SSブログ

ネジバナ。 [散歩・小旅行]

 きのう、関東も梅雨入りで終日雨が降っていましたが、きょうは晴れて暑いです。まだ梅雨の中休みというには早すぎますね。

 今年始めて「ネジバナ」を見ました。

IMG_3704ap300.jpgIMG_3705ap300.jpg

 2,3年前までは見ることがありませんでした。どんな花かなと調べたところラン科の多年草。そういえば毎年同じところで花を咲かせます。

 そして、モジズリ(捩摺)とも云うとありました。捩摺といえばピンと来るのが「信夫捩摺(シノブモジズリ)」です。

 百人一首にあるのでしょうか、河原左大臣の歌だそうですがそういうことは知識として持ち合わせてはいませんが、歌そのものは知っています。なにしろ東北の生まれですから。

     みちのくの しのぶもじずり だれゆえに 乱れむと思う 我ならなくに

 信夫捩摺は、奈良時代の初期から陸奥国信夫郡(福島市近辺)あたりでつくられていた織物で、絹織物を藍などの草木で後染めしたもので独特の捩(もじ)れた(乱れた)摺り模様が染め抜かれていて人気があったそうですが、どんな染め物かイメージが湧きません。

 その染め物からネジバナが捩摺と云われるようになったようですが、歌に詠われた花ではないようです。

 この花を眺めながら(帰宅して自称・我が家の庭を見たところありました)奈良時代を思うのもいいですね。

 きょうはこんな果実も見ました。なんというものかわかりません。長径1cmほど。グミ?グミだったら食べてみればよかった。

 IMG_3706ap450.jpg


nice!(103)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 33

ナビパ

ネジバナは螺旋状に花を咲かせ変わっていますよね。写真に収めるの難しいですよね。
by ナビパ (2010-06-15 19:23) 

sunset

こんばんは。
ネジバナは可愛らしいお花ですね。
面白い咲き方をするんですね~
by sunset (2010-06-15 22:00) 

こういち3

果実は食べると酸っぱそうな気がします。
観賞用のほおずきみたいです。
by こういち3 (2010-06-15 23:01) 

Pace

グミ??ですか?(’’)
思わず手をのばして食べてみたくなります(笑)

by Pace (2010-06-15 23:51) 

kazenotomo

ネジバナがいきなり目に飛び込んでびっくりです。
僕の大好きな鼻のひとつでですが、わが庭の
ネジバナは、今年はまだ姿を見せません。
ぐみもまだ、青い実です。
斗夢さんところより、そうとう遅れています。

by kazenotomo (2010-06-16 03:04) 

斗夢


☆ ナビバさん
    おはようございます。
D5000を持っていなかったので膝と肘をついて撮りました。人が見ていたらなにしているんだろうとふしぎに思ったでしょう^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
平坦な草地にヒョコヒョコ顔を出します。
螺旋状に花がつきます。右回りも左回りもあるそうですが、注意して見たことがありません^^。

☆ こういち3さん
    グミだったら甘いはずです。一つ食べてみればよかったと思っても、あとの祭^^。

☆ Pace さん
    おはようございます。
グミだと思うのですが、熟すのがちょっと早い気もします。
艶やかできれいでした。

☆ kazenotomo さん
    おはようございます。
日本各地のブログを拝見すると、季節の移り変わりのタイミングが少しずつずれて、日本も広いなあと思います。そして、土地土地の木や花が見られて楽しいですね^^。
 
by 斗夢 (2010-06-16 05:26) 

newbau

私もグミだと思いますが。
子供の頃、よく食べてたんです。
すごーく懐かしく拝見させていただきました^^
あの頃食べた、渋味も思い出しました。
by newbau (2010-06-16 11:02) 

mamii

内のネジバナ、今年は咲くのかな・・・咲きそうもないようだ。
by mamii (2010-06-16 11:17) 

jinn

赤い実、すごい鮮やかですね☆
by jinn (2010-06-16 12:47) 

未来

ネジバナの淡い色合いは蓮華草に似ていますね。
グミの赤い色が美しいですね。
by 未来 (2010-06-16 13:00) 

かずっちゃ

ネジバナって知りませんでした。ホントにネジれてますね。
赤い実は写真だとさくらんぼみたいに見えますけど、直径1センチほどと言うことは、さくらんぼよりも一周りくらい小さいんですね。
by かずっちゃ (2010-06-16 13:26) 

tsuka

ネジバナって本当に不思議な花ですよね…
真っ直ぐでも良い様な気もするのに^^;
by tsuka (2010-06-16 15:25) 

esah

斗夢さん、こんにちは。
ネジバナ、見たことはありましたが名前を知りませんでした。「ネジネジ」と呼んでいました。
赤い実も美味しそうですね。食べられるのでしょうか・・・。
by esah (2010-06-16 17:03) 

