SSブログ

身辺雑記 [雑感]

 夏休み真っ盛りで、都内の道路はガラガラで高速は渋滞とか。
 夏休みというよりお盆休みと云った方が好きだ。
 
 わたしは夏休みもお盆休みもなし。いつもの通りの閑人。

 2、3日前から鼻水が出るようになった。朝起きたときとかエアコンや扇風機に当たった後。
 冷気アレルギーだ。今までエアコンでも扇風機でも窓から入り込む風でもならなかったのに。
 季節の変わり目なのだ。わたしの身体のセンサーは素晴らしく感度がいい。

 PCの動きが悪いときがある、特に日中。
 皆さんのブログにお邪魔するとき開くまで時間がかかる。多くの方が利用しているので忙しいのか?
 それともわたしのPCに欠陥が?写真がなかなか開かない。すべてではないが、しかもスムースに写真が現れない?

 きのう、曇り空をチャンスと草取りをした。
 長袖長ズボン、腰には蚊取り線香。
 蚊取り線香がなくなった途端、蚊が集まってきて顔を3カ所。
 この頃の蚊は図々しい。図体が大きく、ちょっとベランダに出たくらいで必ず刺される。季節かな?

 朝食に、トーストを食べることがこの頃多い。1枚を半分にしてそれぞれにマーガリンとジャムを塗って。
 1パック3枚入りを買ってくるのだが、カビが生えるのが心配で冷蔵庫に入れる。少し堅くなるがトーストすれば食べられる。
 奥さん?バナナを食べている。

 ハイビスカスが毎日のように5個、6個咲いている。
 奥さん曰く、晴天と高温がよかったのね。
  わたしはこう云ってもらいたいのだ、育て方がうまくいったのね、剪定がよかったのかしら、と。

 5、6日前からウグイスの声が聞こえなくなった。山にやっと帰ったのか。
 声はすれども姿は見えずだったが、茶色の鳥が木の茂みからぱたぱた飛び立つのを何回も見た。もしかしたらあれがウグイスだったのでは?
 そういえば今年は虫の鳴き声をまだ聞いていない。去年は今の時期もう鳴いていたはずなのだが。

 夜、睡眠不足で昼に居眠りをしている。
 1時半とか2時にトイレに行きたくて目が覚めるのだが、その後眠れない。通常、4時に目が覚め、5時前には起床するのだが、1時半とか2時以後眠れないというのは辛い。4~5時間の睡眠はわたしにとっては短かすぎる。いつまで続く?


 きょうの付録:椿の実(ピンポン玉よりちょっと小さい?)

DSC_6891ap300.jpg


タグ:椿の実
nice!(77)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 13

こういち3

夜はエアコンが涼しく感じる季節になりつつ
ですね。
寒い?のでタイマーではなく自分で停めちゃいますよ。
私も朝はパン派ですので冷蔵庫にしっかり入れてます。
ピーナッツバターが必需品です。
by こういち3 (2010-08-14 22:10) 

jinn

ウチの場合、
パンは買ってきてすぐに冷凍保存しています。
日保ちもするのでオススメです♪
by jinn (2010-08-15 01:05) 

斗夢


☆ こういち3さん
    おはようございます。
風があればいいのですが、ないと蒸し暑いですね~~。
冷蔵庫で保管できると知らなかったので、期限切れはカビがないかとよ~くチェックして食べていました^^。

☆ jinn さん
    おはようございます。
冷凍保存ですか?
どんな状態になるのか、きょうから試してみます。

by 斗夢 (2010-08-15 04:37) 

rappi

私も庭の草むしりの時の蚊には悩まされています。
白黒模様の蚊を自分が養っているみたいです。^^;
季節の変わり目、お体を大事になさってください。
by rappi (2010-08-15 07:13) 

せつこ

朝食はがっちりと摂ります。
5時に起きて、今朝は、肉じゃが、 ゴーヤチャンプル、
シソ味噌と三品のおかずを作り、キュウリの漬物、ナスの粕漬けとミニトマトで食べました、三食ご飯です。
パン食は滅多にありません。
外食も滅多にしません、何でも手作りです。
「健康は、安心できる食事から」 と考えている私の哲学なんです。
by せつこ (2010-08-15 11:47) 

mamii

寝不足はよくありません、あまり無理せずに・・・・
by mamii (2010-08-15 13:38) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
夏風邪は長引く場合があります。
お大事になさって下さい。

by あら!みてたのね (2010-08-15 17:46) 

斗夢


☆ rappi さん
    こんばんは。
夏の終わりの蚊って大きい身体で図々しいとは思いませんか。最近日中も部屋で蚊取り線香を燃やすごとがあります。

☆ せつこさん
    こんばんは。
朝からこんなに食べては太ります。
でも、御主人がうらやましい。ご飯に味噌汁に漬け物が一番の定番ですよ。
シソ味噌はシソの葉で味噌をくるんでフライパンで焼いた奴ですか。夏のおかずとしてすきですが・・・。
朝は、わたし、忙しいんです、コーヒーを入れてトーストの準備をして^^。
毎食後の食器洗いもわたしの担当です。

☆ mamii さん
    こんばんは。
一日のうち、どこかで不足分を眠っているはずなんですが、眠るべき時に眠れないのは辛いですね。寝坊してみたいです。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
夏風邪ではなく、冷気アレルギーなんですよ。真夏でも電車に乗るときは長袖を持ちます^^。車両も弱冷房に乗ります。

by 斗夢 (2010-08-15 19:37) 

Azumino_Kaku

まだまだ暑い日が続きます、くれぐれもご自愛ください。
by Azumino_Kaku (2010-08-15 21:18) 

sunset

こんばんは。
寝不足が続くとつらいですね~
暑い日が続くと熟睡できないですね。
by sunset (2010-08-15 23:24) 

斗夢


☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
今朝も室温29℃。窓を開けていても風がないので蒸し暑いです。エアコンは嫌いですからつけていません^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
今朝も2時頃から眠られず、結局本を読んでいました^^。夜早く寝すぎるのも原因ですね(昨夜は9時就寝)。


by 斗夢 (2010-08-16 04:24) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:44) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。