SSブログ

久し振りのふる里(お終い) 実家 [ふるさと]

 3泊4日の久し振りのふる里を訪ねる旅は今回でお終いです。

 実家を訪ねました。

DSC_0366ap600.jpg

 実家から3、4分歩けば上の写真の風景となります。左上の方に東北本線の電車が走っています。これが我がふる里の風景です。ここで80歳になる兄が農業をしています。 

 わたしが生まれ育ったところは仙台平野の北端、隣が岩手県という栗原市です。平成の大合併で前は栗原郡だったところが市になりました。

 栗原市といえば一昨年、岩手・宮城内陸地震の時盛んに報道されました。幸いにも実家は地震の被害がありませんでした。大きい被害を被ったところから車で30分ぐらいのところなのに。地盤というか地殻というか、それがよかったようです。兄の話では、それでも地震のとき何かにつかまっていないと立っていられない程だったそうです。それなのに建物に被害なし。飾り棚の中のこけしが1本も倒れていなかったそうです。家の建て方にも問題がありそうです。

 DSC_0390ap600.jpg

 学んだ小学校に行ってみました、実家から3分もかからないところにあります。

 強者どもが・・・ではないですが草ぼうぼうでした。体育館が残っているだけ、勿論後年建てられたものですが。わたしたちが学んだ頃は正面奥に木造平屋建てがありました。外廊下の校舎です。外廊下とはお寺さんの本堂の外側についている回廊のようなものです。

DSC_0391600.jpg

 建てられてどれだけ経つかわかりませんが新しい学校です。

 現在、生徒全部で33名とのこと、一番少ない5年生が5名。複式学級もあるようです。先生は10名とが11名とか。

 子供が少ないんですね、何度も話が出たのだそうですが、いよいよ来年までで町の学校と統合になるようです。明治も早いときに開校され亡父も兄も学んだ学校がなくなるというのは寂しいです。今まで存続されたというのが奇跡かも知れませんが。

 話変わって海の幸も堪能してきました。ホヤはホヤ酢にしたりシソ巻きにしたり。お刺身は鰹が旨かった!ねっとりした感じでマグロ(赤身)より旨かった!戻り鰹ですね。義姉さんに云ったら「マグロの方が値段が高い」と云われましたが。

 野生の動物の農作物への被害が多いようです。近くの、堤防が県道になっているところに「動物注意」の標識が立っており、それには狸が書いてありました。狸がたくさんおりトマトなどに被害が大きいとのこと。他にテンやハクビシンそしてカモシカやシカも出るとのこと。平地にですよ。河川敷なども手入れがされなくなったので住み着いたようです。

 実家には2泊してきました。暑かった!それでも夕方はまだ日中の熱が残り暑いですが朝方は涼しかったです。それにしても少しは凌ぎやすいかと思ったのですが、完全に期待はずれでした。

 久し振りのふる里。いいにつけ悪いにつけふる里には思い出がいっぱいでした。

 長い文章にお付き合いいただき有難うございました。


nice!(86)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 24

ムネタロウ

3枚目の写真、大好きです!
いつもありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-08-30 18:46) 

青い鳥

黄金色の稲穂、首を垂れていますから今年も豊作でしょうね。
栗原市と聞いて、地震の被害は?と気になっていましたが、
飾り棚のこけしが1本も倒れなかったとは驚きです。
被害がなくて何よりでした。
久しぶりのご実家で、古里の味を楽しまれた、いいご帰省でしたね。


by 青い鳥 (2010-08-30 19:30) 

甘党大王

豊作ですね♡
今年もイイ年だったのかな?
学校の統合は寂しいけど・・・時代を止められないですね。
思い出はそっと心にしまっておきましょう♡
by 甘党大王 (2010-08-30 20:15) 

ばん

昔は伝統工法で建てられていました。素晴らしい
技術だと思います。
by ばん (2010-08-30 22:20) 

