SSブログ

続・我が家の庭、今。 [庭の四季]

DSC_6686ap450.jpg
うれしいことに、ハイビスカスが初めて一日に2輪咲きました。

 今、花屋さんでは様々な色の大輪が複数咲いている鉢を見ることができます。

 我が家で挿し木から育てたハイビスカスは平凡な花ですが、それでも2輪咲き、つぼみがたくさんあり、次々に咲くと思うとうれしいです。



DSC_6693ap450.jpg 南天の花です。

 南天は、難を転ずるに通じて縁起木とされています。

 ほとんど根っこだけだったものを埋めておいたら大きく育ちました。生命力の強い植物です。







DSC_6697ap450.jpg 

 昨年は、数回食べられただけの少量でしたがジャムをもたらしてくれたブルーベリーも実を大きくしています。

 花の頃、黒い大きな蜂のような虫がせっせと受粉を手伝ってくれていました。

 そのお陰で、昨年ほどではありませんがたくさんの実が付いています。



DSC_6701ap450.jpg 一昨年、挿し木(挿し芽?)していた富貴草を地植えにしました。

 5本ですが、グランドカバーとしての広がりが見られるのは何年後でしょう?




























DSC_6707ap450.jpg
 3年前、次男が母の日に連れ合いに贈ってきたカーネーションが今年も咲いています。

 これから芽を欠いて挿し芽していて、去年も咲いた鉢が数鉢あったのですがなぜかこの冬みんな枯れてしまい残っているのはこの鉢だけ。

 今もこれから採って挿し芽していますが、果たして根が出てくれるかどうか。

 貴重な一鉢です。

 きょう昼前、目の前の山でウグイスが素晴らしく張りのある声で鳴いていました。

 まだ彼女が見つからないんですね。
















nice!(106)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 26

私が三人目

ハイビスカス綺麗に咲いてますね。
南国の方にお住まいでしたっけ、私も以前から黄色いのを植えたかったけど冬越しが難しいと聞いて止めました(^^)
by 私が三人目 (2010-06-13 18:24) 

beluga

日本は、これからいろいろな花が咲いて庭がにぎやかになりますね。
by beluga (2010-06-13 19:12) 

SIBA

初めての海外旅行が結婚式を挙げるためのグァム島でした。
ハイビスカスの大群が、当たり前のように咲いていました。
グァムやハワイだから、きっと育つんだろうな~日本じゃ無理かも?
って思っていたら、普通に育つんですよね~ビックリ!^^;
私も育てたいけど、花を育てるのがヘタなんですよ~(>_<)
by SIBA (2010-06-13 20:40) 

いのっちまま

日本でも、咲くんですね〜〜
日本も〜ハワイみたいにハイビスカスだらけに
したら・・・良いのに・・・なぁ〜
by いのっちまま (2010-06-13 20:55) 

sweet_grass2006

こんばんは。
斗夢 さんのお庭は素敵ですね^^。
南天の由来、知りませんでした。
ちょっと植えたい気分です。
ブルーベリーの収穫、楽しみですね。
私は今年初めて、少しだけワイルドベリーの実の収穫ができました。ちっちゃいけど、とても甘い香りがしました。
by sweet_grass2006 (2010-06-13 21:16) 

こういち3

鉢もちゃんとお手入れして素晴らしです。
ウチの雑草が周りに飛び散ってもう、大変!って
感じです。
自家製ブルーベリーは良いですね。
by こういち3 (2010-06-13 22:59) 

jinn

例のハイビスカスですね☆
2輪同時に咲くなんて、嬉しいですね♪
by jinn (2010-06-13 23:32) 

Pace

ブルーベリー♪
以前栃木でブルーベリー摘みをやり
雨の中夢中で食べた記憶があります。(^^)
by Pace (2010-06-14 00:27) 

chunta

ブルーベリーは目に良いとか言いますよね
ジャムにしても 生でも美味しい
「ワイルド」のが味が良いかな~

ハイビスカスもカーネーションもキレイですね
by chunta (2010-06-14 00:40) 

斗夢


☆ 私が三人目さん
    おはようございます。
横浜に住んでいます。
15℃以下になるとよくないようなので、冬は部屋に入れます。春から秋は外に出しっぱなしです。

☆ beluga さん
    おはようございます。
最近とみにガーデニングが盛んになり、庭にベランダに花を植えているお宅が多くなりました。ホームセンターなどにも季節季節の花がたくさん売られています。

☆ SIBA さん
    おはようございます。
沖縄に行ったとき挿し木用の枝を買ってきました。
今、ホームセンターなどでたくさん売られていますね。
冬寒さに当てないことと水やりさえ気をつければ丈夫ですから育ちます。

☆ いのっちままさん
    おはようございます。
咲きます咲きます。
近くのホームセンターなどでハイビスカスを売っていればその土地でも育てられるということです。
ただし地植えが出来るところは少ないでしょうね。

