SSブログ

生きるって大変! [生きる]

 このブログで7月5日、保土ケ谷公園で見た銀杏の木に根を張った小さな木をアップしました。

 IMG_3722ap450.jpg6月30日撮影

 久し振りにきょう、見に行ったら、下の写真のようになっていました。
IMG_3894ap300.jpg 枯れていました。

 幹の中に根を張ったのではなく樹皮の溝にたまった水で生きていたのだから、雨が降らないために枯れたのだと思ったのですが、多少なりとも幹と樹皮の間には湿り気があるはず、本体が枯れないかぎり枯れるはずがないとよく見てみました。

 周りを見るとその時同時に撮った草がありました。コケも健在でした。(下の写真参照)

 水が不足で枯れたのではないようです。枯れれば葉っぱが落ちるはず。

 蜘蛛の巣が張ったように見えたのですが、葉っぱがレース状です。虫に食われたのですね、多分。葉脈が残っている。

 少しですが、緑の部分が残っています。また、緑の葉が出る可能性は残されていないのでしょうか?再生に期待! 

 


IMG_3727ap450.jpg6月30日撮影
IMG_3895ap338.jpg9月14日撮影:光の加減で色がよくない。

 話は変わります。

 9月5日、タックンさんのブログ「日々の眺め」で『ツルボ』を拝見しました。

 アレッ、これは保土ケ谷公園で見た花だ、と。ツルボというんだ、と。(8月30日撮影)

 DSC_0410ap600.jpg
DSC_0411ap450.jpgこの花は、サッカー場の前、梅園側の法面に何カ所か群生しています。毎年咲きます。

 ただ、タックンさんの写真と比べると、盛りが過ぎたとはいえ、ちょっと違って見えます。葉っぱも少ないですね。

 ツルボではなくなにか別のものでしょうか?

 

 


nice!(100)  コメント(15) 

nice! 100

コメント 15

umi37-

おはようございます。
きっとこの小さな木は銀杏の木から栄養分をもらっていたのでしょうが、虫に食われてしまったと思います。
植物の生命力を感じました。

by umi37- (2010-09-15 08:10) 

せつこ

自然界は気がつかないような発見がありますね。
良く気ずきましたね、こんな風に出ていた植物のことも、ほとんどの人が気がつかず通り過ぎていったのでしょう、良く探すとまだ発見がありかも!
by せつこ (2010-09-15 08:54) 

mamii

やっぱり水分がないと生きられないのですね。
by mamii (2010-09-15 11:05) 

タックン

こんばんは。
やっぱりツルボのように思いますが・・・。
当地のツルボは草に埋もれているように
咲いていたので 違う感じに見えたのでしょう。
それにしても ずいぶんたくさん・・・見事ですね^^
by タックン (2010-09-15 20:06) 

斗夢


☆  umi37-さん
    こんばんは。
樹皮の間とはいえ、しっかり根を張っていたように見えたのですが、虫もなんでこんな小さな葉っぱに、と思いました。

☆ せつこさん
    こんばんは。
何か面白いもなはないかとカメラを持って歩いているといろいろ見えてきます。ほとんどブログのネタ探しです^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
今回は、残念ながら虫にやられたようです。

by 斗夢 (2010-09-15 20:16) 

藤岡マサヤ

レース葉っぱは珍しいタイミングです。
by 藤岡マサヤ (2010-09-15 23:36) 

斗夢


☆ タックンさん
    おはようございます。
タックンさんのところのルツボは葉っぱがあるのに、当方は葉っぱが無いようなので違うものかなと。
こんな大きさの群生が4カ所あったと思います。毎年咲くんですね。

☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
虫が食うにしても全部食べないで葉脈が残りレース状なのが面白いですね。

by 斗夢 (2010-09-16 06:03) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
1枚目、3枚目、4枚目の写真を拝見すると、
生命力の強さに感動しますね。
2枚目、葉を網目状に食べられてしまっても
根は木の幹に残っている筈なので
復活してこれるだろうと期待し、応援したくなります。
生き残るのは大変ですが、それだけの強さも持っているだろうと信じます。

by 青い鳥 (2010-09-16 17:12) 

旅爺さん

ど根性の木も虫には負けましたか!”
葉の具合からしてツルボに間違いなさそうですね。
by 旅爺さん (2010-09-16 18:23) 

斗夢


☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
葉っぱは見る影もないですが、茎、ではない幹がイチョウの幹にしっかりと繋がっているように見えますので、緑の葉っぱが再生する可能性ありだと期待したいます。

☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
こんな小さな葉っぱを食べないで、もっと大きな木を食べればいいと思うんですが。
ツルボに間違いありませんか。毎年咲くので楽しみのひとつです。

by 斗夢 (2010-09-16 19:01) 

SIBA

今年の暑さは格別・・・。
可哀相な姿になったけど、
何とか、生き返って欲しいです♪
by SIBA (2010-09-16 21:51) 

花火師

本当に生きるって大変ですよね
by 花火師 (2010-09-17 01:36) 

斗夢


☆ SIBAさん
    おはようございます。
長い間、雨が降らなくともコケなどは日陰では生きているんですね。それなのに鉢物をベランダに置いたらほぼ全滅。
新しい葉が出ることを祈っています。

☆ 花火師さん
    おはようございます。
人の手がかかったものはそれなりの面倒を見てあげないとダメなようですが、自然のものは強いですね。
人も野生に帰らなければなりません^^。

by 斗夢 (2010-09-17 04:44) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:43) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。