SSブログ

花が咲いても気は晴れず。 [散歩・小旅行]

  ぐずついた天気が続いていましたがきょうは晴れました。今朝も寒かったですね、ベランダの寒暖計は3.5℃でした。

 以前のことです。
 3月16日、散歩していたら帽子が飛ばされそうな冷たい強い風が突然吹き、一天にわかにかき曇り、にわか雨が来るかなと見渡したら・・・
 DSC_8519ap640.jpg
 ランドマークタワーが霞んでいました、ベージュ色に。日中です。

 黄砂ではないですよね?天災?地震の前ぶれ?
 すぐに悪い方に思いがいってしまいます。
 わたしの性格は連れ合いに云わせると「マイナス思考」。
 あなたはと聞いたら「なるようにしかならない」と考えるタイプとのこと。

 いろいろのところが震源地になっていますが全てが余震でしょうか、続いています。
 家を留守にするのが恐ろしいです。
 あれより大きな地震は来ないと自分を納得させていますが、東海地方の地震、相模湾を震源とする地震が来ないか心配です。気象庁が調査しているでしょうから、なにか予兆があれば教えてくれると期待しています。

 3月18日の写真です。
 ソメイヨシノより早く色の濃い花が咲きます。名前はわかりません。
 奥にランドマークタワーが見えます。
 焦点距離は違いますが、上の写真と同じところから撮りました。
 DSC_1404ap640.jpg

 きょう(3月25日)の写真です。
 寒いですね、桜の咲く頃冷えこむ特異日があり、それを「花冷え」というそうですが、桜見物はまだですから「花冷え」ではないですね。

 それにしても「ヨコハマヒザクラ』はまだ開花していません。去年の今頃は咲いていたのですが、今年は寒くて遅いのでしょうか。
 DSC_8567ap640.jpg

 何事にも意欲がわきません。散歩では坂道をフーフー云っています、身体が重いです。
 せめてブログの更新だけでもと思い、一生懸命やっているのですが・・・いろいろミスをしています。


nice!(110)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 28

mwainfo

お久しぶりです。お元気にご活躍の様子、何よりです。
「花が咲いても気は晴れず」、100年に一度の災害ですが、日本の底力を発揮するときでもあります。ご健闘を期待します。
by mwainfo (2011-03-25 16:12) 

katakiyo

ランドマークはアートの世界ですね。
私も同じで、何をしても集中できません、カメラを担ぐ気にもなれません。
by katakiyo (2011-03-25 17:10) 

青い鳥

マイナス思考でなくても気持ちは晴れません。
でも、「そこから何としても抜け出すぞ」との気概を持って
立ち上がろうではありませんか。
東海地方の地震、相模湾を震源とする地震もいつ来ても
おかしくないそうです。
そうなると、私の住んでいる地域には南海沖地震が
誘発されるらしいのです。
少しずつでも備えなくては・・・と思っている昨今です。
by 青い鳥 (2011-03-25 19:38) 

斗夢


☆ mwainfo さん
    こんばんは。
復興に何らかの関わりを持つと同時に、今までの生活、生き方を考えなおさなければと考えています。

☆ katakiyo さん
    有難うございます。
だんだん意気消沈・・・なんとか回復しようと歩いています。
外に出たほうが節電にもなるだろうと^^。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
入ってくる情報は嫌になるものが多く、新聞、TVに拒否反応です。気持ちが萎えてあきれ返っています。
そうですよね、日本周辺は大きな地殻変動をしたのですから。東海だけが安定しているわけがありませんね。

by 斗夢 (2011-03-25 20:44) 

sunset

こんばんは。
寒い日が続きますね~
うちの近所の桜もいつも早めに咲くのに
今年はやっとちらほら開花したぐらいです。
by sunset (2011-03-25 23:44) 

斗夢


☆ sunset さん
    おはようございます。
今年は遅いようですね。
ソメイヨシノの開花も来月に入ってからではないでしょうか?

by 斗夢 (2011-03-26 07:32) 