藤岡マサヤ

ササニシキで有名な米どころ県北ですね。もうこんなに実っているのですか?
その昔、転勤で仙台に3年住みました。懐かしさ一杯で、機会を見つけて是非行きたいところです。
by 藤岡マサヤ (2010-08-30 22:43) 

sunset

こんばんは。
のどかでいい風景ですね~
学校がなくなるのは寂しいことですね。
by sunset (2010-08-30 23:10) 

なかせ

うらやましすぎる景色ですね♪
by なかせ (2010-08-30 23:23) 

jinn

そういえば、僕とカミさんが卒業した高校は
今は無くなってしまいました。
都内でも学校運営は厳しいようです。
by jinn (2010-08-31 01:46) 

斗夢


☆ ムネタロウさん
    有難うございます。
稲穂と学校・・・田舎のひとつの定番ですね^^。

☆ 青い鳥さん
    有難うございます。
豊作のようですが、実入りが遅れているようでした。夜間の気温が高いのが原因のようです。
実家の家は、昔風に大工さんが建てたもので、基礎と土台がボルトでがんじがらめに固定されておりません、浮いている状態です。

☆ 甘党大王 さん
    いつもお越し頂き有難うございます。
収穫が遅れそうだと云っていました。その間に台風の被害などがなければいいのですが。
子供が少ない、学校がなくなる・・・寂しいですね。

☆ ばんさん
    おはようございます。
大工さんが昔風に建てた家です。
基礎、土台で地面に固定された建て方ではありません。浮いている状態ですね。

☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
いろいろな銘柄の米が作られていますが、今はササニシキよりひとめぼれの方が多いかも知れません。
わたしはササニシキが好きですが^^。
ぜひ機会をつくって訪ねてください。変わったところもありますよ。

☆ sunset さん
    おはようございます。
こういう風景の中で暗くなるまで近所のみんなで遊び回っていたのです。勉強は学校でするもの、勿論塾はあありません。習字とそろばんは授業時間外に先生に教えてもらいました。今回も思い出話に出たのですが、覚えが悪いと暗くなるまで残されました^^。

☆ なかせさん
    お越し頂き有難うございます。
ホタルが飛び交うのは当たり前、今頃はイナゴを追いかける。都会の子供には経験できないことですね^^。

☆ jinn さん
    おはようございます。
孫もいない現実で、少子化という言葉を個人的にあまり意識せずにおりますが、学校がなくなる現実を目の当たりにすると・・・将来、日本はどうなるのだと思ってしまいます。
 
by 斗夢 (2010-08-31 05:05) 

krause

良いコメができそうですね!
by krause (2010-08-31 09:25) 

mamii

稲はもう黄金色ですね、そろそろ刈り込みが始まるのでしょうか。
思い出の場所があっていいですね、ふるさとはもう外国、なかなかいけません。
by mamii (2010-08-31 10:49) 

かずっちゃ

いいところですね。
80歳になるお兄様がまだ農業をされているとのこと、お元気なんですね!感心しました。
自分の通った学校が無くなるのは寂しいでしょうね。
by かずっちゃ (2010-08-31 11:25) 

green_blue_sky

稲作の風景が大好き、小さい頃を思い出します。
by green_blue_sky (2010-08-31 16:32) 

斗夢


☆ krause さん
    こんばんは。
夜の気温が下がらないため草丈が伸び気味で実入りが遅れているようです。豊作は間違いないと思いますが。

☆ mamii さん
    こんばんは。
例年より少し遅れているようです。
樺太でしたね、なかなかいけませんね。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
いいところですよ。
わたしが子供のころと違ってみんな長生きですね。
昨今は農作業も機械ですから楽でしょうね。

☆ green_blue_sky さん
    こんばんは。
稲のあるところでお住まいでしたか。
子供ながらに田植えから刈り取りまで、天候に一喜一憂する大人を見て育ちました。自分の身体にとって暑い寒いではなく、稲にとってどうかが問題でした^^。

by 斗夢 (2010-08-31 18:14) 

