SSブログ

手が冷たくなった。 [散歩・小旅行]

 青空に誘われて8時半に家を出て散歩。

 途中で手が冷たくなる。
 ベランダの寒暖計は3℃だったが、極端に低温ではないはずだ。
 人の身体にあるセンサーは絶対ではなく相対なのだ。2、3日暖かい日があるとそれを基準として寒いと判断する。

 人の思いや考えの基本はやはり絶対ではなく、相対のようだ。情報を集めて勉強して自分の考えを決めても何かが原因となって考えを変えてしまう。それを「揺らいだ!」と批判することがある。人ならば揺らぐことが当たりまえだと思うのだが。

 とりとめもなくこんなことを考えながら暖まるように大股で歩く。手袋を持ってこなかったのは失敗。

 オッ、向こうに黄色い花。
DSC_1200ap640.jpg
 「ミモザ」が咲き始めた!
 聞くところによると、ミモザは正しくなく「ギンヨウアカシア」とか「ミモザアカシア」が正しい名前だとか。
 ミモザは「オジギソウ」のことだと云うが・・・。

 きょうの散歩の目的は保土ヶ谷公園・梅園で「思いのまま」を見ることだ。開花が遅く待ち焦がれているのだ。
DSC_8333ap640.jpg
 早めに咲いた思いのままは満開が過ぎており、遅いものはまだ咲いていない。
 残念ながら生きの良い花を見ることが出来なかった。
  
 思いのままは一本の木に紅白の花が咲く。

 一本の木に紅白の花が咲くといえば、昨年(だったと思う)横浜市保土ケ谷区の木に選ばれた「ハナモモ」も紅白の花が咲く。
 保土ヶ谷公園にある「源平桃」は大きな木だがこれも紅白の花が咲く。
 源氏の白旗と平家の赤旗が戦いで乱れる源平合戦のようだというので源平桃の名がついたとか。ハナモモの変種らしい。
 桜の頃に咲くのでその時アップしましょう。

 歩いていると時々「?」というのに出くわす。
 IMG_4403ap480.jpg
 とある酒屋さんに掲示されていた。
 「使えます」はどういう意味なのだろう。使えないものを売るはずもないのだから。使えないビール券があるのかも知れない。
 注意しないといけませんね。


nice!(123)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 33

あら!みてたのね

こんにちは。
ミモザ、綺麗ですね♪
春が間違いなく目の前まで近づいていますね。。。
by あら!みてたのね (2011-02-22 15:12) 

a-silk

図書券などOO券といってお金に変換できる券が、変換できなくなるらしいです。
ビール券は今後も大丈夫、という知らせだと思います。
さっそく、引き出しの中をチェックしてください。

by a-silk (2011-02-22 15:38) 

ゆうみ

↑ 金券が金券で無くなる日が近いの?
ひょえ~~
ミモザの花が綺麗です。
日差しが春めいてきましたが風は冷たいです。
by ゆうみ (2011-02-22 16:08) 

lamer

ミモザ ゴージャスですね♪
by lamer (2011-02-22 17:06) 

まりっぺ

こんにちは
ミモザの黄色が綺麗^^
まだまだ、寒暖の差も激しく寒さが身にしみます。
でも、確実に春の訪れがそこまで・・・
一気に来て欲しい^^ですね。
by まりっぺ (2011-02-22 17:26) 

藤岡マサヤ

保土ヶ谷公園のミモザはもう咲いていますか?
我家の付近ではまだ蕾です。しかし膨らみは大きくなってはきましたが。
by 藤岡マサヤ (2011-02-22 20:39) 

あさこ

うちのベランダの小さなミモザのつぼみは、
まだ小さくて硬いです。
場所によって、もう咲く時期なんですね。
育てて3年目にして、やっとつけた小さなつぼみなので、
咲いてくれるのがたのしみです。


by あさこ (2011-02-22 21:22) 

mau

ミモザを見ると、数年前の送別会を思い出します。
今頃は立派なお母さんになった彼女の泣き笑い顔を
by mau (2011-02-22 21:36) 

sunset

こんばんは。
ミモザ、綺麗ですね~
黄色いお花は明るい気分になりますね。
by sunset (2011-02-22 21:52) 

あずき*

今日もポカポカでしたが 朝は霜が降りてました
車のフロントガラスは・・・湯をかけ溶かして^^;

ミモザ!!もう咲いてきましたか!!
近所には大きなミモザの木があります♪
早々 見に行ってこようかしら^^

by あずき* (2011-02-22 23:50) 

chunta

金券を無くす時
三ヶ月くらいの告知期間で 無くせるとか
そうなると 個別に返金交渉で面倒な手続きになるそうです
もちろん 返らない場合もありそう
だからなんでしょうねぇ
文具券とか 無くなっているらしいし

