SSブログ

餌台を取り付けました。 [庭の四季]

 今朝の室温17.5℃、ベランダの気温7.5℃。曇。

 真夜中、愛猫チビが連れ合いの布団にもぐり込んできて一時間ほど寝ていったとのこと。この冬初めてのことで寒かったのでしょうか。

 昨日、野鳥用の餌台をベランダの前の梅の木に取り付けました。例年のように1Lの牛乳パックと今年初めて1Lのペットボトルで作りました。
DSC_7344 (640x426).jpg
 ベランダに立つと、少し低い位置になります。この位置から鳥の写真を撮るつもりです。3mぐらいの距離です。

 年々、来る鳥の種類が減っています。去年はシジュウカラとメジロ、ヒヨドリ、キジバトが主でしたが、今年は誰が来てくれるか?
 今のところ、まだ誰も来ていません、山に鳥の姿が見えるのですが。来るまでに例年のように4、5日という日数が必要のようです。

 干した洗濯物に隠れてカメラを向けるのですが、目敏くわたしの姿を見つけて飛び去ります。が、二ヶ月もすればわたしの姿が見えても逃げなくなります。

 まだ、取り付けていないものがあります。水とみかんを置く台です。今年は去年と違うことをしようかと考慮中です。

 ヒマワリの種や小鳥用の餌を買ってきました。これからはみかんを買わなければなりません、小振りで、袋にいっぱい入っている奴を。いえ、その方が安いからです。

 さあ、寒い季節ですが、野鳥に楽しませて貰いましょう。


 きょうの付録 ブルーベリーの紅葉

DSC_1015 (640x425).jpg


nice!(123)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 26

ゆうみ

今朝は冷えましたね。
ブルーベリーの紅葉始めてみました。
by ゆうみ (2010-12-16 11:18) 

mamii

私もえさ台をつけようかな・・・
by mamii (2010-12-16 11:57) 

あーちゃ

ブルーベリーって紅葉するんですね。
ちょっと木が欲しいので、すごく参考になりました。
ありがとうございます。
by あーちゃ (2010-12-16 12:28) 

未来

冷えますね。
ブルーベリーの紅葉が美しいです。
斗夢さんの鳥のエサ、なじみの客も居るでしょうね。
by 未来 (2010-12-16 15:19) 

arashi

私も昨日、えさ台と水とみかん、巣箱など取り付けました。みかんにはメジロが沢山きてくれました。むき餌にはスズメだけです。家の中から撮影です。
by arashi (2010-12-16 16:36) 

斗夢


☆ ゆうみさん
    こんばんは。
きょうは一日中寒むかったですね!
最初の写真の奥の方にあるのが色付いたブルーベリー。
なかなか大きくなりませんが、花、実、紅葉を楽しませてくれます。

☆ mamii さん
    こんばんは。
そろそろ鳥も待っている季節ですね。

☆ あーちゃさん
    こんばんは。
品種によって様々ですが、花も実も紅葉も楽しませてくれますよ。

☆ 未来さん
    こんばんは。
全国的に冷え込んで初雪の便りが多いですね。
この間来ていたキジバトは去年のと同じかも知れません。シジュウカラやメジロはどうでしょう?

☆ arashi さん
    こんばんは。
取り付けてすぐに来ましたか!我が家はまだ来ません。みかんは今度の日曜日に買ってくるつもりです。
去年はヒヨドリにみかんはずいぶん持って行かれたのですが今年はどうでしょう?
 
by 斗夢 (2010-12-16 17:46) 

馬爺

我が家では孫が柿の木に蜜柑を切って枝に刺して
鳥たちの餌にと刺して居りましたが目白が来ますが
たまにモズやヒヨドリが来ると一斉に逃げてゆきます。
by 馬爺 (2010-12-16 18:12) 

tokumichi

面白そうですね 私もやってみます
by tokumichi (2010-12-16 18:33) 

吉之輔

こんばんは、鳥の餌台創る場所もないのですが
何故か鳥が少なくなったようです。
ブルーベリーの紅葉初めて見ました。
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-12-16 19:04) 

