SSブログ

建長寺で写真展。 [散歩・小旅行]

 こんにちは、熊です、天気がよくてなによりです。

 さっき谷間に住むご隠居にばったり会いました、ご隠居の家の前で。 
 こりゃ、熱いお茶と羊羹を呼ばれるなと一瞬思ったのですが、立ち話でお終いでした。
 元気が無かったです、そして日本国民はもうダメだななんて弱々しくつぶやいていました、隠居らしくもなく。

 ダメな菅内閣になにを云ったってダメじゃないか。一度投票所に行ったのだから云う権利があるというのだろうが、批判さえしていればそれで日本はよくなるのか、自分で行動しろ、一人ひとりが中国大使館・ロシア大使館に行って、といっても入れてくれないだろうから、門の外でとぐろを巻くんだよ、1億2千万の人口の一厘の人数が押しかけたって12万人だよ。

 なんのためにだって・・・日本国民は怒っているんだぞと世に知らしめるんだ。

 野党もダメだな、全くの野党に成り下がったな。
 ダメな菅内閣を批判したって、自分たちの支持率を上げるのに対して役に立たんよ、それよりも俺たちだったら”どうした”と国民に声を大にして訴えるべきなんだよ、その考えが国にとっていいことであれば国民は野党への支持率を上げるよ。

 マスコミもダメだな、日本のアラ・弱点を盛んにかき立てているが、それは相手にとって大変有り難いことだよな。それよりも日本国民は相手国を怒っている、今後の方針を練り直しているとどんどん書くべきだよ。

 日本の政治はダメだな、やっぱりアメリカの属国・州の一つになって、日本列島は浮沈不沈空母(昔、よくこの言葉を聞いたな)にする。そして戦争の道具をどんどん造るんだ。景気がよくなるだろうな、兵器という消費財をどんどん造るんだから。
 なんたってアメリカなんだから、中国もロシアもやりたい放題はできなくなるだろうな。

 日本には喧嘩に勝つ頭を持っている奴はいないんだな、ノーベル賞は取れるのにな。

 熊さんと認知症が始まっているご隠居の戯言はさておいて、

 昨日(10/2)、鎌倉の建長寺に写真家・原田寛氏の写真展を見に行ってきました。
 10月16日に鎌倉についてブログをアップしましたが、その時「立原幹と歩く 立原正秋の鎌倉 写真 原田寛」という本にに触れました。それに対し、タックンさんから「建長寺で原田寛氏の写真展が開かれている」とコメントをいただき、行ってみようと思ったわけです。

 DSC_0614ap450.jpg 法堂(ほっとう)

 ここの内側三面に写真が展示されていました。
 「去年今年」のテーマので、建長寺の僧堂や本山で行われるさまざまな年迎えの準備と新年の法要に密着した写真の数々が展示されていました。

 珍しいことばかりでそれはそれでいいのですが、建長寺を含めた風景が多くあるのだろうと勝手に想像して行き、それは見事に期待はずれでした。

DSC_0611ap450.jpg法堂内には、本来仏像は祀らないのだそうですが、千

 

手観音菩薩が祀られていました。

 その前には、釈迦苦行像が祀られていました。
 これは愛知万博のために建立し、その後パキスタンイスラム共和国より奉納されたものだそうです。

 こういうところで写真をとっては先ずダメだろうと思ったのですが、どこにも禁止の貼り紙がありません。聞いたところ、学校の教材として、或いはプライベート用だったらよいとのことでしたので一枚撮りました。

DSC_0615ap450.jpg



 神社仏閣を訪れると、礎石を見るのが一つの楽しみです。

 現代は、住宅を建てるにしても、基礎をしっかりしその上に土台を固定してその上に柱を立てるなど建築方法が進歩しています。

 昔の建物を見ると、礎石がありその上に柱が乗っていて、地震でなぜ倒れないのだろうと不思議に思うのです。

 鎌倉の紅葉はまだまだ先のようです。今月末ぐらいが見頃でしょうか。

 楽しいひとときを鎌倉で過ごしました。

 


nice!(105)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 24

green_blue_sky

建長寺・・・、鎌倉にいきたくなります~
by green_blue_sky (2010-11-03 18:55) 

mamii

ご隠居の戯言のお話、さらっと流していますが、これ、ホントに考えなければならないことですよ。
by mamii (2010-11-03 20:41) 

katakiyo

日本人は自分のことしか考えなくなりました。自分の国は誰かが何とかするだろー、困ったものです。
by katakiyo (2010-11-03 21:09) 

雨香

鎌倉って本当に素敵な場所ですよね。
歴史がある土地です。
この先の事、本当に真剣に考えてかなくてはならないと考えさせられました。
by 雨香 (2010-11-03 21:52) 

うつマモル

同感・実感・カン・カン・カン・鐘三つ。
by うつマモル (2010-11-04 02:49) 

斗夢


☆ green_blue_sky さん
    おはようございます。
約150年間という短い期間でしたが、日本の一時代を築いたところで、その歴史がぎっしりと詰まっています。
どうぞお出かけ下さい。

