SSブログ

明日からお盆。 [生きる]

 8月12日、午後13時30分。朝晴れていたのにさっきから風が強まり雨も降ってきた。台風4号の影響だろう。

 毎日、事件事故が報道される。

 人為的なものでも、天災、因果応報、という言葉が頭をかすめる。

DSC_6873ap600.jpg
木漏れ日のなか歩く、ただ歩く

空気が暖められる前

地面は雨で程よく湿っている

セミの声が小さい、日が上がったから

微風を感じながら、歩く

 きょうの付録:百日紅

DSC_6528ap300.jpg 冬の間に剪定(切り戻し)された百日紅が、5月半ば芽を吹いてきた。枯れてはいなかった。





















DSC_6876ap450.jpg
 吹いた芽が細い枝となり伸びて今花が咲いている。1本1本の枝の咲き先に花が開く。
 
 下の枝から咲き始め、一番上はまだ咲いていない。花期が長い。








DSC_0153ap450.jpg
 この花は、上の木とは違う。

 百日紅は細かい花の集まりで、個々の花にシベがあるものだと思っていた。
 
 この花を見ると、今まで小さな花だと思っていた部分は花びらのようだ。
 
 百日紅にもいろんな花の色がある。







DSC_0159ap600.jpg




 

 

 

 

 

 

 



青空の下で、お天道さんにジリジリ焼かれている

こんな百日紅が好きだ。


nice!(94)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 13

あら!みてたのね

こんにちは・・・
木漏れ日も素敵な散策路良いですね♪
サルスベリのお花が綺麗ですね♪
by あら!みてたのね (2010-08-12 17:00) 

miopapa

百日紅
はじめてみました!

当然のことながら
でも、あまりにも知らないことだらけで・・・
by miopapa (2010-08-12 18:27) 

Pace

お盆ですね。
明日は毎年恒例のお墓参りに行ってきます。
by Pace (2010-08-12 22:42) 

こういち3

風がありますが湿った空気で不快でしたね。
暑い夏にもこんなに色々と咲いているのですね。
by こういち3 (2010-08-12 23:02) 

斗夢


☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
今は木陰が気持ちいいですね、ホッとします。
今が盛りの百日紅、いろいろな花の色がありますね。

☆ miopapa さん
    おはようございます。
初めてですか。土地土地によって咲く花も違うんですね。

☆ Pace さん
    おはようございます。
わたしはお墓が遠いということを理由に何年も行っていません。でも、今年は8月下旬に行く予定です、ついでですが^^。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
台風の影響で風が強かったですね。風がやんだら蒸し暑いこと。
今はノウゼンカズラ、フヨウがよく目につきます。


    
by 斗夢 (2010-08-13 05:06) 

未来

ぼくも百日紅の木は大好きで、
これから暫くの間は楽しめそうですね。
by 未来 (2010-08-13 06:31) 

せつこ

百日紅は、長~~く咲きますね、3ヶ月くらい咲くからその字を書くのでしょうね。
うちにも有りましたが、煤病(すすびょう)になりやすいので切ってしまいました。
by せつこ (2010-08-13 09:23) 

sora38

百日紅の花は綺麗ですね。
我が家にも是非ほしかった百日紅の木なんですが
植える場所がもうなくて諦めたんですよ~
by sora38 (2010-08-13 10:24) 

kitazawa

本当に猿がスベルんでしょうか。^^;
コメント有り難うございます。
なるほど、と思いました。
気分投票、雰囲気投票って確かにありますね。
by kitazawa (2010-08-13 10:49) 

mamii

木漏れ日の散策路を歩くのは気持ちいいですね。
by mamii (2010-08-13 11:12) 

斗夢

☆ 未来さん
    こんばんは。
かんかん照りの天気に似合う花ですよね。
花期が長いのもいいですね。

☆ せつこさん
    こんばんは。
そうですか、百日・・・猿が滑るなら猿という字で書かれてもいいはずですね。何の気なしに書いていましたが、一つ知識が増えました^^。

☆ sora38 さん
    こんばんは。
百日紅は大木にならないので、家庭でも人気があるらしいですね。トライしてください。

☆ kitazawa さん
    こんばんは。
あのすべすべに見えるのが樹皮なんだそうですね。滑りそうですね。
TVなどメディアが面白おかしく番組をつくって・・・見る人も自分の考えを持って見られればいいのですが・・・。

☆ mamii さん
    こんばんは。
歩いて、汗ばんで、木陰にはいると微かな風でも気持ちがいいですね!


by 斗夢 (2010-08-13 18:01) 

tasuchan

一枚目の樹々の木漏れ日の間の道気持ち良さそうですね。

百日紅って下から咲くのですか?
家の庭の百日紅はもう木の上の方しか咲いていない。

周りにマキの木やらいっぱい植わっていて、よく見えなくてちょっと前に枯れちゃったのかと思っていたのですが、見えないところで咲いていたのかも?
by tasuchan (2010-08-13 20:28) 

斗夢


☆ tasuchan さん
    おはようございます。
今の時期、日陰が一番ですね、しかもセミの声を聞きながら。
全体的に一緒に咲くように見えますが、下の枝の方が早いようです。上の写真も上に伸びている枝はまだ咲いていません。

by 斗夢 (2010-08-14 04:29) 

祈る身辺雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。