SSブログ

久し振りのふる里(上) [ふるさと]

 8月22日に仙台市近郊の秋保温泉(あきゅうおんせん)で小学校の同窓会があったのでそれに参加し、足を伸ばして宮城県北、岩手県との境にある実家(栗原市)に墓参りに行って来ました。

DSC_0335ap350.jpg 折角仙台に行くのならば様変わりしたであろう仙台を少し見てやろうと、夕方4時のホテルの送迎バスまでに仙台に着けばよいものを正午前に着くように計画。

 仙台では先ず青葉城に行こうとインターネットを見ていたら、仙台市交通局の観光バスがあることを見つけこれに乗ってみようと。

 仙台市中心部の観光スポットをレトロなバスが一周70分くらいで廻っています。一日乗車券が600円(大人)で何度も乗り降りできるので、見たい施設を順々に見ることができます。

 わたしの目的は青葉城だけでしたから、一日乗車券は買わずに、降りるときに250円支払い。日曜日ということなのかバスはギュウギュウ詰めで15分間隔の運行ですが足りず臨時も出ていました。

 実は、わたしは35年ほど前、仙台で暮らしていました。腰を落ち着けようと60坪の土地を買い30坪の小さな平屋の家を建てたのでした。

 しかし、運命のいたずらか都に落ち、結局その家には数年住んだだけでした。その家は売りローンの精算をし、残ったお金を今住んでいる集合住宅の頭金にしたのです。

 都に落ちなかったならどんな生き方をしていたか、ときどき考えます。そんなわけで仙台は懐かしいのです。



DSC_0310ap450.jpg
 青葉城とわたしは云っていますが正式には仙台城なんですね。伊達62万石。伊達政宗が造った居城。
青葉山のお城だから雅称青葉城だそうです。

 東は断崖と広瀬川、南は峡谷、西は原生林と天然の要塞に政宗が目をつけ築城。








DSC_0294ap450.jpg
 この城跡には何もありません。最初から天守閣は造られなかったそうですが、大手門や櫓などの多くは太平洋戦争で焼失。

 今は定番のポーズで政宗が仙台市の発展の様子を見ているだけです。

 逆光のため顔がつぶれてしまいました、独眼竜かどうか判断がつきません。





 DSC_0292ap600.jpg       政宗が眺めている仙台市の中心部。この幅では全体を撮るのに4,5枚必要でしょう。そんな広さです。

 右手奥には太平洋が見えます。

 この写真の手前が断崖で下には広瀬川。

DSC_0320ap450.jpg バスに乗っていろいろ眺めないのはもったいないと歩くことにしました。仙台駅まで3Kmくらい。のんびり歩いても1時間かかりません。でも暑かった!

 山を下りてきて広瀬川。
 鮎釣りをしている人がおりました。
 この写真の奥くが上流です。

 さとう宗幸の「青葉城恋歌」が流行った頃、広瀬川や七夕や青葉通りを懐かしんだ人が多かったと思います。



DSC_0322ap450.jpg
 仙台は「杜の都(もりのみやこ)と昔から云われています。緑が多いです。

 右の写真なぜか変です(ピントが合っていないのか手振れしているのか)が、青葉通りのケヤキ並木です。

 30数年前よりも幹は太くなり枝は広がり道路上は緑一杯です。

 道路によってはイチョウ並木だったり、仙台に住んでいる知人は当たり前の顔をしていましたが、わたしにとっては驚きでした。



DSC_0330ap200.jpg 仙台は郊外に住宅地が広がり、繁華街も変わっていました。さすが政令指定都市です。

 仙台といえば杜の都であり、青葉城であり、食べ物では「笹かま」が有名でしたが、今は何処へ行っても「楽天イーグルス」。駅の土産物売り場には「牛タン」。

 暑い中でしたが、1時間余りあっちにふらりこっちにふらりと街を堪能しました。

 4時のホテルの送迎バスに乗って懐かしいみんなに会います。

 それはまた明日。長々と読んでいただき有難うございました。


nice!(96)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 29

広島ピアノ

いつも訪問有難う御座います。
コメントも頂き嬉しいです。
by 広島ピアノ (2010-08-26 19:17) 

mau

仙台城址で伊達武将隊の演武は見られませんでしたか?
by mau (2010-08-26 20:42) 

chunta

(*ノェノ)キャー 伊達政宗像だっ!!
この辺りに 甲冑着た人達がいるのよね?
踊ったり(?)しているらしいけど 見ました?
by chunta (2010-08-26 22:22) 

