SSブログ

嫌いなものに会いました! [保土ケ谷公園]

 きょうは朝から雨で梅雨らしい日です。
 雨脚が白く見えるほどに降ったりしていましたが、9時半過ぎには上がり空も明るくなったようです。
 室温が27℃はいいとしても湿度が80%!これは湿度計の間違いでは?

 例年、梅雨時は肌寒い日が続くという思い込みがあったのですが、今年は蒸し暑い日が続いています。寒いよりわたしは暑い方が好きですからご機嫌です。歩いて汗をかいたらシャワーを浴びればいいのですから。でも、働いている人は暑さは辛いでしょうね。

 6月21日のこと。好きなことでなかったので記事にしなかったのですがやっぱりします。

 6月21日の朝は曇り空。散歩に出ました。途中、小雨?霧雨?が降り出しましたがこうもり傘を差すほどではなし。差している人もいましたが、持っていた傘を差さず天然のクーラーだと歩き続けたのです。

 いつもの保土ケ谷公園で雨に濡れる紫陽花を見るのが目的。

 帰り道、石段を登っていたら後ろから来た人が「ヘビがいる!」。

 振り返ってみると、今登ってきた石段の中央に蠢いているものが。
 「マムシだな」とおじさん。それほど大きく見えなかったのでまだ子供かも。どくろを巻いているので長さがはっきりしません。

 おじさんが持っていた竹の棒で突いたら、逃げるどころか頭を持ち上げ三角の口を開け竹の棒に反撃です。

 そこまで見てわたしは退散しましたが、もし踏んでいたらと思いゾーーーッ。

 裏山の道は冬以外は歩かないことにしているのですが、いつもの散歩の道筋にもいるとなるとどうしましょう!

 今年は、ヘビの当たり年かもしれません。先日はチビがヘビを家の中に持ち込み、朝になったら行方不明。後刻、パソコンをいじっていたら足もとにお出ましになり・・・。

 次の日曜日、27日は月一回の山の手入れの日。どうぞお会いしませんように。

 
 6月21日、「続々・我が家の庭・今」をアップしましたが、一つ忘れていました。
DSC_0008ap300.jpg
 キュウリです。6月7日に1本初収穫して以来きょうまで合計11本収穫しました。芽欠きや花摘みのことがわからず今年は勉強と収穫を諦めていたのですが、生ってくれました。手入れは水をあげることだけ(プランターが小さいのですぐに水切れする)。

 サラダにしたり酢の物にしたり漬け物にしたりと重宝しています。スーパーではこの頃1本も買っていません。

 そこで投資金額の回収にトライ。
 奥さまに「スーパーでは1本いくらしている?」「50円ぐらいかしら」
 わたしが投げかけた謎に少しも気づいてくれません。挙げ句の果てに「キュウリばかりでは、ネェ。トマトも作ってよ」ときたもんです。

  写真では立派には見えませんがしっかりしたものに育っています。下の方はもう終わりでしょうから、あとどれだけ収穫できるか?

 キュウリって生長が早いですね。一日収穫が遅れると大きくなりすぎています。


 きょうの付録
          せっかく写真を撮ってきましたので紫陽花をアップします。
          雨の日らしくアンダーにしてみました。
DSC_6720ap450.jpg


nice!(99)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 34

うつマモル

お早うございます。いつもナイス&心温まるコメント有難うございます。時々昼寝して夜にボランティアの書類作り。午前10時に起床。朝寝・朝風呂・これから昼飯兼用の朝飯です。斗夢さんは保土ヶ谷区ですか。私は南区です。そのうちにバッタリ会えるかも?これからも宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-06-23 10:37) 

かずっちゃ

ワタシもヘビが苦手です。
>後刻、パソコンをいじっていたら足もとにお出ましになり・・・。
ヒエ~~~っ!!恐すぎます!!
奥さまはやっぱり一枚上手ですね♪
by かずっちゃ (2010-06-23 11:04) 

beluga

保土ヶ谷にもマムシがいるんですね。怖いと思う反面、まだ、自然が豊かな証拠かもしれませんね。
by beluga (2010-06-23 12:59) 

もももんがが

えっヘビ嫌い?
じゃあ次にヘビでてきたら、もももんががを呼んで~!
手づかみしてあげますわ^^

もももんがが、小さい頃ヘビ振り回して遊んでたので、全然平気なの^^
by もももんがが (2010-06-23 13:20) 

tsuka

マムシはパスです^^;
その他のヘビなら平気ですが~
by tsuka (2010-06-23 15:55) 

せつこ

こんにちは~~またよろしくお願いします。
蛇ですか・・・マムシが居るなんて恐いですね。
ヤマカガシもアオダイショウも嫌いです。
でも、庭には、シマヘビだけOKなんです。
理由は、庭にモグラが来ないためです、モグラに入られたら庭はめちゃめちゃになりますからね。
by せつこ (2010-06-23 17:03) 

