SSブログ

我が家の庭、今。 [庭の四季]

 今朝のことなんですが、奥さまが宣いました。

「お父さん、キュウリはいつ収穫ですか」
「今採れるものはないでしょう?」
 有りますよの声でベランダから覗くとありました、1本。
DSC_0006ap250.jpg にわか勉強で花摘みや芽欠きをどんどんやったため、こんなに大きくなっているのはないと思っていました。

 わたしの目がまわらず生き延びたんですね。
 だったら花摘みなどしなければよかった、と。後の祭り。

 収穫した1本を見て、奥さまは「1本だけですね」と。
「邪魔ならいいよ。TVドラマの”臨場”のようにかぶりつくから」と、心の中で。

DSC_0011ap350.jpg










 輝いてます、20cmありました。
 今のところ花がいっぱい咲いていますが、もっと収穫できるかわかりませ~ん。


 どなたのブログだったか記憶がうすれてしまったのですが、イチョウが芽を出し育っている写真がありました。

 昨秋、早速真似をして鉢にギンナンを埋めておきましたが、忘れていました。棚の後ろの方に草が生えている鉢があったのでかたづけようと見たところありました。
DSC_0009ap250.jpg芽が出て育っているではありませんか!

 葉っぱはきれいなイチョウの形ではありませんが、イチョウの赤ちゃんです。
 草の中で育ったためか、ヒョロヒョロしています。

 

DSC_0010ap250.jpg

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0024ap250.jpg 左の鉢は数年前、ドングリを埋めたものです。

 植え替えもなにもしていません。春に新芽が出てきたときつまむだけ。

 一番大きいので約50cm。

 ドングリを埋めるとき目標はありました、鉢の中に林をつくろうと。

 気まぐれなわたしのために、イチョウはどういう運命をたどるのでしょう?

 

 


nice!(100)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 36

SIBA

立派なキュウリですね!
色も良くて美味しそう~♪
みんな、ちゃんと育って、
強い生命力、素晴らしいですね!(^^)v
by SIBA (2010-06-07 20:24) 

まりっぺ

家庭菜園で取れたきゅうり
美味しそうですネ
どんぐりの林 その後が楽しみです!

by まりっぺ (2010-06-07 20:27) 

sunset

こんばんは。
見事なキュウリですね~
美味しそうです。
イチョウもちゃんと成長してくれるといいですね。
by sunset (2010-06-07 21:13) 

吉之輔

こんばんは、初取りのキュウリ曲がりもせず
20センチとは立派ですね。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-07 21:23) 

majoramu

ギンナンを埋めて、芽が出て育てたのは私です。
沖縄には銀杏の木がないそうなので昨年秋に持って行き、今沖縄で育っていますよ。
by majoramu (2010-06-07 22:15) 

こういち3

ギンナンから芽が出るんですね?
当たり前といえば当たり前ですが・・。
ウチの庭の鉢にもクヌギとどんぐりが芽を
出してましたがどうしたら・・と。

きゅうりは美味しく頂いてくださいね。
by こういち3 (2010-06-07 22:33) 

jinn

このイチョウが実を付けるほどに育ったら
嬉しいですよね~☆
by jinn (2010-06-07 23:34) 

斗夢


☆ SIBA さん
    おはようございます。
生命力というものはすごいものですね!
種から芽を出し、来年のために種を残そうとするんですから。
今年の経験から来年はうまくいくと思います^^。

☆ まりっぺさん
    おはようございます。
たくさん採れるといいんですが。
この木はこれからどうすればいいかわからず、実は困っています^・^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
知らないうちに大きくなっていました^^。
昨夜の夕食にレタスの上にスライスされて乗っかっていました^^。味は・・・変わりませんでした。
イチョウは大きくなる木ですから、鉢で育てられるのか心配です。

☆ 吉之輔さん
    おはようございます。
育つもんですね!
何本もぶら下がっているといいんですが・・・。

☆ majoramu さん
    おはようございます。
やっぱりmajoramu さんでしたね、記憶が曖昧でお名前を出しませんでした。
大きくなったらどうしようとは思っていますが、当面は枯らさないように気を付けます。
沖縄で見上げるように大きく育って欲しいですね。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
確か3個埋めたんですが2本出てきました。
クヌギも大きくなる木ですから地植えをすれば広い土地でないと邪魔者になってしまいますね。
わたしは当面このまま鉢に入れておくつもりですが、1,2本植え替えをしてみようかと思っています。
 
☆ jinn さん
    おはようございます。
大きく育てることは出来ませんから、精々50cm位でイチョウの木の形でふとってくれるといいのですが・・・。

 
by 斗夢 (2010-06-08 05:24) 

