SSブログ

新米到着。 [ふるさと]

 寒くなりました。今朝の室温、19.5℃、ベランダの寒暖計は10℃でした。

 数日前にホットカーペットを敷きました。今朝スイッチを入れておいたら我が愛する猫・タロウが来て、にゃぁにゃぁいいながらのたうち回っていました。暖かいところが快適に感じる季節になったのですね。

IMG_4048ap450.jpg

 一週間ほど前、待望の新米が実家から届きました。一箱30kg弱。玄米30kgを精米して送ってくれるので30kg弱なのです。

 この重量になると配達の人は大変です。担いできて留守では目も当てられません、そこで、荷物を持たずに在宅かどうか確認に来るか電話で確認かです。

 今年は暑さが長引いたため米は小粒でよくないと云われていますが、我が家の米はどうか、まだ開けていません。銘柄は多分「ひとめぼれ」でしょう。

 段ボール箱に印刷されている『おらほの米だっちゃ』は宮城県北の方言です。「おら」は私とかボクとか俺、「ほ」は~の方、~のところ。「だっちゃ」はだよね?翻訳すると、私のところの米だよね、となりますか。ちょっとニュアンスが違うかな?

 米が届いて3,4日後、また段ボール箱が届きました。開けてみると、焼酎で渋抜き中の柿がビニール袋に入っており、11月5日頃に開けてください、と書いてありました。今朝開けて見たら20個入っており早速食べましたが、うまい具合に渋が抜けていました。

 実家の庭に生っていた柿ですから、スーパーなどに並んでいる見事なものとは違い、小振りで見栄えもよくありませんが美味しいです。しばらく楽しめます。

 この箱には他に白菜1個、からし菜?1束、ネギ3本、大根1本入っていました。野菜が高いことがTVのニュースで報じられているので、送ってきたのでしょう。

 80歳に近い義姉は、目の黒いうちは米を送るよ、と云っています。

 何歳になっても兄弟は兄弟、・・・兄弟、ふる里は有り難いです。


nice!(123)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 34

miopapa

もう、10年近く
農協に頼んで作ってもらっていますが
今年は、
全国的に熊や猪の出没が騒がれていますが
間が悪く、2反ほど猪にやられ
まだ新米にありつけない状況です・・・
by miopapa (2010-11-05 18:17) 

広島ピアノ

焼酎で渋抜き?知りませんでした。
お米に柿、そしてたくさんの愛情。
血のつながりはとても貴重ですね。
コメント、有難う御座います。
いつもniceも頂き、感謝しています。
by 広島ピアノ (2010-11-05 18:39) 

ゆうみ

おらさも うんまいの届いたべした。
by ゆうみ (2010-11-05 19:27) 

青い鳥

ご実家からの心のこもった秋の恵みの数々、
お義姉様に感謝ですね。
何歳になっても実家とは有難い存在なのですね。
私は今日、友人から九州の新米を頂きました。
by 青い鳥 (2010-11-05 20:13) 

斗夢


☆ miopapa さん
    こんばんは。
春先から丹誠込めた実りがイノシシに!
彼らも生きなければなりませんが、悔しいですね!

☆ 広島ピアノさん
    こんばんは。
渋柿の食べ方の一つは焼酎で渋を抜きます。
柿のへたに焼酎を付けビニールの袋に入れて密封すると、10日ほどで食べられるようになります。
血縁・・・有り難いことですね。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
美味しいものは米坂牛だったりして^^。
昔、若い頃、米沢の工学部に1年通ったことがあります。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
家を継いだ長男は大変ですね、家を出たものにまで気を配らなければなりませんから。ご先祖の墓を守るだけでも大変なのに^^。

by 斗夢 (2010-11-05 20:44) 

まりっぺ

こんばんは
離れて暮らしていても
やはり、ご兄弟ですね
お優しいお義姉様の気持ちも
贈られてきた箱の中にぎっしりと
詰まっていたのでしょうね
ほんわかと気持ちが温かくなりました♪



by まりっぺ (2010-11-05 20:51) 

馬爺

渋抜きの柿は美味しいですよね、私も好きですね。
懐かしいですね田舎では大抵ありますね、こぶりの柿
私の田舎では○ンポ柿と云って居りました。

by 馬爺 (2010-11-05 20:53) 

sunset

こんばんは。
新米と野菜は有難いですね。
優しいお義姉様ですね~
by sunset (2010-11-05 21:21) 