斗夢


☆ newbau さん
    こんばんは。
子供のころ、庭先に小さな木があり、つやつやに熟すのを待って食べた思い出はあるのですが、味がどうだったか記憶にありません。が、毎年待っていましたのできっと甘かったと思います^・^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
きっと咲きます。あっという間に顔を出しますから^・^。

☆ jinn さん
    こんばんは。
きれいでしたよ、まだ熟したてだからでしょう。

☆ 未来さん
    こんばんは。
ネジバナには緑色や白い色があるそうですが、それらも見てみたいです。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
あたかも縄をなったようです。
サクランボも食べられないものは小さいものがありますが、それとはちょっと違います。

☆ tsuka さん
    こんばんは。
捩れず真っ直ぐで穂のように四方八方に花を出せばいいのにと思います。捩れていなければならない理由はなんでしょう?^^

☆ esah さん
    こんばんは。
ネジバナ、見たとおりの名前ですね^^。
グミだとすれば食べられます。まずくはないと思うのですが・・・^^。

by 斗夢 (2010-06-16 17:36) 

やま

こんばんは!
ネジバナ綺麗ですね。
ことりさんが大好きと言っていました。
by やま (2010-06-16 18:49) 

kuni

これは立派なグミですね!え!食べなかったんですか!?もったいない。
by kuni (2010-06-16 21:19) 

あずき*

おお!すでにネジバナが咲いてる!!
ではこちらも探してみようかな^^v

可愛い赤い実のグミ♪
懐かしいです 子供の頃食べた記憶!

by あずき* (2010-06-16 21:34) 

mau

ネジバナ、母が好きでプランターに植えてます。
今年はまだ見てないかも
by mau (2010-06-16 23:24) 

斗夢


☆ やまさん
    おはようございます。
きれいですね。
この花が草原に顔を出しているのを見ると私は夏だ!と思います。

☆ kuni さん
    おはようございます。
艶やかに熟しているようなのに誰も手を付けないので別物かなと・・・^^。
後で思うとグミに間違いない、食べずに失敗したと^^。

☆ あずき*さん
    おはようございます。
散歩していて発見。季節の移り変わりは早いですね!
子供のころ食べた記憶はあるのですが、味は思い出せません。それにしてもいい色しています!

☆ mau さん
    おはようございます。
夏になりましたからもう咲きますよ。
10cmとか15cmの小さな花ですが 草原の邪魔なものがないところに出現しますから目立ちますね。

by 斗夢 (2010-06-17 05:00) 

ayasolo

おはようございます!
これは!たしかにグミみたいな...
ぶつぶつして美味しそうに見えます。
私もそろそろ庭の手入れをしなければ....

by ayasolo (2010-06-17 10:06) 

もももんがが

ネジバナかわいいですね。
本当にねじったように花が咲いてる^^
by もももんがが (2010-06-17 11:10) 

斗夢


☆ ayasolo さん
    こんばんは。
グミですよね。こんなに大きいのは久し振りに見ました。で、最初はグミでないと思いました^^。

☆ もももんががさん
    こんばんは。
茎は縄をなったようです。
その方が丈夫なんでしょうね^^。

by 斗夢 (2010-06-17 17:45) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:14) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:15) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:18) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:19) 

アディダス シューズ

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス靴http://www.asicskutu.com/

アディダス シューズ http://www.adidasjp.com/
アディダス 靴 http://www.adidasjp.com/
by アディダス シューズ (2011-07-21 16:40) 

Tory Burch 靴

私のお気に入りは、靴のペアですhttp://www.syuzu.com/ Tory Burch 靴。美しいハイヒールがあなたの体をカバーすることができないhttp://www.syuzu.com/ CHANEL 靴。しかし、あなたはより多くの服を延期できるようになるhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ シューズ。ハイヒールは女性らしさを高めるために重要なツールですhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ 靴。そうあなた自身の肉にあるハイヒールのペアを見つけよう!
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses トリーバーチ財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチバッグ
http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/ トリーバーチ ヒール シューズ
http://www.go-boots.com/ UGG 店舗
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html UGG JIMMY CHOO ブーツ
http://www.louboutinchaussuress.com/ Christian Louboutin Chaussures


by Tory Burch 靴 (2011-10-10 15:27) 

ノースフェイス

北東アジアの小さな国、韓国は、その国の誇りは国のステータスと尊厳を維持するために、西欧列強の前に、得られない、むしろ苦しむだろう、いじめられることを拒否し、唯一の世界の尊重と引き換えに、さらには敵対的。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:50) 

Windows プロダクトキー

Windows プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows 7 プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows XP プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/category-14-b0.html
Windows 7 Professional プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/goods-22.html
by Windows プロダクトキー (2012-08-29 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・我が家の庭、今。百日紅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。