SSブログ

梅が満開です。 [庭の四季]

  きょうもぐずついていますね。意外に寒いです。

DSC_1184ap480.jpg 寒かったり暖かかったりぐずついた天気だったり・・・春がどんどん歩いて来ています。

 我が家の梅も満開です。しかし、今年は花の数が少ないようです。剪定がまずかったかもしれません。

 その花の蜜を求めてメジロが来ていました、久しぶりです。しかし、ならず者ヒヨドリが飛んできて急降下してメジロもシジュウカラも追い払ってしまいます。

 ヒヨドリも梅の花を食べるのですから仲良くやって貰いたいものです。明日からミカンは置かないことにします、心を鬼にして。
 DSC_1194ap640.jpg
 上の2枚の写真は同じ条件で撮ったのですが、写真の色が違っています。
 なぜか分かりません。デジタルだからちょっとしたことで変化するのでしょうか。

 ベランダの鉢を見たら芽を出しているのがありました。
DSC_1195ap300.jpg
 うしろの茶色の丸い葉は「ゼラニューム」です。手前の緑色が「貝母百合(ばいもゆり)」です。芽が出ていることを知りませんでした。
 なんで同居しているのでしょう?

 去年の3月に”三渓園”に行ったとき貝母百合を初めて見て痛く気に入りました。
 育ててみようとホームセンターに行ったらシーズンが終わっていて、陳列台の下にヒョロヒョロのものが残っていました。それを買ってきて植えたのですが、勿論その後、茎や葉は枯れました。

 その球根が夏を越し越冬し芽を出したのです。

 ゼラニュームは?・・・何かの時茎が折れたのでそれを捨てずに挿し木したのだと思います(記憶曖昧)。面倒臭がり屋のわたくしです、近くにあった鉢にチョイと。

 これを分けて植え替えるか悩んでいます。いま、根を痛めたくありませんし。

 まずは、芽が出てよかった。花が咲くことを期待します。そして増やしたいですね。

nice!(128)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 24

mamii

こちらは今日は晴れていますがまだ寒いですね。
by mamii (2011-02-20 12:46) 

せつこ

ウチの紅梅も咲き始めましたが、木が高く撮影は無理です。
白梅はまだ、これからです。
by せつこ (2011-02-20 13:09) 

arashi

バイもは友人から頂いて、植えたのですが、消えちゃいました。友人は沢山増えると言っていたのですが・・・・
by arashi (2011-02-20 14:01) 

みうさぎ

見事に梅咲いてますねっ^^

by みうさぎ (2011-02-20 14:35) 

hirosan

手入れが良いので確り応えてくれていますね。
羨ましいです♪
by hirosan (2011-02-20 16:04) 

扶侶夢

季節の花を愛でられる生活…癒されていますねえ。
by 扶侶夢 (2011-02-20 17:00) 

ゆうみ

うわ~~満開ですね。
ここだけの話しだけど小さい頃梅と桜の区別がつかず
梅が咲いてるのを桜が咲いたと信じ込み 大騒ぎしました。
by ゆうみ (2011-02-20 17:38) 

斗夢


☆ mamii さん
    こんばんは。
暖かかったり寒かったり、これから益々体調管理に気をつけなければなりません。

☆ せつこさん
    こんばんは。
多分、雪の中に梅。雪中梅・・・これは酒の銘柄ですね^^。
高いところの花は望遠で撮りましょう。

☆ arashi さん
    こんばんは。
球根ですからダメもとで鉢に埋めておいたんです。まさか芽が出るとは^^。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
今年は花の数が少ないようなんですが、しっかりとした花が咲いています。

☆ hirosan さん
    こんばんは。
手入れらしい手入れはしていないんですが、毎年よく咲いてくれます。

☆ 扶侶夢さん
    こんばんは。
季節季節にその時の花を見ることが出来るということは幸せなことだと思っています。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
満開です。この中に野鳥が来てくれます。
梅と桜の違い・・・小さい時から大物だったんですね、ゆうみさんは^^。

by 斗夢 (2011-02-20 19:11) 

青い鳥

お久しぶりです。
梅、こちらも満開です。
咲きはじめてから満開になるまで、時間がかかりました。
ゼラニューム、丈夫ですから沢山増えると思いますよ。
by 青い鳥 (2011-02-20 20:04) 

sunset

こんばんは。
梅、綺麗ですね~
せっかくメジロが来てくれたのに
ヒヨドリに追い払われたのは
残念ですね。
by sunset (2011-02-20 20:32) 

chunta

寄せ植えに向く種類なのでしょうか?
それを調べてから 決めるのも良いかと
ダメなら 移動の時期を考えるのかなぁ??

