SSブログ

デジタルズームに挑戦。 [写真]

IMG_3870ぼかし-tiltshift2.jpg

蚊は時期によって発生する種類が違うのだろうか。8月の真夏よりも今の時期の方が刺される。最近、ベランダにちょっと出ただけで刺されている。

 きのう、当記事に入れているチョウの写真を撮ったとき刺されたらしい。そこは笹竹がまばらに生えているところ。

 帰り道、刺されたところがふくれだし、帰宅したわたしの脛や腕をみて「あらあら!」と連れ合いは絶句。ボコボコ。が、今朝は跡形もない。 

散歩をしていると、時々思いがけないことに出会う。

 右の写真には、ニャンコが3匹いるのだが・・・不鮮明でわかりにくいですね。門柱の上に2匹、下に1匹いる。

 散歩で時々通るのだが、この光景は初めて。


 別々にズームしてみる。折角おやすみになっているところに近づいては申し訳ないので、遠くからズームした。

 IMG_3874ap300.jpgIMG_3872ap300.jpg

 このお宅の飼い猫かどうかはわからないが、きれいな姿をしているので多分飼い猫だろう。まだ、8時半なのだが、お天道さんも出ておらず、多分快適な場所なのだろう。ひとつ疑問が。この位置は権力争いで決まったのだろうか?

 デジカメの使い方の説明書やアドバイスでは、デジタルズームは使うなと書いてある。解像度が落ちてよい写真は撮れないといっている。

 わたしは、Canonの「PowerShot G7」を持っており(物持ちがいいな)、時々使う。これにデジタルズームが付いているが、説明やアドバイスに忠実に従いいつもOFFにしていた。

 しかし、このカメラしか持参しなかったのに、遠くのものを撮りたいときがあり、残念至極でいままで過ごしてきたが、元々メモ代わりとわたしは思っているので、少々よくない写りでもいいんじゃないか、試してみようと考えた次第。

 IMG_3882ap300.jpgIMG_3884ap300.jpg
 コブシの実:変な恰好。                    ざくろ:今年は暑さのせいか肌が汚い。

 IMG_3888ap300.jpgIMG_3890ap300.jpg
 チョウ:名前は不明。これを撮っているとき蚊にさされた。 サンゴジュ:つやつやに映っているが現実はダメ。

IMG_3880ap300.jpgカルガモの後ろ姿(帷子川で)。いつもいるはずだが久し振りにお会いした。

 一番上の1枚を除いて、すべてデジタルズームで撮った。専門家が見ればわかるのだろうが、これらがまったくダメだとは思えないので、これからも使おうと思う。なにしろ、最大約24倍に拡大して撮れるのだから(焦点距離:35mmフィルム換算~840mm)。

 ただ、撮るときには三脚などカメラを固定するものがないと標的を捕まえにくい。


nice!(98)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 21

せつこ

ねこちゃん、気持よさそう。
上下関係あるのかしら・・・犬と違うと聞いたけど!
カメラはサッパリわかりません。
接写を重視したカメラを使ってます。
by せつこ (2010-09-11 16:51) 

甘党大王

プリントアウトは残念だと思いますが
PC画像くらいなら大丈夫~・・・って(^^ゞ
私もいつも思っています(^_-)-☆
by 甘党大王 (2010-09-11 19:35) 

sunset

こんばんは。
猫さんたち気持ち良さそうに
眠っていますね。
デジタルズームでも綺麗ですね~
私もたまに使いますが、もっとボケボケに
なっちゃいます。
by sunset (2010-09-11 21:12) 

斗夢

☆ せつこさん
    こんばんは。
可愛いでしょう!一生懸命眠っています^^。
上下関係はあるように思います。我が家の猫どもはわたしを見下げていますから^^。

☆ 甘党大王さん
    こんばんは。
最近は滅多にプリントしていません。すべてをデジタルズームで撮ることもないでしょう。、ブログで使いましょうか^^。

☆ sunset さん
    こんばんは。
時々通るのですが、こんな恰好で眠っているのは初めて見ました。
デジタルズームも撮り方に工夫が必要のようです。

by 斗夢 (2010-09-11 21:22) 

yann

デジタルズームは、画面をトリミングしてるのと同じですから。
最高画質に設定して使えば、小さいプリントやネットにアップするぐらいならある程度平気ですよ^^
by yann (2010-09-11 22:04) 

mphoto

最近気がついたのですが、デジタルズームとトリミングは理屈が同じ^^(いまさらですが。。)
どちらも、用途と、状況で使い分けても良いのでは?と、私も思います。。
by mphoto (2010-09-11 22:52) 