斗夢


☆ うつマモルさん
    こんばんは。
小原庄助さんではないですが、朝寝、朝風呂、朝酒が抜けていますね^^。
保土ケ谷公園の近くに住んでいます。
これからもよろしくお願いいたします。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
子供のころから長いものはダメでした^・^。
尻に敷かれています。でも、その方が楽だと思っています。

☆ beluga さん
    こんばんは。
きょう、12chで2000年米国製作の映画、「永遠のアフリカ」原題「I Dreamed Of Africa」を見ました。
舞台がケニア、広大なサバンナ、イタリア人女性を演じたKim Basinger 。自然保護の内容はともかくこれらに酔いました。
実話なんですね。ヘビもいっぱい出てきました^^。

☆ もももんががさん
    こんばんは。
信じられませんね!あれを手づかみできるなんて。
子供のころ、大人がシマヘビを捕まえて焼いて食えと云われて泣いて逃げ回ったことを覚えています^・^。

☆ tsuka さん
    こんばんは。
シマヘビや青大将は人を見ると逃げるのにマムシは逃げないんですね。強いことを自覚しているんでしょうか?

☆ せつこさん
    こんばんは。
20数年前、越してきたときはヘビを見る機会が多かったのですが、この頃はあまり見かけなくなりました。
食べるものがあったのでしょうね。
春先に自称・我が家の庭にもモグラが出現し、あちらこちらに小さな土の山が見られます。

by 斗夢 (2010-06-23 18:04) 

miopapa

私も、子供の頃
雨が上がるか上がらないころ
大きなクルミの木を歩いていたら
傘/その頃は番傘の上に、
大きな青大将が・・・
それ以降、
蛇類は大の苦手、写真を見ても駄目!
そんな訳で、
タイトルから何となく予感はしたものの
文中に"まむし"と出た途端に、
目をつむりスクロールし、
本物のnice!押し逃げです。
その後は拝見してません・・・
すみません!
by miopapa (2010-06-23 18:44) 

吉之輔

こんばんは、田舎では見掛けますよ。
これからが怖い季節です、昔は噛まれてしんだ人も居たそうですが、今は医院へ駆け込めば大丈夫ですよ。
兎に角毒蛇は怖い~~~
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-06-23 19:21) 

kuni

キュウリ、成長が早いですよねー。母は作るのが好きで自分で食べきれないほどつい植えてしまい、いつもバケモノのようなキュウリを押し付けられます。(笑)
by kuni (2010-06-23 19:35) 

青い星

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
うちも、庭で野菜を作っています。
きゅうりたくさんできるので、浅漬けにして、食べています。
おいしいですよね。
by 青い星 (2010-06-23 21:02) 

jinn

キュウリを放置するとヘチマのように大きくなって
ビックリした事があります(笑)
by jinn (2010-06-24 00:20) 

chunta

ヘビは怖いですね
そーっと近づいて来るので  笑
~> ̄ )~~~~~~~~~~~
by chunta (2010-06-24 00:23) 

krause

危機一髪でしたね。拙宅も毎年ヘビがでるのが悩みです。秋口には「ヘビのデパート」のようです。私は、大の苦手です。
by krause (2010-06-24 04:46) 

斗夢


☆ miopapa さん
    おはようございます。
すみません、嫌な思いをさせてしまったようで。
嫌いな人が多いようで、可哀相といえば可哀相ですね。
金運がよろしいと縁起のいい方に思う人もおられるようです。

☆ 吉之輔さん
    おはようございます。
当地はハブなどがいませんからヨシとしなければならないのかも知れませんが、毒を持っているものは気をつけないといけませんね。

☆ kuni さん
    おはようございます。
もうちょっとかな、と思って採らずに翌朝見ると大きくなりすぎています。
子供のころ、大きくなったキュウリの皮をむき種を取って薄く切って酢の物にして食べさせられたことを思い出しました。

☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
我が家も、2回漬け物を漬けました。勿論わたしがです。
乱切りにしてキャベツや茄子を混ぜて小さな漬け物器で一夜漬けです^^。採れたてのキュウリの匂いはいいですね!

