SSブログ

庭にあか、赤。 [庭の四季]

 桜の紅葉もきれいですね!去年もこんなにきれいだったかと、近所の桜を見ながら歩き考えました。

 本当に紅葉なんです。赤いんです!どんどん近づいて見上げたら黄色になっていました!光の当たり具合でしょうか。でも、今日は曇天ですよ。

 歩いて行くと色が変わります。振り返ってみたらさっき黄色だったのがまた赤になっていました。

 今年の夏に多くの鉢を枯らしてしまいました。水遣りの失敗です。鉢の表面が乾いたからと水をやっていましたが、その水が高温でお湯状態となり根を傷めたようです。鉢の表面が乾いても、2~3日我慢して葉っぱが少ししんなりしてから水をあげるべきでした。勉強になりました。来年は気をつけます。

 その生き残りが、けなげにもいま花を咲かせています、ゼラニューム。

DSC_7190ap600.jpg

 次々に枯れる中で、ハイビスカスは今までにないほど多くの花を咲かせて楽しませてくれた。
 まだつぼみはあるがこの花を最後にしよう、直径5cmくらいのよれよれ。

DSC_7192ap正300.jpg

 来年に期待して今日剪定し、部屋に入れました。
 150cmまで伸びた枝を60~70cmに。まだ花がついていたのだが!

 DSC_0705ap300.jpgDSC_0708ap300.jpg

 散々たる状態だったが、来年に期待しよう。
 期待の一番はクリスマスローズ。こぼれ種が芽を出した。鉢上げした。今6鉢。
 悲しい夏にハイビスカスとクリスマスローズが来年に希望を繋いでくれた。

DSC_7195正ap400.jpg

 山の紅葉に抗するように赤いものがちらほら。
 南天とブルーベリー。

 DSC_7211ap300(正).jpgDSC_7220ap300.jpg


nice!(103)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 25

お茶屋

見事なる赤色★素晴らしいですね♪
by お茶屋 (2010-11-15 19:08) 

green_blue_sky

きれいですね~
お手入れお疲れ様です~
by green_blue_sky (2010-11-15 21:31) 

sunset

こんばんは。
山梨に行った時に桜の紅葉を見ましたが
本当に真っ赤で美しかったです。
by sunset (2010-11-15 21:52) 

natsfactory

ご訪問&nice!有り難うございます
みよう見まねでベランダ栽培してみましたが今年の夏はあつかったのか枯れまくってました
、難しいですよね…
土なんですかね…
また遊びに来てください!!
by natsfactory (2010-11-15 22:51) 

jinn

今年の猛暑は植物にとって受難の季節でしたね。
by jinn (2010-11-16 01:05) 

斗夢


☆ お茶屋さん
    おはようございます。
みすぼらしくなったベランダで、ゼラニュームの赤が一際目立っています^^。

☆ green_blue_sky さん
    有難うございます。
道端などに人の手のかからない草花が繁茂ししているのを見ると、たくましいなぁと思います。

☆ sunset さん
    おはようございます。
地面に散っているものも見事なグラディション!種類によって違うんですね。

☆ natsfactory さん
    おはようございます。
この夏はつくづく水やりの難しさを実感しました。
土も大切ですが、肥料と水のやり過ぎはダメなようです。
毎日よく見て虫や病気にも気をつけなければなりませんね。

☆ jinn さん
    おはようございます。
晴天続き、高温続きに枯らしてはいけないと水に神経質になっていました。
残念な結果ですが、いい勉強になりました。

by 斗夢 (2010-11-16 05:33) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
ゼラニウムの赤さが何ともいいですね。
紅葉も峠を越えてそろそろ冬支度ですね。
by 旅爺さん (2010-11-16 07:01) 

あずき*

深い秋色になってきましたね^^

by あずき* (2010-11-16 09:45) 

mamii

この写真を見て秋だなあと感じました。
by mamii (2010-11-16 11:06) 

馬爺

カラフルな秋の風情も終わりを迎えて居りますね、
来年いもまた美しい花が見れること願って楽しみは来年へ、所でブルーベリーは実が付きましたか?
私も植えようかと思っているのですが何年位で実が収穫できるのかな~~
by 馬爺 (2010-11-16 11:25) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ゼラニューム綺麗に咲いていますね♪
失敗は成功の下・・・わたしも反省!反省!
by あら!みてたのね (2010-11-16 11:32) 

ゆうみ

秋深しだね。
この赤すごい 暑い夏を乗り越えてでた色かな?
by ゆうみ (2010-11-16 12:54) 

