SSブログ

隠居の疑問・政治と金の問題とは? [雑感]

 こんにちは、熊です。

 前回のブログで谷間のご隠居がぼやいたそうですね。
 わたしは、血圧の薬を貰いに医者んとこに行っていたから捕まらずに助かりましたよ。

 ところがきょうは捕まってしまいました、運悪く。

「熊さん、政治と金の問題、政治と金の問題とTVで盛んに云われていて、新内閣が船出した途端にまたなにか発覚したらしいけど、あんたは政治と金の問題について詳しいかい?」
「詳しくはありませんが、政治資金規正法で政治資金収支報告書を出すことになっているんですが、それに嘘を書いたってことでしょう?」

「そうか、だけどなんで嘘を書くんだ?そうか、家計簿に嘘を書いて、其所の奥さんはへそくりしようとしたらばれたんだな」

「だけどよ熊さん、それだけでそんなに騒ぐかね。その裏にはもっと大きな問題があるんじゃないの。例えば、贈収賄などという。入ってきた金があってそれをごまかさなければならない、ってとこじゃないかな」

「この間も幹事長の秘書が捕まったよな。だけどご本人は知らなかった、関係していないと起訴されかったよな。わしの若い頃、じゃなかったもっと昔は悪いことをして捕まると一族郎党が罰せられたよな、そのことを知っていてもいなくても。

「熊さんよ、政治資金規正法なんて難しいことで罰しなくてもいいんじゃないのか?嘘を書いてだまそうとしたんだろ、そういうのは普通は詐欺だよな、詐欺罪でいいんじゃないかね」

「パーティ券?、献金?わしに云わせりゃ企業が出すものはみんな贈賄だよ、見返りを期待しているんだから。逆に、出さなかったら仕事を回さないぞって云うんだろ。そういうことがあってはならんと国民の税金からたくさんお金を上げているだろう、まったく」

「熊さんよ、マスコミってえのはすげえなあ。大臣として名前が出た途端に不祥事発覚だぜ。前もって調べておいてタンスに仕舞って置くんかね?それに比べて地検特捜部はお粗末だね、尻尾をつかめないんだから。民意が可笑しい可笑しいと云っているのに。マスコミに外注すべきだな」

『熊さんよ、政治と金の問題はみんなよく知っていることなんだな、知らないのはワシだけか」

お終いには、国会と云うところは悪いことをした人を捕まえるところなんだ、法律を作るところだと孫に教えられたが、と云いながら背中を丸めてお茶を飲んでいました。



DSC_6639ap600.jpg
DSC_6640ap450.jpg
 散歩道の途中に大きな枇杷の木があり、黄色い実が鈴生りです。

 毎年こんなにたくさん生っていたか記憶にありません。

 この枇杷は食べられるのでしょうか。食べた枇杷はもっと大きかったように思うのですが、これからおおきくなる?







DSC_6658ap450.jpg
ブログ上でタイサンボクが咲いているのを見ましたので、いそいで保土ケ谷公園に行ってきました。

終わった花も有り、咲いているものもありました。

大きな木で上の方に咲くので撮りづらいです。

つぼみもたくさんありますからまだ楽しめます。


DSC_6661ap300.jpgDSC_6667ap300.jpg













nice!(94)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 25

ねこ大臣

お金の問題は、尽きませんね。もらう側に、贈る側、儲けようとする人が多いのでしょうか。
by ねこ大臣 (2010-06-11 15:26) 

かずっちゃ

今日はお待ちかねの熊さんの登場ですね!
そうか、国会議員になる資格は悪いことをすることだったんですね。
納得しました(^^
by かずっちゃ (2010-06-11 15:48) 

私が三人目

びわ今年は豊作ですかね、夏の楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2010-06-11 19:49) 

sunset

こんばんは。
枇杷がたくさんなってますね~
私がいつも歩いている緑道でも
枇杷の木がありますが、毎年
収穫されないままです。

by sunset (2010-06-11 21:11) 

やま

こんばんは!
いつも練習しているスタジオの裏にもビワがあるのですが、摘果をすればおおきくなると言ってました。
なかなか手入れも大変みたいで・・・・・
by やま (2010-06-11 21:32) 

chunta

政治と金はダメだと 大騒ぎするけど
細かい額を処理するのは 別の人
政治家が把握してるはずの 高額なのは問題だけど
細かいのを突くのはねぇぇぇ
それは 「社内の問題」なんじゃないのかなぁ

普通の会社でも 部下を連れて行っておいて
「接待」って上司はいたもんです 笑
by chunta (2010-06-12 01:21) 

せつこ

枇杷、なり過ぎて実が小さいのかも!
兄弟が多いと、分けまえが少ないことと同じなのね。
by せつこ (2010-06-12 04:44) 

斗夢


☆ ねこ大臣さん
    おはようございます。
お金は魔物ですね。貰える機会があれば貰おうとするし、貰える機会を作ろうともします、自分の利だけのために。

☆ かずっちゃさん
    おはようございます。
そこまでは云いませんが、常人では考えられないほど図々しいとが厚かましいとかの正確でないとなれないのかなと思わせる人がいますね。

