SSブログ

みどりいっぱい。 [庭の四季]

 今朝は小雨が降っていましたが暖かでした。ベランダの寒暖計は16.5℃を差し、きのうまでの寒さから一気に10℃も上昇しました。桜はこの暖かさで満開になり雨風によって散ったことでしょう。今年の桜のいのちは短いようです、昨年は咲いてから気温が下がり長持ちしましたが。

 7日の午後11時半頃発生した宮城県沖を震源とするM7.1の地震はまた大きな被害がでました。
 実家のある宮城県栗原市の震度は6強

 先日、chunta さんが「26日目の余震」について書かれていましたが、きましたね!

 昨日の朝、電話して兄と話しをしました。今回は携帯電話で一発で通じました。

 感じとしては震度だった3月11日の地震より強かったと云っていました。
 今回の地震の波は東西だったようです(前回は南北)。そのため戸棚などの置いてある方向といえばいいのでしょうか向きといえばいいのでしょうかそれによって前回倒れなかったものが倒れたようです。全体としては前回よりひどいと云っていました。怪我もせず、家屋にも被害はなかったとのことですが、今回家屋を傷めつけられたところがあるようです。

 電気、水道は止まって復旧の見通しは立っていないようでした。
 なんで栗原市が・・・と兄はぐちを云っていました。

 電気、ガス、水道が広範囲にわたって被害を受けています。交通網も。怪我人も大勢。

 ただ、津波がありませんでした。3月11日も津波がなければ、と考えてしまいました。

 

 木は新葉を芽生えさせ、草は葉を茂らせ、目の前は緑一色になってきました。
 ウワミズザクラ(上溝桜)は蕾を付けていました。 110407 ウエミズザクラ 20110407 002 640.jpg

 
 ベランダに鉢があります。
 それには一昨年ギンナンを埋めておいたところ、芽が出て幹を伸ばし昨秋には葉が枯れました。枯れたのかなと思っていたところ新しい可愛らしい葉が萌えでてきました。
 植えた覚えのない草が鉢を飾っています。種が風で飛んできたのでしょう。寄植えしたように見えます。これはこれでいいなあと思い草を抜いていません。
DSC_8740ap640.jpg
 
 ベランダの前の草むらは小さな小さな花が群生しています。
 DSC_8728ap300.jpgDSC_8731ap300.jpg
 DSC_8732ap300.jpgDSC_8736ap300.jpg

nice!(95)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 20

sunset

こんばんは。
こちらでもかなり長い時間揺れていたので
怖かったです。
本当に津波さえこなければと思ってしまいます。
by sunset (2011-04-09 21:35) 

藤岡マサヤ

栗原市は西に栗駒山がそびえいいところでしょうね。
栗原電鉄が走っていませんでしたか?
その昔、栗駒山へは一ノ関から行ったことがあります。
須川温泉に泊まりました。
その後、大地震に襲われましたが、またまた二度三度と地震。不運としか思われません。
by 藤岡マサヤ (2011-04-09 21:57) 

あずき*

暖かくなり小さな野草の芽吹きが心を和ましてくれますね! キュウリグサやハコベ達の可愛い花達♪
ご実家の方達に怪我がなく 良かった!!

by あずき* (2011-04-10 00:04) 

青い鳥

お兄様、ご無事で何よりでした。
本当に追い打ちをかけるように何で栗原市が・・・と思います。
ギンナンから芽が出て、一旦枯れたように見えても
再び新芽が出てくるように、被災地も復興して欲しいものです。
必ず復興させなくては。
by 青い鳥 (2011-04-10 00:22) 

斗夢


☆ sunset さん
    おはようございます。
3月11日以来の強い余震でしたね。TVに震源地は宮城県沖、栗原市の震度6強と出ていたのを見て愕然としました。
3月11日も津波が来なければ今回程度の被害で済んだんですよね。

☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
栗駒山をご存知でしたか!宮城、岩手、秋田、山形4県ににまたがる標高1600mあまりのなだらかな山容ですが私たちにとってはひとつのシンボルです。
栗原電鉄・・・懐かしいですね。今は廃線になっています。細倉鉱山が閉山になってからは経営が悪化したようです。
どこかの知事さんではないですが、天罰・・・誰が悪いことをしているんだ、と思ってしまいます。

☆ あずき*さん
    有難うございます。
器物破損だけで済んだようですが、電気、水道不通でまた不自由な生活になっているようです。
小さな花たち、たくさん咲いていました。今年も咲いてくれたなあとしばらく見ていました^^。緑っていいですね!

