SSブログ

旅の思い出・・・バリ島。 [散歩・小旅行]

 先日、旅の思い出としてフランスはパリの写真を一枚アップした。

 きょうはその時一緒に出てきた写真で、インドネシアはバリ島を記します。

 知り合いが、正月休みでどこかに遊びに行こうと思うが一緒にどうだと電話してきたのがある年の忘年会シーズン。正月休みといっても年始ではなく1月中旬に暖かいところに行こうというもの。

 いろいろ案はあったようだがインドネシアはバリ島に行こうと決定。3泊4日と短期間とはいっても会社勤めのわたしは休みを取るのに一苦労だった。バリ島に決まったのは言い出しっぺの知り合いが、何度も行っているところで、なにもしないでボーーーッとしていられるところだから骨休めには最高という口車に乗った。

09_09_2バリ2.jpg
寺院がいっぱいありました!皆さん、宗教に囲まれて暮らしている。

09_09_1バリ1.jpg
世界でいちばん美しい夕日が見られるところ。
ヒンズー教のタナロット寺院。

早い時間から待ったにしては、驚くほどきれいな夕日ではなかった。

 記憶に残っていること;

 なにもしないでボーーーッと骨休めをするところではなかった!訪れるところ見るところがたくさんあり、3泊ぐらいではどうしようもない。知り合いは何度も行ってみんな見ているのでもうなにもすることはない、ということだったのだ。

 椰子の木よりも高い建物を建ててはいけない、といっていたようだ。

 スカッと晴れ渡った青空を期待していたが、薄い霞がかかったような空。

 ホテルの天井にヤモリだかイモリだかが張り付いていた。

 市場などで発する異様な匂い・・・あれには本当に辟易した。

 一緒に行った連れ合いがお腹を壊した。ものすごい下痢。知り合いはバリ島をよく知っているので、お医者さんの処方した薬を日本から持って行っており、助かった!

 バリ島でなにを食べたか記憶にない。バリ島の料理を食べたはずだが・・・?水田の傍のレストランで田植え直後の稲を見ながら昼食にビールを飲んだ。つまみは?

 帰りの飛行機の中で、一緒に行った知り合いの友達が一言「のんびりと海を見たいと思ったが、見なかった。ホテルの庭先は砂浜だったよね」
 海はタナロット寺院だけで、後は内陸を走り廻っていたのだ。

 次はどこを思い出そうか・・・写真を探そう。


nice!(106)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 27

ritton2

九州のゴルフ場は一万円以下でラウンド出来るところが沢山ありますよ^/^ ちなみに今回は8900円でした。
by ritton2 (2010-09-17 06:21) 

green_blue_sky

素敵な風景。
今は、外を歩くと、心地よい気温です。今日からは気温が上がりますが・・・
by green_blue_sky (2010-09-17 07:37) 

未来

今となっては、とっても好い想い出になりましたね。
やっぱり、何でも決断してやっておくべきですね。
by 未来 (2010-09-17 08:34) 

K-ya

いろんな所に行ってらっしゃるんですね。
後からこのように思い出すのもなんか良いですね。
by K-ya (2010-09-17 08:53) 

夢空

一度行ってみたい場所のひとつです(*^。^*)
by 夢空 (2010-09-17 09:06) 

お茶屋

見事なワンシーン☆ですね♪ 
by お茶屋 (2010-09-17 09:43) 

かずっちゃ

パリとバリ、似てるけど大違いですね。
バリ島にもワタシは行ったことがありませんが、写真を見るとキレイなトコロですねー(市場はそうでもないかもしれませんが(笑))。
行ってみたいです!
by かずっちゃ (2010-09-17 13:21) 

斗夢


☆ ritton2 さん
    こんばんは。
わたしがやっていた頃の8900円は河川敷コースですね。抽選になかなか当たらず幻のコースでした^^。

☆ green_blue_sky さん
    こんばんは。
きょうは用事もあって2万歩余り歩きました、日中に。汗をかきましたが風が心地よかったです。

☆ 未来さん
    こんばんは。
後になってみると、なんであんなことをと思うことが多々ありますが、それがいい思い出になっています^^。

☆ K-ya さん
    こんばんは。
歳を取るとこれからやることが無く、思い出すことばかりです。
多くの国を訪れてはいませんが、ひとり旅が多かったのでいろいろとありました。冷や冷やすることも^^。

☆ 夢空さん
    こんばんは。
肩肘張らずに楽しめます。風景もいいし、人びとの生活も見えます。
ぜひお出かけ下さい。

☆ お茶屋さん
    こんばんは。
写真に撮っておきたい風景が、人びとが一杯です。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
木々がいっぱいで、ということは自然がいっぱい。人びとは神を中心に生活しています。日本では見られないこと。
ぜひお出かけ下さい。ただ、テロ騒ぎもありましたね。

by 斗夢 (2010-09-17 18:11) 

kakasisannpo

なんとなく落ち着かない旅になてしまったようですね

それもこれも、いい思い出
by kakasisannpo (2010-09-17 19:10) 

広島ピアノ

コメントありがとう御座います。
そう言う怒り、私は必要だと思います。
いつもありがとう御座います。
by 広島ピアノ (2010-09-17 19:40) 