広島ピアノ

コメントありがとう御座います。
おっしゃるとおり。
賛否両論はあってもいいですが、二度と起こしてはいけないことであることは間違いないです。
by 広島ピアノ (2010-08-31 20:29) 

あずき*

黄金色に輝く稲穂!新米が食べたい^^;

ふるさとで秋の味覚を堪能されたご様子!
いいなぁ~!

by あずき* (2010-08-31 21:01) 

mau

今年は暑さのせいか、稲刈り早いみたいです。
ホヤ、おいしいの食べられたようでよかったです。
by mau (2010-08-31 22:32) 

viognier

ご実家はとても素敵な所にあるのですね!
by viognier (2010-09-01 00:31) 

斗夢


☆ 広島ピアノさん
    おはようございます。
ある主義に凝り固まったように、あることについては論じることも拒否・・・わたしはこれを教条主義と勝手に思っていますが、嫌いです。

☆ あずき*さん
    おはようございます。
いよいよ新米の季節です。送られてくるのを今から楽しみにしています。
ホヤと鰹、美味しかったですよ^^。

☆ mau さん
    おはようございます。
実家の方では少し遅れ気味だと云っていました。
実家での2泊3日、毎食(朝から)ホヤを食べました^^。

☆ viognier さん
    おはようございます。
冬には雪も少なく気候温暖と言ってもいいでしょうね。
でもその時々の農政に振り回されて貧乏しています。以前は自民党支持、今は民主党でしょうか^^。

by 斗夢 (2010-09-01 04:27) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:44) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:45) 

UGGブーツ

面白いと思います。あまりの人気に、アメリカや日本国内でさえ品薄状?
by UGGブーツ (2011-10-11 17:19) 

アナスイ


ANNA SUI/アナスイのアナスイ 財布/アナスイ ポーチ,アナスイ 傘/アナスイ 日傘,アナスイ 洋服/ドーリーガール,アナスイ チーク/アナスイ ブラッシャー,アナスイ バッグ,ANNA SUI トートバッグのアナスイオンライン正規通販ショップ!
ANNA SUI/アナスイ: http://www.fashionworld.jp
アナスイ 通販: http://www.fashionworld.jp
アナスイ 財布 通販: http://www.fashionworld.jp/category-58-b0.html
アナスイ バッグ 通販: http://www.fashionworld.jp/category-73-b0.html
アナスイ 傘: http://www.fashionworld.jp/category-75-b0.html
アナスイ 洋服: http://www.fashionworld.jp/category-76-b0.html
アナスイ チーク: http://www.fashionworld.jp/category-77-b0.html
アナスイ ハンカチ: http://www.fashionworld.jp/category-78-b0.html
アナスイ ポーチ: http://www.fashionworld.jp/category-64-b0.html
by アナスイ (2011-10-18 16:59) 

レイバン


世界一有名な偏光サングラス安いのRay Ban/レイバン 通販.レイバン メガネ,レイバン サングラス,レイバン 伊達メガネ,レイバン メガネフレーム,レイバン サングラス スポーツの販売。
Ray Ban/レイバン 通販:http://www.raybans.jp
ray ban/レイバン サングラス 通販:http://www.raybans.jp/category-1-b0.html
レイバン ウェイファーラー/wayfarer:http://www.raybans.jp/category-2-b0.html
レイバン 偏光サングラス:http://www.raybans.jp/category-3-b0.html
サングラス スポーツ:http://www.raybans.jp/category-5-b0.html
レイバン クラブマスター:http://www.raybans.jp/category-6-b0.html
レイバン めがね,レイバン 眼鏡,レイバン 伊達メガネ:http://www.raybans.jp/category-7-b0.html
レイバン フレーム: http://www.raybans.jp/category-14-b0.html
by レイバン (2011-10-18 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。