うつマモル

今晩は。同窓会ですか。羨ましいですね。
by うつマモル (2010-08-26 23:32) 

斗夢


☆ 広島ピアノさん
    おはようございます。
こちらこそ有難うございます。
よろしくお願いいたします。

☆ mau さん
☆ chunta さん
    おはようございます。
舞台装置(大きな幕の前に政宗や片倉小十郎などの名前の入った旗指物が立ててあった)があり、近くに祭支度の大勢の人が準備をしていましたが、演舞が2時からということで時間が無かったので見ずに帰りました(>_<) 。
甲冑の武将は見えませんでした。

☆ うつマモルさん
    おはようございます。
何十年経ってもいろいろの思い出があり話は尽きませんでした。子供に帰っているんですね。

by 斗夢 (2010-08-27 04:40) 

まりっぺ

おはようございます
そして、お帰りなさい
レトロっぽいバスがいいですね
歌でしか知らない景色が。。。
緑が多くていい所ですね
同窓会のお話も楽しみです
by まりっぺ (2010-08-27 05:48) 

未来

斗夢さんは仙台に住んでおられたことがあるのですか、
それも、家まで新築されて・・・。
人間の運命なんて、ちょっとしたことで曲がってしまう
ものなんですね。
by 未来 (2010-08-27 06:56) 

かずっちゃ

斗夢さんは東北のご出身だったんですね。
仙台は会社の支店がある関係で何度か足を運びました。流石に杜の都、緑が多くて道も広くてゆったりした印象を受けました。
牛タンはやっぱり美味しかったですね(笑)
by かずっちゃ (2010-08-27 11:34) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    こんばんは。
少しは涼しいかと期待して行ったのですが・・・(>_<) 。
緑が多くていいところですよ。

☆ 未来さん
    こんばんは。
お偉いさんの会議で上司がその場を繕う発言をしたらしく・・・わたしにお鉢が回ってきて転勤。
流れ流れて結局都に落ちてきました^^。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
戦争で焼け野原になり、敗戦後の市長が偉い人で幅広い道を造ったのだそうです。
わたしが住んでいたころは牛タンやさんは少なかったんですが、近年あれよあれよというまにたくさん店ができたようです。
わたしが食べた頃は焼いた牛タンと漬け物とテールスープに麦飯でした。でも、うまかった!最近は食べていませんからわかりません^^。

by 斗夢 (2010-08-27 19:26) 

藤岡マサヤ

仙台には3年住んだことがありますが、いい所で好きですね。
by 藤岡マサヤ (2010-08-27 19:35) 

mphoto

やはり、森の都ですね。。。
札幌とは、歴史が違います。。。。
お帰りなさい。。。。
by mphoto (2010-08-27 21:25) 

ナビパ

思い出の地なのですね。
マイホーム入手は一世一代の買い物ですよね。
by ナビパ (2010-08-27 21:29) 

sunset

こんばんは。
仙台は行ったことがありませんが
素敵なところですね~
緑が多くていいですね。
by sunset (2010-08-27 23:10) 

MANA

斗夢さんは仙台のご出身だったんですか~。
私は新卒で入社した会社で
入社2週間で行った初めての出張が
仙台の多賀城市でした。
それから何回仙台へ行ったことか・・・・。
お土産は『萩の月』が人気でした。
異動で職種が変わってから仙台は一度も
訪れていませんがいつかゆっくりと訪れたい場所です。

by MANA (2010-08-28 01:00) 

斗夢


☆ 藤岡マサヤ さん
    おはようございます。
お住まいになっていましたか!
海も山も近く、冬も比較的雪も少なく温暖な気候で暮らしやすいところですよね。魚もうまいし^^。

☆ mphoto さん
    おはようございます。
札幌はわたしにとっては憧れの都市です。
仙台は政宗の時代から商業が盛んでしたから、今でもそれにまつわる仕来りが残っているようです。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
子供が小さいときでもありましたから、いろいろ思い出すことがあります。
昔の家に行ってみたいと思ったのですが、やめておきました^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
昔はもっとおっとりした街だったように思っていましたがやはり変わっていますね、暑さのせいだったかも^^。
周りはどんどん住宅地になり驚きました。並木だけは残って欲しいと思うのですが、地下鉄工事で何十本か切られたと聞きました。
新鮮な魚がありますし牛は仙台牛が美味しいですよ!

