SSブログ

確定申告。 [雑感]

DSC_8238ap300.jpg  今朝は雨ですが暖かでした。ベランダの寒暖計は16℃を示していました。きのうの朝とは10℃以上違います。三寒四温の時節ですね。

 きょうは確定申告に行こうと予定したいたのですが、雨では散歩兼用で出かけることはチョット辛いです。

 確定申告。わたしのようなわずかな年金で暮らしているのに所得税、介護保険料が天引きされ、住民税、健康保険料を払わなければなりません。できるだけ払いたくない・・・確定申告し払い過ぎている所得税を返してもらわなければなりません。

 毎年、医療控除を申告しています。今年も僅かですが返ってくる予定です。連れ合いと一晩居酒屋で飲む程度ですが。

 昨夜からの雨で出かけることを諦めていたのですが、昼近くになって青空が出てきましたので早めの昼食を取って出かけました。税務署まで30分弱の散歩です。 

 きょうも申告する人が少なく待たずに終えて、その足で遠回りしました。

 冬枯れの保土ヶ谷公園を歩いていたら遠くに黄色い花。
 「マンサク」です。目立ちます。

DSC_8235ap480.jpg

 マンサクは花そのものを近くでみるより、遠くから見たほうがわたしは好きです。

DSC_8239ap480.jpg

 近くにあった「アセビ」の蕾も大きくなりました。もうすぐ咲くでしょう。

 こんなことをしながらのんびりと歩いていたらいつの間にか頭上には黒い雲。遠くには青空があるというのに。

 急ぎましたが、雨。途中一度雨宿りをして濡れて帰宅。外からは雨、内からは汗。帰宅後下着を代えました。

 確定申告も済ませほっとし、12260歩の散歩でした。


nice!(124)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 23

美美

きょう医療費控除の申請は
郵送しちゃいましたー!
by 美美 (2011-02-18 16:30) 

makkun

こんばんわ~(^^

コメントありがとうございました~
超零細企業を営んでいるので
税理士に色んな事は任せていますが
医療の還付は資料を集めて
しっかりと届出をしています。
色んな持病があるものですから
以外と医療費を使っているんですよね~

斗夢さんも資料をかき集めて
ガッチリ申告ですよね~(笑)

マンサクは皇居東御苑にも咲いていました~
by makkun (2011-02-18 20:41) 

せつこ

マンサク咲いておりますね(^^)
我が家ももうじきです。
アセビの蕾も大きくなって、そちらは春ですね。
by せつこ (2011-02-18 21:47) 

斗夢


☆ 美美さん
    おはようございます。
わたしは散歩がてら持参しました。来年から遠くになる(桜木町)とのこと、郵送になるでしょう^^。

☆ makkun さん
    おはようございます。
1年間、医療費の領収証を集めると想像以上の額になります。健康保険料を合わせると、家計費での割合が大きいです。
マンサクはアッという間に満開でした^^。

☆ せつこさん
    おはようございます。
春ですよ、なぜなら雪が降るようになりましたから^^。
 
by 斗夢 (2011-02-19 04:57) 

ねこ大臣

あっという間に、もう確定申告の季節ですね。この行事を迎えると、いよいよ冬もわずか・・・と感じます。

by ねこ大臣 (2011-02-19 06:08) 

majoramu

12260歩も歩かれたなんて、私にとっては何日分かしら。健脚ですね。
by majoramu (2011-02-19 07:57) 

mau

私もマンサクは枝ぶりを見る方が好きかも。
by mau (2011-02-19 09:32) 

ゆうみ

私も昨日済ませました。
昨年度入院してるので戻ってくる額は多いけど
その分うんと出したんんだなって思います。
たくさん歩かれたんですね。
by ゆうみ (2011-02-19 12:20) 

あさこ

ここ数日は、本当に三寒四温だなと感じます。
すこしずつ春がやってきてますね。
軽く1万歩超えているんなんて、すごい!
わたしは頑張っても9000歩行けばいいところです。
夜間の散歩で頑張ろうかしら・・・。

by あさこ (2011-02-19 12:54) 

mamii

確定申告、もう終わりました。
by mamii (2011-02-19 13:41) 

テリー

確定申告の時期ですね。私も、目下、作成中です。マンサク、満開ですね。
by テリー (2011-02-19 14:09) 

斗夢


☆ ねこ大臣さん
    こんばんは。
確定申告の時、特に思うのですが、貧乏な年金生活者から税金など取らずに別のところから取れ^^。

☆ majoramu さん
    こんばんは。
一日一万歩はなかなか出来ないので、一日7千歩、1週間5万歩を目標にしています。
二万歩歩くと腰が痛くなります^^。