ナビパ

写真って思い出をたどるきっかけとなりますね。時間が経過すると良き思い出へと変わるのですね。
by ナビパ (2010-09-17 23:07) 

sunset

こんばんは。
素敵な風景ですね~
バリ島はのんびりとすごせそうな所だと
思ってましたが、お忙しかったのですね。
by sunset (2010-09-17 23:10) 

hawaiian

南のビーチは、青い空、青い海、おいしい料理じゃないとね。。。
不完全燃焼ですね。
by hawaiian (2010-09-17 23:33) 

mphoto

綺麗で静かな場所で小説を読みながら、ぼ~っと1週間くだい過ごしてみたいです。。。
南の海の見えるところがいいですね^^
by mphoto (2010-09-17 23:35) 

斗夢


☆ kakasisannpo さん
    おはようございます。
貧乏性なものですから、折角来たのだからあれもこれもと・・・^^。

☆ 広島ピアノさん
    おはようございます。
お越し頂き有難うございます。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
一枚の写真からいろいろ記憶がよみがえってきますが、どうしても思い出せないこともありますね^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
のんびりしようと思えばできたのですが、なにしろ見るところがたくさんあるところですから^^。

☆ hawaiian さん
    おはようございます。
椰子の木のバックはスカッとした青空・・・ですよね。
湿度が高かったのでしょうか?

☆ mphoto さん
    おはようございます。
ホテルにはプールもあったのですが、プールの傍でのんびりと本を読んでいる人たちもいました。
オーストラリアの人たちのようでした。
休みをどう過ごすか心得ているんでしょう。

by 斗夢 (2010-09-18 05:55) 

せつこ

バリ島の風景素敵です。
そんな思い出が・・・・大変でしたね。
海外は、衛生面に気をつけることから始まりますね。
手を洗っても、その水が怪しかったり・・・ホテルの食べ物も皿が怪しかったり・・ですからね。
by せつこ (2010-09-18 06:31) 

いっぷく

バリ島は一度行って好きになり何度も行きました。
タナロット寺院には白蛇が住んでいると同行のバリ人が岩場の穴にいる白蛇を見せてくれました、夕日がきれいで有名ですね、影絵のようで素敵な写真です。
内陸も絵描きが多いウブド、彫刻家が多いチェルクなどあるし棚田も見事ですよね。
by いっぷく (2010-09-18 08:32) 

katakiyo

いろいろな物に神が宿る世界、日本と似てるのでしょうか?
by katakiyo (2010-09-18 11:38) 

旅爺さん

世界でいちばん美しい夕日が見られるところで
ヤシの実ジュースを飲みながら夕日を見てました。

by 旅爺さん (2010-09-18 17:52) 

ツボミ

こんばんは。
バリ島素敵ですね~。
タイには行ったことがあります。(^^
by ツボミ (2010-09-18 22:20) 

斗夢


☆ せつこさん
    おはようございます。
生水は飲まないようにしようと云っていたのですが、多分、生のジュースに入っていた氷がいけなかったようです。
わたしは、水分補給は専らビールでしたから大丈夫でした^^。

☆ いっぷくさん
    おはようございます。
何度も行かれましたか!
白蛇のことは聞きませんでした。
ウブドで怪獣?のような小さなお面を買ってきて、今、玄関に飾ってあります。魔除け?
田圃は、田植えしたばかりのところあり、黄色に実ったところあり、生長途中あり季節はいつなんだと^^。

☆ takakiyo さん
    おはようございます。
八百万の神、とは違うようですが、神様(バリ・ヒンズー教)にお仕えするのがいちばん大事であり、生活の多くの時間を取っているようでした。

☆ 旅爺さんさん
    おはようございます。
夕刻になると大勢の観光客が集まってくるんですね。
なにか飲んだとは思うのですが、ヤシの実のジュースではなかったようです^^。

☆ ツボミさん
    おはようございます。
タイは行ったことがないのでわかりませんが、バリ島は小さな島のためかひとつの文化でまとまっているように思いました。

by 斗夢 (2010-09-19 04:55) 

あずき*

おはようございます!

忙しかった・・・急な体調崩れ・・・・
これも旅の思い出になりますよね^^;

その後のお疲れの胃は大丈夫でしょうか....
ご自愛くださいね!

by あずき* (2010-09-19 06:00) 

rappi

旅行に行って、ゆったりと過ごすって難しいですよね。
海外、最近なかなか行けてないです。
by rappi (2010-09-19 07:18) 

斗夢


☆  あずき*さん
    こんばんは。
思い通りには何事も行きませんね。思い出を作って生きて帰ってきたから目出度し目出度し・・・と、云ったら、あの苦しさは半端じゃなかったと怒られました^^。
胃の方はちょっと食べ過ぎたかなというときは胃腸薬の助けを借りています。決して、飲み過ぎとは云いません^^。

☆ rappi さん
    こんばんは。
折角だからと、どうしても動き回ってしまいます。民族性の問題でしょうか^^。

by 斗夢 (2010-09-19 17:44) 

Pace

”旅の思い出”ぜひシリーズ化して下さい♪
私はイタリアの写真が出てくるのを
心待ちにしています(笑)
by Pace (2010-09-19 23:02) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:43) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生きるって大変!るこう朝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。