SSブログ

冬ごもり。 [庭の四季]

 お天道さんが出ないと寒いですね。

 急な寒さに用心して、月下美人、ハイビスカスそして小さなナントカシャボテン(名前不明)合計5鉢を部屋に入れました。

 毎年月下美人は大きいのでダイニングに居候させているのですが、今年は部屋が狭くなるからダメ!と家主に拒否され、わたしの部屋に入れました。

 元々広くてもなにもしないわたしですから少し狭くなっても問題なし。来年の春まで同居です。

IMG_4101ap600.jpg

 植物と同居するとなにかいいことはないのでしょうか?


タグ:植物と同居
nice!(103)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 29

Live

ここ数日グッと冷えてきましたね。植物だけでなく人も閉じ篭りそうです。
植物との同居は癒しくらいでしょうか?
by Live (2010-11-17 19:59) 

ゆうみ

植物に話しかけると植物が元気になると聞あります。
by ゆうみ (2010-11-17 20:44) 

green_blue_sky

雨が降って寒い1日、まさに冬ですね(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-11-17 21:17) 

mau

CO2は減りそうですが、レジオネラが怖いかも。
by mau (2010-11-17 22:00) 

chunta

そうですねぇ・・・・
喘息持ちは 室内に鉢は置けないですが
呼吸器疾患の無い方には 身体に良いのかも
湿気の調整には良いのでは?
by chunta (2010-11-17 22:07) 

sunset

こんばんは。
今日も寒かったですね~
お部屋に緑があると癒されますね。
by sunset (2010-11-17 22:17) 

Azumino_Kaku

すっかり冬らしくなりました。
コメントありがとうございます。
神式戒名の件、私の母の位牌には 「 ○○子刀自命(とじみこと)神霊」とあります。
風習も地域によってぜんぜん違うんですね。

by Azumino_Kaku (2010-11-17 22:35) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
大切な植物をお部屋に一時避難・・・優しさに豊富に綺麗な酸素を供給してくれることでしょうね♪
by あら!みてたのね (2010-11-17 23:50) 

斗夢


☆ Live さん
    おはようございます。
きょうも冷え込むようですが・・・。
部屋に緑があると確かに雰囲気が違ってきます。

☆ ゆうみさん
    おはようございます。
命あるもの同士、声を掛け合いながら春を待ちましょう^^。

☆ green_blue_sky さん
    おはようございます。
氷雨といってもいいですね。ついこの間までの暑さが夢のようです。

☆ mau さん
    おはようございます。
知りませんでした!早速インターネットで調べて見ました。有難うございました。

☆ chunta さん
    おはようございます。
ぜんそくの人にはよくないんですか?かえっていいように思うのですが。
毎年、冬期間は加湿器を使っているのですが、今年はいらないかも知れませんね。
鉢は乾かし気味にしますので、やっぱり必要かな^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
きょうも寒そうですね!
もっと広い部屋だと緑もいいのですが、額を付き合わせての数ヶ月になります^^。

☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
神式は少ないんでしょうね、あまり聞いたことがなかったものですから。
調べてみたくなりました。

☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
空気清浄機代わりになるといいですね^^。
狭い部屋でも緑が邪魔になりませんね。

by 斗夢 (2010-11-18 05:23) 

みうさぎ

冬眠する季節です(^^)v
視覚だけでも
グリーンアイランドを
味合うこと出来ると
思うよ~ん ウフ

by みうさぎ (2010-11-18 07:50) 

吉之輔

こんにちは、狭くなっても大切なものは大事に
しないとね。
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 10:44) 

未来

自分の吐き出した炭酸ガスを吸ってくれて、
新鮮な酸素を傍で出してくれるのですから
好いのではないかと思うのですが???
by 未来 (2010-11-18 11:00) 

旅爺さん

私も部屋入れで家内が反対!”苦戦してます。
早くしないと枯れちゃう~~~!”
by 旅爺さん (2010-11-18 14:12) 

斗夢


☆ みうさぎさん
    こんばんは。
急に寒くなり、冬眠したくなりますね^^。
狭い部屋に・・・うっとうしいかなと思ったのですが、なかなかいいですよ^^。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
来年いい花を咲かせてくれることをきたいして、ですね^^。

☆ 未来さん
    こんばんは。
北側なものですから日は当たりませんが、多分元気で春を迎えてくれると思います。同じ釜の飯、じゃなかった部屋の空気を吸いながら春を待ちます^^。

by 斗夢 (2010-11-18 18:07) 