☆ 青い鳥さん
    有難うございます。
動いてはダメだと思い、器物が倒れたり壊れたりする音を聞きながら布団をかぶって寝ていたそうです。
昨年の夏のような過酷な条件でも生きて成長する植物を見習わなければなりませんね。

by 斗夢 (2011-04-10 05:08) 

MANA

お兄様とすぐに連絡が取れて無事がわかって
よかったですね。
お兄様が愚痴を言いたくなるのもわかります。
私も今朝の地震で目覚めて地震で揺れない所に
行きたいと思ってしまいました。
被災地のの方はもっと深刻でしょうね。
でも、希望は捨てずに前を向いて歩いていきましょう。
by MANA (2011-04-10 08:01) 

やま

おはようございます
地震 原発と心配ごとが多いですが
早く収まってほしいです。
by やま (2011-04-10 08:17) 

mamii

地震、原発で、てんやわんやしているところにまたも地震、大変なご苦労ですね。
by mamii (2011-04-10 11:47) 

Silvermac

過酷な余震?でしたね。
by Silvermac (2011-04-10 12:48) 

美美

早い終息を迎えたいですね!
by 美美 (2011-04-10 17:51) 

ナビパ

携帯ででも声が聞けるとホッとしますね。
緊急通報が鳴るとどきってしてしまいます。
by ナビパ (2011-04-10 18:36) 

斗夢


☆ MANA さん
    有難うございます。
今回の余震は、実家では前回の地震より被害が大きかったと聞いたときはびっくりしました。
津波で流されたことと比較すれば・・・と、兄は自分自身を慰めているようでした。

☆ やまさん
    こんばんは。
もう大きな地震は来ないと言い切れればいいのですが。
余震が多くて大分疲れているようでした。

☆ mamii さん
    こんばんは。
本当にいつまで続くんでしょう。
関東も東海地震が来るかもなんて考えると恐ろしいです。

☆ Silvermac さん
    こんばんは。
強い余震だったようです。家の中がまためちゃめちゃだと云っていました。
気象庁は3月11日の地震のあとに、一ヶ月以内にM7位の余震があると言っていましたね。

☆ 美美さん
    こんばんは。
余震の回数は少なくなっているようですが、大きいのが絶対に来ないとは云えませんから心が休まらないでしょう。当分我慢ですね。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
停電していることはニュースで云っていましたので、通じないかと思ったら携帯で一発で通じ、惨状を聞きました。携帯の威力発揮です!
いま携帯を手放せません。緊急地震速報でこんなに強い味方になってくれるとは思いませんでしたから。
はじめのうちは精度が悪かったですね、速報がブーブーなっても揺れませんでしたから^^。

by 斗夢 (2011-04-10 21:00) 

夢空

余震にしては、大きすぎますよね。
これ以上、揺れないでほしい・・・。
by 夢空 (2011-04-10 23:04) 

あら!みてたのね

こんばんは。
ウワミズザクラってはじめて見ました。
開花したらご紹介下さいね!
震度6強の余震、復旧に向けて気力を振り絞って頑張ろうとしている方々にとっては痛手ですね。
ガンバレ日本!
by あら!みてたのね (2011-04-10 23:46) 

斗夢


☆ 夢空さん
    おはようございます。
大きすぎます、そして気がかりなのはアチラコチラで揺れています。日本の下はどうなったのでしょう。
八百万の神々に祈るしかないですね。

☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
円筒形のブラシのような白い花が咲き実がなり小鳥たちの食べ物になります。
ボクシングに例えれば、ノックアウトを喰らって立ち上がろうとしているところをまた打たれたようなものですから。
ルール違反です、ボクシングでは^^。

by 斗夢 (2011-04-11 05:01) 

せつこ

おはようございます^
何事も無かったように草花は咲いてますね、次の世代へ引き継ぐために…私たちものりきらなくちゃ!
by せつこ (2011-04-11 06:04) 

mau

揺れの違い何でしょうね。
我が家では前回より被害少なかったです。
でも、追い打ちをかけられた気がしてなんだか気分が落ち込みました。そして1カ月後の今日も・・・
by mau (2011-04-11 22:08) 

ルイ ヴィトン バッグ



ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:49) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。