藤岡マサヤ

仙台には7年ほど前に行きましたが、それ以来ご無沙汰です。
鬼首、鳴子には行きたいです。
by 藤岡マサヤ (2010-11-05 21:37) 

うつマモル

お早うございます。いつもいつもご訪問いただきナイスCM有難うございます。お米のプレゼントなんて素敵ですね。故郷や実家のある方は幸せです。羨ましい!
by うつマモル (2010-11-06 03:35) 

やま

おはようございます
我が家でもホットカーペットを出しました。
ストーブも・・・って勢いです。
実家は野菜を作っていますが、有難いなと思います。
寒くなってきたので風邪には注意してくださいね。
by やま (2010-11-06 04:31) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    おはようございます。
入っているものは高価なものではありませんが、手間暇掛けた思いやりがうれしいです。

☆ 馬爺さん
    おはようございます。
あんぽ柿ですか?
軒先に簾のようにつり下げられて、初冬の日が当たりいい風景でした。
甘味料のない子供のころの最高のおやつでした。

☆ sunset さん
    おはようございます。
田舎から来る米は混じりがありませんから美味しいんですね。スーパーなどで購入するものと違いがわかります。
義姉は私が中学1年の時、20歳くらいで嫁に来ました。私は育てられた思いがあります。

☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
鬼首は間欠泉、鳴子はこけしで有名ですが、華やかな温泉地とは違います。
子供のころ湯治に行く母にくっついて行きました^^。

☆ うつマモルさん
    おはようございます。
特に意識しているとは思わないのですが、ふる里は心の支えになっているようです。

☆ やまさん
    おはようございます。
寒くなりました。
私は暖房はホットカーペットと膝掛けが主で、いよいよ寒さがきついときだけエアコンをスイッチオンします。
ちょいと畑から採って送ってくれるその気持ちがうれしいです。送料の方が高いと思いますよ^^。

by 斗夢 (2010-11-06 05:07) 

bandura

うちのかみさんも、宮城です。
妻の両親が だっちゃ で話すので、はじめは不思議でしたが、今はなんだか心地よい響きになりました。
by bandura (2010-11-06 05:24) 

jinn

ウチも昨日母親からお米が届きました。
都内在住で農家ではないのですが、
福島の友人から送られたものを分けてくれています。

by jinn (2010-11-06 10:11) 

yychiro

直送のお米は格別ですね。。うらやましいです。。
by yychiro (2010-11-06 10:44) 

セバスちゃん

産直のお米、美味しいですよね。
僕は、最近初めての無洗米を体験。
只今、ごはんの手軽さにはまっております。
ごはんのお供は、とっても質素ですけど<笑>
by セバスちゃん (2010-11-06 11:31) 

ナビパ

私は一人っ子なので兄弟がいる方が羨ましいです。
by ナビパ (2010-11-06 11:47) 

未来

実家の米や柿などが食べられるなんて好いです。
ほんとに羨ましいですね。

by 未来 (2010-11-06 12:39) 

hieroh66

故郷の”味覚いっぱい”よいなー、羨ましい!
by hieroh66 (2010-11-06 16:04) 

斗夢


☆ bandura さん
    こんばんは。
宮城県産ですか、お米と同じで素晴らしいでしょう。
方言というと乱暴な汚い言葉を連想するかも知れませんが、とんでもありません、都のみやびな言葉のような丁寧な言葉なんですよ。

☆ jinn さん
    こんばんは。
米は安いものです、買ったってたいしたことはない。
だが、子を思う親の心には値段が付けられません。

☆ yychiro さん
    こんばんは。
そうです、美味しいんです。
それは同じ田圃でできた米だからです。銘柄が同じでも混合された米は味が落ちると私は思います。

☆ セバスちゃんさん
    こんばんは。
確かに米を研ぐ・洗うと云うことは大変難しいことです。洗いすぎてもいけないし。
その点、無洗米は手軽でいいですが、味がちょっと落ちるように思います。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
兄弟がいた方がいいと思いますが、こればかりは神様の領分ですから^^。
私は3人で、すぐ上の兄と11歳違います。その上に姉がいます。
11も違うと子供のころは兄弟という付き合いはありませんでした。

