SSブログ

M8.8 [ふるさと]

 きのうの地震は恐ろしかった。こんなに激しい地震ははじめての経験。横浜で震度5強。

 強い地震とは初め思わなかったが、強くなりそうな気配で連れ合いと一緒にグッピー&コリドラスの水槽を押さえる。いつもの地震なら終わる時間になっても終わらない。恐ろしい、と思った。

 幸いなことに我が家は被害がなかった。戸棚の中の人形が倒れたぐらいである。揺れたにしては・・・。

 わが集合住宅は地震に強い地盤の上にしっかりした建物が立っているのかも知れない。そして我が家は一階だ。

 しかし、もうひとつの理由があるのではないか。
 IMG_4520ap300.jpgIMG_4519ap300.jpg
 わたしの部屋の物置だ。整理ダンスの上にBoxを乗っけている。
 ただし、箱同士はクランパーで固定し、上からつっかい棒で固定している。(左の写真の奥の白い棒)
 このつっかい棒が効いていたのではないかと思う。

 我が家では、これは倒れやすいと思うものにはこのつっかい棒を使用している。

 我が家はいいとして心配なのはわたしの実家のこと。
 わたしの実家は宮城県栗原市。今回震度7を記録したところだ。とにかく地震が多い。

 2008年6月14日、岩手・宮城内陸地震 マグニチュード7.2、震度6強。
 今回の地震の前触れとも思える3月9日の地震 マグニチュード7.3、震度5弱。
 そして今回、東北地方太平洋地震 マグニチュード8.8,震度7。

 3月9日にはたいしたことではないと電話もしなかった。
 だが今回は・・・・。震度7!
 
 電話は通じない。TVをつけっぱなしにして情報を得ようとするが、津波関係の画面だけ。

 今朝になって近くに住む姪から電話があった。
 彼女にはきのう何度電話をしても通じなかったのだが。彼女のところは電気、水、ガスが止まり、復旧したのは昨夜の11時だったとのこと。

 PCを利用して実家とコンタクトしたとのこと。家の中はめちゃめちゃだが、人的被害なし、とのこと。
 ほっとした。

 どの程度めちゃめちゃかは分からないが、津波に飲み込まれる人たちよりはずーっといい。
 山では土砂崩れ、海では津波、平野にある実家は幸せなのかも知れない。

 昔、三陸は津波で大勢の人が亡くなったことは知っていた。しかし、TVで津波が押し寄せる光景を見ると、頭の中にあった津波のことが完全に書き換えられた。

 姪といえば、姪の旦那の実家は岩手県釜石市。実家が津波で流されたとのこと。

 身内の被害は仕事帰りのこと。長男は鶴見から車で普通45分くらいのところを6時間半かかったとのこと。次男は御茶ノ水から歩き、9時間かかったとのこと。

 TVを見ていると胸がいっぱいになる。
 お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

 政府は、被災者が将来希望が持てるような言動及び施策をお願いしたい。
 


nice!(139)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 47

gucci

身内の方が無事で何よりです。
by gucci (2011-03-12 13:48) 

green_blue_sky

大きな地震でしたね。
私も、12時間以上かけて、自宅に到着しました・・・
by green_blue_sky (2011-03-12 13:59) 

hieroh66

ご実家の人的被害は無かった由、先ずは一安心でしたね!
by hieroh66 (2011-03-12 14:12) 

吟遊詩人41

ご無事でなによりです。
引き続き余震には注意してください。
by 吟遊詩人41 (2011-03-12 15:06) 

斗夢


☆ gucci さん
☆ green_blue_sky さん
☆ hieroh66 さん
☆ 吟遊詩人41さん
    ありがとうございます。
大変な地震でしたね。
我が家では小皿一枚割れず無事。しかし、弱い余震でもびくついています。
被災された方々の精神的苦痛は想像もできません。
明日は我が身かもしれません。

by 斗夢 (2011-03-13 05:54) 

あら!みてたのね

おはようございます。
ご無事でなによりでした。
日を追うごとに巨大地震の爪跡も生々しい惨状に心が痛みます。
一分一秒でも早く被災なさった方々の救出を切望いたします。
by あら!みてたのね (2011-03-13 08:18) 

