SSブログ

核兵器も戦争も・・・。 [考える]

 「きょうが暑さのピーク」と天気予報のお姉さんがいつも云っているがとんでもない!毎日記録が更新されている。

 とは云ってもきょうは「立秋」、この暑さを懐かしく思い出す日がすぐにくる。

DSC_0213ap300.jpg きのう、星川駅方面で用事を片付け保土ケ谷公園を通ると、濃い緑の中に淡い紫色の百日紅が目に入った。

 ここは保土ケ谷公園の一角で、今年整備されたところだ。

 濃い緑と淡い紫、太陽は燦々。コントラストが厳しくて写真に撮れないとは思ったが、ナントカ撮りたいと。(後で考えると、コントラストを弱めるソフトがカメラに入っていたようだ、効果はわからないが)

 いろいろトライしたが白飛びが激しくて望む紫は撮れなかった。

 

 

 

 

 

 うろうろしていたら下のような碑を発見。小さな碑で、いままでもこの付近にあったのか初めて見るものだ。

DSC_0217ap450.jpg

核兵器もない
戦争もない
平和な世界を
        国際平和年記念
       神奈川県
             神奈川県公園協会

 きのう、広島は65回目の原爆忌を迎えた。65回目だ。

 平和記念式典には、初めて国連事務総長や核保有国の英米仏代表が出席し、今まででは最多の74カ国の代表が参列。
 「核兵器なき世界」を掲げてノーベル平和賞を取ったオバマ大統領に背中を押されたのか、顔色をうかがったのか。

  彼らは自国に帰りなにをするだろうか?

 碑に書いてある”国際平和年”のことはまったく 記憶になかった。
 調べたところ、国連で1986年を国際平和年と決めたようで、それに伴い神奈川県や横浜市では様々な催しを行ったようだ。多分、各自治体でも同じだと思うが。

 国際平和年から24年。なにがどう変わったのだろうか?

 8月6日という日に偶然にもこの「碑」を見たということがわたしにとってなにか因縁めいたものを感じた。


nice!(82)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 13

mamii

核兵器も、戦争も、欲しくない!!
平和な世界が・・・・・でも平和ぼけだけは禁物。
by mamii (2010-08-07 14:29) 

斗夢


☆ mamii さん
    いつもお出で頂き有難うございます。
未来永劫、人間が地球上にいる限り戦争は無くならないでしょうね。偉い政治家先生方がどんな外交を行って、戦争の当事国にならないようにしてくれるか、期待するしかないようです。

by 斗夢 (2010-08-07 17:56) 

sunset

こんばんは。
本当に核兵器も戦争もない
平和な世界になって欲しいです。
by sunset (2010-08-07 22:58) 

こういち3

2020年に核兵器を無くすと行ってましたが
北の方々のような考えがある限り難しいでしょうね。

保土ケ谷公園もだいぶ整備が進んでますね。
先日、ウッドのスロープを自転車で登りました。
手すりは樹脂にしないとお手入れ大変だぞ~と
数年後の心配をしました。
作った後で整備にお金掛けないから汚くなるんですが。

by こういち3 (2010-08-07 23:39) 

斗夢


☆ sunset さん
    おはようございます。
残念ながら無くならないでしょうね。
そういう状況の下で日本はどうしていくのか、みんなで考えなければならないと思います。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
難しいでしょうね。ずっと云われ続けてきていますが、核廃絶ではなくまだ削減の段階ですから。
いろいろ進んでいます。あるがままがいいと思うこともありますが。
気になるところが目についたようで。時々手をかけるようにしておかないと仕事が無くなりまうので^^。

by 斗夢 (2010-08-08 04:58) 

未来

世界中の国々の人々が願って止まない、
戦争の無い平和な日々・・・。
どうして平和は来ないのでしょう。
by 未来 (2010-08-08 08:59) 

green_blue_sky

平和な世界になってほしい。
by green_blue_sky (2010-08-08 09:04) 

lamer

ただただ平和を願うのみ。
by lamer (2010-08-08 09:41) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
米オバマ大統領が提唱した核廃絶が現実となることを祈ります。
一枚目、難しい露出設定状況をナイス作品♪
by あら!みてたのね (2010-08-08 10:16) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
国民も個人レベルでは平和を願っていますが、為政者は自分の権力を保持せんがために戦争を引き起こします。
国民に命令することなく、為政者は自分たちで戦争をすればいいと思います。

☆ green_blue_sky さん
    こんばんは。
親子間でも子供観でも喧嘩は未来永劫無くならないでしょう。国家間の戦争と違って殺すところまでは喧嘩をしなかったと思うのですが、最近は違いますね。

☆ lamer さん
    こんばんは。
為政者が日本という国をどう導いていくのか見ていたいです。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
過去にも国を代表する政治家がノーベル平和賞を取りましたが、一つとして受賞理由から発展したものは無かったように思います。


by 斗夢 (2010-08-08 18:40) 

sweet_grass2006

こんにちは。
広島の平和式典のことをニュースで見た後、菅総理のコメント(核は必要)にがっくりきました。
核の無い世の中を求めて、総理を始め、被ばく国日本が世界へと発信していくべきだと思いました。
by sweet_grass2006 (2010-08-11 17:00) 

バーバリーマフラー

この点で、"毎日経済ニュース"のインタビューで、上海国際ファッション連合王信元昨日、の副社長は、中国で高級ブランドは、OEMの生産ラインがすでに一般的な事実を設定されていることだ、これは正常です、高級ブランドは、秘密にする必要はありません消費者はあまり気にしない

のために3月30日バーバリーが9月にブランド昨年の"グローバル化"プログラムによると、英国の主要工場の南威尔斯朗で、その渓谷地域を閉じて"事業活動における、もはやは、続けて" 、"高級ブランドの英国のブランドは、"正式に中国本土の広東省深センに生産ラインを移動します。

認可された製造業者の贅沢によると、中国はアジア最大の高級品メーカーとなっているものの、紛れもない事実である、ことを明らかにしたが、代わって中国では比較的高級ブランドの国内生産のネットワークで完全な、しかし、そのすべての製品を確立しています労働者の地位"より多くのタブーは、開くことはしたくない。"
by バーバリーマフラー (2011-11-21 10:27) 

ティンバーランド

中国では、写真コンテストの審査員、高波と最先端の有名な写真家の人気として、"ロックリトルキング"の歌の感覚にも熱意をもって、一緒にすべての地域、地球のヒーローたちのさまざまな分野からグリーントラベルのホルチンの活動に出席し、内蒙古千本の苗木の草原に植えただけでなく、自分の汗を抑制し、地元の砂漠化への貢献を、草原のための緑のタッチを追加しました。
by ティンバーランド (2011-11-21 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。