☆ jinn さん
    おはようございます。
その大きくなったキュウリで作る酢の物が懐かしいです。子供のころよく食べさせられました。

☆ chunta さん
    おはようございます。
足音などで逃げてくれればいいのですが・・・。

☆ krause さん
    おはようございます。
よく踏まなかったものだと。
生きていく上で必要なものがたくさんあるのでしょうね。
昔は家の中にヘビがいると縁起がいいなんていうところもありましたね>_<) 。
 
by 斗夢 (2010-06-24 05:24) 

まりっぺ

長らくヘビは見ていませんね。。と書きながら
フト足元を見てしまいました。。よかったです。。
いませんでした!
きゅうり、お花が上のほうで咲いているので
収穫楽しみですね~
by まりっぺ (2010-06-24 06:23) 

未来

ぼくの畑の隣の畑に大きなマムシが居ました。
カエルやネズミなどの餌が豊富なのでマムシも
増えるみたいです。
自然が豊かな証拠なのですが、マムシには遠慮して欲しいですね。
by 未来 (2010-06-24 06:50) 

広島ピアノ

コメント、有難う御座います。
紫陽花、とても綺麗ですね。
マムシが出るんですね~。
by 広島ピアノ (2010-06-24 09:13) 

みうさぎ

ゲゲゲ~
大嫌いな~物です^^;
蝮はくれぐれも 股がないように~
噛みつきますから~
ここらも蝮の生息地・・山あるからね
コワコワ~
職場がよく出ました^^;アハ~(アセ)
煙草のヤニ汁まくと
来ませんよ~

by みうさぎ (2010-06-24 11:14) 

sweet_grass2006

こんにちは。
近くの人が以前草むしりをしていたら、マムシが出てきて、棒で威嚇したら「シ~」と言って反撃してきたと話しておられました。
よく行く公園では池をすいすい蛇が泳いでいました。
ぞ~でした。
きゅうりの収穫、いいですね。奥様にも斗夢 さんの努力が伝わりますように^^。関東地区では縁日で冷やしきゅうりが売られているんですか?浅草寺で初めて見かけましたけど・・・。
by sweet_grass2006 (2010-06-24 13:59) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    こんばんは。
お会いしなくてよかったですね!
真ん中あたりにも花が咲いていますのでもう少し収穫できるでしょう。

☆ 未来さん
    こんばんは。
いましたか!
餌になる生き物が豊富、ということは自然があるということで喜ぶべきなんでしょうね^^。

☆ 広島ピアノさん
    こんばんは。
平凡ですが、わたしは気に入っています。
ハブがいるのは奄美の方でしたよね、それと比較すればまだよい方ですね^^。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
青大将やシマヘビは逃げるのにマムシは向かってくるんですね!
マムシのいやがるものを身につけて歩きたいですね。

☆ sweet_grass2006 さん
    こんばんは。
逃げないんですね。自分の力に自信があるんでしょうね。
全然認めてくれません。なにをやっているんだかと思われています。
冷やしキュウリを売っているところを見たことはありませんが、取れたてを冷やして・・・うまいですよ^^。

by 斗夢 (2010-06-24 17:58) 

Bon-Papa

私もヘビは嫌いです。(>_<)

by Bon-Papa (2010-06-24 20:34) 

sunset

こんばんは。
蛇は怖いですね~
もし見かけたらパニックになりそうです。
by sunset (2010-06-24 21:43) 

こういち3

きゅうりは順調に育っていたのですね。
今日、我が家はお隣さんからきゅうりを
貰ったそうです。
やはり実のなる植物は育てガイが
ありますね。
ヘビを見るとイイ!と聞きますが??
by こういち3 (2010-06-24 22:44) 

斗夢


☆ Bon-Papa さん
    おはようございます。
嫌われ者ですが、好きでペットとして飼っている人がいるんですよね。人の好き嫌いはなにも言えないのですが、どうも・・・・・^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
本当ですね。わたしは心臓がドキッとします。そこにいるんだと心づもりがあればいいんでしょうが、急に現れるんですよね。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
脇芽から枝が出て横に広がると思ったのですが・・・。
初めてとしてはまあまあですね。
ヘビはお金の運をもたらすと云われていますね。抜け殻を財布に入れている人がいるようですね^^。

by 斗夢 (2010-06-25 05:31) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:07) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:08) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:09) 

Tory Burch 靴


私のお気に入りは、靴のペアですhttp://www.syuzu.com/ Tory Burch 靴。美しいハイヒールがあなたの体をカバーすることができないhttp://www.syuzu.com/ CHANEL 靴。しかし、あなたはより多くの服を延期できるようになるhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ シューズ。ハイヒールは女性らしさを高めるために重要なツールですhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ 靴。そうあなた自身の肉にあるハイヒールのペアを見つけよう!
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses トリーバーチ財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチバッグ
http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/ トリーバーチ ヒール シューズ
http://www.go-boots.com/ UGG 店舗
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html UGG JIMMY CHOO ブーツ
http://www.louboutinchaussuress.com/ Christian Louboutin Chaussures

by Tory Burch 靴 (2011-10-10 15:43) 

Windows 7 プロダクトキー

Windows プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows 7 プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows XP プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows 7 Professional プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/goods-22.html
by Windows 7 プロダクトキー (2012-09-03 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。