SSブログ

4月初旬のメタセコイア。 [散歩・小旅行]

DSC_8682ap640.jpg
DSC_8681ap400.jpg
 暖かくなりました!
 午前5時。
 まだ日の出前ですがウグイスが早々とお出ましで美しい声を聞かせてくれました。

 きのう、そろそろ芽が吹いたかなといつも行くメタセコイアを見に行きました。

 まだ冬枯れの景色です。

 上の写真はいつも撮る木から100mほど離れたところにある12本のメタセコイア。こちらもまだ芽吹いていないようです。

 傍にある桜は咲き始めていました。ここの桜も本数は数本ですが見ごたえがあります。運良く満開のところが撮れましたらアップします。


 新聞等の報道によると政府は7月から3ヶ月間電力の使用制限令を発動するようですね。使用者の都合お構いなしの絶対に必要な電気を人質に脅かしとやりたい放題に見える計画停電よりもいいとわたしは思います。

 家庭の節電目標は前年同期と比べて15%とか20%減になりそうですがどうやって節電するか、難しですね。と云いますのはうちは少人数で今までもエアコンはできるだけ使わない、照明はこまめに消すなどしていましたから。

 電力を多く使うのはなんでしょう・・・エアコン、TV・・・位なもんですね。

 全体的にもそして各家庭でも節電できる方法をひとつ思いつきました。
 TVの放送を全ての放送局が午後の一定時間中止することです。公共性の高い電車でさえ止めたんですから。そうすれば放送局は節電になるしTVが見られませんから家庭でも節電になる。

 ただし、様々の情報をどうやって得るかですね、そうですNHKのひとつのチャンネルだけは放送するというのはどうでしょう。
 どうせ民放の午後の番組は再放送の再放送の・・・番組が多いですから止めてもいいでしょう。

 家庭での節電を考えているともう一つ思いつきました。PCを使わないことです。ブログもインターネットも。
 電力の使用制限令が始まったらわたしはブログを完全に休みにします。


 きょうの付録: 保土ケ谷公園の桜

 きょう、桜はどんな具合か花曇りの中行ってきました。
 いやぁ、世の中は三日見ぬ間の桜かなではないですが、大分咲いていました。満開に近いもの多数です。次の土日がと先日書きましたが、一気に咲きましたね!明日から天気はぐずつき気味。土日は快晴となりますように。

               DSC_1475ap400.jpg
DSC_1473ap640.jpg
 

 


nice!(124)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 29

花火師

桜が見事ですね
by 花火師 (2011-04-07 16:37) 

お茶屋

おぉ!見事な桜の具合ですね♪
by お茶屋 (2011-04-07 17:15) 

青い鳥

私も今日松山城の桜を見に行きました。
夜に備えてブルーシートを敷き、
場所取りをしている人がかなり居りました。
明日は雨の予報ですが、今夜は何とかお天気が持ってくれるといいですね。
by 青い鳥 (2011-04-07 17:56) 

katakiyo

見事なピンクですね、日本語では何といえばよいのでしょう?
我が家は真夏のシーズンでもクーラーは3~4晩くらいですが今年は0で行きますか!
by katakiyo (2011-04-07 18:22) 

しろくろわんこ

昔、保土ヶ谷公園でお花見をしたことがあります。
きれいですよね。 それとテニスの試合なんかもでました。
懐かしいですね。
by しろくろわんこ (2011-04-07 19:35) 

yu-papa

ご訪問、感謝しております^^
by yu-papa (2011-04-07 20:07) 

chunta

(-_-;ウーン
パソコンとかは微量なんですよね
むしろ 待機電力かなぁ
電子レンジや炊飯器 トースターにエアコン
テレビや録画をするたぐいのもの
使って無い時でも 電気使ってます
なので スイッチのあるタップで消します 笑
by chunta (2011-04-07 21:07) 

