SSブログ

久し振りのふる里(中) 同級会 [ふるさと]

 少しは涼しいだろうと期待して来た仙台も暑い日でした。

 それでも頑張って街を散策し、4時に出るホテルの送迎バスに乗るべく仙台駅前に。

 送迎バスがいました、貸し切りということで。集まってきました、懐かしい顔が。仙台駅から秋保温泉のホテル・クレセントまで30分余り、女性陣は話に花を咲かせていました。バスの窓から外を見ると、住宅地が広がっていました。

 わたしたちは昭和28年3月に小学校を卒業しました。仙台平野の北端、水田地帯の小さな小学校です(全校で160人ぐらい)。卒業生28名(女:15名、男13名)。
 今回の参加は女性8名、男性8名の合計16名。物故者が男性3名ですから、男性の参加率がよかった。

 わたしたちは昭和22年4月、敗戦間もなく入学しました。ランドセルもなく着るものも・・・。入学1週間ぐらい前に父親にひらがなで名前を書く練習をさせられたことを覚えています。その時理由はわかりませんでしたが、それはこの年の3月に新しい「教育基本法」・「学校教育法」が交付されたのでした。

 宴会場は、歳が歳だから足腰が痛い人が多いだろうと、こういう宴会では珍しい椅子式でした。幹事の配慮です。一皿の量は少なくサラ数の多いお料理は美味しく、飲み放題のアルコールは何でもあり。ただ、女性が半分を占めていたのでホテルは儲かったでしょうね。飲み、食べ、話をし、カラオケで歌い楽しい2時間半でした。その後は部屋に戻り集まり2次会。いろいろな話が、やはり小学校中学校時代の話が出ました。

 先日、仙台市に本社のある「河北新報」に載った川柳を教えていただきました。

    「古稀(こき)の会 病気自慢と孫自慢」

 わたしたちも古稀です。まったくこの川柳の通りでした。ほとんどの人が薬を飲み、孫がいて。医療費がふくれあがるわけです。

 いろいろ話し合った中に「いじめ」についてもありました。「我々の頃はいじめがあったか」ということに「あった」と答える人が多かった。小学校の時はなかったが町の中学校(1学年300名以上)では小さな小学校から行っていじめられたという話や、いじめられているのを見たという話。ただ、その頃のいじめは言うなれば喧嘩、武力闘争で長引くことは無かったのではないかと。

 夜遅くまで、話が弾み(アルコールは進まず)睡眠不足が心配されたが、5時には起きて大浴場へ。熱めの朝風呂は気持ちがいい!

 外に出てみたらさすがに涼しかった。久し振りにひんやりした空気に接した。

DSC_0360ap600.jpg
ホテルの前庭、広々とした芝生と緑の木々、そして雲ひとつ無い青空。(8/23朝撮影)

DSC_0355ap350.jpg 宿泊したホテル・クレセントは温泉街から離れたところにありました。周りは緑緑でした。

 部屋から水の流れる音が聞こえたので覗いてみると小さな流れがありました。自然の谷川です。降りて川のそばまで行きたいと思ったのですが、通路が整備されていませんでした。もったいないなあと思ったものです。

 朝もゆっくりし、ホテルの送迎バスで仙台駅まで送ってもらい解散。次回集まることがあるのかどうか。

 わたしは東北自動車道を通る高速バスに乗って実家へ。

 そのことは次回に。

 長い文をお読みいただき有難うございました。


nice!(104)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 23

あずき*

楽しい一時を過ごされたご様子^^v
昔の子供の頃を振り返りアレやコレなど話されて
少し童心に帰られたのでは??

by あずき* (2010-08-28 20:13) 

ナビパ

同級会盛り上がり楽しめたご様子で良かったですね。
斗夢さんはちょうど私の親の世代の方なので親から聞いた話と同じ匂い?懐かしく読ませて頂きました。
親父はもう他界しましたが同じ東北の福島なんですよ。
by ナビパ (2010-08-28 20:32) 

青い鳥

古稀のお祝いを兼ねた同級会だったのですね。
積もる話に花が咲いた事と思います。
幹事さん、足や腰を気遣って
椅子での会食を取り計らって下さった、
流石です。
次回集まる事があるかどうか…
ぜひ集まれる方達だけでも集まって元気でいる事を確認し合ってはいかがでしょう?
by 青い鳥 (2010-08-28 20:36) 

sunset

こんばんは。
同窓会、楽しかったようでよかったですね~
仙台も暑いんですね。
by sunset (2010-08-28 22:01) 

Pace

小学校の同級生、仲の良かった子たちとは
毎年お盆と正月の帰省時に会いますが、
それ以外の人達はどうしているのか…。
拝見していて、自分の同級生たちのことを
懐かしく思い出しちゃいました(^^)
by Pace (2010-08-28 22:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、記事を拝読してなんだか私も温泉で泊りがけの同窓会に参加したような気分になれました。
同窓会、いくつになってもいいものですね。

by Azumino_Kaku (2010-08-28 23:25) 

chunta

泊まりの同窓会は楽しいですね
安心だし~  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-08-29 00:46) 

斗夢


☆ あずき*さん
    おはようございます。
楽しい一時でした。参加して話をして・・・わたしたちは幸せなんだ・・・と云っている人もいました。
容姿は別として完全に小学生でした^^。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
盛り上がりました。飲むよりもカラオケで歌うよりも話が最優先でした。
福島のご出身ですか!
わたしは郡山に住んだことがあります。

☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
話して話して話して、帰りの送迎バスの中でも盛り上がっていました^^。
喜寿の祝いでは間が長すぎるので、次ははその中間だねと幹事に申し入れしている人もいました。

☆ sunset さん
    おはようございます。
楽しかったです。子供の時のイメージと違って可愛く歳をとった人がいたりして。
暑かったです。横浜と同じですね。でも、夕方は日中の暑さが残って暑かったのですが、さすがに朝方は涼しく長袖を着たいくらいでした。

☆ Pace さん
    おはようございます。
参加しなかった人の状況も、二人を除いて誰かが連絡を取り合っているようでいろいろ聞くことができました。
いい話ばかりではなく、大病して死線をさまよったとか、旦那さんが寝たきりになっているとか。
小さな学校の同級会だからかも知れませんね。

☆  Azumino_Kaku さん
    有難うございます。
あと何年生きられるかなどと云いながら、みんなまた会おうと思っているんですね^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
楽しかったですよ。
女性陣は食事の用意をしなくてもいいというのもお気に入りなんですね。
そして、何時になろうと帰る心配がありませんから^^。

by 斗夢 (2010-08-29 05:37) 

krause

古希の同窓会、素晴らしいときを過ごされたことと存じます。
by krause (2010-08-29 06:53) 

こういち3

斗夢さんは、ウチの母と同じ歳のようです。
楽しいかった雰囲気が伝わってきます。
皆さん元気でまた会が開けるといいですね。

by こういち3 (2010-08-29 09:44) 

未来

とっても好い同級会だったみたいですね。
「病気自慢と孫自慢」は、
まったくその通りですね。
楽しさが文面に溢れています。
by 未来 (2010-08-29 10:02) 

sweet_grass2006

古希のお祝も兼ねた同級会・・・楽しく過ごされたことでしょうね。これをきっかけに、連絡を取り合って、楽しく過ごされるといいですね^^。
by sweet_grass2006 (2010-08-29 10:58) 

rappi

同級会これからも長く続くと良いですね。
ホテルからの景色、綺麗ですね。^^

by rappi (2010-08-29 12:22) 

mamii

同窓会楽しく過ごされてよかったですね。
by mamii (2010-08-29 12:35) 

吉之輔

こんにちは、毎日暑いですね、私の歳になると
「古稀(こき)の会 病気自慢と孫自慢」にまりますね、もう男の平均年齢はとっくに過ぎてますので
そこに死の話が付き物ですよ。
ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-08-29 13:56) 

斗夢


☆ krause さん
    こんばんは。
子供のころにかえって大騒ぎでした。
いろいろのことが思い出されるものですね。

☆ こういち3さん
    こんばんは。
そうですか!
みんな元気で、また集まることでしょう。

☆ 未来さん
    こんばんは。
なんの利害関係もなく、誰を妬むでもなく、子供にかえっての楽しいひとときでした。

☆ sweet_grass2006 さん
    こんばんは。
楽しかったですよ。
世話やきがおりまして、全員(二人はダメだったようですが)と連絡を取って現状を掴んでおりました。そのため不参加の人の状況も知ることができました。

☆ rappi さん
    こんばんは。
また何年後かに会おうと言い合っていましたので、元気な限り集まるでしょう^^。
山の中で、周りに木々が多く前庭も手入れされて気分のいい環境でした。

☆ mamii さん
    こんばんは。
多くの仲間の元気にあえてうれしかったです。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
川柳には一本とられてしまいました、その通りなんですから^・^。
近々、身近で死んだ人がいなかったようで、死の話は出ませんでした。

by 斗夢 (2010-08-29 18:46) 

jinn

同級会、参加者も多く楽しい時間が過ごせたようですね。
そして昔話って、いつも盛り上がるんですよね~
by jinn (2010-08-30 00:52) 

斗夢


☆ jinn さん
    おはようございます。
盛り上がりましたね~~。
完全に子供の時に戻っていました、あどけない顔をして^^。



by 斗夢 (2010-08-30 04:42) 

かずっちゃ

同窓会、いいですね!
ワタシの学校では全然ありません。
いや、呼ばれないだけかな?(苦笑)
by かずっちゃ (2010-08-30 12:38) 

斗夢


☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
小さな学校の少ない同級生だからでしょう。
高校の同級会は一度もありませんから^^

by 斗夢 (2010-08-30 18:43) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:44) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:45) 

ポロラルフローレン

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>オーダーと国際規格、国際規格との数年前に一度上海の高速道路はまたの名前を変更しました。数年前に数年前に、我々はすべて、おそらく海外で最先端の研究に一度、外国人がおそらく大遊甲につながる、彼らが理解していないという不満を、おそらく純粋な中国人ではなく、ある外国の味を上海 - 杭州高速を知っている要するに、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>これは高速道路A8を後に呼び出されている道路の名前の決定に来て杭州から上海の気まぐれに彼の車A8へ行く途中の遠征、しかし、次の偉大な決意、非常に徹底した、大きな看板のみ残りのA1、A2、A3、A4、A5、A6、A7、A8は、A30まで、誰もが場所を知っていない場合でも、上海では、アウディのショールームです。
<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>男は突然、あなたが彼の名前を覚えていない可能性がありますあなたの足をキックする進み出のような、しかしちょうど覚え愚か者、強い心の多くの年後、あなたは彼を覚えて、あなたが毎日それをキックした場合、まだ習慣にサフィックスを追加するには、A8上海 - 杭州高速、A9は、高速、A20外環状道路をHuqingping... ...
by ポロラルフローレン (2012-01-07 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。