SSブログ

ぶらぁり、ぶらりと。 [保土ケ谷公園]

 認知症に足を突っ込んでしまった者のとりとめのないブログに多くの皆様にはお忙しい中お越しのうえ、nice! やコメントをいただき有り難く御礼申し上げます。
 健康のために、少しでも多く歩き、ブログも続けていきたいと思っておりますが、皆様にお越し頂くのが一番の励みです。今後もよろしくお願いいたします。

 日の出も遅いですが、あと十日もすれば冬至です。
 下の写真は昨日の朝六時、ベランダから。明けの明星は強く輝き東の空はほんのりと赤く。
 DSC_7314 (300x199).jpgDSC_7311 (640x426) (300x200).jpg

 そろそろ野鳥のために餌台をと思い、取り付ける梅の木を剪定しました。その時、よく見ると小さな蕾がもうついていました。そうですよね、二ヶ月もすれば観梅の季節ですから。

DSC_7328 (640x426).jpg


 昨日は、タイトル通りぶらぁり、ぶらりと保土ケ谷公園を散歩するつもりでしたが、快晴とはいえ風が強くほどほどで切り上げました。テニスのプレーヤーは風も関係なく大勢が楽しんでいました。

DSC_0993hs.jpg 「かえでの林」に白樺が一本あります。「だけかんば」ではなく白樺だと思います。

 周りの木の多くは葉を落としていますが、その中で朝日を浴びて白銀のように輝いて見えました。

DSC_0998 (450x299).jpg















 

 

 

 

 

梅です。まだ眠りから覚めないようです。寒い空気に刺激されてもうすぐ目覚めるでしょう。

 DSC_1001 (450x299).jpg

 

 

 

 

 

大きな株に一輪だけ、忘れられたように咲いていました。

 

 

 



 気になる木の実があります。名前はわかりませんが、遠くからも赤くきれいに見えます。木の下に近寄りたいのですが難しいところにあり、反対側の上から撮ろうとすると逆光で赤が出ません。
 毎年気にしながらものになっていない木です。
 わたしの望遠ではこれが最大です。
DSC_1007 (640x425).jpg

 向寒の砌、皆様お風邪など召しませんようにご留意下さい。元気で新年が迎えられますように。


nice!(104)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 24

tokumichi

今が一番日が短い時ですね、冬至が過ぎるまで
少しの我慢です。でもこれから雪が降ると思うと
憂鬱です。
by tokumichi (2010-12-12 16:25) 

あさこ

寒い、寒いといいながら、
自然は着実に春の準備をしていますね。
by あさこ (2010-12-12 18:19) 

arashi

イイギリではないでしょうか
by arashi (2010-12-12 18:32) 

ナビパ

保土ヶ谷公園も落葉樹の葉が落ち冬の装いですね。
なんか寂しい感じがします。
でもお散歩でお新たな発見が楽しそうです。^^
by ナビパ (2010-12-12 19:09) 

tasuchan

もうすっかり冬ですね
今年は秋が短かった。
by tasuchan (2010-12-12 19:23) 

せつこ

随分葉っぱも落ちましたね。
梅のつぼみがこんなに大きくなって・・・!
冬至はまだですね、風邪をひかないようにね。
by せつこ (2010-12-12 21:26) 

rantan-nya

あれほど暑かったのに、それなりに寒い冬になってきましたね
もうこんな可愛い蕾が出来て、春に備えているなんて!
by rantan-nya (2010-12-12 21:29) 

chunta

明日は雨で 寒いらしいですね
とうとう 炬燵を出しましたよ
10℃以下らしいから 
風邪など 召されません様に  (^^)ニコ
by chunta (2010-12-12 21:40) 

sunset

こんばんは。
もう梅の蕾がついているんですね~
本格的な冬の到来の前に
春の準備が始まっているんですね。
by sunset (2010-12-12 22:23) 

斗夢


☆ tokumichi さん
    おはようございます。
冬至が過ぎて、本格的な冬。
積もった雪の上やアイスバーンの道を車で走っていた頃のことを考えるとゾーッとします。春を待ちわびる毎日ですね。

☆ あさこさん
    おはようございます。
自然とはすごいものですね!誰に云われる訳でもないのに迎える季節の準備をしています。

☆ arashi さん
    有難うございます。
イイギリですね!胸のつかえがひとつ取れました。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
見渡せば、裸木が多くなってきました。それらにお天道さんが当たっている風景もいいものです。
昭和記念公園に毎月お出かけのようですが、その変化を楽しまれているように思います。同じところに通うこともいいものですね。