桔梗

こんばんは^^
相変わらず更新していませんが巡回だけでも^^;
更新さぼってる間にしっかり冬になってしまいました。
月下美人もさぞ寒かろうです。
一緒の部屋で良いこと。。。空気が綺麗になるでしょうね☆
そして次の花の時期には一層愛着がわくんじゃないでしょうか^^
by 桔梗 (2010-11-18 20:35) 

青い鳥

月下美人、きっとお部屋に取りこんで貰えて喜んでいると思います。
緑が部屋の中にあるだけで、運気が上昇すると聞いたことがあります。
by 青い鳥 (2010-11-18 21:30) 

jinn

植物と生活するのは良いと聞いたことありますよ。
逆にドライフラワーとかは×みたいですね。
by jinn (2010-11-19 01:43) 

斗夢


☆ 桔梗さん
    おはようございます。
今朝のわたしの部屋の温度は17℃。でも外よりは暖かいはず^^。
夏の暑さによる痛みが少しでも回復してくれればと思っています。

☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
暖かすぎて軟弱にならないように気をつけるつもりです。
運気が上昇していいことがあればいいですね!

☆ jinn さん
    おはようございます。
そうなんですか!小さなバラのドライフラワーがありますが、これは別の部屋に持っていきましょう。
来年はいいことがあるかな^^。

by 斗夢 (2010-11-19 05:34) 

せつこ

良いことだらけですよ♪
緑は目に良いです、その緑を見ていると精神が安定し、心が豊かになります。
幸せを独り占めしてください。
by せつこ (2010-11-19 09:52) 

かずっちゃ

これはまた存在感たっぷりの鉢ですね(笑)
by かずっちゃ (2010-11-19 15:55) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
よいことだらけ、うれしいですね!
なんかいいことがありそうですね^^。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
月下美人もハイビスカスも手がかからない植物ですが、それでもその存在を無視できません。
冬の間も存在を主張しているようです^^。

by 斗夢 (2010-11-19 17:54) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-11 09:58) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-11 10:00) 

バーバリーマフラー

バーバリー(バーバリー)2011年秋とバッグの冬のシリーズ、ワニのpythonの革、レザー製のスエードと他のまれな豪華なハンドバッグの両方だけでなく、古代芸術、スタイル、自然と新鮮なラフィアの布の袋が含まれている。古典新しい解釈の格子縞のパターン、それはターコイズブルー、レモンイエロー、オレンジ、ピンク、ミントグリーン、他の明るい色のハンドバッグは、容易に鈍い冬のスタイルを点灯することができます... ...優雅な気質大学のしみ出させるであり、カーキ、ダークコーヒーロープロファイルを作成するには、色、茶色と豊かな色彩は、単一の製品OLのための選択の、成熟した自信とエレガントなスタイルです。ただ楽しむ上でコンパイルこれらのバーバリー(バーバリー)2011 HD水戸の冬のバッグ、ポスター、ウェブシリーズはそれを夢中

イギリス国宝高級ブランドバーバリー(バーバリー)は関係なく、中国の複数の抵抗の移転を決めた国の、経済性の理由の追求を持っています。現象"安価な中国OEMのラグジュアリー"以来、テーブルの上に地面から徐々にされている?

調査およびつの企業??、広東省、深セン、東莞、その他の都市、温州、浙江省と他の場所、およびいくつかの企業の証拠に加えて、伝えられるところで国際的な高級品のOEMに従事している。そして最高級ブランドエルメネジルドゼニアのファブリック(エルメネジルドゼニア)の生産を開始し、ディレクターレベルのデザイナーが公共の、浙江省に言っている、中国は高品位の織物衣類の重要な生産者ブランドです。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 12:30) 

ティンバーランド

中国では、写真コンテストの審査員、高波と最先端の有名な写真家の人気として、"ロックリトルキング"の歌の感覚にも熱意をもって、一緒にすべての地域、地球のヒーローたちのさまざまな分野からグリーントラベルのホルチンの活動に出席し、内蒙古千本の苗木の草原に植えただけでなく、自分の汗を抑制し、地元の砂漠化への貢献を、草原のための緑のタッチを追加しました。
by ティンバーランド (2011-11-21 12:31) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBT (2011-11-26 16:06) 

ノースフェイス

若い時代に北朝鮮への我々の世代の理解。それの向こう側に破線ながら、鴨緑江、中国と韓国の境界線は、私たちの先祖は、単に祖国を守るための旅に再びセット足を復員しようとしていた。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:40) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:31) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭にあか、赤。秋を楽しむ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。