☆ mau さん
    こんばんは。
マンサクは近寄ってみると花か何か分かりませんよね。
綺麗だとは思えない。全体の色合いを楽しんでいます。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
集計してみると、エッという額になります。健康保険が破綻してしまうのも判るような気がしますが、我が家の家計も破綻します^^。

☆ あさこさん
    こんばんは。
少しずつ暖かくなるんでしょう、鉢の花も芽を出してきています。
いろいろあるんで毎日歩けません。それにしても1万歩はキツイですね。
でも、歩くときは薄着をして汗ばむくらい一生懸命歩きます。

☆ mamii さん
    こんばんは。
終わりましたか!
こういうのは気がかりですから早くすましたほうがいいですね。

☆ テリーさん
    こんばんは。
早く申告を済ましてスッキリしましょう。
マンサクは、いい色が出ているときに鑑賞しましょう。日にちが経つと汚くなります^^。

by 斗夢 (2011-02-19 18:09) 

吉之輔

こんばんは、確定申告無事済まされて、一息つけますね。私はみな息子任せです。
by 吉之輔 (2011-02-19 18:53) 

*Hossy*

マンサクって言うのですね。
blogを通して、いろんな木・花などの名前が覚えられて嬉しいです。勉強になります^^。
by *Hossy* (2011-02-19 21:18) 

ナビパ

確定申告はあれやこれやでめんどくさいのでしょうか
きっと担当者にもよるのでしょうね。
早く暖かくなってもらいたい今日この頃です。
by ナビパ (2011-02-19 22:42) 

rantan-nya

マンサク、もう咲き始めましたか! どんどん春になってますね~
確定申告も行かないと・・ 払い過ぎた分が戻るだけなのに
戻ると嬉しくなるのが不思議な感じです(>_<)
by rantan-nya (2011-02-19 23:19) 

こけもも:

病院へ行くための交通費も確定申告に申請できるそうですね。今年も行ってくるか・・・
by こけもも: (2011-02-19 23:29) 

斗夢


☆ 吉之輔さん
    おはようございます。
わたしの場合毎年決まりきったことを書きこむだけですので簡単なのですが、それでもほっとします。

☆ *Hossy* さん
    おはようございます。
皆さんのブログにはたくさんの木や花がアップされ、そして名前を知っていらっしゃる。参考になりますね!
名前を知っている方が道端で見た時など親しみが湧きます。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
私の場合は書きこんで行き、その場で特に聞かれたり調べられたりしません。郵便配達と同じです^^     ぐずついた天気が続きますが、春の到来を告げるものと我慢我慢^^。

☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
秋に、次に冬が来ると思うより、次は暖かい春だと思う方が嬉しくなります、わたしの場合は^^。
権利は遠慮せずに実行です^^。住民税にも関係してきますので。

☆ こけもも:さん
    おはようございます。
いいものダメなものいろいろありますね。有効活用し申告しましょう^^。

by 斗夢 (2011-02-20 05:56) 

まいなっつ

あうあう
医療費控除申告しなくちゃ~~
長男の場合手帳も持っているので
普通申告しないのですが
通院・療育でかかる交通費がバカ高いんです
定期買いたいぐらい
一年ためまくっているので
見て見ぬふりをしたいですぅぅ
by まいなっつ (2011-02-20 06:51) 

しばちゃん2cv

確定申告ご苦労様でした。
ワタシはサラリーマンなので、確定申告はほとんど縁がありませんが、おふくろが申告準備を進めています。
by しばちゃん2cv (2011-02-20 10:09) 

斗夢


☆ まいなっつさん
    はじめまして。
今後ともよろしくお願いいたします。
確定申告は色々あるようですがやりましょう。

☆ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
サラリーマンでも申告すると戻ってくるものがあります。
面倒がらずに調べましょう^^。

by 斗夢 (2011-02-20 17:41) 

kazenotomo

もう、確定申告がすんだって!
僕はこれからです。
ちょっと焦り気味。
何しろ、kazeの収支計算書を作らないと
始まらないんですが、これが大変面倒なんです。
がんばります!
by kazenotomo (2011-02-23 11:28) 

ルイ ヴィトン バッグ


ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
歓迎客たちに感謝の気持ちを込めて、販促活動を行って大きい。
4月9日から5月9日まで、全ての商品を闭めた35 %だった。
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-06-13 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シメですね。梅が満開です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。