☆ tasuchan さん
    おはようございます。
暑い夏から急に冬になったようです。でも、その短い秋の間に十分に紅葉を楽しませて貰いました。

☆ せつこさん
    おはようございます。
裸木の林もいいですよ。
まだ小さい蕾ですが、もう出ていてビックリしました!
うがい、手洗いで予防しています^^。

☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
季節は巡り巡ってきますね!
キジバトも餌を催促に来るようになりました。前の冬に来ていた鳩だとしたら、すごい記憶力ですね^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
できるだけエアコンを使わないで電気料をケチろうと、電気カーペットの上にちゃぶ台を置いてPCのモニターを載せ、膝掛けで足をくるみ暖房完了です。
わたしの部屋にコタツは無いんです^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
ついていたのでビックリしました!
剪定は、蕾のついている枝を切るのはもったいなくて、ついていない徒長した枝だけ切りました^^。

by 斗夢 (2010-12-13 05:26) 

ameya

ほんと、今が一番夜が長いですね。
夕方のあっというまに暗くなってしまう感じがなんとなくせつないです
by ameya (2010-12-13 07:45) 

青い鳥

おはようございます。
「認知症に足を突っ込んでしまった」などということは決してありません。
この瑞々しい感性でお写しになった写真を見ても分かります。
梅、こちらでは暖かいせいかまだ葉をつけたままで蕾もつけています。


by 青い鳥 (2010-12-13 11:06) 

okko

こんに、もう蕾がふくらんで・・・・
そういえば、近所の木蓮も、何となくふっくらしてきました。まだ早すぎますね。
by okko (2010-12-13 16:27) 

miopapa

いつも、ご訪問いただくばかりか
nice! や温かいコメントを頂き
ありがとうございます!

コメント欄が違うかもしれませんが
コーヒーに梅の件、
早速お試しいただき、
しかもお気に入り?頂きましたようで
ホッとしました。
私が障害を負う前ですから、
かれこれ30年以上になりますが
教えてもらった先は記憶も定かなく
何より、梅の漬け方に左右されるだけに
心配でしたが、ホッとしました・・・・・
自分では、体に良いと思いこみ今日まで。

by miopapa (2010-12-13 18:52) 

斗夢


☆ ameya さん
    こんばんは。
我が家は谷間にありますので夕方は早く暗くなります。
冬至は、折り返し点みたいに感じうれしいですね^^。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
励ましていただき有難うございます。
我が家の梅は、葉っぱが全部落ちています。

☆ okko さん
    こんばんは。
木々の準備は早いですね。
わたしも近所の木蓮を見てきます。

by 斗夢 (2010-12-13 18:53) 

斗夢


☆ miopapa さん
    わざわざ有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。

by 斗夢 (2010-12-13 18:57) 

まりっぺ

こんばんは
もう幾つ寝ると。。。お正月ですね
年末までバタバタが続きます。
ご訪問も遅れがちですが
時間の許す限りお邪魔いたしますね^^
by まりっぺ (2010-12-13 21:27) 

katakiyo

陽だまりの暖かさが恋しい季節ですね。
by katakiyo (2010-12-13 21:36) 

こういち3

我が家の鉢梅もほんのりとつぼみが
増えてきてます。
早く暖かくなって欲しいですね。
by こういち3 (2010-12-13 23:17) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    おはようございます。
新年を迎える準備でなにかと忙しいことでしょう。
せめてブログだけでも気にかけず空いた時間にのんびりといきましょう^^。

☆ takakiyo さん
    おはようございます。
そうですね!陽だまりに身を置くと子供のころの様々なシーンを思い出してしまいます。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
梅は目覚めが早いですね!
これから寒くなるのですから、暖かさを望むのはまだまだ早すぎます^^。
     
by 斗夢 (2010-12-14 05:18) 

みうさぎ

梅さんも~準備ですか~気後れしないょう~
冬のあとは 春ですものねっ

by みうさぎ (2010-12-14 10:23) 

Live

あっという間に冬の気温と明るさになってきましたが、
もうすぐ冬至でまた、昼の長さが戻ってきますね。
梅の蕾も膨らんできて、春に向けての助走が始まり
ましたね。
by Live (2010-12-14 15:07) 

斗夢


☆ みうさぎさん
    こんばんは。
みんな忘れずに、暑い寒いの文句もいわず先へ先へと進んでいます。

☆ Live さん
    こんばんは。
短くなるのはちょっと気分的にへこみますが、長くなるというと希望がでてきます^^。

by 斗夢 (2010-12-15 19:07) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

支離滅裂生まれ変われたら。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。