斗夢


☆ 花火師さん
    こんばんは。
じつはこんなに咲いているとは思いませんでした。一気に咲いてすぐに散るんですね。

☆ お茶屋さん
    こんばんは。
思っている以上に満開でした。皆さんのブログを拝見するときれいな桜の写真ですが、わたしの場合、どうもスッキリと撮れません。レンズのせいにしてしまいますが^^。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
保土ケ谷公園でもシートを敷いてお花見をしている人たちが大勢いました。保土ヶ谷公園は夜は花見をする人があまりいないと思います。
そうですね、せめて土、日は快晴であって欲しいですね。

☆ katakiyo さん
    こんばんは。
お酒を飲んでほんのり桜色といいますから、桜色ですかね^^。
我が家も今年はエアコン0といきます^^。

☆ しろくろわんこさん
    こんばんは。
お花見をされたことがありますか。花が咲いてみると、桜の木がこんなにあったのか、と思うほどたくさんありますね。
テニスコートは現在2箇所で10面位あるのかな、いつでも大勢の人が楽しんでいます。

☆ yu-papa さん
    こんばんは。
いえいえこちらこそよろしくお願い致します。
 
by 斗夢 (2011-04-07 21:16) 

sonic

見事な桜です。
こういう一気にくる咲き方もいいですね。
by sonic (2011-04-07 21:45) 

majoramu

毎年 エアコンはほとんど使いません。
扇風機です。十分の一の電気ですむそうですよ。
by majoramu (2011-04-07 22:06) 

sunset

こんばんは。
桜がとっても綺麗ですね~
日曜日はお花見に行く予定なので
いいお天気になって欲しいです。

by sunset (2011-04-07 22:52) 

green_blue_sky

テレビ局、新聞社、輪番停電が可能ですね~
by green_blue_sky (2011-04-07 23:18) 

みうさぎ

まぁ~奇麗なピンク
メタセコイア 冬のまんまですね
暖かさで 芽ブいてくるかも~
by みうさぎ (2011-04-08 00:10) 

斗夢


☆ chunta さん
    おはようございます。
なんW なのかなと取説で調べたのですが、TVは70Wとあったのですが、PC は見つかりませんでした。
TV で『コンセントを抜け』と云っているのですが、コンセントの位置が家具のうしろになっていたりして抜きにくいです。
器具のスイッチを切ってもコンセントを抜かないと消費しているんでしょうか?
タップのスイッチを入れると明かりがつくタップがありますがあれでもいのでしょうか?
研究しなければなりませんね^^。

☆ sonic さん
    おはようございます。
ジーーーッと我慢していた桜が一気に咲いた感じです。
急いでお花見をしなければ、と焦った気持ちになります^^。

☆ majoramu さん
    おはようございます。
うちでも扇風機で十分だと思っています。暑くて眠れなかったら昼寝をする、毎日日曜日ですからこういう時いいですね^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
こんなに咲いていると思わなかったものですから、びっくりしました!
日曜日は天気がよいようですよ、予報ですけど^^。

☆ green_blue_sky さん
    おはようございます。
TV局は放送するためにどれだけの電力を使っているのでしょう?公共に寄与するものとはいっても非常事態ですから考えてもらいたいです。

☆ みうさぎさん
    おはようございます。
桜を見ると、今まさに春真っ盛りなんだなと思います。右を向いても左を見ても桜、さくら、サクラ・・・日本人は桜が大好きなんですね^^。
メタセコイアが芽吹いておらずちょっとがっかり^^。

by 斗夢 (2011-04-08 04:54) 

せつこ

保土ヶ谷公園、近いのでしょうか?
四季をたくさん楽しめる公園が、近くにあるって良いですね。
by せつこ (2011-04-08 09:20) 

mamii

見事なサクラですね。
メタセコイア、知らない樹木でした。
by mamii (2011-04-08 11:06) 

美美

見事な桜ですね\(~o~)/
by 美美 (2011-04-08 16:28) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
近いです。我が家は谷間にありますから、坂を登って15分です。家を出て帰るまで1時間半とか2時間でのんびりと一回りします。梅から始まり秋の紅葉まで楽しめます。