ミモザ ワタシも見ました
咲いてますね~~(^^)ニコ
by chunta (2011-02-22 23:59) 

斗夢


☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
先日見たときは小さな蕾だったのでまだだろうと思っていたのですが咲き始めていました。きれいに写りました^^。
黄色い花にお天道さんが当たっていると、春の雰囲気ですね。

☆ a-silk さん
    おはようございます。
そういう意味があるんですか。
ビール券などは早々に使ってしまいますので、在庫はありません^^。

☆ ゆうみさん
    おはようございます。
世事に疎いもんですから・・・。
きのうは寒かったです。思っている以上に寒いと身体は余計に反応するようですね。

☆ lamer さん
    おはようございます。
思った以上に格好良く写っていますね^^。

☆ まりっぺさん
    おはようございます。
きれいに写りました。
どんな具合で春が来るのでしょうか?
春がなくて一気に夏・・・ということはごめん蒙りたいですね^^。

☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
保土ヶ谷公園のではありません。散歩の途中にあったものです。
これからいろいろ咲いて楽しみですね。

☆ あさこさん
    おはようございます。
育てているんですか。3年目でやっと・・・木ですから。
どんどん大きくなるようですから、これから毎年楽しみですね。

☆ mau さん
    おはようございます。
人生いろいろ・・・その節目節目を彩る花は忘れられません。

☆ sunset さん
    おはようございます。
思った以上にきれいに写りました。
そうですね、楽しくなり得をした気持ちになります^^。

☆ あずき*さん
    おはようございます。
久しぶりに車のフロントガラスが凍っていました。氷・霜取りをピューッと吹きかけて取りました。
水をかけるとまた凍るんですよね^^。
咲き始めていました、急げ急げ^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
なんでなくなるんでしょう?利用する人が少なく効率がよくないのでしょうか?勝手に作ったりやめたり、ですね。
ミモザも遠くから目につきます。こんなに早い時期に咲く花だったかなと思いました、もっと暖かくなってからではなかったかと^^。

by 斗夢 (2011-02-23 05:11) 

mayasophia

こうやってブログで花中心の写真を見ていると落ち着きます。

綺麗に撮れてますね~
by mayasophia (2011-02-23 06:38) 

ayasolo

おはようございます!
私も先日 お墓掃除にいったとき
山の梅みつけて嬉しかったです。
パッとする色彩でとムズムズする鼻で
春の訪れを実感でございました。
by ayasolo (2011-02-23 10:18) 

kazenotomo

ビール券「使えます」は、なんかおかしくて笑えました。
確かに、使えないビール券では困りますよね。
by kazenotomo (2011-02-23 11:24) 

makkun

こんにちわ~(^^

いつもお立ち寄り戴きまして
 ありがとうございま~す。

愛犬の変化に伴い
プロフ画像を変えましたので
宜しくお願いしま~す。
by makkun (2011-02-23 14:09) 

mamii

ミモザですか、綺麗ですね。
by mamii (2011-02-23 15:34) 

mamii

nise!がでない。
by mamii (2011-02-23 15:35) 

斗夢


☆ mayasophia さん
    有難うございます。
散歩をしていますとどうしても花に目がいくものですから撮ってしまいます。
お蔵入りがたくさんあります^^。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
きれいだったのですね!
鼻がムズムズする・・・あれですね。これからしばらく大変ですね。

☆ kazenotomo さん
    こんばんは。
手書きならいざしらず印刷したものでしたから、何のために・・・としばらく考えました^^。

☆ makkun さん
    こんばんは。
家族が増えましたね!ワンちゃん中心の生活、楽しいでしょうね!
よろしくお願いいたします。

☆ mamii さん
    こんばんは。
ミモザは咲き始めだったんですが、うまく撮れました。
きょうはわたしのところでもnice! を押しても出ないことが多かったです。so-net さんの問題でしょう。

by 斗夢 (2011-02-23 18:23) 

ナビパ

ミモザは全体に黄色の花がついて
遠くから見ても綺麗なんですよね。
by ナビパ (2011-02-23 18:49) 

Jetstream777

もう梅の季節ですね。
たしか図書券が期限キレになるんですね。ビールは大丈夫のようですね。 !(^^)!
斗夢さんのアドバイスのおかげで、ブログスタイル、うまくカスタマイズできました。 !(^^)!
ありがとうございました。
by Jetstream777 (2011-02-24 00:08) 

斗夢


☆ ナビバさん
    おはようございます。
ミモザは遠くから見ても全体が黄色で目立ちますね。
ちょっと残念なのは、今まで見た木が大きくても樹高が3m弱なんです。大木を見たいと思っています。

