SSブログ

月下美人が咲いた。 [庭の四季]

 8月3日に起こったPCのサボタージュは一日で終わり、きのうの朝から順調になった。原因はなんだったのだろう?

  きょうも 快晴。夕立が欲しい。

 8月3日に「月下美人」のつぼみをアップしたが昨夜小振りだが咲いた。ベランダにはむせかえるような濃厚な香りが満ちた。

 狭い、真っ暗なベランダで懐中電灯を頼りに撮った。(10時頃)

 露出補正やフラッシュ調光補正をいろいろ試したが、白がうまく出ない。D5000+50mmマクロで撮ったが望遠系で遠くからの方がフラッシュの影響が少なくよかったのではないかと今思っている。

 小振りなためか、花が硬く月下美人の妖艶さが見られない。

 取りあえず今年も見られて満足満足。

DSC_0185ap600.jpg
DSC_0182ap600.jpg
DSC_0201ap600.jpg
 色としては一枚目が一番近い。


nice!(102)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 30

かずっちゃ

いやいやどうして、月下美人の妖艶さを堪能させていただきました。
by かずっちゃ (2010-08-05 13:45) 

お茶屋

おぉ!見事でございます☆
まさにnice!ですね♪
by お茶屋 (2010-08-05 14:01) 

K-ya

おぉ見事に咲いてますね。
こんな奇麗な花が一晩で終わりって言うのも勿体ない気がします。
by K-ya (2010-08-05 15:23) 

いっぷく

夜間にこれだけ撮れれば文句なしでしょう。
素晴らしい花ですね、いつ咲くのかと、
この日を待っていたことでしょう。
by いっぷく (2010-08-05 15:31) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しております。
月下美人をご自宅で愛でることができるなんて、素晴らしいですね。夜に真っ白な妖艶な花・・・香りもかいでみたくなりました。
貴重なお写真を拝見できて嬉しいです。
by sweet_grass2006 (2010-08-05 17:13) 

メガネ君

きれいですね。我が家も昨年は咲いたのですが
今年は咲きそうにありません。
斗夢さんのブログで花が見られて良かったです。
by メガネ君 (2010-08-05 17:41) 

斗夢


☆ かずっちゃさん
☆ お茶屋さん
☆ K-ya さん
☆ いっぷくさん
☆ sweet_grass2006 さん
☆ メガネ君さん
    こんばんは。
見ていただけて有難うございます。
蚊取り線香をくゆらしながら50枚くらい撮りました^^。
この木は少なくとも10年以上になります。
冬は部屋に入れなければなりませんので大きくなっては困ります。
ばっさばっさと選定しても、というより勝手に切っても枯れもせず花を咲かせてくれます。
今年は1回目が遅かったのですが、後2,3回咲くことを期待しています^^。

by 斗夢 (2010-08-05 17:54) 

Live

見事な咲きっぷりで、キレイですねぇ~。
間近で見ると花びらが多いんですね。
by Live (2010-08-05 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

つくづく綺麗でやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-05 19:34) 

うつマモル

綺麗ですね。幻の月下美人ですか!心が洗われる感じです。
by うつマモル (2010-08-05 20:49) 

chunta

月下美人 キレイですねぇ
月明かりが映えますか?
by chunta (2010-08-05 21:02) 

umi37-

こんばんは~
月下美人のお花、見たことありません!
とっても艶やかですね~
幻の花を見れてとっても癒されました~
by umi37- (2010-08-05 22:14) 

yychiro

きれい!まだ咲くのですね~!(^^)!
by yychiro (2010-08-05 22:35) 

sunset

こんばんは。
パソコンが順調になってよかったですね。
月下美人、とっても美しいですね~

by sunset (2010-08-05 22:36) 

セバスちゃん

きれいですね、しかもゴージャスな感じ。いいですね。
でも次の日は、どうなってしまっているのでしょうか。気になります<笑>
by セバスちゃん (2010-08-05 23:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ワォー! 月下美人綺麗ですね♪
by あら!みてたのね (2010-08-05 23:54) 

斗夢


☆ Live さん
☆ ぼんぼちぼちぼちさん
☆ うつマモルさん
☆ chunta さん
☆ umi37- さん
☆ yychiro さん
☆ sunset さん
☆ セバスちゃんさん
☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
皆さんに関心を持っていただきうれしいです。
つぼみが徐々に膨らみ、若者のように先端が持ち上がり、午後、先端がほころびかけるとその夜に咲きます。
6時頃から開き始め10時頃には大きく開きます(直径10cm以上)。
その後は見たことがありませんが(寝てしまいます)、朝見るとしぼんでだらんと垂れ下がっています(老人のように^^)。
ほっそりしたつぼみからこれだけの花びら出現し、ゴージャスなシベが形作られるのが不思議です。セミやチョウの羽化に通じるものがあるように思えます。
そして、暗闇の中でなにを誘うのが濃厚な香り!
大きな木では一晩に何十個という花が咲きますが、我が家はせいぜい2個^^。それも多い年で数夜。
今年は後何回咲くか楽しみです。

by 斗夢 (2010-08-06 04:46) 

やま

おはようございます
月下美人 きれいですねーー
by やま (2010-08-06 06:36) 

green_blue_sky

月下美人、とてもきれいですね。実物をまだ見たことがないです・・・
by green_blue_sky (2010-08-06 07:32) 

未来

とうとう咲きましたね月下美人。
とっても綺麗で素晴らしいです。
満足しました。
by 未来 (2010-08-06 08:03) 

tokumichi

キレイに咲きましたね!
by tokumichi (2010-08-06 09:08) 

mamii

月下美人、見事に綺麗に咲きましたね。素敵です。
by mamii (2010-08-06 11:22) 

みえ

月下美人すてきです!!! 
ホント月の光に照らされた色白の美人さんですね。

by みえ (2010-08-06 16:08) 

斗夢


☆ やまさん
☆ green_blue_sky さん
☆ 未来さん
☆ tokumichi さん
☆ mamii さん
☆ みえさん
    こんばんは。
お目に留めていただき有難うございます。
蚊に刺されるのを気にしながら狭いベランダで頑張った甲斐がありました。
広いところでいろいろの角度から撮ればもっと面白いものになったのでしょうが・・・^^。
月下美人だがら月の夜に咲く・・・ということではないようです。わたしの経験ではほとんど闇夜でした^^。

by 斗夢 (2010-08-06 16:39) 

彩

もう、見事としか言いようがありませんね。
ここで貴重な写真を拝見できてよかったです。
by (2010-08-06 17:14) 

おぉ!次郎

 ステキに綺麗ですね!
 私のブログは、ほんのちょっとお休みするかもしれません。充電してネタをゲットしてみようかと…。

by おぉ!次郎 (2010-08-06 19:47) 

せつこ

真っ白で、綺麗です。
お上手に咲かせましたね。
私は、一晩中起きていて、何時ころ咲き始めるか観察をしたことが有ります。
by せつこ (2010-08-06 21:02) 

斗夢


☆ 彩さん
    おはようございます。
お目に留めていただき有難うございます。
濃厚な香りもお届けできればもっといいのですが^^。

☆ おぉ!次郎 さん
    有難うございます。
充電後のブログを期待しています。

☆ せつこさん
    おはようございます。
夕方には、今夜咲くだろうと予想し気をつけていないと後の祭り。翌朝がっかりしたことが何度もあります^^。

by 斗夢 (2010-08-07 04:43) 

夢空

美しいです(*^_^*)
by 夢空 (2010-08-07 08:30) 

こういち3

満月下に映えた月下美人を見ると良いでしょうね?
by こういち3 (2010-08-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。