せつこ

今年の春は遅いですね、経済も、季節も…!
希望を持って春を待ちましょう☆
by せつこ (2011-03-26 09:33) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
日本地の活力は戦後の復活で証明した通りです。後は政治家のリーダーシップです。
by Silvermac (2011-03-26 10:29) 

mamii

今年の春は遅いのでしょうかね。
by mamii (2011-03-26 10:53) 

あおぞら

本当に元気が出ませんね!
何処まで広がる放射能汚染、堪忍してほしいです
こんな大変なときこそリーダーシップが問われます
日本中が助けたい、世界中が助けたいと思っているのになにか空回りをしているような気がします
救援の手を的確に差し伸べられないのでしょうか?
そうすれば徐々に明るさが見えてくるんですがね!
by あおぞら (2011-03-26 13:12) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
前にも書いたような気がするのですが、私が横浜市内(金沢区富岡東)に住んでいた1990年代には、社会に東海地震に対する危機感があって、市役所から防災の冊子や物資が配られた記憶があります。

by Azumino_Kaku (2011-03-26 15:21) 

夢空

今日は雪花が~~
この寒さはいつまで・・・早く春が来てほしいです。
by 夢空 (2011-03-26 16:37) 

藤岡マサヤ

横浜辺りでは、来週土曜日ごろが満開と予報していましたが如何なりましょうか。
自宅付近では、ヒザクラ(又は緋寒桜)、河津桜が咲いています。
by 藤岡マサヤ (2011-03-26 17:35) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
自然は人間が思うようには動いてくれないようです。もしかしたら、人間が自然に対して自分に都合のいい要求を出しているのかも知れません。

☆ Silvermac さん
    こんばんは。
国民がやる気になっているのに、政治家が足を引っ張ったり水をかけたりしてもらいたくないですね。

☆ mamii さん
    こんばんは。
遅くなりそうです。暖かい日が2~3日続けばソメイヨシノの蕾も膨らむのでしょうが、まだまだ堅いです。

☆ あおぞらさん
    こんばんは。
毎朝、福島第2原発の良くないニュースを聞くと一日気分が悪くなります。早く収束してもらいたいです。
近年、地方分権が叫ばれています。これを機会に地方分権を強力に推し進めるべく、全国知事会は一致団結してこの災害の復旧に当たるべきです、国を相手にせずに。

☆ Azumino_Kaku さん
    こんばんは。
最近はメディアも関心がないのか取り上げているのを見たことがありません。思えば思うほど恐ろしいです。

☆ 夢空さん
    こんばんは。
花冷えとは云わないでしょうが(まだ花がない^^)寒いですね。いいことがあれば寒さも吹っ飛ぶのですが・・・ものすごく春が待たれます、自然の春だけでなく。

☆ 藤岡マサヤさん
    こんばんは。
所によって違うのでしょうが、保土ヶ谷公園は蕾が堅いです。3月中には咲くという予報だったのですが、大分ずれ込みそうです。

by 斗夢 (2011-03-26 18:05) 

ナビパ

ソメイヨシノのつぼみがふっくらと^^
楽しみですね。!
by ナビパ (2011-03-26 20:11) 

rantan-nya

わたしも、この時の黄砂?で空が凄かった時、え~??と
思いました・・ 最初、火事の煙かと・・
時期が時期なので、やはり大きな余震の前ぶれかとおもいました!
わたしの場合は、そう考えても、すぐに忘れてしまうのです^^;
桜、順調に大きくなるかと思ったら、いつまでも寒いですね~
by rantan-nya (2011-03-26 20:53) 

やま

こんばんは!
去年も春に?雪が降った記憶があるのですが・・・・・
でももう春になってきていますよね。
花粉が・・・・・・(汗)
発電所の話は・・・・・って感じで
早く解決してほしいと思います。
by やま (2011-03-26 21:23) 

ミヤ

こんばんは。
3月16日の異常な突風を、わたしも不安に感じた一人です。
午前11時くらいかもしれません、東からの風だったような気がします。
by ミヤ (2011-03-26 21:29) 