☆ Jetstream777 さん
    おはようございます。
梅に鶯・・・そろそろ鶯が鳴き始めるんじゃないかと期待しています。
券類で利用する機会が多いのは”ビール券” だけですから不便は感じないですね。
わたしのあやふやな説明が役に立ったとすれば嬉しいです。

by 斗夢 (2011-02-24 05:21) 

旅爺さん

綺麗な花には揺らめくし・・・・・・
美味しいビールにも揺らめきます。
by 旅爺さん (2011-02-24 09:31) 

こういち3

梅は土曜日、見に行きましたが良い感じでした。何時upしようかと!
ビール券ですが昔は各社で発行していましたが最後に残ったサッポロの止めたようで全酒協のみの販売みたいです。
定価販売が崩れたのとビール件を企業が中元、歳暮で配る事がなくなったので終息の方向かと。
全国デパート商品券も同様に役割が終わりつつあると思います。
そこの酒屋さんも券、売っていますよ!お店も協会加盟だからビール券は使えますよ!との掲示かと。

by こういち3 (2011-02-24 09:38) 

せつこ

ナイス出ないです。
春の花、色々咲き始めましたね、植物も活動開始始のようです。
by せつこ (2011-02-24 10:08) 

未来

ミモザは去年も見せて頂きましたが、
今年のミモザも美しく咲きましたね。

by 未来 (2011-02-24 11:56) 

斗夢


☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
きれいな物美味しい物に出会ったら片意地はらずに誘惑されることにしましょう^^。

☆ こういち3さん
    こんばんは。
見られましたか。きょうも行こうとしたのですが雨で中止。
一つのことが次に派生して・・・どんどん世の中変化していくんですね。

☆ せつこさん
    こんばんは。
出ないですね。押し方がまずかったのかと押すと、なんとかと赤い文字が出て。ソネットさんが原因でしょう。
一度押したら出なくてもそのままにしておくことにしています。
いよいよ春の華やかな花の競演となりますね。

☆ 未来さん
    こんばんは。
わたしが忘れていたのに思い出していただき有難うございます。
今年の木は去年の木とは違うんですよ^^。
ミモザは華やかな目立つ色合いですね。

by 斗夢 (2011-02-24 19:43) 

ルイ ヴィトン バッグ


ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
歓迎客たちに感謝の気持ちを込めて、販促活動を行って大きい。
4月9日から5月9日まで、全ての商品を闭めた35 %だった。
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-06-13 09:43) 

アディダス シューズ

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス靴http://www.asicskutu.com/

アディダス シューズ http://www.adidasjp.com/
アディダス 靴 http://www.adidasjp.com/
by アディダス シューズ (2011-07-21 16:38) 

バーバリーマフラー

バーバリーのために知られている古典的なトレンチコートや格子縞のイングランドは、、常に英国の人々を表示するエレガントな紳士でした。英国王室の女王ブランドとして、バーバリーの服やアクセサリーは、より伝統的なスタイルと優雅さを優先するように設計されています。が、バーバリーは、より多くのトレンディと若いバーバリーブルーラベ(青ラベル)のブランド名の若い支持者の大半を開始したが、メインラインのほとんどは、着実かつクラシックなデザインを維持する。

しかし、今、これはまた、ロックンロールのスタイルを演奏、英国の高級ブランドのバーバリーの伝統的な155年の歴史を持っています!五芒星オレンジショルダーバッグバーバリー、バーバリーはオフ旋風のように現時点では反抗的な、昔ながらの、退屈な人々のブランドのためにアイデアが転覆。オレンジ、伝統と反抗的な、古典と前衛的な、保守的なファッション突破口と衝突の解釈の古典的なミックスに確認してください。

イタリア、香港、天津ジンタク服飾有限公司、中国での国際的な高級ファッションブランド、チームのメンバーで中国三者合弁事業、中国から。それは会社がイタリアのスーツの70%、ピエールカルダンなどの国内、国際的なブランドのOEMブランドの30%を輸出していることが分かる。会社、四半期毎によると、同社は管理と高度な技術の当社グループの高いレベルのイタリア最大のスーツの製造と販売を受け付けます。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 12:35) 

ティンバーランド

中国では、写真コンテストの審査員、高波と最先端の有名な写真家の人気として、"ロックリトルキング"の歌の感覚にも熱意をもって、一緒にすべての地域、地球のヒーローたちのさまざまな分野からグリーントラベルのホルチンの活動に出席し、内蒙古千本の苗木の草原に植えただけでなく、自分の汗を抑制し、地元の砂漠化への貢献を、草原のための緑のタッチを追加しました。
by ティンバーランド (2011-11-21 12:36) 

ノースフェイス

韓国の人民軍と一緒に、自らの命を犠牲に何十万もの人々へのボランティア、板門店で署名された米軍を強制し、北朝鮮の尊厳の領土を維持します。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:47) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅が満開です。春雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。