ヒヨドリ どこでも嫌われものですね
メジロのが可愛いから仕方無いけど
可愛そうにも思えますね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-02-20 23:09) 

花火師

梅、いい感じですね
by 花火師 (2011-02-21 04:41) 

斗夢


☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
去年はどうだったか忘れましたが、今年は満開になるまで時間がかかったように思います。
蕾がなかなか開かず、一輪咲いてから満開まで約一ヶ月かかりました。
去年の夏、ゼラニュームをたくさん枯らしましたので今年は気をつけて育てます。

☆ sunset さん
    おはようございます。
梅はしっかりした花となりました。
ヒヨドリには困っています。近くにいるのにあげないのも可哀想ですし、いじめるのを見ると・・・。

☆ chunta さん
    おはようございます。
寄植えに向いているとは思いません。わたしがただぐうたらだっただけ。このままにして貝母の花が終わったら分けようと考えています。
ヒヨドリは困りました(>_<) 。

☆ 花火師さん
    おはようございます。
力強くいい感じで咲いてくれました。開花期間が長いのでもう少し楽しめます。


by 斗夢 (2011-02-21 05:26) 

ayasolo

こんにちわ!
こなまま春がおとなしく来てくれればよいですね..
by ayasolo (2011-02-21 11:57) 

あずき*

今日はぽかぽか!!
梅も満開になるでしょうね。
すぐ近くまで来てる‘春’♪

by あずき* (2011-02-21 15:52) 

斗夢


☆ ayasolo さん
    こんばんは。
いやーー、そうはいかないでしょう、行ったり来たりで気を揉ませることでしょう。

☆ あずき*さん
    こんばんは。
日本はヤッパリ広い!
当地は午後からお天道さんが出ました。この頃遠慮して出てきません。
気温は低くないはずなのに風があり寒く感じました。

by 斗夢 (2011-02-21 18:34) 

タックン

今日は風がぴゅーぴゅーと寒い一日でしたね。
貝母百合 咲くといいですね♪
by タックン (2011-02-21 20:27) 

mau

どっちもきれいな花が咲くといいですね。
母の植木鉢もときどきなんか混ざってます…・
by mau (2011-02-21 22:21) 

斗夢


☆ タックンさん
    おはようございます。
冷たい風でしたね、でも全体として春を感じました。
昨年の夏は長い暑さと水のやり過ぎ(多分)で鉢をたくさん枯らしてしまいました。今年は気をつけます。
モバイユリも花が咲いて来年のために球根が増えると嬉しいですね^^。

☆ mau さん
    おはようございます。
今年は主にゼラニュームを育てたいと思っています。
根腐れで枯らさないようにします。
球根や種をまいた鉢にはメモをつけておかないとなんだったのか忘れてしまいます。

by 斗夢 (2011-02-22 04:36) 

藤岡マサヤ

梅の良い香りが漂い始めました。
香りは十里漂うと云われていますね。特に夜間。
by 藤岡マサヤ (2011-02-22 20:44) 

斗夢


☆ 藤岡マサヤさん
    こんにちは。
十里も漂うんですか!
梅園に行くと気をつければ”匂うな”と思う程度です、わたしの場合。
鼻が悪いのかな^^。
かすかでもいい香りですね。
by 斗夢 (2011-02-23 13:35) 

ルイ ヴィトン バッグ


ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
歓迎客たちに感謝の気持ちを込めて、販促活動を行って大きい。
4月9日から5月9日まで、全ての商品を闭めた35 %だった。
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-06-13 09:43) 

バーバリーマフラー

この点で、"毎日経済ニュース"のインタビューで、上海国際ファッション連合王信元昨日、の副社長は、中国で高級ブランドは、OEMの生産ラインがすでに一般的な事実を設定されていることだ、これは正常です、高級ブランドは、秘密にする必要はありません消費者はあまり気にしない

のために3月30日バーバリーが9月にブランド昨年の"グローバル化"プログラムによると、英国の主要工場の南威尔斯朗で、その渓谷地域を閉じて"事業活動における、もはやは、続けて" 、"高級ブランドの英国のブランドは、"正式に中国本土の広東省深センに生産ラインを移動します。

認可された製造業者の贅沢によると、中国はアジア最大の高級品メーカーとなっているものの、紛れもない事実である、ことを明らかにしたが、代わって中国では比較的高級ブランドの国内生産のネットワークで完全な、しかし、そのすべての製品を確立しています労働者の地位"より多くのタブーは、開くことはしたくない。"
by バーバリーマフラー (2011-11-21 10:29) 

ティンバーランド

ティンバーランドティムボー蘭、屋外の環境を保護する唯一の方法は、人々は私たちに自然を満喫し、楽しむことができます。グリーンネットワークグリーンネットワーク(日本の非政府組織)が共同主催で、それが再び今年の環境プロジェクトのシリーズを開始するために2001年からこの愛、ティンバーランドティムボー蘭と共にあり、ティンバーランドアースキーパーティムバイランホルチングリーントラベルは、彼らの持続可能性の旅に引き続きペースで勇気と不屈の精神を取る。
by ティンバーランド (2011-11-21 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

確定申告。手が冷たくなった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。