SSブログ

暑さで参りました。 [庭の四季]

 例年に見られない暑さで我が家の草花が大分痛めつけられた。鉢植えで、ベランダに置いてあったものが10鉢ほど枯れてしまった。全滅に近いがどれだけ回復してくれるか。特に残暑といわれるようになってからがひどい。

 暑さで根腐れを起こしたと思われる。

 真夏の間はお天道さんは真上にあるためベランダに日が当たらない。しかし、お天道さんが傾くにつれて陽が差しベランダ上の温度が高くなったものと思われる。ブロックを置いて板を渡して、その上に鉢を置いたのだが、ベランダのコンクリートの照り返しがきつかったようだ。外の土の上に置けばよかった。

 枯れてはいないが、月下美人の根もやられているかも知れない。

 そんな中で外に置いたハイビスカスはまったく元気でまだ毎日花を咲かせている。ツボミがまだあるので当分楽しめる。

IMG_3855iv600.jpg

DSC_0417ap300.jpgIMG_3841ap300.jpg














 フウセンカズラも元気だ。
 芝のところになにか芽を出したと思ったらフウセンカズラだった。去年のこぼれ種だ。

 芽が出るのが遅かったためか、草丈は普通3mにはなるのだが、これは1mに満たない。しかし、しっかりと花が咲きフウセンがぶら下がっている。

 生命力は強いものだ。


nice!(100)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 27

せつこ

おはようございます^^
我が家はダメージ大きいです、暑さに弱い植物が多かったからかも。
フーセンカズラ種をまくのを忘れて無くなってしまいました、可愛いですよね。
by せつこ (2010-09-13 06:10) 

るる

風船蔓って、かわいいですよね。
うちに庭にもあったので、思い出深いです。
by るる (2010-09-13 08:04) 

未来

鉢植えも被害を受けましたか、
ぼくの畑も、水をやっていたのに
全滅状態です。
秋植えの見込みが付きません。
by 未来 (2010-09-13 08:04) 

umi37-

こんにちは
昨日海浜公園に行ったら、夏のお花はブーゲンビリアとフウセンカズラだけまだまだ元気に咲いていて、生命力のすごさを感じました。
by umi37- (2010-09-13 10:36) 

mamii

今年の暑さは植物にも影響しているようですね。
こちらは暑いといっても30度をちょっと超えただけですので帰ってよかったのかも・・・
暑いところで咲くハイビスカスなどはいい色で咲いていますね。
by mamii (2010-09-13 11:11) 

ムネタロウ

ハイビスカス、とてもパワーに満ちていますね。
喜ばしく拝見させていただきました。
あと、斗夢さんの「お天道さん」という言葉、とても
うれしいです。太陽への感謝の気持ちがあふれる
「お天道様」という言葉を、今の子供たちにも教えて
いきたく思います。
いつも、ありがとうございます。
by ムネタロウ (2010-09-13 13:39) 

lamer

ハイビスカスが元気って凄いですね♪
やっぱし、暑いところの花だからでしょうか?
by lamer (2010-09-13 15:54) 

mam♪

今年の暑さは、異常ですよね!
ハイビスカス見ると、元気をもらえそうです^^
by mam♪ (2010-09-13 16:24) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
鉢の中は水があり、照り返しで煮ているのと同じですものね。地植えは水分不足みたいです。グランドカバーのアイビーも大分葉が枯れました。
フーセンカズラ、去年のこぼれ種が1個だけ芽を出してくれたのです^^。

☆ るるさん
    こんばんは。
去年はグリーンカーテンを作ると云ってフーセンカズラを育てたくさん種を採りました。
今年は、キュウリ^^。
それでも1個の種が芽を出してくれたのです^^。

☆ 未来さん
    こんばんは。
鉢の中は相当高温になったのだと思います。少なくとも、夜間だけでも温度が下がって鉢が冷えればよかったのでしょうが。
地植えのアイビーや富貴草も一部の葉が枯れました。
水まきをしなければならないとは思いませんでした^^。

☆ umi37-さん
    こんばんは。
この暑い中、咲いている花を見ると逞しいなあと思います。自分で環境を変えることも出来ないのに、暑い暑いとも云わず、見習わなくては、と思います^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
いつも思うんです、夏、北海道で暮らし、冬は沖縄で過ごせたらと。
金持ちになればできましたね~~。

☆ ムネタロウさん
    こんばんは。
そろそろ終わりかなと思うのですがまだつぼみがありますからもう少し楽しめます。高温がよかったのかも。
太陽とかお日様というと都会の人たちの言い方という思いがあるのです。子供の時、お天道(おてんと)さんでしたから^^。

