SSブログ

百日紅 [散歩・小旅行]

DSC_6528ap300.jpg きょうも暑い一日です。

 こう暑くなってくると私の仕事が一つ増えます。
 グッピー&コリドラスの水槽の水温管理です。一応、24~28℃に保たなければなりません。試行錯誤で一番よい方法を見つけました。ペットボトルに水を入れて冷凍庫で凍らせて、それを水槽にドボンと入れることです。

 サーモスタット付の熱電対をいれてますから、冷えすぎはありませんが、ペットボトルを凍らせるのが大変です。我が家の冷凍庫はペットボトルで満杯。奥さまは電気料が高くなると不満顔です。

 暑くなってくると百日紅が待たれます、まだ6月、梅雨の季節だというのに。

 3月20日のブログで近くの小学校の百日紅がばっさりとちょん切られたことをアップしましたが、プロが言うとおり芽が出てきました(5月18日撮影)。




DSC_0050ap300.jpg







5月26日撮影














DSC_0020ap450.jpg

きょう見たところこんな状態になっています。
それにしても生長が早いですね。










DSC_4166ir600450.jpg
この写真は去年のものです。

この夏もこのような花が見られることでしょう。私としては百日紅のイメージが若干違うのですが。幹から四方八方に枝を伸ばした樹形が好きなのです。

梅雨に入ってもきのうきょうは晴れました。有り難いことですが、毎日雨となることを思うと
やはり憂鬱ですね。










タグ:百日紅
nice!(93)  コメント(21) 

nice! 93

コメント 21

lamer

広がるっていいですね。
私も好きですよ。
by lamer (2010-06-17 15:24) 

まおにゃ

うちの隣の農道に生えていた百日紅は、地図上は「道」だったので市(やいちゃもんつけの議員)から文句を言われる前に一度切ったのですが、また元気に伸びてきて、去年もきれいに咲きました(^▽^)
「だって勝手に伸びちゃったんだから仕方ないし」ってね(笑)
百日紅の花を見ると「夏だな~」と思います。
by まおにゃ (2010-06-17 19:57) 

sunset

こんばんは。
百日紅、ちゃんと生長してよかったですね。
植物の生長は早いですね~
by sunset (2010-06-17 20:33) 

まりっぺ

こんばんは~
我が家では、らんちゅうを飼っています。。じいじが。。
水温が上がってなのか昨日大きいのが一匹死にました
夏の暑さは生き物の管理も大変ですね~
by まりっぺ (2010-06-17 22:09) 

jinn

ものすごい生命力ですね!!
バッサリ切られた時はどうなってしまうのか
心配でした。
by jinn (2010-06-18 00:15) 

斗夢


☆ lamer さん
    おはようございます。
思い込みなんでしょうが、ものには形があり好きだったり嫌いだったりします。

☆ まおにゃさん
    おはようございます。
木には生命力があるというか生長力があるというかどんどん伸びますね!
強い陽の中での百日紅を見ると、将に夏の花だと思います。

☆ sunset さん
    おはようございます。
さすがプロですね。ダメになることをするはずがないのに素人は余計な心配をしています^^。

☆ まりっぺさん
    おはようございます。
残念ですね。夏場は水の管理が大変です。気をつけていても予想外のことがありますので。

☆ jinn さん
    おはようございます。
プロがやることに間違いはないと思いつつも、だいじょうぶ?と思いました。
それにしても生長が早いですね!

by 斗夢 (2010-06-18 05:05) 

未来

ぼくは百日紅の木が大好きです。
特に若木の茂る勢いと、その花が一段と綺麗だからです。
そんな事を言うのは老いた証拠でしょうか・・・。
by 未来 (2010-06-18 08:23) 

みうさぎ

凄い早いのね~
植えてみたくなったな~

by みうさぎ (2010-06-18 09:33) 

かずっちゃ

ビックリしました!!
あの百日紅の木がこんなにワサワサになってるなんて!!
百日紅って成長が速いんですねー。
桐の木は成長が速いと聞いていましたが、もしかしてそれ以上なのでは??
by かずっちゃ (2010-06-18 13:16) 

mamii

百日紅はこんなに大きくなるのですね。
by mamii (2010-06-18 16:07) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
私は、太い幹から枝を張った傘形の樹形が好きです。
晴天の昼下がりが一番だと思っています^・^。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
枝が伸びるのは早いですが、幹が太くなるのは時間がかかるかもしれませんよ^・^。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
枝が伸びるのは早いですね!
きょう我が家の梅を剪定しました。徒長枝というんですか1m以上も伸びたものを切りました。梅も枝が伸びるのは早いです。
昔、女の子が生まれると桐の木を植えて、嫁に行くときそれでタンスを作ると云われていました^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
鎌倉に行くとお寺さんで見事な百日紅を見ることができます。上のような樹形ではなく枝を広げた樹形です^^。
 
by 斗夢 (2010-06-18 17:44) 

ナビパ

放射状に咲いて綺麗ですね。

by ナビパ (2010-06-18 20:18) 

こういち3

覚えていますよ!
あの木がこんなに・・
生命力、すごいですね。
鎌倉の大銀杏も元気に育ってましたよ。
by こういち3 (2010-06-18 23:12) 

斗夢


☆ ナビバさん
    おはようございます。
こういう形の百日紅はあまり見たことがありませんでした。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
生きるものの生命力はすごいですね。基本的に人間も同じはずですが、人間はすぐに音を上げる^^。
鎌倉に行こう行こうと思っているのですが、なにかと・・・・・。
梅雨の晴れ間にでも行って見てきたいですね。

by 斗夢 (2010-06-19 05:18) 

mam♪

梅雨に入ったとたん、気温が高くなってしまいましたよね^^;
水槽の良い管理方法を見つけられてなによりです♪
雨はとても必要と分かってても
この時期は気が重く感じてしまいます・・・
百日紅って、とても成長が早いのですね!!
花が咲いてくれるのが楽しみですねっ♪
by mam♪ (2010-06-19 11:00) 

斗夢


☆ mam♪ さん
    こんばんは。
朝起きがけの室温は28℃。窓を閉め切って寝ていますので、前日の暑さが残っているんですね。
今夕の室温は29℃。窓を開けているのですが。
雨の日が続きませんので気分的に助かります。
青空の下で見る百日紅が楽しみです^^。

by 斗夢 (2010-06-19 17:50) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:14) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:15) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:18) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:19) 

Tory Burch 靴


私のお気に入りは、靴のペアですhttp://www.syuzu.com/ Tory Burch 靴。美しいハイヒールがあなたの体をカバーすることができないhttp://www.syuzu.com/ CHANEL 靴。しかし、あなたはより多くの服を延期できるようになるhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ シューズ。ハイヒールは女性らしさを高めるために重要なツールですhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ 靴。そうあなた自身の肉にあるハイヒールのペアを見つけよう!
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses トリーバーチ財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチバッグ
http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/ トリーバーチ ヒール シューズ
http://www.go-boots.com/ UGG 店舗
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html UGG JIMMY CHOO ブーツ
http://www.louboutinchaussuress.com/ Christian Louboutin Chaussures


by Tory Burch 靴 (2011-10-10 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネジバナ。登り下りに苦労する街。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。