に「イエス」を表明したんですね。内閣にしろ軍部にしろ戦争に向かう勢力に国民はストップがかけられなかった。
 敗戦後、国民は戦争の責任を軍部に押し付けた。

 誰に戦争責任があるかと問われたらわたしは、戦争に反対して刑務所にぶち込まれた人をのぞいて国民すべてに責任はある、軽重の違いがあっても、と答える。

 今の原発問題も基本的に大東亜戦争と同じではないだろうか。

 ひまに任せてこんなことを考えています、迷走だとは思うのですが。

 


nice!(113)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 31

katakiyo

同感です。
興味本位の週刊誌、新聞、テレビ等の表向きの情報に
かき回されています。
by katakiyo (2011-04-20 08:48) 

ゆうみ

このごろ特に思います。
マスコミに我々は洗脳され思いこみに走ってしまってるのではないかと。
しかしそのマスコミの影には利益追求の企業があるのです。
世論調査は どんな人選でなされてるかわからないから信用できないと私は思ってます。
by ゆうみ (2011-04-20 09:56) 

mamii

同感です、私もいつもそう思っていました。
by mamii (2011-04-20 11:30) 

青い鳥

>誰に戦争責任があるかと問われたらわたしは、戦争  に反対して刑務所にぶち込まれた人をのぞいて国民  すべてに責任はある、軽重の違いがあっても、と答え  る。
本当にそうですね。
しかし、あの時代に生きていれば時代に押し流されるように私も反対の声を上げる事は出来なかったであろうと思います。
原発の問題にしても、プルサーマルの問題にしても、
直接に関係が無いとの思いがどこかにあった為か、
反対運動に加わるなどと言う直接行動には参加していませんでした。


by 青い鳥 (2011-04-20 11:57) 

ナビパ

八重咲き桜は華やぎますね。
今年も桜が散って少し寂しいです。
by ナビパ (2011-04-20 13:16) 

Live

桜も品種によってバトンタッチのように咲き繋がっていますよね。
世論調査もなんだかよく判らなくて、数の論理だけでどんな人を対象にしているかが問題のように思います。メディアは不支持を煽るような報道をしてその上での調査なので、単に報道の洗脳結果を数字に表しただけのように思っています。
by Live (2011-04-20 13:45) 

ayasolo

そうですね この国の土地をふむ我ら全員が
なんらかの責任を自覚すべきなのでしょうね。
分かりきったことなのに・・・

by ayasolo (2011-04-20 14:25) 

majoramu

川崎市民が 東電のごみ処理を拒否したいるとニュース。川崎も東電の電力を使っているはず。
反対した人は電気を使ってたのに反対とは。
使っていた私たちにも責任はあると思うのですが。
by majoramu (2011-04-20 15:37) 

うつマモル

桜も綺麗。斗夢さんも元気を回復され、これからも強く・楽しく・生き生きと、ブログを賑わせてください。
by うつマモル (2011-04-20 15:42) 

みうさぎ

桜素晴らしいな~来年も咲いて
春を味わいたい~
世間  1人が集まって 出来ている
満点な政治て無理でしょうねっ
独裁でない限り いろんなこと
言える ・・・マスコミは公平であるべきです。
by みうさぎ (2011-04-20 16:14) 

yann

統計は、何を分母に持ってくるかで
まるで意味合いが変わってくるそうですね。

by yann (2011-04-20 17:28) 

kazenotomo

実にきれいな桜ですね。
びっくりですが、斗夢さんの「迷走」には、
全く同感です。
原発事故問題で、つくづく感じました。
そして、メディアも今一度原点に帰って考えてもらいたい。
これでは、「大本営発表」とどこが違うのだと言いたいです。
戦後、このことを深く反省したのではなかったのでしょうか?
物思うこのごろです。

by kazenotomo (2011-04-20 19:01) 

馬爺

長年与党政権を続けてきた自民党が今の与党に言えた義理ではないと思います、原発を推進したのはどこの党ですか無責任に使い放題の政治をやった付けが今の赤字につながっているんです。
今更どこの党がどうのと云ってもどうしょうももなくなっているんです、いつも国民が付けを払わされんですがその都度メディアは大騒ぎをします、それを真に受けてどうのこうのと云うのは筋違いだと思いませんか?
しっかりと真実だけを見極めて今回の風評にしてもメディアが騒ぐから広がるんですよね(^_^;)

by 馬爺 (2011-04-20 19:55) 

斗夢


☆ katakiyoさん
☆ ゆうみさん
☆ mamii さん
☆ 青い鳥さん
☆ ナビバさん
☆ Live さん
☆ ayasoro さん
☆ Marjoramさん
☆ うつマモルさん
☆ みうさぎさん
☆ yann さん
☆ kazenotomo さん
☆ 馬爺さん
    こんばんは。
いつもnice! & コメントをいただき有り難うございます。
今回も皆様のコメントにお返しを書き一度はアップしたのですが、ひどいことばかりになりましたので消去しました。これからもお付き合い下さるようお願いいたします。


by 斗夢 (2011-04-20 22:28) 

