SSブログ

生まれ変われたら。 [生きる]

DSC_0809 (640x355).jpg
                                                                                       <11月24日、近所で撮影>
 石垣にへばりついて生きている蔦。
 もっと栄養豊富なところがあるだろうに、先祖がたまたまこういうところに根を下ろし、それでも生きて子孫を残すことに営々としてきたのでしょう。自分たちの適地を見つけるというのも、やはり進化でしょうね。

 蔦とはまったく関係のない話です。

 今、東野圭吾著『秘密』(文春文庫)を読んでいます。

 これは連れ合いが大分前に買ってきて読んだのに、私が好む傾向の小説ではないと勝手に判断し、わたしのところに廻ってきませんでした。
 東野圭吾という名前を本棚で見て、どんなもんかな~と手に取ったのです。

 小説は、2冊も3冊も並べておいて取っ替えひっかえ読むのがわたしの流儀。その結果、なかなか読了に至りません。

 これから読む方もいらっしゃると思いますので、内容については一切書きませんが、こんな設定でどう話しを進めるんだろうと野次馬根性丸出しで読み始めました。さすがプロです。

 読んでいて思ったこと。

 人は誰しも生きてきた上で、様々の失敗をし、或いは成功をし、もし生まれ変わることができたらこうしようああしようと考えると思います。反省の上に立つ考えですからそれは説得力があります。わたしは後ろ向きに生きてきましたから、過去のことはよく見えます。前向きに生きて、あるポイントで右に進むか左にすべきかぎりぎりまで検討しながら生きてきた人は振り返ったとき失敗だったということは少ないでしょう。

 わたしは後ろ向きですから、あるポイントに右左の選択肢があったなんて分かりません。過去のことはよく見え後で悔やむことが多いのです。

  生まれ変わることができたらどんな人生を歩こうかな、初めて生まれた奴と比べたら絶対有利だよな、なんてことを考えながら『秘密』を読んでいます、残り四分の一です。

蔦を撮ったとき、雲が面白いなと撮りました。飛行機も写っています。米軍かな?自衛隊かな?双発の大型のプロペラ機。

DSC_0817 (640x425).jpg


nice!(106)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 19

ナビパ

生まれ変わりたいとか
人生をやり直したいと
誰しも思うのでしょうね。
後悔のない人生って味わいがなさそうな。。。
by ナビパ (2010-12-14 18:08) 

お茶屋

「秘密」
気にはなっていたので、読んでみようかと☆
by お茶屋 (2010-12-14 18:18) 

sunset

こんばんは。
「秘密」はずいぶん前に読みました。
見てないですけど、今ドラマも
やっているみたいですね。
by sunset (2010-12-14 22:29) 

chunta

懐かしいですね

やり直し・・・ 
たぶん やり直しても同じかも 笑
by chunta (2010-12-15 00:18) 

Pace

以前はよく、生まれ変われたら・・・
って考えましたけど、最近はあまり思わなく
なりました。諦めの境地?なのでしょうか(^^;
小さな後悔はあっても、大きな不満はないので
これでいいのかな?とも思いますし…(笑)
by Pace (2010-12-15 00:29) 

斗夢


☆ ナビバさん
    おはようございます。
生まれ変わることがないから安心し、生まれ変われたら・・・なんて思うのかも知れませんね。
棺桶の蓋が閉まるとき、思い残すこともあるが全体として幸せな人生だった、と思いたいです^^。

☆ お茶屋さん
    おはようございます。
現実にはあり得ないストーリーですので、好き嫌いが分かれるでしょうね。

☆ sunset さん
    おはようございます。
お読みになりましたか。わたしはストーリーから離れていろいろのことを考えながら・・・また本に戻ったりしています。
TVのドラマになったんですか?知りませんでした。知っていても見なかったと思います。原作とのギャップが大きくがっかりさせられることがありますから。

☆ chunta さん
    おはようございます。
お読みになりましたか。
やり直しても同じ道を進むということは、今の生き方に満足、これ以上のことは考えられないということですね。
いいですね!