☆ 私が三人目さん
    おはようございます。
よその家のものですが、お裾分けに預かりたいとは思っているのですが^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
この木も手入れがされておらず収穫もされないのかもしれません。もったいないと思うのですが、大木ですから大変ですよね。

☆ やまさん
    おはようございます。
果樹は普通摘花・摘果をして少ない実を大きく育てますが、これだけの大木となると出来ないんでしょうね。

☆ chunta さん
    おはようございます。
会社の社長さんが、奥さんがスーパーで買った食料品まで会社の経費で落とすなんてことも聞きます。
でも、政治家の先生方は、国・国民のための仕事を税金を使ってしているのですから・・・。
利権と金の関係は未来永劫なくならないでしょうね。

☆ せつこさん
    おはようございます。
なりすぎですね!
子供が多いと親(根っこ)は一生懸命働いても分け前が少なくなるんですね。
多いということは元気の証拠です。昔は子だくさんでもみんないい子に育ちました^・^。

by 斗夢 (2010-06-12 05:24) 

arashi

タイサンボクの花心って凄いですね。後ろ姿ばかりで余り良く見たこと無かったです。今度見てみます。
by arashi (2010-06-12 07:11) 

ナビパ

タイサンボク大きなお花ですよね。
ナミビビと一緒に写そうとしたのですが
高い位置に合って断念しました^^;
by ナビパ (2010-06-12 15:49) 

斗夢


☆ arashi さん
    こんばんは。
うまい具合に撮れる花がありましたので、望遠で撮りトリミングをしました。
普通は木の高いところにあり、上を向いていますので撮りにくいです^・^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
直径30cmというと大げさですが大きい花ですね。
高いところに上を向いて咲いていますので撮りにくいです。



by 斗夢 (2010-06-12 17:49) 

未来

斗夢さんと同じようにぼくも思っていました。
何時も何時もどうして組閣したとたん事件が分かるのでしょう。
不思議で不思議でたまりません。
読売新聞にしても他の大新聞にしても、テレビにしても
またしかり・・・。
事件は都合よく発生するものですね・・・。
by 未来 (2010-06-12 19:59) 

こういち3

ビワは美味しいですね。
手が汚れるので嫌がる方が多いですが
もったいないから人の分まで食べちゃいます。

手を伸ばせば届きますか????
食べられるかは・・・チャレンジ願います!

by こういち3 (2010-06-12 22:59) 

斗夢


☆ 未来さん 
    おはようございます。
用意されているとしか思えませんね。
だったら一度に全国会議員の不正をニュースにすればいいのにと思うですが、それではニュースとしての価値がないのでしょうか?

☆ こういち3さん
    おはようございます。
手が届きません^^。
スーパーなどで売っている枇杷は大きくて立派ですが、生りすぎのためか小さく、美味しそうには見えません。もったいないと思います。

by 斗夢 (2010-06-13 05:15) 

みたやん

たんぽぽと蜘蛛にコメントありがとう。
普段目の届かない世界にもカメラを向けると
不思議な光景に出合いますね、是非あなたの足元
を見て下さいね。
by みたやん (2010-06-13 08:01) 

kuni

4月12日のウワミズザクラの記事、拝見しました。先日エゾノウワミズザクラを見て、シウリザクラかと勘違いしたんですね~。植物も深い、そして面白い。
by kuni (2010-06-13 11:08) 

esah

斗夢さん、こんにちは。
うちの近所にもびわがなっているお宅があるのですが、食べられるのだろうか・・・。と、通るたびに考えてしまいます。
by esah (2010-06-13 12:46) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪の歴史探訪【円乗寺~大円寺~高岩寺】日記への
nice!をありがとうございました~

またお立ち寄りを宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-13 13:16) 

lamer

本当に不思議ですね。
でも、役人の牽制って匂いは何時もしますね。
だって、知ってるのはその辺じゃないかって
解りきった風景でしょう。
出て来てプラスもありますが・・・^^。

枇杷大好きだから、こんなに生ってると
見ているだけで嬉しくなります^^。
by lamer (2010-06-13 13:35) 

斗夢


☆ みたやん
    こんばんは。
わざわざ有難うございます。
見る気になって見ないと モノゴトは見えてこないということですね。

☆ kuni さん
    こんばんは。
有難うございます。
植物の世界は兄弟がたくさんいるんですね。

☆ esah さん さん
    こんばんは。
どうでしょうね?生りっぱなしですと数が多く大きくなれないので食べることは出来てもおいしくないでしょうね^^。

☆ ♪写楽♪ さん
    こんばんは。
わざわざ有難うございます。
よろしくお願いいたします。

☆ lamer さん
    こんばんは。
本当に不思議ですよね。収支報告書が提出されたときなぜ不正がわからないんでしょう?
枇杷はスーパーなどで一年に一度買って食べるくらいですね。季節のものだからと^^。

by 斗夢 (2010-06-13 17:43) 

kazenotomo

面白く熊さん話を読みました。
政治家って国民のためっていうけど
本当は「私自身のため」じゃないのかなあ。
基地問題などみてると、みんないやだといってるのに
それでも、理解してくれって、それって「ゴリオシ」だと思う。
国民より、アメリカの方が大事みたいな気がする。

by kazenotomo (2010-06-16 03:16) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:14) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:16) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:18) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。