斗夢


☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
大変な事になりました。
生命に別条なしとは聞いても実家のことが気になります。
携帯は「緊急地震速報」がメールで入るのでそのたびドキドキしています。

by 斗夢 (2011-03-13 08:26) 

majoramu

身内の方々ご無事で何よりです。
私の方も姪の旦那さんが仙台に出張だったので安否が気遣われました。タクシー飛ばして何時間もかかって帰宅したそうです。
首都圏に勤務先のある人は 5,6時間徒歩で帰宅、会社に泊まって翌日帰宅と皆様ご苦労があったようです。
by majoramu (2011-03-13 08:34) 

rappi

ご無事でなによりでしたね。
ぐだぐだな政府ですが、こういうときだけは迅速に
対応して欲しいなと心底思います。
by rappi (2011-03-13 09:03) 

sevensea-south

ご無事で何よりです。
本当に怖いです。
by sevensea-south (2011-03-13 09:46) 

馬爺

本当に未曾有の災害が起きましたが皆さんがご無事の様子安堵いたしましたが
今後も余震等が有るように言われて居ります、呉々もお気を付けてください。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
皆様にはご心配いただきありがとうございました
m(_ _)m
by 馬爺 (2011-03-13 10:00) 

美美

仙台のご実家のご家族ご無事でなによりです。
義母たちとは11日以来連絡がつかなくなって
しまいましたが、主人の友達も仙台にいるので
ただ無事を祈るばかりです。
東京では停電に備えて準備をしっかりしておきましょうね!
by 美美 (2011-03-13 11:23) 

花火師

余震が続いていますのでお気をつけ下さい
by 花火師 (2011-03-13 13:08) 

みちる

ご無事でなによりです。
余震が続いていますので
くれぐれもお気をつけくださいね。
by みちる (2011-03-13 13:58) 

斗夢


☆ majoramu さん
    こんにちは。
TVを見ると胸が苦しくなります。
毎日電車で短くない距離を通勤。当たり前の生活が電車が止まった途端に・・・。
喉元過ぎれば熱さを忘れ・・・常に対応を考えて置かなければならないのですね。

☆ rappi さん
    こんにちは。
与党も野党も一緒になって被災者のこと日本のことを考え実行してもらいたいです。

☆ sevensea-south さん
    こんばんは。
怖いですね。震度5強は初めての経験でした。
無事である幸せを噛み締めています。
我が家は地震対策の備蓄がまったくありませんでした。

☆ 馬爺さん
    こんにちは。
被害もなくよかったですが、時間が経過するに従い恐ろしさが増して来ます。
大きな余震がなければいいのですが・・・。

☆ 美美さん
    こんにちは。
直接兄と話していないので親戚や知人のことが分からずいろいろ気がかりです。
我が家は地震対策の備蓄など何も無いことが分かりました。せめて水だけでもと早速買ってきました。

☆ 花火師さん
    こんにちは。
携帯の「緊急地震速報」がなるたびにビビっています。

☆ みちるさん
    有難うございます。
少しの揺れでも大きな揺れになるのではないかと心配です。大丈夫だろうと思ってももしかして、なんて考えてしまいます。

by 斗夢 (2011-03-13 15:51) 

扶侶夢

ご無事でなによりでした。
ご親戚は大変でしたね。しかし命に別状ないことを幸いとしなければなりませんね。
by 扶侶夢 (2011-03-13 19:19) 

春分

9時間歩けるのは若い証だけど、今頃筋肉痛かな。
まだ緊急対応が先だけど、本当に未来に生かせるといいですね。
by 春分 (2011-03-13 21:08) 

katakiyo

世田谷は5弱でしたが、必死にパソコンとプリンター押さえてました。すべり止め買ってきて敷きました。
被災された皆さんの事を思うと、予想される震度7が起きないことを祈るばかりです。

by katakiyo (2011-03-13 21:36) 

斗夢


☆ 扶侶夢さん
    こんばんは。
どれだけの被害を受けているか直接聞いていないので気がかりです。
生きていられることに感謝ですね。

☆ 春分さん
    こんばんは。
電話があったとき元気でしたから大丈夫でしょう。
三陸はなんどもなんども津波の被害を受けています。今回はもっと広い範囲で起きました。
皆んなで忘れないようにしたいですね。

by 斗夢 (2011-03-13 21:48) 

まりっぺ

おはようございます
ご無事でなによりでした。
余震が続いています、充分に注意なさって下さい。
by まりっぺ (2011-03-14 05:56) 

せつこ

良かったね、連絡がついて♪
私の知り合いは、「陸前高田に連絡がつかない」と言ってます。
目の覆いたくなる画像で声も出ません。
by せつこ (2011-03-14 11:21) 

お茶屋

まずは ご無事で何よりでございます><!
by お茶屋 (2011-03-14 11:28) 

