SSブログ

登り下りに苦労する街。 [横浜散歩]

DSC_0027ap450.jpg
 良港の条件の一つとして、背後に山が迫り水深が深いことがあげられるが、横浜港は良港かどうかは別にして横浜は海岸近くまで山が迫り地球の凸凹が多く平坦なところが少ない。

 特にわたしの住む保土ケ谷区はそれが一番激しいと云われる。山頂に住まいしようと谷底に住まいしようと中腹に住まいしようと、出かけるときは坂を登り坂を下らなければならない。


DSC_0014ap300.jpg
 坂は厄介者で、足腰の鍛錬には最適であるが、体力が弱ってくると出かけるのも億劫になる。ぜいぜい荒い息をしてあごを出して登ることになる。

 TVのサスペンスドラマで階段で突き落とされて死亡するストーリーが多く見られる。
 以前は階段で突き落とされても簡単には死なないだろう、大げさだなと思っていたものだが、最近は転げ落ちたら死ぬと思うようになってきた。

 自分の体力・運動神経の後退からそう思うようになったのだが、下るときは恐ろしく思うようになってきた。足を踏み外したら・・・手摺りをにぎって足もとを気にしながらゆっくりと降りる。

 坂道を下るときも要注意だ。滑って尻餅をつく可能性が大きい、特に雨の日は。









DSC_6644ap450.jpg 保土ケ谷公園の梅園のところの階段が3月末に新しくなった。

 前は真っ直ぐに上り下りする階段だったが、スロープ形状になった。

 お年寄りに優しい公園ということらしい。

 今度はスロープがあり、足腰に自信のない人も車いすの人も楽にバスが通る道から下の梅園に降りられる。

 工事が始まったとき大木が何本か切られ、もったいないと思ったが出来上がってみるとなるほどと思った。

DSC_0001ap450.jpg 階段とスロープの2ウエイになっている。

 写真の右側が梅園で、カメラマンの立ち位置の後ろがテニスコートだ。








 きょうの付録
DSC_0001ap450.jpg
ユキノシタ

nice!(97)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 28

ぼんぼちぼちぼち

すごい階段でやすね・・・
視覚的には 変化に富んでいて楽しいでやすが
生活するには大変でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-19 18:24) 

tokumichi

毎日歩いていると足腰が丈夫になりそう
by tokumichi (2010-06-19 18:58) 

ナビパ

うちの方も階段が多くてワンコ散歩でけっこう苦労しています。
でも坂のある風景って素敵ですよね。
by ナビパ (2010-06-19 20:24) 

sunset

こんばんは。
階段、凄いですね~
この前見た「臨場」というドラマでも
被害者が階段から突き落とされて
死亡してましたよ。
by sunset (2010-06-19 20:40) 

Pace

運動不足解消には良いかもしれませんが、
お怪我にはくれぐれもお気を付け下さい(’’)
私は…平地が好きです(笑)
だから万年運動不足です(^^;
by Pace (2010-06-20 00:23) 

斗夢


☆  ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます。
どこへ出かけるにもこのような階段や坂を通らなければなりませんから、大変ですよ、年寄りには^^。

☆ tokumichi さん
    おはようございます。
健康のためのウオーキングには適していますが、疲れます^^。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
階段でワンコはほとんど見ませんね。道を選んで散歩しているんですね。
近年は住宅が建てられないのではと思う急斜面にも建てられるようになり緑が減ってきました>_<) 。
昔見た香港の貧民街を思い出します。

☆ sunset さん
    おはようございます。
TVドラマも満更嘘ではないなあと思います。足を踏み外したらと思うとゾッとします。階段を下りるときは慎重に!

☆ Pace さん
    おはようございます。
わたしも雨の日に坂道で滑り尻餅をついて、左手首、右肘、尾てい骨を打ち、しばらく痛かったです。
なんと云っても平地が楽です、自転車も使えますし^^。

by 斗夢 (2010-06-20 05:35) 

jinn

坂の多い街は歩くのは大変ですが景色がイイですよね。
僕の住む馬込も坂が多くて、
江戸城の候補地だったそうです。
by jinn (2010-06-20 07:52) 

吉之輔

こんにちは、素敵な所ですね。しょせん私など膝腰の悪い人間には無理ですから、お写真で楽しみます。
by 吉之輔 (2010-06-20 11:50) 

mamii

こんな階段歩くのは大変ですね。
by mamii (2010-06-20 12:34) 

rappi

本当に横浜は坂が多いですよね。
地名にも台や丘の付くところも多いですもんね。
私の住んでいる区もやはり同じような
階段があり苦労させられています。^^;
by rappi (2010-06-20 17:09) 

吉之輔

こんばんは、お尋ね頂きナイス有難う、
先ずはお礼まで。梅雨ですね、お体大切に。
by 吉之輔 (2010-06-20 18:11) 

斗夢


☆ jinn さん
    こんばんは。
馬込も坂が多いですか。
高いところで振り返ると眺めはいいですね^^。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
確かに緑も多くいいところです。でも、最近は急斜面にも宅地がどんどん開かれています。

