SSブログ

季節は移る。 [生きる]

 きょうは月に1回の山の手入れの日でした。

 晴天で風もなく最高の作業日よりでした。いつもの通り30人ほど集まり竹の間伐作業をしました。竹が生えている場所によっては竹にロープを掛けて倒れる方向を規制しなければなりません。まったくの共同作業になります。

 今年は筍が採れませんでした。去年は何本か採れたのですが、気温が低いのでしょうね。

 いよいよ来月は、作業後採れたての筍を料理しての「筍パーティ」があります。楽しみです。


3月25日の帷子川です。川辺公園親水護岸。
DSC_8592ap450.jpg
きらきらひかる川面を逆光で狙ったのですが・・・撮れていません。

鴨たちも旅立ったのか一羽もおりませんでした。


 

 昨夜、ベッドの中で頭に浮かんできたのは小松左京『日本沈没』。
 40年位前の小説。

 絵空事、SF小説として読んだが、絵空事ではないようだ。

 (先程からBS hi で白洲次郎のドラマの再放送をしている)


nice!(115) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

花が咲いても気は晴れず。やっと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。