SSブログ

桜と墓標。 [保土ケ谷公園]

 DSC_1479ap640.jpg
 DSC_1518ap640.jpg
 きのう保土ケ谷公園にお花見に行きました。
 前日の雨風の天候から見ればまったくのお花見日和でした。出かけるときは花曇りでしたが歩いているうちに青空も出て、風もなく、多くの人びとがシートを敷いてお花見を楽しんでいるようでした。

 ただ、9日から高校野球春季県大会が始まり、保土ケ谷神奈川新聞スタジアム前の道は駐車場待ちの車が行列し大渋滞。楽しい気分が少し削がれたかもしれません。

 ひとりでのんびりと歩きました。勿論桜を愛でるためですが、それ以上に写真を撮りたい気持ちが強かったのです。

 ふと気づいたのです、写真を撮らずに桜をみている自分がいることに。もの悲しい気分で胸がいっぱいでした。楽しい宴のあとに、終わってしまった、と思ったときの寂しさのような物悲しいような。

 結局、写真は10枚も撮らず帰りました。

 撮ってきた写真を見てみると、心のなかを写したかのような色合い。桜の上にそそり立つ建造物は墓標。
 
 
 昨夜、BS朝日(デジタル5)で辻井伸行さんのピアノリサイタルを聴きました、ヘッドホンをつけて(途中ちょっとだけウトウトと)。
 きれいなきれいな音色でした。
 才能プラスどれだけの努力の結果なのでしょう。

nice!(85)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 32

hieroh66

桜花爛漫ですね!
by hieroh66 (2011-04-11 08:53) 

せつこ

この桜、見事ですね。
辻井伸行さんのピアノリサイタルを聴いてウトウト、気持ちが良かったのでしょうね♪
by せつこ (2011-04-11 09:34) 

あら!みてたのね

おはようございます。
自粛ムードで作品を仕上げる気分も少し萎える気がします。
未曽有の震災で被災された皆さまと気持ちを共有して一日も早く日本が元気になれるよう頑張らなくては!!!
斗夢 さんの素敵な桜の作品から被災地の皆様に元気を与えたことと思います♪
by あら!みてたのね (2011-04-11 10:22) 

Live

見事に咲いていて、桜も春も満開ですね。
by Live (2011-04-11 11:15) 

美美

見事な桜ですね!
桜も一本の木では物足りないけど、
いっぱい集まると迫力さえ感じます。
きっと桜も散るまでは私たちに元気を
与えようと頑張っていると私は思っています...
一人善がりかもですが^^;
by 美美 (2011-04-11 14:14) 

ayasolo

はあ なんと美しい....
迫力すら感じます。色彩そのものの芸術かな...
by ayasolo (2011-04-11 15:18) 

みうさぎ

お空もピンクだよ~☆彡
by みうさぎ (2011-04-11 16:07) 

しずく

きれいですね。
春ですね~♪
うちの近所は・・・いつのことやら・・・
今日は、いちだんと寒いです。
by しずく (2011-04-11 16:14) 

Silvermac

満開ですね。こちらは、葉が出てきました。
by Silvermac (2011-04-11 17:00) 

kawasemi

保土ヶ谷公園の球場で高校野球神奈川予選を見たことがあります。
by kawasemi (2011-04-11 17:35) 

斗夢


☆ hieroh66 さん
    こんばんは。
アッという間に満開になりました。寒さで開花が遅れましたが、暖かになった途端に開き始めアッという間でした。

☆ せつこさん
    こんばんは。
桜はちょっと濃い色に写っていました!
きれいな音色で気持よかったです!

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。 
国民は皆んなで支え合おうとしていますが、政治家の皆さんは反発しあっているようで。党派は関係ありません、被災者の為に政治をしてもらいたいです。
被災された方々が元気にならないと私たちも元気になれませんね。

☆ Live さん
    こんばんは。
素晴らしい春、素晴らしい桜を全国で楽しみたかったですね。

☆ 美美さん
    こんばんは。
一本でも見事な桜もありますね。日本人の好きな盆栽に通じます。花のトンネルで楽しませてくれることも。
自然は人と共存しようとしているのに、人は自然を征服し従えようとしているのかもしれません。放射能汚染で自然の大切さが再認識されたのではないでしょうか、あくまでも共存です。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
スケールの大きさが美しさの要因になることもあるんですね。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
実際の雲はピンクじゃなかったんです。PCで開いてみたらピンクになっていました^^。

☆ しずくさん
    こんばんは。
春ですよ^^。
きのうでしたかTVで北のほうは氷点下と云っていましたね。日本は広い!!

☆ Silvermac さん
    こんばんは。
満開です。花のいのちは短くてアッという間に葉桜ですね!

☆ kawasemi さん
    こんばんは。
保土ケ谷公園は高校野球があると賑やかになります。野球の応援は盛んです。

by 斗夢 (2011-04-11 20:07) 

mamii

桜、満開ですね。
by mamii (2011-04-11 20:46) 

ナビパ

保土ヶ谷公園は桜の名所でもあるんですね。
とてもピンクが濃く綺麗です。
私は撮影に夢中になり観賞していないことに後悔することがよくあります。^^;
by ナビパ (2011-04-11 21:55) 

sunset

こんばんは。
桜が満開ですね~
ピンクがとっても綺麗です。
by sunset (2011-04-11 22:09) 

やま

こんばんは!
辻井さんのピアノは本当にすばらしいですね=
by やま (2011-04-11 22:56) 