☆ sweet_grass2006 さん
    おはようございます。
子供のころ、屋敷の西の方角に植えるとよいと聞いた覚えがあります。
身近にある木に実が生りそれが食べられるとうれしくなります。選定とか手間をかけ花を楽しんだ後の余録ですね^^。
ワイルドベリーとブルーベリーでは味なども大分違うんでしょうか。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
数少ない鉢ですが、水をやったり花柄を摘んだり、毎日短い時間でも楽しめます。
今年は生った数が少ないのでジャムが出来るかどうか疑問です^^。

☆ jinn さん
    おはようございます。
そうなんです、2006年に挿し木して、ずっと一日一輪でしたが、やっと二輪同時に咲いてくれました^^。

☆ Pace さん
    おはようございます。
ブルーベリーの農場はTVで見たことがあります。
普段食べないものを自分で摘んで食べたら美味しかったでしょうね^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
朝、パンを食べるとき、今はローテーションでブルーベリーのジャムです。勿論買い物。
目にいいんですか!!
緑の中に彩りが鮮やかです。少なくても目立ちます。

by 斗夢 (2010-06-14 05:55) 

青い星

おはようございます。
うちのブルーベリーは、まだまだです。去年植えたんですけれど。目にいいから、楽しみにしているんですけれど。
コメント欄開けました。
ご心配おかけしました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
by 青い星 (2010-06-14 07:04) 

未来

ハイビスカスは挿し木で育て、
南天は根っこだけで育てた割には綺麗に咲きましたね。
これからも、まだまだ楽しめそうですね。

by 未来 (2010-06-14 08:46) 

mam♪

ハイビスカス、まだまだ蕾も見えますから
これからも楽しみですね~♪
ブルーベリーは、色が付くのが楽しみですね^^
by mam♪ (2010-06-14 09:48) 

ayasolo

おはようございます!
今度 斗夢 さんのお庭の全体像が見てみたいです。
by ayasolo (2010-06-14 10:16) 

ナビパ

ハイビスカスは育成が難しいのでしょうか
愛情を持って育てた花々咲いてくれると嬉しいですね。
by ナビパ (2010-06-14 14:56) 

斗夢


☆ 青い星さん
    こんばんは。
小さな苗木を買ってきて何年になるでしょう、なかなか実が付きませんでした。
木も大きくなりません>_<) 。
よろしくお願いいたします。

☆ 未来さん
    こんばんは。
南天はまさか大きくなるとは思っていませんでした。今は1m以上になり繁茂しています^^。

☆ mam♪ さん
    こんばんは。
きょうも雨の中、1輪咲きましたし明日も咲くでしょう。
ブルーベリは木がどんどん大きくなってもらいたいのですが成長が遅いです>_<) 。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
お見せできる代物ではないので小さくカットしています^^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
難しくないですよ。寒くなったら(15℃以下)部屋に入れれば、後は外に出しっぱなし。
わたしは剪定がよくわからず試行錯誤しています。ホームセンターで教えてくれると思います。
去年もそうでしたが、夏が終わるまで咲き続けるでしょう。

by 斗夢 (2010-06-14 18:12) 

かずっちゃ

ハイビスカスの花、挿し木から花を咲かせたとはスゴイですねー。
それから南天。難を転ずるとは、いいことを教わりました(^^
by かずっちゃ (2010-06-14 20:34) 

sunset

こんばんは。
今年もブルーベリーがたくさん収穫できると
いいですね~
ブルーベリーのジャムは美味しいですよね。
by sunset (2010-06-14 21:52) 

♪写楽♪

こんにちわ~

「愛犬プリマの歯磨きとお散歩」への
nice!をありがとうございました~

自宅の庭で
春夏秋冬を味わえて良いですね~

お時間がございましたら
またお立ち寄り下さ~い。


by ♪写楽♪ (2010-06-15 17:07) 

斗夢


☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
15cm程の枝が立派になりました^^。きのうは1個、きょうは2個咲きました。晩夏まで楽しめます。
南天は薬でもあります。南天のど飴~~。

☆ sunset さん
    こんばんは。
期待しているのですが。
今は市販されているブルーベリージャムを朝パンにぬって食しております^^。

☆ ♪写楽♪ さん
    こんばんは。
近くに落葉樹があると四季が楽しめますね。
自然の山は、種を鳥が運んでくるのかいろいろの木が枝を伸ばします。これも楽しみであり迷惑であり^^。

by 斗夢 (2010-06-15 18:09) 

Jetstream777

ブルーベリーでなく、我家にはジューンベリーが咲きましたが、丁度実を採ろうとしたら、その前に鳥に殆んど食べられてしまいました。;;;
by Jetstream777 (2010-06-16 21:27) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:14) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:15) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:18) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:19) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
同氏は同時に、成長の質や持続性が改善していることを踏まえると、成長の鈍化は「妥当で、容認し得る」との見解を示した。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2012年のインフレ率も4.5%に低下すると予想した。国務院発展研究センターによる2011年のインフレ率見通しは5.5%近辺となっている。10月のインフレ率は5.5%と、9月の6.1%から伸びが鈍化した。

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同氏はまた、固定資産投資の増加ペースも今年から減速し、全体で20%増となる公算が大きいほか、輸出も一段と減速する可能性があるとの認識を示した。
by MBT (2011-11-26 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。