☆ mamii さん
    おはようございます。
祖国があなたになにをしてくれるかを訪ねてはなりません。あなたが祖国のためになになにをできるか考えて欲しい・・という米国ケネディ大統領の就任演説が思い出されるこの頃です。

☆ takakiyo さん
    おはようございます。
なにかを実際に行うということは難しですね。せめて政治に関心を持ち発言することはやはり大切ですね。ただし、マスコミ等に振り回されず自分の考えで^^。

☆ 雨香さん
    おはようございます。
小さな町ですが、いい町です。
頼朝、義経、日蓮・・・が生きていた証しのある町ですから。

☆ うつマモルさん
    おはようございます。
お褒めをいただいたと思っていいのでしょうか?^^。
毎日、憂鬱になりますね。のんびり暮らせるところはないものでしょうか、逃げ出したくなります。

by 斗夢 (2010-11-04 04:49) 

旅爺さん

流石鎌倉!”観る所も多いし観光客も多いですね。
by 旅爺さん (2010-11-04 06:15) 

せつこ

ご無沙汰をしました、また宜しくお願いします。
ブログ第2幕を開設しました。
でも忙しくて自分の時間が有りません。

鎌倉ですか、歴史のあるところなので行って観たいところです。
by せつこ (2010-11-04 06:27) 

こういち3

群れるのが大好きな農耕民族には難しいですね。
昨日、横浜西口を歩いていましたが不況って?
と思うくらい買い物客で溢れている平和な国
ですので。


by こういち3 (2010-11-04 07:18) 

クリンピア

明日はわたくしめの在りし日に歌っていた画像がちょこっと登場しますよ~。
笑ってください。
by クリンピア (2010-11-04 09:59) 

斗夢


☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
歴史上に1時代を担った鎌倉。見る物、思いを致すものがたくさんあります。
修学旅行、遠足の生徒が多いですね、外人さんも多いです。

☆ せつこさん
    こんばんは。
第2幕、早速おうかがいいたしました。第1幕が満杯になったんですね?
鎌倉は派手なところはありませんが、いいところがたくさんあります。ぜひ、お出かけ下さい。

☆ こういち3さん
    こんばんは。
人間というものは、権力者を非難していれば気がすむ生き物のようです。
きょう、コジマに行ったんですが、平日だというのに結構お客さんがいましたよ。
サラリーマンの方々は冬のボーナスが多いということです。どこが不況なんでしょうね。

☆ クリンピアさん
    こんばんは。
どこのTV局に出るのでしょう?期待しています。

by 斗夢 (2010-11-04 18:12) 

sunset

こんばんは。
お寺で写真展というのは珍しいですね。
鎌倉の紅葉はいいですよね~

by sunset (2010-11-04 23:15) 

chunta

紅葉 まだまだですね
銀杏なんか まだ緑だものね
by chunta (2010-11-04 23:53) 

もももんがが

いいリーダーシップがいないんですよね。
私がなれたらいいのに・・・。すぐあがっちゃうからな~^^;しかも小心者だし。
by もももんがが (2010-11-05 10:13) 

斗夢


☆ sunset さん
    こんばんは。
写真家・原田 寛さんは鎌倉の花や風景を多く撮り、出版しているようです。
そんな関係で建長寺の行事を撮り写真展になったようです。

☆ chunta さん
    こんばんは。
まだまだと云っているとあっという間に最盛期になり、後の祭りになるかも。冷え込みがきつくなってきましたから十分注意しましょう。

☆ もももんががさん
    こんばんは。
見えるものも見えないと云い、白を黒と云ってはばからない図太い神経の持ち主でなければ無理ですね^^。

by 斗夢 (2010-11-05 18:35) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:22) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:23) 

UGGブーツ

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!もう誰にも半人前なんて呼ばせねえ!
by UGGブーツ (2011-10-11 17:11) 

モンクレールダウン

そんな関係で建長寺の行事を撮り写真展になったようです。
by モンクレールダウン (2011-11-11 16:58) 

モンクレールダウンジャケット

寺で写真展というのは珍しいですね。
by モンクレールダウンジャケット (2011-11-11 16:59) 

ティンバーランド 通販

プライベート用だったらよい
by ティンバーランド 通販 (2011-11-11 17:00) 

ティンバーランド

鎌倉の紅葉はいいですよね~
by ティンバーランド (2011-11-11 17:01) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
同氏は同時に、成長の質や持続性が改善していることを踏まえると、成長の鈍化は「妥当で、容認し得る」との見解を示した。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2012年のインフレ率も4.5%に低下すると予想した。国務院発展研究センターによる2011年のインフレ率見通しは5.5%近辺となっている。10月のインフレ率は5.5%と、9月の6.1%から伸びが鈍化した。

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同氏はまた、固定資産投資の増加ペースも今年から減速し、全体で20%増となる公算が大きいほか、輸出も一段と減速する可能性があるとの認識を示した。
by MBT (2011-11-26 16:01) 

tom

第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 http://www.timberlandjp.com/
http://www.moncler-jps.com/
by tom (2011-11-30 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。