うつマモル

斗夢さんのところは良かったですね。常日頃の危機管理が行き届いているようですね。こちらは、いや、凄い地震でしたよ。ちょうど横浜市の健康診断で、カミさんと病院の近くまで行った時、道路が揺れだし電信柱にしがみつきました。ところが電信柱や電線も揺れており慌ててすぐ傍の公園に避難。ちょっと見たら細長いビルがユラユラ揺れていました。病院の中も壁に亀裂。結局病院業務がストップ状態でした。これからも心配ですね。お互いに頑張りましょう。
by うつマモル (2011-03-14 13:03) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    有難うございます。
まず何事も無くほっとしていますが、携帯の「緊急地震速報」が時々鳴るのでそのたびビクビクです。

☆ せつこさん
    有難うございます。
でも兄とは連絡がつかず直接話していないので状況が分からず気がかりです。

☆ お茶屋さん
    有難うございます。
電気ガス水道が止まらずよかったです。運が良かったのでしょうか。

☆ うつマモルさん
    こんばんは。
いやいや食料や水の備蓄を全くしていなかったのでダメですね。
水槽を押さえていましたので、外の様子は全然分かりませんでした。こういう時は外に避難すべきなんでしょうね。震度5強、初めての経験です。
余震がまだまだ続きそうです、気を抜かずに頑張りましょう。


    
by 斗夢 (2011-03-14 17:51) 

mam♪

気になっていました!
ご実家の人的被害が無くてなによりです!!
やっと仙台市泉区も電気だけ使える様になって
両親と電話連絡が付きました。
まだ余震が怖いですね・・・
by mam♪ (2011-03-14 18:04) 

chunta

大丈夫ですか?
ご親族様がご無事で 何よりでしたが
落ち着いてみたら 不安になったりしていない? 

斗夢さんトコは 輪番に参加かな?
回数が一回のグループだと良いね
暖かくして 風邪引かないでね (^^)ニコ
by chunta (2011-03-14 20:00) 

ゆうみ

ご無事でよかった。
私も無事です。
怖かった。

by ゆうみ (2011-03-14 20:02) 

シンシン。

久しぶりです(^o^)
埼玉も震度5強と揺れました・・・。
川口では崩れた建物はなさそうです。
ガソリンや灯油は品切れ・・日が持つカップラーメンや食料も品切れが多いです。妹と手分けして、水の確保、計画停電のための電池を確保しました。
一部の電車が運休で会社に来れない人がいました。
地震の影響はまだまだ続くと思われます。。
by シンシン。 (2011-03-14 21:12) 

斗夢


☆ mam♪さん
    有難うございます。
電気が復旧してよかったですね!
実家とは直接話出来ないので詳しい状況や親戚のことがわからずやきもきしています。
余震、携帯の「緊急地震速報」が鳴ったり鳴らなかったりで不安ですが、この間のような大きい地震は起こらないだろうと勝手に考えています。

☆ chunta さん
    有難うございます。
我が家は申し訳ないほど大丈夫です。
実家とは直接連絡が取れていないので詳しい状況が分からず不安です。
計画節電のグループがはっきりしません。横浜市が2,3,5に名前があり、いろいろ調べたところわたしのところは3のようです。今朝は6:20からのようですが、はたして我が家は3なのか?

☆ ゆうみさん
    怖かったですね!
これからもいろいろ大変ですがまずは無事でよかったです。
これからもいろいろ大変なことが続くと思いますが、頑張りましょう。

☆ シンシンさん
    おはようございます。
震度5強は初めての経験で、恐ろしかったです。
我が家は何も備蓄していません。
きょうスーパーに行っても何もないでしょうね。どうなるか分からないので、不安で、買いだめするのでしょうね。
余震、小さな揺れにもぴくびくしています。
  
by 斗夢 (2011-03-15 05:40) 

ぼんぼちぼちぼち

余震 ひゃっとしやすね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-15 13:27) 

斗夢


☆ katakiyo さん
    すみません、遅くなりました。タイムラグと見落としということでごめんなさい。
何かを押さえているということは余裕なのか危険を理解していないのか、押さえないで逃げるべきなんでしょうね。
本当に、強い余震が来ないように祈るばかりです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは。
嫌ですね、また大きいのが来るかと・・・。「緊急地震速報」が来るとドキッとします。

by 斗夢 (2011-03-15 13:41) 

ゆうみ

はい 常日頃粗食の為 食べ物が少なくても
どうにか食べてます。
だけど なんでみんなで買い占めするんだろうね?
by ゆうみ (2011-03-15 17:47) 

e-g-g

ご実家の様子、大変とは思いますが、
人には被害が及ばず、ほんとうに良かったですね。
政府も混乱していると思いますが、
それを乗り越えるのが政治家の仕事、
しっかりして欲しいですね。
by e-g-g (2011-03-15 20:21) 