☆ mamii さん
    こんばんは。
楽じゃないです。ハアハア言いながら登っています^^。

☆ rappi さん
    こんばんは。
横浜にお住まいですか。保土ケ谷区が一番と聞きましたが、楽ではありません。あの坂・階段を登らなきゃと思うとやれやれと思うようになりました^^。


by 斗夢 (2010-06-20 18:53) 

まるまる

坂が多いんですね。
外部者が拝見すると、素敵な街並みですが毎日の生活となると、いろいろな事があるかと思います。
スロープなどあると、少し違いそうですね。
どうぞ、お気をつけて下さいませ。
ユキノシタのような白く小さな花は可憐で心癒されますね。^^
by まるまる (2010-06-20 20:19) 

Azumino_Kaku

横浜はホントに坂が多いですね。
金沢区(16号のトンネルの近くです)に住んでいましたが、家の裏が断崖でした。
駅からもきつい坂を上っていました。でも、景色がいいですよね。ちょっとした高台に行けば、海やランドマークが見えたりして。足腰はきついですが、そういうところが気に入っていました。

by Azumino_Kaku (2010-06-20 21:49) 

こういち3

はい、同意見です!
山あり谷ありで自転車乗りにはこたえます。

by こういち3 (2010-06-20 23:02) 

mam♪

かなりな段数がありそうな階段ですね・・・
毎日となると少々大変そうです。
by mam♪ (2010-06-20 23:44) 

斗夢


☆ まるまるさん
    おはようございます。
東の方向(保土ケ谷駅方面)はかろうじて平坦に近いですが、北南西方面は登らなければなりません。
年老いてくるときっと出かけるのが億劫になるかと思います^^。
道端の小さな花もよく見るときれいですよね。

☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
ちょっと登れば遠くが見渡せて散歩に変化もあり気に入っていたのですが、だんだん身体に応えるようになってきました^^。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
保土ケ谷駅に行くには(1号線経由)一部なだらかな下り勾配で快適ですが、帰りは辛いです。歳をとってくるとアシスト付きでないといけません^^。

☆ mam♪ さん
    おはようございます。
買い物などは車で行きますから問題ないのですが、わたしの散歩コースの一つ、保土ケ谷公園に行くにはどこかの階段か坂道を登らなければなりません。
片道15分の道程の内、10分以上は登り傾斜、坂或いは階段。将に山登りをしているのです^^。


by 斗夢 (2010-06-21 05:26) 

未来

横浜にしても長崎にしても、そして我が神戸にしても
坂ばっかり、階段ばっかりですね。
それが良い港の条件なのかもしれませんね。
by 未来 (2010-06-21 07:36) 

ayasolo

素敵な街ですよね〜
もう
しばらく訪れていませんが、
大好きなところです。
by ayasolo (2010-06-21 09:20) 

かずっちゃ

坂のある街には憧れますが、そこで生活している人にとってはタイヘンなんですね。
公園のスロープ、こう言うトコロに税金を使って欲しいものです。
by かずっちゃ (2010-06-21 10:26) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・お久しぶりです。
足腰の鍛錬にには坂道はよいのですが、この蒸し暑い時期は堪えますね!
その分眺望は最高でしょうね♪
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-06-21 11:03) 

SIBA

長崎に住む友達が、街並みの写真を送ってくれました。
もう、階段のオンパレードでした(~_~;)
今、私が住む街も階段はありませんが坂が多いです。
こう言うアップダウンのある街に住み続けるには、
やはり、足腰が丈夫でないと・・・って、
私も最近、つくづく感じます・・・運動不足な私^^;
by SIBA (2010-06-21 14:24) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
そうですね。でもどこでも内陸は平坦で海岸沿いは皺だらけなんですね^^。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
横浜は近代日本のスタートを知る上でいろいろ歴史的なものがあります。そのあたりもいいですね。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
こういうスロープを造ったから、では一日何人が利用するんだという議論をする人がいるんです。
お年寄りに優しい公園なんて素敵じゃないですか!

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
きょうも時々霧雨が降る中を、天然の冷房だと歩いてきました^・^。
近年、急な傾斜のところにも家が建つようになり、下界のながめはいいだろうなと思う反面、地震が来たら大丈夫だろうかと思うことがあります。

☆ SIBA さん
    こんばんは。
坂というのは風情がありますが、階段はややもすると無機質な感じになりますね。
歳をとって買い物に歩かなければならなくなると大変ですよ!

by 斗夢 (2010-06-21 18:38) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:14) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:15) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:18) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:19) 

Tory Burch 靴


私のお気に入りは、靴のペアですhttp://www.syuzu.com/ Tory Burch 靴。美しいハイヒールがあなたの体をカバーすることができないhttp://www.syuzu.com/ CHANEL 靴。しかし、あなたはより多くの服を延期できるようになるhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ シューズ。ハイヒールは女性らしさを高めるために重要なツールですhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ 靴。そうあなた自身の肉にあるハイヒールのペアを見つけよう!
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses トリーバーチ財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチバッグ
http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/ トリーバーチ ヒール シューズ
http://www.go-boots.com/ UGG 店舗
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html UGG JIMMY CHOO ブーツ
http://www.louboutinchaussuress.com/ Christian Louboutin Chaussures


by Tory Burch 靴 (2011-10-10 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

百日紅続々・我が家の庭・今。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。