☆ Pace さん
    おはようございます。
そうですね、若さの特権は夢を見ることだと思うのですが、生まれ変わりを考えなくなることは、諦めというと寂しいです、老成(人生に深い思いを持った)したからと云えるかも知れませんね。
すべての苦労経験が今の幸せを得た源になっているんですね^^。

by 斗夢 (2010-12-15 05:22) 

majoramu

東野圭吾さんの本はほとんど読んでいます。
その時、その時の話題性のあることがテーマになっていますよね。とても人気のある方らしく 図書館では30とか40人町ですよ。
映画化もされていますが 本の方がいいです。
見るとがっかりします。文章では表現できても 映像ではできないことがあるんでしょうね。
by majoramu (2010-12-15 08:19) 

せつこ

失敗をしたり、悩んだり、悔んだり、それが人生よ。
「今を生きる」私はそれに徹しております。
by せつこ (2010-12-15 09:23) 

あさこ

まだ、自分から、何にも左右されることなく、
一歩を踏み出したことが、2回しかありません。
すべては有限ですが、
スローでも、いいのかもと思っています。
多分これがわたしの人生。

ドラマの方は終わってしまいましたね。

by あさこ (2010-12-15 12:35) 

mamii

「生まれ変われたら」・・年のせいかあまり考えなくなってきました。
by mamii (2010-12-15 14:02) 

広島ピアノ

ご無沙汰してます。
久しぶりのコメント、有難う御座います。

何だか今年は政治・経済・外交、全て揺らいでしまって・・・。
私たち国民も多くを学んだと信じて生きていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。
by 広島ピアノ (2010-12-15 17:30) 

あずき*

マイペースでコツコツでっ!
後悔・・・失敗で今があると自分は^^;

by あずき* (2010-12-15 17:38) 

斗夢


☆ majoramu さん
    こんばんは。
東野圭吾さんは今回初めてでしたのでどんな小説を書くのか全然わかりませんでした。人気があるんですね。
これからも読むかとなるとはたしてどうかなと思っています。

☆ せつこさん
    こんばんは。
思い通りになればなったで欲が出てくるかも知れませんね^^。色々あって人生、ですか^^。

☆ あさこさん
    こんばんは。
決意の元に踏み出す・・・熟慮されたことに対し尊敬します。わたしは適当に流される生き方でしたから^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
生まれ変わったら・・・というよりわたしはあのときこうすればよかったと悔やむことばかり。今さら悔やんでも仕方がないことですが^^。

☆ 広島ピアノさん
    こんばんは。
なにも勉強していないでしょうね。TVを見て笑っているだけでしょう、残念ながら。

☆ あずき*さん
    こんばんは。
誰の人生でもない、自分の人生・・・自分で創ってきたと胸を張りたいですね。

by 斗夢 (2010-12-15 17:56) 

こういち3

生まれ変われたら,,,,この時代には
生まれたくないです。
振り替えると風に任せて流れた
方が意外といい方に向かって
いる気もします。
by こういち3 (2010-12-15 20:02) 

斗夢


☆ こういち3さん
    おはようございます。
「好きで生まれてきたんじゃない」「産んでくれと頼んだ覚えはない」なんてセリフが聞こえてきそうですね^^。

by 斗夢 (2010-12-16 05:21) 

こういち3

この時代は住むにはよくないですので
昭和40年代がいいです。
夢が持てた時代です・・・。

by こういち3 (2010-12-17 23:18) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:07) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:07) 

POLO ラルフローレン

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>論理的に言えば物事が経過している、しかし、北京は突然リミットライン、教育部門などの中国の輸送部門、みんなのお気に入りメモリのテストを終了、週に実行。私の考えでは、これは、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>北京の人々が毎日、多くの場合、脳のけいれんを行くことができない、上海の人々はこの苦しみから意味を持たない自分の車を変換しているているバランスの政策、であるが、上海の人々が保護するためのライセンスを支払っているので、手数料、我々はそのようなオリジナルA9として、精神的拷問する、オリジナルのA8で、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>A5は彼らにG2、Gハンを変更したが、単純に接尾辞を変更した、、道路上など新たな戦術を人々を任せることはできないG50、A30に胡清平ゆう上海高速はA4 Xinfengjin高速はG15シェンに、G1501になっています。
by POLO ラルフローレン (2012-01-07 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。