斗夢


☆ yann さん    
☆ mphoto さん
    有難うございます。
わたしはよくトリミングしています。それと同じだとすれば神経をとがらせて毛嫌いする必要もないですね。
適材適所?でいきます^^。

    
by 斗夢 (2010-09-12 05:02) 

jinn

そういえば、
僕はデジタルズームを使ったことが無かったです。
でもブログのサイズなら全然問題ないですね。
by jinn (2010-09-12 08:12) 

rappi

私も旅行の時にはG7を持ち出します。
いまだにいいカメラだと思います。^^
私もデジタルズームOFF派だったので今度試してみます。(^^)
by rappi (2010-09-12 08:20) 

扶侶夢舎

カメラ片手にぶらり散歩…至福の時、と言っては大袈裟でしょうか?
by 扶侶夢舎 (2010-09-12 09:27) 

katakiyo

横浜はネコが目につく街ですね、場所取り、人間の社会と同じと思います。
ネコにも好みが有ると思いますので推測の域をでませんが?本題を外れてすみません。
by katakiyo (2010-09-12 09:55) 

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました。
by yu-papa (2010-09-12 10:20) 

ナビパ

デジタルズームは撮影条件やサイズにもよるのでしょうがこのzサイズですと全然問題にですね。
by ナビパ (2010-09-12 14:01) 

斗夢


☆ jinn さん
    こんにちは。
やはり使っておられませんでしたか。
今度、試してみてください。

☆ rappi さん
    こんにちは。
G7もいまはG12かな?なんでそう替えるのと思い、G7がものすごく古いモノに思えてしまいます^^。
試してみてください。

☆ 扶侶夢舎さん
    こんにちは。
ただ歩くのではなく、カメラを手にしていますといろいろ見えてくるものがあるようです。ましてやブログのネタ探しですと、目をきょろきょろ^^。楽しいですね。

☆ takakiyoさん
    こんにちは。
いえいえ外れていません。猫も本題です。
TVで港町に猫がたくさんいる風景を見ることがありますが、それほどでないとは思いますが、野良猫、飼い猫、結構目にしますね。
大体目を合わせると逃げられますが^・^。

☆ yu-papa さん
    わざわざ有難うございます。
これkらもよろしくお願いいたします。

☆ ナビバさん
    こんにちは。
望遠ズームレンズは210mmまでしか持っていないので、使い方によっては有効化と考えました^^。


    
by 斗夢 (2010-09-12 14:42) 

Jetstream777

デジタルズームは撮ってみると、ピンボケが多く、静止画でも三脚が要りますね。
by Jetstream777 (2010-09-12 21:25) 

斗夢


☆ Jetstream777 さん
    おはようございます。
超望遠になるため手持ちでは対象物をきちっと捕まえられないように感じました。
カメラの固定が必要なんですね。

by 斗夢 (2010-09-13 04:10) 

lamer

デジタルズームで鮮明に撮れていますね。
カメラによる事がよく判りました。
私のではこんな鮮明には撮れません^^。
by lamer (2010-09-13 16:02) 

斗夢


☆ lamer さん
    こんばんは。
A4位にプリントすれば粗が出るのでしょうが。
G7はCanonですから^^。
それ以上に腕・・・冗談です^^。

by 斗夢 (2010-09-13 18:14) 

スミッチ

デジタルズーム、理解して使えばいいですよね
PowerShot S5 ISを使ってる時は、たまに使います
もってる一眼たいがい840mmですが、たいてい手持ちです。ピンボケもままありますが
by スミッチ (2010-09-14 12:38) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:44) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。