SSブログ

続々・我が家の庭・今。 [庭の四季]

 梅雨らしい天候だが、毎日雨が降るわけでもなく、お天道さんが出ると肌はジリジリと焼け真夏のようだ。

 今朝のわたしの部屋の室温は28℃。窓を閉め切って眠るので前日の熱が残るらしい。だが、エアコンは使う必要を感じない。T-シャツに短パンで快適だ。寒い時期よりもわたしは暑い方が好きである。

 きょうも自称・我が家の庭の珍しくもないあれこれをアップ。時間が無い方はスルーしてください。

 DSC_6726ap600.jpg
DSC_6732ap300.jpgDSC_6733ap300.jpg
 ストロベリーセージ:
 枝を頂いてきて挿し木をして、次々と花が咲いて。花も赤一色だったものが紅白になったり白になったり。いい香りがする。

DSC_6727ap350.jpgap233.jpg
 挿し木といえばこれもそう。横浜新道かどこかの法面に多分土留めとして植えられていたもの。4~5年前、枝を4~5本頂いてきて挿し木したら根付き、去年から大きく枝を伸ばし長期間花を咲かせる。なんという木か不明。

DSC_6731ap500.jpg 一昨日、梅の木の剪定をした。

 冬の間、野鳥の餌台になっていたが、花が咲き、実をつけ、徒長した枝がたくさん出てむさ苦しくなったのでばっさりと。

 今年は実が50個ほど付いた。酢漬けにでもしようかと考えているうちにほとんどが落果。

 剪定中、熟した梅の香りが心地よし。

DSC_0003ap450.jpg


 うれしいですね。ハイビスカスが毎日のように咲き、この日は一度に3輪咲いた。

 心配性のわたしは、来年も同じように咲かせるにはどのように剪定すべきか悩み始めている。

注:上に書いた”心配”はシンパイではなくココロクバリと読みます。



 自称・我が家の庭にはネジバナがたくさん出ている。

 色が濃くないのがちょっと残念。多年草とはいえ毎年顔を出す。いつどこから来たのか不明。こういう訪問者は大歓迎。
DSC_6716ap450.jpg















 きょうの付録
          先日、グッピー&コリドラスの水槽の水温管理を書いたが、このところ毎日朝と午後、暑ければ夕方も500mlの凍らせたペットボトルをドボン。27℃の水温が1℃下がる。
 見ていて面白いことを発見。どこが涼しいのか彼らはわかるらしく、ペットボトルにほおずりせんばかりに集まってくる。
IMG_3707ap450.jpg
 

← ペットボトルのキャップ。

白いところがペットボトルの中の氷。








IMG_3719ap450.jpg 寄ってくるのはグッピーだけで、コリドラスは寄ってきてもすぐにバイバイ。







 

nice!(80)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 20

まりっぺ

こんばんは
ストロベリーセージ我が家でも、咲いています
近づくと良い香りがしますよね
ペットボトルにお魚が寄ってきていますね
やはり冷たいのがいいのでしょうね♪


by まりっぺ (2010-06-21 20:48) 

まおにゃ

ストロベリーセージ可愛いですね~。
小さいピンク色の花ですが、アベリアの一種かなぁと思うのですが、どうでしょう。
by まおにゃ (2010-06-21 22:41) 

Pace

ペットボトルに寄ってくるのは面白いですね(’’)
この時期だと、氷にほおずりしたくなる気持ちも
分かります♪
by Pace (2010-06-21 23:41) 

mphoto

うちのグッピーはまだぬるい水の中でまったりしています。。^^
by mphoto (2010-06-21 23:45) 

chunta

グッピーは 涼しい方が好きなのですね
可愛いな~~  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-06-21 23:45) 

jinn

魚類は水温に敏感ですからね♪
ちゃんと水温管理されている斗夢さん、さすがです!!
by jinn (2010-06-22 01:22) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    おはようございます。 
ストロベリーセージ;いい香りがします。ベランダに置いていたのですが、香りに誘われてかアリがたくさん寄ってきました。虫除けを播いて外に出したら大丈夫でした。
グッピー:涼しさに寄ってくるのか変なのが入ってきたぞと寄ってくるのか疑問です^^。