けん

最後の写真がとても素敵です♪
桜はついついUPしてしまいますよね。

私はネタ切れしちゃいました。
by けん (2011-04-20 23:27) 

chunta

世論調査は無作為と言いますが
年齢層や性別 地区を絞ると予測可能
アテにはなりませんよ

ただ 戦争に関しては
ちょっとでも反対なことを言えば
すぐに警察で尋問された時代
日本にも秘密警察があったのですからね
万歳しないでは 命が無かったのかと・・・
管くん 万歳  (`ー´) クククッ
by chunta (2011-04-20 23:58) 

斗夢


☆ けんさん
    有難うございます。
白い桜は緑の葉っぱが混じって見た目はきれいなのですが、思うように写りませんでした(>_<) 。しかし、どうしてもアップしたくて無理やり・・・^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
戦時中は特高がありどれだけの人が苦しめられたか、とてもとても戦争反対と云って国賊扱いされることは出来なかったでしょうね。
いまはいいですね、一億総評論家で何を云っても手が後ろに回ることはありませんから。

by 斗夢 (2011-04-21 04:21) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております。
ありがとうございました^^

何度見てもいい写真ですね!

by yu-papa (2011-04-21 19:54) 

やま

こんばんは!
私も色々と考えるようになりました・・・・・・
by やま (2011-04-21 20:28) 

しばちゃん2cv

はい、私もそう思います。
by しばちゃん2cv (2011-04-21 21:55) 

こういち3

同じ公園ですがなかなか同じ風景に出会えません。
日本の政治は足の引っ張り合いでどうなるんだか・・。
人ごとじゃないですが暫くは景気も停滞が続きますね。
by こういち3 (2011-04-21 22:11) 

斗夢


☆ yu-papa さん
    有難うございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

☆ やまさん
    おはようございます。
TVを見るのも新聞を読むのも嫌になります。

☆ しばちゃん2cvさん
    おはようございます。
心楽しい春なのに・・・心は重いです。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
年季が違います。今頃はあそこにあの花が、と期待するようになりました。それでも新しいものが見つかります。
政治家は政治ショーをやっているんだ、実際の政治は官僚がうまくやるだろう、と以前は思っていたのですが、そうとばかり云ってはおられません。

by 斗夢 (2011-04-22 05:15) 

未来

まったく、斗夢さんの意見に同感です。
この度の東日本大災害の被災者たちの行動が、世界の人たちから賞賛されています。
確かに、その行動は賞賛に値するとは思いますが、その反面、先の大戦もそうなのですが、
体制に迎合する、付和雷同する国民性も、合わせて持っているのではないでしょうか。
by 未来 (2011-04-22 07:23) 

めぇてる

赤い葉っぱの桜なんですね
色がきれい。。
by めぇてる (2011-04-22 11:07) 

鮎

八重桜の競演ですね~
新緑が映えてきれい・・桜餅が食べたくなります^^笑
by (2011-04-22 11:33) 

koh925

私も世論調査には少なからず疑問を持っています
設問を用意しても、電話での聞き方によっては白も灰色になります
おっしゃるように、サンプル数も少ないでしょうね!
by koh925 (2011-04-22 11:55) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
体制に迎合する・・・わかります。でも今はそれがメディアへの迎合ではないかと思っています。
アメリカでは選挙の時TVをうまく使うかどうかが勝ち負けの境い目と云われます。
わたしは今、TVで報じられることに恐ろしさを感じています。TVに出てくるコメンテータなる評論家は与党を非難することで視聴率を稼ごうとしているようです。野党のことは一切云いません。
それを見た大衆は与党はダメと判断するでしょう。是々非々であるべきなのに。

☆ めぇてるさん
    こんばんは。
桜餅の桜の葉っぱを思い出してください。こんな色をしていませんか^^。でも桜餅の葉っぱはオオシマザクラが多く使われているようです。オオシマザクラは一番最後の白い桜です。

☆ 鮎さん
    こんばんは。
ソメイヨシノとは違った風情ですね。でも日本人はソメイヨシノのほうが楚々として好きかも。
桜餅の葉っぱは塩漬けされていい色が出ています。

☆ koh925さん
    こんばんは。
世論調査がどう言っていようと自分の考えはしっかり持とうと思っています。

by 斗夢 (2011-04-22 18:07) 

ルイ ヴィトン バッグ


ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:37) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
日産自動車は25日、環境対策プランの一環として推進している生産など事業活動でのCO2(二酸化炭素)削減への取り組みを拡充する計画を明らかにした。

<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同社は今年10月に、2016年度までの環境対策プランとして「NGP(日産グリーンプログラム)2016」を公表した。同プランでは車両の環境性能を高める一方、事業活動でのCO2排出について05年度比で20%削減する方針を打ち出している。
by MBTシューズ (2011-11-26 16:13) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:27) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花、いっぱい。我が家の花たち。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。