青い鳥

小振りなミカン、実はこちらの方が甘みが濃いそうです。
生産者の方から聞きました。
年の為老舗の果物屋さんに確かめても、答えは同じでした。
「見栄えを考えるので大きな方が値段がたかいですけれど、
本当は小ぶりのものの方がおいしいのです」との事でした。
by 青い鳥 (2010-12-16 23:36) 

mau

家のブルーベリー、2本あったのに1本枯れちゃったんです。
新しいの植えなきゃ・・・
by mau (2010-12-16 23:49) 

sunset

こんばんは。
いろんな野鳥が来てくれるといいですね~
楽しみですね^^
by sunset (2010-12-16 23:59) 

chunta

今年はみかんが不作だとか・・・・
鳥くん達 喜びますね  (^^)ニコ
by chunta (2010-12-17 00:29) 

斗夢


☆ 馬爺さん
    おはようございます。
そうですね。ヒヨドリなど強い鳥が来ると独り占めをします。憎らしくなります^^。

☆ tokumichi さん
    おはようございます。
餌を求めて来るようになり、楽しいですよ。

☆ 吉之輔さん
    おはようございます。
年々鳥が住む緑が少なくなり来なくなったのではないでしょうか?

☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
そう云われればそのようですね。
でも、見栄でLLを買いますね。小さいのを買うときは「野鳥用だから」なんて心で言い訳をして^^。

☆ mau さん
    おはようございます。
基本は2本植えなきゃ実がならないそうですね。しかも同じ時期に花が咲く違う種類のものを。

☆ sunset さん
    おはようございます。
年々種類が少なくなっています。
以前は「あれはなんだ?」と鳥類図鑑を引っ張り出すことがままあったんですが。

☆ chunta さん
    おはようございます。
不作ですか!一度あげると寄ってくる鳥がいますので、期待を裏切りたくありませんし・・・。小さいのでいいですから店頭に並ぶことを期待します^^。

by 斗夢 (2010-12-17 05:44) 

旅爺さん

紙パックの餌台は上手く作りましたね。
私は木の枝にリンゴをざっくり挿したらヒヨドリに一気に食べられちゃいました。
by 旅爺さん (2010-12-17 17:56) 

まりっぺ

こんばんは
野鳥もきっと斗夢さんを観察してるのでしょうか?
早く慣れて遊びに来てくれます様に^^
by まりっぺ (2010-12-17 19:42) 

ayasolo

ご無沙汰しております。すっかり寒くなりましたね〜
メジロにあえるのですか、羨ましいです。
大好きな色の鳥です。
by ayasolo (2010-12-17 19:46) 

斗夢


☆ 旅爺さん
    おはようございます。
意外に丈夫で1シーズン、雨に濡れても保ちます。手軽に作れるところがいいです。今年はペットボトルでも作ってみましたがどうでしょうか?
ヒヨドリはみかん半分でも下に落としたり持っていったり・・・乱暴です。

☆ まりっぺさん
    おはようございます。
鳥は目がいいですね。四方八方を見て警戒しているようです。慣れるまで時間がかかります。

☆ ayasolo さん
    おはようございます。
シジュウカラとキジバトが多いですがメジロも来ます。メジロは特に梅の花が咲くと蜜を飲みに来ます。 
  
by 斗夢 (2010-12-18 05:21) 

jinn

どんな野鳥に会えるか
楽しみですね♪
by jinn (2010-12-18 09:26) 

あさこ

すごくアイデアのある餌台ですね。
これだと気軽に試せそうです。

うちのベランダには、キジバト、すずめ、ヒヨドリ、
ムクドリ、シジュウカラ、オナガ、セキレイが来ます。

いつだったか上野動物園に行ったら、
日本の鳥という鳥舎に全員そろっていました(笑)。
by あさこ (2010-12-18 11:46) 

rantan-nya

うちも以前は冬は鳥さんに餌を置いていたのですが
鳥よりも鳥を狙う猫たちが来るようになって、中止しています^^;
鳥を待つ猫を家の中から眺める家の猫・・という具合でした~
by rantan-nya (2010-12-18 17:50) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:07) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:07) 

ノースフェイス

北東アジアの小さな国、韓国は、その国の誇りは国のステータスと尊厳を維持するために、西欧列強の前に、得られない、むしろ苦しむだろう、いじめられることを拒否し、唯一の世界の尊重と引き換えに、さらには敵対的。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:41) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:28) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。