☆ 未来さん
    こんばんは。
金額にすれば多寡が知れていますが、思いが込められていると思い、これがいいんですね。
どんどんうらやましがってください^^。

☆ hieroh66 さん
    こんばんは。
大根1本でもいろいろのことが思い起こされます。それがいいんでしょうね。

by 斗夢 (2010-11-06 17:55) 

silver4

私も母がいたころはお米買ったことなかったな〜
by silver4 (2010-11-06 19:05) 

せつこ

私も子供たちのお米を一年分買って、低温倉庫で保管してもらって、無くなるとその都度送っております。
娘たちは、米は実家からもらうものと思っております。
by せつこ (2010-11-06 19:23) 

タックン

我が家でも ホットカーペット ニャンコたちに占領されています。 今からこうでは^^
ご実家から お米が・・・うらやましいです^^
by タックン (2010-11-06 19:49) 

Live

農作物を作っていらっしゃる親兄弟がいらっしゃるのが
一番幸せかもしれませんね。
宮城だとササニシキかと思いました。
by Live (2010-11-06 20:25) 

chunta

ウチも新潟から届きましたが
玄米のままです
コイン精米まで キレイにしに行きます~
by chunta (2010-11-07 00:52) 

斗夢


☆ silver4 さん
    おはようございます。
親心とはそういうものでしょうね、それを自分の子供にも何等かの方法で伝えたいものです。

☆ せつこさん
    おはようございます。
幸せなお子さん達ですね。周りを見渡せばそういうお宅はないはずですから、親の有難味を噛みしめているでしょう。

☆ タックンさん
    おはようございます。
猫は暑い頃は少しでも涼しいところ、寒くなると暖かいところを敏感に探すものですね。服を着たり脱いだりしませんから当然といえば当然ですが^^。
年に何回か届きますが、新米が一番うれしい^^。

☆ Live さん
    おはようございます。
自分にも心の拠り所があるんだと思い、幸せを感じます。
ササニシキは最近少なくなったようです。品種改良で病害虫に強い或いは美味しいものが作られているようですから。今はひとめぼれが一番多いのかも。

☆ chunta さん
    おはようございます。
本場の有名銘柄ですね。
玄米で保管し、その都度精米するのが一番美味しいんですよね。
近くのお米やさんにはコイン精米機があり、玄米で買って精米している人がいますね。

by 斗夢 (2010-11-07 06:13) 

吉之輔

こんにちは、家内の実家が近くで、少し前持ってきてくれました、やはり自家用に作ったお米美味しいですね、家内の友人宅から野菜類もよく戴くので、おいしいものが食べられ、家計にもプラス?
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-07 11:54) 

こういち3

田舎があると良いですね。
羨ましいです。
両親は近所住まいで親戚も浜っ子ときて
つまらない幼少でした。

今から保土ヶ谷公園へ散策です。

by こういち3 (2010-11-07 14:16) 

katakiyo

素敵なふるさとお持ちで羨ましいです。
by katakiyo (2010-11-07 14:59) 

斗夢


☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
同じ田圃でできた米だけですと美味しいですよ、混じっているとダメなようです。
野菜も取れ立てが新鮮でいいですね。
有り難いことですね。

☆ こういち3さん
    こんばんは。
そんなことはないですよ、どんなところでも田舎は田舎。
いいことがあります。
子供のころは都会に憧れました。
保土ケ谷公園も色づき始めましたよ。

☆ takakiyo さん
    こんばんは。
平坦な水田地帯ですが、自分が生まれ育ったところは歳と共によく思えるようになるものですね。
子供のころは田舎を恥とし、都会に憧れたものでしたが。

by 斗夢 (2010-11-07 19:33) 

mau

新米、美味しいですよね。
我が家は玄米で貰ってちょっとずつ精米に行きます。
by mau (2010-11-08 22:19) 

斗夢


☆ mau さん
    おはようございます。
新米は味艶香り共に一番です。
いただいているんですか、いいですね。
玄米で貯蔵し、食べる分だけ精米・・・いいですね!
by 斗夢 (2010-11-09 05:41) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:22) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

建長寺で写真展。深まりゆく秋。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。