馬爺

保土ヶ谷公園の桜見事、少しピンクが濃いような桜ですね。
空の色も心なしかピンク色がかっていますね。
by 馬爺 (2011-04-11 23:04) 

sevensea-south

わー見事な桜♪
キレイなピンク♪
私とっても桜が大好きなんです~
素敵!!
辻井さんのピアノは、私も好きです。
by sevensea-south (2011-04-11 23:27) 

うつマモル

きれいですね。保土ヶ谷方面はは近いと思うのですが、まだこの桜は見たことがありません。最近仲間の先輩諸氏が高齢で歩行困難の方多数。呼ばれて色々話をしても、慰めようがないのが悲しい。段々私もその歳に近くなっておりますが、歩ける方・趣味のある方・ブログの打てる方はまだ救われますね。頑張りましょう!
by うつマモル (2011-04-12 00:20) 

ねじまき鳥

見事な桜ですね!
壮観です。

by ねじまき鳥 (2011-04-12 01:13) 

斗夢


☆ mamii さん
    おはようございます。
満開です。勿体無いことに散り始めて樹の下は白くなりはじめました。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
公園と隣接している住所に「桜ヶ丘」というところがありますが、昔開発したときに桜の木が植えられたそうです。
公園には何百本かの様々な桜があります(本数不明^^)。
そうなんですよね、いい被写体があると思うとどう撮るかばかり考えて見ていないんですね^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
残念ながら今度の土、日まで持ちませんね。
空との関係なのかピンクが実際よりも強く出てしまいました、わたしの心の重さを表すように^^。

☆ やまさん
    おはようございます。 
久し振りにピアノを堪能しました。ピアノ1台で聴衆をひきつけるんですからすごいですね。

☆ 馬爺さん
    おはようございます。
ピンクが濃く出てしまいました、実際はもっと淡いです。原因が分かりません。修正せずにアップしました。

☆ sevensea-south さん
    おはようございます。
ちょっと濃いピンクになりました^^。
いろいろのことを考えながら聴いていましたが、馴染みのメロディがあったり、・・・すごいですね!大変な努力だと思います。

☆ うつマモルさん
    おはようございます。
わたしも今考えることは、認知症にならないこと寝たっきりにならないことです。歩いて写真を撮ってブログにアップして・・・いいことだと思ってやっています^^。

☆ ねじまき鳥さん
    おはようございます。
実際のピンクより濃く出てしまいました。
公園全体に本数はわかりませんがたくさんあります、多分数百本^^。
花が咲いていないときは桜の木がこんなにあるとは思いません。
   
by 斗夢 (2011-04-12 04:58) 

makkun

こんにちわ~(^^

コメント戴きましてありがとうございました~
18~270mmレンズは18mm側で撮ると
いつもイマイチですので
放出する事にしています。
本当は腕なんですけどねぇ(笑)
by makkun (2011-04-12 10:30) 

斗夢


☆ makkun さん
    有難うございます。
いろいろあるんですね。わたしも別のものを検討することにします。70-300が300まで必要なときはいいのでしょうね。


by 斗夢 (2011-04-12 18:15) 

青い鳥

辻井伸行さん、今後ももっと素晴らしいピアニストに
成長なさって行くのでしょうね。
大変な努力をなさったことと思います。
今後もこの努力を続けて行かれる事でしょう。
by 青い鳥 (2011-04-12 21:40) 

斗夢


☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
人は努力をすれば・・・とは云われますが、まず才能ですね。どういう経緯でピアノに進まれたのかわかりませんがご家族のサポートも大変だったでしょうね。花が開いてよかったですね!
by 斗夢 (2011-04-13 05:51) 

けん

これも見事な桜ですね!
もうすぐ桜の季節が終わるんでしょうか・・・。

いや次はアジサイだ!
by けん (2011-04-15 23:33) 

ルイ ヴィトン バッグ


ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:36) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:13) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
同氏は同時に、成長の質や持続性が改善していることを踏まえると、成長の鈍化は「妥当で、容認し得る」との見解を示した。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2012年のインフレ率も4.5%に低下すると予想した。国務院発展研究センターによる2011年のインフレ率見通しは5.5%近辺となっている。10月のインフレ率は5.5%と、9月の6.1%から伸びが鈍化した。

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同氏はまた、固定資産投資の増加ペースも今年から減速し、全体で20%増となる公算が大きいほか、輸出も一段と減速する可能性があるとの認識を示した。
by MBT (2011-11-26 15:51) 

ポロ

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>して、他の、関連部門は、彼らが見たことのない人がのために相談される、車のフォーラムのすべてを含め、駆動するための私の周りに、研究と広範な協議の場に二年間の友人の多くを費やすと述べた。私の考えでは、彼の妻の恋人の愛人の景色が広く相談することができません求めた。私は、ちょうど100 250と同様に、これは何気なく言ったの将来を決定する唯一の関連する部門であると信じて彼らの嘘の慣性です。

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>実際に、私が思うに、高速道路は中国と並ぶ2高1 3高高、非常に良いです、国道1は、2省道台3の始まりの始まりの始まりと呼ばれる、大きな大きな大きな2 3と呼ばれる天安門広場で終わります大きな看板が卒業、建立された。<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>その後、単により多くのお金を使う、すべての兆候は、電子画面に置き換えられて、きっぱりと記述することができる、ビューの国庫の観点から、道路名の標識に従い、いつでも、あなたができるだけでなく、気分の変化を保存する場合には、常にいくつかの政策を行うことができます宣伝の方は、一部の指導者が短い、頭や首を望んで言えば、電子画面は操作が非常に簡単ですが、また、無料で簡単に意思決定のスタイルで私たちの政府に沿ったものです。
by ポロ (2012-01-07 18:50) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:24) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みどりいっぱい。またお花見に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。