☆ mamii さん
    こんばんは。
いろいろの桜が楽しめます。
メタセコイアは樹高が高く形がきれいな木です。

☆ 美美さん
    こんばんは。
並木になっていたり一本立ちしている枝振りの良い木であったり楽しめます。

by 斗夢 (2011-04-08 20:14) 

ねこ大臣

今年も、きれいな桜ですね。

暖かくなってホッとしますが、夏のことを思うと心配です。
by ねこ大臣 (2011-04-09 05:41) 

tokumichi

関東はどこも桜満開ですね
小田急線藤沢本町の裏の山に会社の同僚と花見に行ったの思い出しました
by tokumichi (2011-04-09 07:24) 

馬爺

我が家では電気器具は全部スイッチ付のコンセントを使用してスイッチで切ります、コンセントをやたら抜いたりさしたりすると危ないですからPCもやはり使わない時には電気が流れないようにスイッチを切り無線ラン、ルーターなども同じですね。
これだとふいに停電に成っても荷重電力が流れる心配も有りませんので器具を守ります。
by 馬爺 (2011-04-09 10:33) 

Jetstream777

見事な桜ですね。 私も節電協力してます。 でもエアコン、デロンギが電気食い虫。 新築して構造が変わり、ファンヒーターが使えませんので、以来使用量は倍増。根本的に見直さないとと思ってます。
 
by Jetstream777 (2011-04-09 11:27) 

こういち3

あいにくの雨で保土ヶ谷公園へ行きそびれています。
せっかく買った一眼レフも動かずでカビ生えちゃいます。

省エネ案はいいかも知れませんね!
(出来れば電力需要の多い夏の昼間にTV放送を
中止すれば効果大だと思いますね。
NHKも例外無しで・・いいじゃないですか!たまには
音の無い生活も。)
by こういち3 (2011-04-09 12:10) 

makkun

こんにちわ~(^^

いつもご訪問ありがとうございま~す。

桜のピンクは出にくいですが
いい色にでていますね~
シットリ感が堪りませんです~

by makkun (2011-04-09 12:14) 

未来

テレビの放送をNHKだけにする。
ぼくも大賛成です。
それに民放も一社だけ。民法は、内容がほとんど
同じなので、一社でまったく問題ないと思います。
by 未来 (2011-04-09 13:02) 

斗夢


☆ ねこ大臣さん
    こんばんは。
急に暖かになり桜満開です。きょうは小雨が降り風が強かったので花が散りました。明日の日曜日は晴れることを祈っています^^。

☆ tokumichi さん
    こんばんは。
日本人は桜が好きですね、どこを向いても桜がありまさに満開です。

☆ 馬爺さん
    こんばんは。
わたしもコンセントを抜くのが場所などの関係で面倒なので、雷防止のスイッチ付きのタップを買ってきました。
部屋の照明は蛍光灯をやめて、11wの電球に変更する準備をしています。

☆ Jetstream777 さん
    こんばんは。
1年蓄えた力を込めたように素晴らしい花が咲いています。見られるのは有り難いです。
節電すれば少しでも家計が楽になりますから、人のためでは無く自分のためですね。

☆ こういち3さん
    こんばんは。
きょうは残念ながら雨風の悪天候。大分散りました。明日は快晴だといいですね。
できるだけ節電が出来る方法を考えなければなりませんね。

☆ makkun さん
    こんばんは。
そうなんですね、なかなかこれはという色に桜は撮れません、いろいろカメラの条件を変えて撮っていますが。

☆ 未来さん
    こんばんは。
テレビ局が午後に2時間放送を止めるとどれくらいの節電になるんでしょうね。各家庭では一日のうち需要量の多い午後に2時間止めるとして、どのくらいの節電になるかですね。午後はテレビを付けていませんという家庭がほとんどであれば効果なしです。

by 斗夢 (2011-04-09 20:17) 

アディダス シューズ

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス靴http://www.asicskutu.com/

アディダス シューズ http://www.adidasjp.com/
アディダス 靴 http://www.adidasjp.com/
by アディダス シューズ (2011-07-21 16:41) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。