かずっちゃ

昨日はワタシの記事にコメントをありがとうございました。
お父様の件、胸にこみ上げるものがありました。
残された時間で出来るだけ親孝行をしたいと思います。

ゼラニュームの赤、目が醒めるような色ですね!
by かずっちゃ (2010-11-16 15:03) 

斗夢


☆ 旅爺さん
    こんばんは。
ゼラニュームの赤、すっきりした赤とでも云いましょうか、夏とは違って見えます。
横浜はこれから本格的な紅葉の季節です。でも寒いですね^^。

☆ あずき*さん
    こんばんは。
深まっていました。目の前のウワミズサクラが音をたてて黄色い葉を散らしています。猫がビックリしたような顔をしてベランダから見ていました^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
どこを見ても秋です。パソコンに向かっていると膝から腿のあたりが寒く膝掛けを出しました^^。

☆ 馬爺さん
    こんばんは。
横浜は紅葉がこれから本番ですよ。
ブルーベリー、今年は少ししか実が付きませんでした。去年は4,5回トーストにぬって食べるだけのジャムが作れたのですが。
何年経てば生るかわかりませんが、木の高さが40~50cm位になると花が咲き生ります。
買われるときは同じ仲間の違う種類を2本買わなければなりませんのでお店で聞いてください。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
ヒョロヒョロした茎に健気にも咲いていますよ^^。
お互いに二度と同じ失敗をしないように頑張りましょう。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
もうすぐ正月ですね!
夏に苦しんで苦しんでやっと命長らえて咲いたという感じです。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
親孝行、お父様といろいろ話し合ってください。
わたしは急だったために話しらしい話しをすることがなくそれが悔やまれます。
どうぞいっぱい話しをしてください。

by 斗夢 (2010-11-16 17:59) 

mau

クリスマスローズ、今はいろんな種類がありますね。
従姉が好きで、ついつい新しいの欲しくなるそうです。
by mau (2010-11-16 20:16) 

chunta

突然に寒くなりましたものね
暖かい国のハイビスカスには
耐え難い寒さでしょうね

寒暖差が激しいからか
桜の葉は キレイですよね
今年は特に 紅く感じます
by chunta (2010-11-16 22:48) 

斗夢


☆ mau さん
    おはようございます。
我が家は1種類で、地植えにして3,4年経ちます。
やっと念願であった株を増やすことに成功しつつある状況です。
いろんな種類があるので欲しくなりますね。

☆ chunta さん
    おはようございます。
寒くなりました。でも、歩くと汗をかいてしまいます。次に身体が冷たくなるので風邪に注意です^^。
桜の葉っぱ、きれいに見えますよね。去年もそうだったかと首をひねっていました。

by 斗夢 (2010-11-17 05:17) 

まりっぺ

おはようございます
今年の猛暑は植物にも影響しましたよね
我が家も、枯れてしまった植物があります
暑さ対策は人間と同様!植物にも必要ですね。


by まりっぺ (2010-11-17 07:23) 

ayasolo

おはようございます。
なんとも鮮やかな赤ですね!
ところで私はこの時期の草木がやはり育て易いです。
どうも夏は枯らしてしまいます。
最近は山野草を小さな水槽に水を浅くはって
コケ玉を水面からだして植えています。
めだかが似合います。
by ayasolo (2010-11-17 10:22) 

ゆうみ

お正月 南天の赤と葉の緑に助っ人してもらって
お節です。
by ゆうみ (2010-11-17 11:27) 

吉之輔

こんいちは、言い赤ですね、モミジと言えば一般には
楓の紅葉を言うようですが他の木の紅葉も黄葉も
良いですよ、南天とブルーベリーの紅葉には築きませんでした。
by 吉之輔 (2010-11-17 15:26) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    こんばんは。
口もきけないのだからと神経質になったことが、かえって仇になったようです。
来年は気をつけます。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。   
鉢ですと気を遣いすぎるようです。
水の鉢に草花やメダカ、いいですね。でも神経を使いそうです。
これからは寒さ対策が大変ですね!

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
南天、千両、万両・・・縁起物がお正月を彩りますね。柊もありましたかね?

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
意外なものの葉っぱが色付いていて驚きます。
初めて知ったのですが、モミジは紅葉する様々な木を総称して云うそうです。

by 斗夢 (2010-11-17 17:56) 

青い鳥

桜の紅葉、きれいですよね。
こちらでは紅葉せずに葉を落としているものが多いです。
ハナミズキは綺麗に色づいていますが。
by 青い鳥 (2010-11-18 21:25) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:21) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。