夢空

ご実家、心配ですね。
自分の住む地域もですが、内陸部はなかなか気づいてもらえないのではないかと、ずっと思ってました。
報道も海岸線はされますけど、、
食糧など心配です。
by 夢空 (2011-03-15 20:58) 

藤岡マサヤ

30数年前に3年間だけですが仙台に住み、岩手県三陸海岸方面にも、よく仕事で行っていましたので他人事とは思えない気分です。
by 藤岡マサヤ (2011-03-15 21:17) 

やま

こんばんは!
本当に色々心配ですが、いい方向に向かうことを祈っています。
by やま (2011-03-15 21:40) 

斗夢


☆ e-g-g さん
    有難うございます。
TVのニュースを見ているとまだ電気が復旧していないようで苦労していると思いますが、もっと大変な状況の人が大勢いますから、頑張って欲しいと思っています。
立ち直るのはひとりひとりの気持ちですが、その気持が強められるような、希望が持てるような施策をお願いしたいですね。

☆ 夢空さん
    有難うございます。
電気が復旧していないようで、どんな生活をしているか気がかりです。
電話もダメで直接話しが聞けません。
農家ですから米はあるのですが、それが炊ける状態なのかどうか?

☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
わたしも40年ほど前仙台に家を建てて住んでいたことがあります。
親戚、同級生、知人がどうなっているか、気がかりです。

☆ やまさん
    おはようございます。
皆さんの暖かい励ましの言葉や支援物資できっと力づけられていると思います。

by 斗夢 (2011-03-16 05:04) 

MANA

ご実家の方が無事でよかったですね。
私は正社員として働いていた頃
仕事で岩手県一関市と宮城県多賀城市に
出張に行ってたのでその頃お世話になった
皆さんが無事かどうか心配です。
by MANA (2011-03-16 07:32) 

kawasemi

お見舞い申し上げます。
とりあえず良かったですね。
被災者の皆さんに一刻も早く春が来て元気に立ち上がれますように。
by kawasemi (2011-03-16 10:09) 

斗夢


☆ MANA さん
    有難うございます。
わたしは高校が一関でした。越境入学という言葉がありましたが、わたしは越県入学。
今は疎遠になりましたが、高田、大船渡などからも来ていました。彼らもどうなっているか気になります

☆ kawasemi さん
    有難うございます。
詳しい状況がわからないので気がかりです。
必ず立ち上がってくれるでしょう、とは云っても兄は80歳ですから・・・。
by 斗夢 (2011-03-16 15:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
昨夜の地震はどきっとしました。

余震、停電、物資、原発、交通機関などなど、しばらく気が抜けない日々が続きそうです。
くれぐれもご自愛下さい。

by Azumino_Kaku (2011-03-16 22:01) 

やまがたん

昨日は暖かいコメントをありがとうございました。
一部ネガティブなコメントを寄せられ、大変ショックを受けましたが
今は被災者の方々に出来ることのみを考えて
明日の炊き出し準備に備え、今日も段取りを頑張ろうと思います。

東北は本日も雪、冷え込みが非常に厳しくなっております。
南三陸町のこと思うと同じ東北人として涙がとまりませせん。
一日も早く現地がある程度困らないような生活が出来るよう
私も出来うることをしていこうと思います☆
by やまがたん (2011-03-17 06:33) 

未来

何はともあれ、ご無事で良かったです。
ご実家のこと、さぞやご心配なことでしょう。
どうか、ご無事でありますよう祈っています。
by 未来 (2011-03-17 07:54) 

斗夢


☆ Azumino_Kaku さん
    こんばんは。
本当に日本中で地震です。
弱い余震でもびくついてしまいます。早く落ち着いてくれるといいのですが。

☆ やまがたんさん
    こんばんは。
テレビを見ると雪ですね、三月の中旬だというのに。
きょう実家(宮城県栗原市)の兄とやっと携帯で話をしました。被害が大きくなく怪我もなくホットしました。
兄も津波で被災した方々に思いを馳せていました。
健康に気をつけて頑張ってください。

☆ 未来さん
    ありがとうございます。
きょう兄と携帯でやっと話が出来ました。
震度7ということで気がかりだったのですが、思ったよりひどくなくホットしました。 

by 斗夢 (2011-03-17 19:02) 

yann

大変な事態ですが、
これからどうなるかもわかりませんが、
なんとか、
お互いがんばっていきましょうね。




by yann (2011-03-17 21:32) 

ルイ ヴィトン バッグ


ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
歓迎客たちに感謝の気持ちを込めて、販促活動を行って大きい。
4月9日から5月9日まで、全ての商品を闭めた35 %だった。
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-06-13 09:49) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。