ミントパパ

このイチョウは♂だと思います。
我が家のはオスばかりなので、葉っぱは全部この形です。
道路に面しているので、街路樹同様オスの樹を植えました。
だから実は生りません。
by ミントパパ (2010-06-08 05:30) 

未来

綺麗でスマートで美味しそうなキュリですね。
花が咲いているのなら沢山収穫できます。
銀杏にしても、ドングリにしても見事に育ちましたね。
by 未来 (2010-06-08 05:55) 

arashi

私も種を何でも埋めてしまいます。
芽が出てくるのが楽しみです。
鉢の中の世界、私はモミジでやっています。

by arashi (2010-06-08 06:25) 

せつこ

キュウリ、お上手です(^ー^)
銀杏、芽が出ましたか、それは楽しみですね。
秋のきれいな黄色の葉っぱが好きです。
by せつこ (2010-06-08 08:51) 

みうさぎ

ぎんなんとどんぐり
植えたことあります
種から芽が出た
今その家どうなっているのやら~
ああああああああ
賃貸だったもんですか~
そのままにして
空けたんです・・
どんぐりどこで
拾ったか?覚えてないのです・・^^;
小さな 森 出来るといいね~
トトロが出てくるかも~^^
by みうさぎ (2010-06-08 08:55) 

ayasolo

なんと艶やかなキュウリさまでしょう....
そのままいきたいですね〜
私も先週畑の草むしりついでにカタチの悪いのをもってかえって塩漬けしました。
by ayasolo (2010-06-08 09:29) 

beluga

きゅうりは、とりたてをそのままかぶりつくとが一番おいしいですよね。これからもどんどんとれるといいですね。
by beluga (2010-06-08 09:59) 

今造ROWINGTEAM

イチョウって育てられるんですね(>▽<)

家庭菜園、やりたいやりたいと思いつつ
何年すぎたのでしょう…
おいしそうなきゅうりを見て、また育てたくなりました♪
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-08 10:17) 

ねこ大臣

まっすぐと、そして生き生きしたトゲの立派なきゅうりですね。収穫、おめでとうございます!
by ねこ大臣 (2010-06-08 10:40) 

*Hossy*

すばらしい出来のきゅうりですね。
おいしそう。
我が家では、息子がミニトマトを育て中。
by *Hossy* (2010-06-08 11:58) 

mamii

時分のところで採ったキュウリ、特に美味しいですね。
by mamii (2010-06-08 12:03) 

おじゃまま

胡瓜収穫、おめでとうございます。
おいしそうですね〜。トゲもキラキラ。
by おじゃまま (2010-06-08 13:05) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^
いつもお立ち寄り戴きnice!を
ありがとうございま~す。

腎臓の悪い私は
生野菜が食べれないので
ヒジョウに辛いです(笑)

by ♪写楽♪ (2010-06-08 13:26) 

ばん

まだ沢山のキューリが採れればいいですね。
by ばん (2010-06-08 14:15) 

tsuka

おいしそうな胡瓜ですね^^
イチョウは無事に育ってくれると良いですね。
by tsuka (2010-06-08 16:13) 

斗夢


☆ ミントパパ さん
    こんばんは。
これは雄ですか?
実がなるまで育てられるか疑問ですが、残念とも思います。今秋、また埋めましょう^^。

☆ 未来さん
    こんばんは。
時間が経ったスーパーのものと違ってイガイガがありました。新鮮の証拠ですね。

☆ arashi さん
    こんばんは。
あわよくば盆栽みたいに育てたいんですね^^。

☆ せつこさん
    こんばんは。
ひとりで大きくなっていました^^。
枯らさないようにして秋の黄葉を楽しみたいです。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
大きくなっているでしょうね。
或いは、掃除や手入れが大変で、前住者が余計なことをして、と怒っているかもしれませんね^^。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
もっとたくさん採れることを期待しているのですが^^。

☆ beluga さん
    こんばんは。
子供のころ、井戸水で冷やして、味噌をちょっと付けて、おやつでしたね^^。

☆ 今造ROWINGTEAM さん
    こんばんは。
イチョウは鉢でどこまで育てられるか不明です^^。
わたしも他の人がやっているのを見て挑戦しました。

☆ ねこ大臣さん
    こんばんは。
有難うございます。
久し振りのトゲの感触でした。

☆ *Hossy*さん
    こんばんは。
少しでも収穫があるとうれしくなります。
ミニトマトは熟したらその場で食べられていいですね。

☆ mamii さん
    こんばんは。
気分的にそうですよね。新鮮の証しはトゲトