SSブログ

久し振りのふる里(番外編) [ふるさと]

 きょうから9月。きょう9月1日は防災の日です。

 大正時代の「関東大震災」まで戻らないにしても、15年前の「阪神・淡路大震災」を思い浮かべて、わたしはなにができるだろうか、なにをすべきだろうかと考えることにしています。

 前回まで3回にわたってアップしたものでふる里は終わりと考えていたのですが、大事なことを忘れていました。

 お墓参りです。ふる里に帰る大きな目的です。

 田圃のなかを10分余り歩いたところに墓地があります。田圃のど真ん中で共同墓地、お寺さんが側にありません。従ってこの墓地は宗派は関係ありません。お葬式の時は和尚さんが来ます。(告別式をし、火葬してすぐ納骨)

 墓石の前でお線香をつけて手を合わせると、結局、両親やご先祖様に、家族が健康で幸せに暮らせますようにとお願いすることになってしまいます。お墓参りの本来の目的からは外れています。前回お墓参りしたのは・・・数年前で記憶に何年とないのですが・・・亡父の50回忌、亡母の33回忌の時です。

 我が実家は百姓ですからは家系図のようなものはありません。言い伝えだと思うのですが、今から約300年前、享保の頃どこかから流れてきて住み着いたようです。以前は、屋敷の片隅に10個ほどのご先祖様のお墓がありました。小さな石の薄い板を土に差し込んで立てたようなものです。それには死んだ年数は読めたそうですが、戒名や名前はなかったようです。それから我がご先祖様はいつ頃から住んだかを推測したようです。
 でも、住まいのすぐ裏に土葬のお墓はどんなもんでしょう。

 お参りを済ませて周りの墓石を見て驚きますね。墓石の傍の戒名、名前、没年、没年零が刻まれた石板を見ると、やはり近年は長生きだった人が多いです。

 みんな長生きで医療費がかかる・・・これでは健康保険がたまらないと後期高齢者なるものを設定しなければならなかったお役人さんの苦労をがわかります。働くだけ働いたんだから早く逝きなさい・・・と。

 江戸時代の人口は3000万人いなかったんじゃないかな?人口が増えないように調整していた?なぜ調整?食糧問題があった。どうやって調整?間引きがおおきかったようです、それと姥捨て山の割合は?こういった仕方はお役人のDNAに連綿と引きつがれているんですね。

 これからの日本は、戦後生まれがどんどん逝って、少子化だから人口は減る。その結果、食料の自給率がどうのこうのと云うことも解消される。今の人口は1億2千万人、それは四分の一の3000万人になってちょうどいいのかも。

 炎天下でお墓を見てくだらないことを考えました。

 ふる里に帰ってぜひ見たいものがありました。星空です。人工の灯りで都会では空が明るくなり天の川も見られなくなりましたが、ふる里に帰れば・・・と。いかに田舎でも子供の時のようには見られないだろうが・・・期待していたのですが、見事に外れました。満月に近い月が煌々と輝いていました。

DSC_0379ap300.jpg 田圃の一角に畑があり花が咲いていました。そこに見ると4種類のチョウが舞っていました。

 わたしとしては珍しくチョウを撮ろうと頑張りましたが、やっぱりダメでかろうじて1羽だけ撮れました。

 大きなアゲハも撮りたかった!







 

DSC_0370ap300.jpg 田圃のあぜ道に白いツユクサが咲いていました。

 ツユクサは青い花とばかり思っていたのですが、白いものもあるとは知りませんでした。












DSC_0385ap450.jpg
 写真を整理していたら、チョウの写真がもう一枚ありました。

 もっと絞れば奥のチョウも撮れましたね。

 

 とりとめのない内容にお付き合いいただき有難うございました。


nice!(94)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 21

かずっちゃ

家の近くにお墓がありまして、お盆とお彼岸にお墓参りをします。
お墓に刻まれた没年齢を見ると、やはり若くして亡くなったご先祖が多いことに驚きますね。
by かずっちゃ (2010-09-01 11:43) 

未来

この度のこと、謝罪が有り、受理いたしました。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

by 未来 (2010-09-01 15:27) 

斗夢


☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
ところによってはお寺さんの敷地内でないところがあるんですね。
近年長生きの人が増えました。我が父母は短命と云えるでしょう。

☆ 未来さん
    こんばんは。
大変でしたね!
いろいろの人がいるんですね、書いたりアップしたりすることが恐ろしくなります。
取りあえず一段落でよかったですね。



by 斗夢 (2010-09-01 18:07) 

miopapa

今年も、
たった一日だけの
まさに、
仏壇と先祖の墓に手を合わすだけの
帰省と言うには近すぎますが、盆帰りでしたが
こちらは、共同墓地ではなく
ここの家ごとに、それぞれの所に・・・・・
遠く後に、白山の山並みを見ながら
ご先祖様に手を合わすと
やはり、普段とは違うことをアレコレと・・・
最近では、忙しさにかまけ年に一~二回となり
それも、またよし・・・かな!?
と思うのですが。

by miopapa (2010-09-01 18:18) 

ナビパ

備えあれば憂いなしでしょうか
白い花のツユクサが綺麗ですね。
by ナビパ (2010-09-01 18:51) 

sunset

こんばんは。
シジミチョウ、可愛いですね。
私もアゲハ蝶を狙っているのですが
すぐ逃げられてしまってとっても難しいです。
by sunset (2010-09-01 23:05) 

Pace

お墓参りをすると、普段は考えない先祖のことに
想いを馳せます。
毎年お盆渋滞で、帰省に半日はかかりますが、
これからもできるだけ欠かさないようにしたいと思います。
by Pace (2010-09-02 00:41) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご無沙汰していました。
故郷は遠きにありて思うものとか言いますが、久しぶりの故郷での同窓会、懐かしき思い出が一杯詰まったあの道この道・・・心豊かになりますね(^_^)v
久しぶりに爽やかな気分を味あわせていただきました♪
by あら!みてたのね (2010-09-02 00:46) 

斗夢


☆ miopapa さん
    おはようございます。
お寺さんの敷地内にお墓があると云うのが当たり前と思っていたのですが、個々にお墓を建てることがあるのですね。
毎年お参りできるというのはいいですね、わたしなどは数年に一度です^^。
お墓の前に立つといつもは考えもしないことを考えてしまいます。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
備蓄のこととか、物が倒れない工夫とか・・・でも大地震だったらなんの効果もないのではないかと。
関東もいつ大地震が起こるかわかりませんので心配です。

☆ sunset さん
    おはようございます。
チョウを撮るのはわたしにとって難しいのでいつもは挑戦しないのですが、やってみました^^。
望遠ズームをつけていなかったことを悔やんでいます。

☆ Pace さん
    おはようございます。
親がいない、或いは遠いなどを理由としてわたしなどは足が遠のいています。
ご先祖様とのつながりを感じ、またこれからどうなるのだろうかなどと思ってしまいました。

☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
ふる里は有り難いものですね。
こんな田舎ではなく、もし都会で生まれ育ったならわたしの人生も変わっていたろうなどと若い頃妄想したものでしたが・・・。
風景に、人とのつながりに、今はいいふる里だと思っています^^。

by 斗夢 (2010-09-02 05:25) 

jinn

僕もチョウの撮影は何度か試みるのですが
ほとんど失敗しています(笑)
by jinn (2010-09-02 06:03) 

やまがたん

思い返すふるさと、お気持ちがわかる気がします。
といっても私のふるさとは東京なので、特に和む風景はなんにもないんですよね><

ps あんちゃ豆とは庄内地方の中心辺りで採れる豆のことをいうんですよ~
by やまがたん (2010-09-02 06:19) 

SILENT

お墓参りはいろんなことを思いださせてくれますね。母方の先祖は宮城県南部で250年くらい前からの家系図が最近教えられました。職人で85歳くらい平均の長寿で驚きました。
by SILENT (2010-09-02 12:21) 

ムネタロウ

美しい写真、うれしく拝見しました。
いつも、ありがとうございます☆

by ムネタロウ (2010-09-02 13:29) 

斗夢


☆ jinn さん
    こんばんは。
ジッとしていてくれませんから。
特に今年はかんかん照りでチョウをジッと待つ気力が湧いてきません^^。

☆ やまがたんさん
    こんばんは。
東京もふる里。いいところがたくさんあるじゃないですか^^。例え、よくなくても生まれたところはふる里ですね。

☆ SILENT さん
    こんばんは。
白石の方ですね。
昔の人でも長生きの人がいたんですね。子供など早く亡くなる人がいたので平均寿命は短かったんですね。

☆ ムネタロウさん
   有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。

by 斗夢 (2010-09-02 18:03) 

mphoto

北海道の人はほとんどが、4代くらい遡るとその先がわからなくなる方が多いので、ちょっとうらやましい感じがします。。^^
by mphoto (2010-09-02 21:18) 

青い鳥

ご実家のお墓参りが出来て良かったですね。
ご家族の無事を祈る、それでよろしいのでは?
今の自分達がいるのはご先祖様のお陰、
そして自分達も次世代へとバトンタッチをしていくのですから。
私は 長い間里帰りをしていていないので、
お墓参りも出来ていません。
心の中で父や母に語りかけ、お詫びをしています。

by 青い鳥 (2010-09-03 00:13) 

斗夢


☆ mphoto さん
    おはようございます。
曾祖父まではわかるようですが、その先は没年など明らかでないようです。長年この土地に住んできたということで満足しています^^。

☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
久し振りの墓参でほっとした気分でした^^。
頂いたいのちを次世代につなぐのがわたしの一番やらなければならないことだと思っています。
なかなか墓参ができませんので、わたしと妻、両方の親の写真を飾り、毎日水を、たまにお線香をあげています^^。

by 斗夢 (2010-09-03 05:04) 

kakasisannpo

人生 いくつになっても、その時々の発見を大事にしなくてはね

by kakasisannpo (2010-09-03 11:00) 

斗夢


☆ kakasisannpo さん
    こんばんは。
年なりの見方考え方ができないようではいかんともしがたいと思ってもなかなか思うようにいきません^^。
by 斗夢 (2010-09-03 17:53) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:44) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。