☆ lamer さん
    こんばんは。
小さな鉢ですから水やりが大変です。一日に2回或いは3回。毎日赤い色を楽しんでいます。
今年は、暑いことをチャンスとしてたくさん咲きましたので、来年はどうなるだろうといまから心配しています^^。

☆ mam♪ さん
    こんばんは。
短パンとTシャツでこんなに長い期間過ごしたことがあったろうか、と考えています。
熱風のような中で「異常気象?関係ないね」と毎日咲いてくれます^^。

by 斗夢 (2010-09-13 18:09) 

Azumino_Kaku

こんばんは、我が家も鉢植えや、芝生が枯れました。
この暑さ、収まらないでしょうか。
by Azumino_Kaku (2010-09-13 21:11) 

ナビパ

この暑さは植物にも影響大ですね。
かみさんと買い物に行くとやはり野菜が高いようです。
by ナビパ (2010-09-13 21:57) 

jinn

フウセンカズラ、なかなかの生命力ですね☆
by jinn (2010-09-13 23:44) 

sunset

こんばんは。
ハイビスカスはやっぱり暑さに
強いんですね~
by sunset (2010-09-13 23:51) 

青い鳥

本当にこの暑さには人間も植物も参ってしまいます。
我が家でも鉢植えの木が一部分枯れました。
節水で、米のとぎ汁やエアコンから排出される水を
バケツに受けたものをやっているのですが…
早く涼しくなって欲しいですね。
by 青い鳥 (2010-09-14 00:11) 

斗夢


☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
鉢は暑さに、地植えのものは水不足にやられたようですね。
そろそろでしょう、今朝は風が少し気持ちがいいです。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
高いと云っています。
それにレタスなどは、中が腐っていることがあるので丸々1個は買えないと、半分のものを買ってきます。

☆ jinn さん
    おはようございます。
なかなかのものですね、堅い地面から芽を出したのですから。
それに、去年こぼれた種はもっとあったと思うのですが、1本だけというのも。

☆ sunset さん
    おはようございます。
強いですねーー!
強い陽の中で悠然と咲いています。フヨウなどもそうですが、夏場の花はそれなりの覚悟をしているのかも^^。

☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
鉢の中の水分が、極論すればお湯状態になり根腐れをおこしたのでしょう。
きょうがピーク、というお天気キャスターの話を何度聞いたことでしょう。今朝は久し振りに外の空気は冷たいようです。
   
    
by 斗夢 (2010-09-14 04:25) 

かずっちゃ

ハイビスカスの花、見事ですね♪
南国の花だけあって暑さに強いんですねー。
by かずっちゃ (2010-09-14 12:54) 

きぃ*

ハイビスカス、私も大好きで、植えています!
今年の夏は暑かったですねぇ。
今日は31℃だけど、でも暑い…
by きぃ* (2010-09-14 16:15) 

斗夢


☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
この暑い中、元気で咲いているアオイや芙蓉はハイビスカスの仲間のようです。

☆ きぃ*さん
毎日咲いて楽しいですね(一日花でもったいないですが)。
夏は暑いもんだ、とやせ我慢^^。夜も暑いのには参りました!
きょうの風は涼しかったですよ^^。

by 斗夢 (2010-09-14 18:06) 

mau

家でもフウセンカズラ、隙間みたいなとこでちゃんと育ってました。ホント強いんですね~
by mau (2010-09-14 21:41) 

花火師

エールをありがとうございます!
ムリなく頑張っていきますよ 苦労は多いでしょうけど・・・新しい縁を探して
by 花火師 (2010-09-14 21:59) 

chunta

根腐れ予防に
「朝・夕の涼しい時に水やりする」と言いますが
この夏に「涼しい朝・夕」はありませんでしたものね
こればかりは 仕方無いですよね~
by chunta (2010-09-14 22:13) 

斗夢


☆ mau さん
    おはようございます。
植物は本当にとんでもないところで芽を出すことがありますね。次世代を残すことが第一なのですね!

☆ 花火師さん
    おはようございます。
よい縁に恵まれますように。

☆ chunta さん
    おはようございます。
我が家は集合住宅で、水は一旦屋上のタンクに貯めます。そのため時間によってはシャワーに使えると思える暖かさになっています^^。
じょうろに水を入れてベランダに置いたら、暖かくなっていました。ということは鉢の中も暖かくなっているんですよね。

by 斗夢 (2010-09-15 05:24) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:44) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:44) 

ノースフェイス

韓国の人民軍と一緒に、自らの命を犠牲に何十万もの人々へのボランティア、板門店で署名された米軍を強制し、北朝鮮の尊厳の領土を維持します。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:46) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:33) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。