☆ MANA さん
    おはようございます。
仙台は東北の中心都市として多くの企業が支社、営業所を出していましたね。
多賀城市、友達が住んでいます^^。
おみやげに買ってきて、萩の月は冷蔵庫に入っています^^。

by 斗夢 (2010-08-28 05:10) 

お散歩

こんにちは!
仙台はいつも素通りで・・
今度出かけてみたくなりました~♪
・・車買ってからね(^^;
by お散歩 (2010-08-28 09:16) 

斗夢


☆ お散歩さん
    こんばんは。
仙台はいいとこですよ。魚も港が近いから旨いし、仙台牛もいます。牛タンありで温泉あり^^。

by 斗夢 (2010-08-28 15:57) 

Pace

仙台は緑が多いし、ほんとに素敵な街ですよね。
美味しいものもいっぱいありますし(笑)
私も大好きで、日本の中で住んでみたい街
ベスト5に入っています♪
by Pace (2010-08-28 22:49) 

sweet_grass2006

仙台には行ったことはありませんが、歴史のある城下町で、環境も良さそうですね。久しぶりに行かれて、
歩いて故郷の空気を味わうのはいいですね。
一度行ってみたくなりました^^。
by sweet_grass2006 (2010-08-29 10:53) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:44) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:45) 

UGGブーツ

これってゲームじゃないの?"初心者も挫折しない、楽しいです。
by UGGブーツ (2011-10-11 16:54) 

モンクレールダウン

緑が多くていい所ですね
by モンクレールダウン (2011-11-11 16:51) 

モンクレールダウンジャケット

多賀城市、友達が住んでいます^^
by モンクレールダウンジャケット (2011-11-11 16:52) 

ティンバーランド 通販

歩いて故郷の空気を味わうのはいいですね。
by ティンバーランド 通販 (2011-11-11 16:55) 

ティンバーランド

仙台は緑が多い.
by ティンバーランド (2011-11-11 16:55) 

バーバリーマフラー

この点で、"毎日経済ニュース"のインタビューで、上海国際ファッション連合王信元昨日、の副社長は、中国で高級ブランドは、OEMの生産ラインがすでに一般的な事実を設定されていることだ、これは正常です、高級ブランドは、秘密にする必要はありません消費者はあまり気にしない

のために3月30日バーバリーが9月にブランド昨年の"グローバル化"プログラムによると、英国の主要工場の南威尔斯朗で、その渓谷地域を閉じて"事業活動における、もはやは、続けて" 、"高級ブランドの英国のブランドは、"正式に中国本土の広東省深センに生産ラインを移動します。

認可された製造業者の贅沢によると、中国はアジア最大の高級品メーカーとなっているものの、紛れもない事実である、ことを明らかにしたが、代わって中国では比較的高級ブランドの国内生産のネットワークで完全な、しかし、そのすべての製品を確立しています労働者の地位"より多くのタブーは、開くことはしたくない。"
by バーバリーマフラー (2011-11-21 12:30) 

ティンバーランド

ティンバーランドティムボー蘭、屋外の環境を保護する唯一の方法は、人々は私たちに自然を満喫し、楽しむことができます。グリーンネットワークグリーンネットワーク(日本の非政府組織)が共同主催で、それが再び今年の環境プロジェクトのシリーズを開始するために2001年からこの愛、ティンバーランドティムボー蘭と共にあり、ティンバーランドアースキーパーティムバイランホルチングリーントラベルは、彼らの持続可能性の旅に引き続きペースで勇気と不屈の精神を取る。
by ティンバーランド (2011-11-21 12:31) 

tom

第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 http://www.timberlandjp.com/
http://www.moncler-jps.com/
by tom (2011-11-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。