馬爺

静岡はソメイヨシノの開花宣言が出ました、まだ肌寒さが残る今日この頃ですが季節は春が来たんですね。
毎日スギ花粉&黄砂で車は黄色く成りそこへ雨が降ると貯まった水が黄色く成って見えます。
原発の放射能も交じって空気汚染まで引き起こしている今日この頃ですが桜は元気に咲き始めました、人間も負けてはおれません、くよくよしないで頑張りましょう。
by 馬爺 (2011-03-26 23:22) 

めぇてる

寒いですね
ピンク色に色づいてますね
近所の桜はまだまだのようです
by めぇてる (2011-03-27 01:59) 

斗夢


☆ ナビバさん
    おはようございます。
早咲きの桜が咲き、ソメイヨシノが咲き、山桜や八重が咲いて心浮き立つ季節がなのに、今年は心が重いです。

☆ rantan_nya さん
    おはようございます。
あの時はなんだったのでしょう、真上は青空でした。変なことを考えてしまいました^^。
ヨコハマヒザクラを2~3日置きに見に行くのですが期待はずれです^^。

☆ やまさん
    おはようございます。
桜が咲いて雪が降って・・・いつもは季節が進んでいると話題にして楽しんでいたように思うのですが、今年は変に気を回してしまいます。
原発は早く収束してもらいたいです。

☆ ミヤさん
    おはようございます。
ご覧になりましたか、急だったですよね、なんだったのでしょう?
黄砂?と思ったのですが、頭の上は青空でした。

☆ 馬爺さん
    おはようございます。
出ましたか!
今年は予報通りスギ花粉が多いですね。我が家のベランダのフェンスの上にもいっぱい落ちています。ということは洗濯物にも付いているということですよね。花粉症でないので助かります。
毎朝、TVを付けてニュースを見るのが怖いです。
めげずにカラ元気でもいいから生きるしかないですね。

☆ めぇてるさん
    おはようございます。
気温も低いですし風もあって寒さが身にしみます。
去年は咲き始めてから低温が続き花が長持ちしたという記憶があります。
早く咲いて欲しいです、世の中少しでも明るくなるように。

by 斗夢 (2011-03-27 06:01) 

ameya

ほんと今年はなかなか春が進みませんね。
もう少し空気もゆるむと気持ちも和むのですが。。。
by ameya (2011-03-27 06:34) 

viognier

今の日本の状況、何となく意欲がわかないという気持ちがわかります。でも、こんな時こそがんばらないと、ですね。^^
by viognier (2011-03-27 09:25) 

あら!みてたのね

こんにちは。
「花が咲いても気は晴れず」・・・全く同感です!!!
東日本大震災の避難生活をなさっている方々の心情を想い、原発事故の報道を考えるにつけ気分が萎えてきます。
by あら!みてたのね (2011-03-27 17:11) 

みうさぎ

元気はなくなるわ
自粛ムードもあるし・・
晴れ晴れとした 日本に早くなって
東北の地震で影響受けた方々が
落ち着いて生活できますよう~願います
春なのにね・・
by みうさぎ (2011-03-27 17:48) 

斗夢


☆ ameya さん
    こんばんは。
はーるよ来い、はーやく来い・・・こんなに春が待ち遠しいことはなかったです。
希望を春に託しているからでしょうか?

☆ viognier さん
    こんばんは。
前向きに考えられる何かきっかけを見つけなければなりませんね。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
原発の収束方向が見えてくるといいのですが・・・。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
八方塞がりのように思えます。
カラ元気でもいいから大きな声を出して生きていきますか^^。

by 斗夢 (2011-03-27 18:58) 

こういち3

花粉が舞っているのですね。。。
見たくない光景です。
靖国も開花宣言したのでいよいよ桜・・と
言いたいですがどうも雰囲気が。
by こういち3 (2011-03-28 22:55) 

kazenotomo

重いときには、時には気を抜いて
流れに任せてみるのもよい健康法です。
これ、僕の経験だけど・・・・
by kazenotomo (2011-03-29 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家路季節は移る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。