☆ まおにゃさん
    おはようございます。
次々に咲いていい色していると思います。
有難うございます。そのようですね。教えていただいた名前を参考にインターネットで勉強します。

☆ Pace さん
    おはようございます。
勝手に想像したのですが、夏ですから涼しいところに寄ってくると思った方が夢があるかと^^。

☆ mphoto さん
    おはようございます。
水温計に適温が緑色で示されているとそうしないとダメかと。我が家では小さな水槽にギュウギュウ詰めですから^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
ちっちゃな魚ですが、水槽に近づくと寄ってきて腹減ったゾーと大騒ぎ。可愛いですよ^^。

☆ jinn さん
    おはようございます。
少々水温が違っても大丈夫なのでしょうが、我が家は小さな水槽にいっぱい入れていますので気をつけています。
全部の水を換えるのが3ヶ月に1回、8割程度替えるのがグッピーの動きを見て20日~1ヶ月ごとに決めています。


by 斗夢 (2010-06-22 05:27) 

未来

凍らしたペットボトルにグッピーが頬を寄せるなんて
珍しい光景ですね。
きっとぼくのように熱がりなのだと思います。

by 未来 (2010-06-22 06:41) 

かずっちゃ

『心配』は「しんぱい」ではなくて「こころくばり」、なるほどそう言う解釈もできると感心しました。ナニゴトもイイ方に考えた方がイイですよね。
斗夢さんのお宅の庭は、ハイビスカスや沢山のお花で、色とりどりで美しいのでしょうね。
by かずっちゃ (2010-06-22 10:26) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。

ペットボトルにほおずりですか~。
気持ちよさそう、です。
by 広島ピアノ (2010-06-22 10:35) 

mamii

ねじ花、綺麗ですね、家のねじ花今年は咲かないのかな・・・
by mamii (2010-06-22 11:12) 

newbau

可愛らしい花ですね^^
うちにも以前は水槽があったんですよ~
コリドラス、グッピー、ネオンテトラなどたくさん!
凍らせたペットボトル、ナイスアイデアですね。
by newbau (2010-06-22 13:24) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
そのように想像しました。本当に摺り摺りしているように見えます^^。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
シンパイせずにココロクバリでいきましょう。
ブログではきれいな庭に見えるかもしれませんが、実際は全然^^。

☆ 広島ピアノさん
    こんばんは。
そうしているように見たら目も真剣に見えました。
可愛いですよ^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
きっと咲きます。気長に待ちましょう。
ある朝、何気なく庭を見たら、咲いていたということになるでしょう^^。

☆ newbau さん
    こんばんは。
いろいろ試行錯誤をしました。冷水器を買うと高いようなのでなにかないかと。
真夏になると冷凍庫がフル回転です^^。
以前、ネオンテトラも買ったんですが、これは全滅でした。

by 斗夢 (2010-06-22 17:39) 

sweet_grass2006

ストロベリーセージは初めて見ました。
うちのプランターにはコモンセージが咲いています。
グッピーも涼を好むのですね。うちのメダカは世代交代しつつあります。魚も年を重ねると白内障になるんですよ~。
by sweet_grass2006 (2010-06-24 14:06) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:14) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:15) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:18) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:19) 

Tory Burch 靴


私のお気に入りは、靴のペアですhttp://www.syuzu.com/ Tory Burch 靴。美しいハイヒールがあなたの体をカバーすることができないhttp://www.syuzu.com/ CHANEL 靴。しかし、あなたはより多くの服を延期できるようになるhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ シューズ。ハイヒールは女性らしさを高めるために重要なツールですhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ 靴。そうあなた自身の肉にあるハイヒールのペアを見つけよう!
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses トリーバーチ財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチバッグ
http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/ トリーバーチ ヒール シューズ
http://www.go-boots.com/ UGG 店舗
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html UGG JIMMY CHOO ブーツ
http://www.louboutinchaussuress.com/ Christian Louboutin Chaussures

by Tory Burch 靴 (2011-10-10 15:33) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
中国政府のシンクタンク、国務院発展研究センター幹部のLu Zhongyuan氏は25日、2012年の同国の経済成長率が軟調な外需を背景に8.5%となり、
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2011年に見込まれている9%強から伸びが鈍化する公算が大きいとの見通しを示した。
by MBTシューズ (2011-11-26 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。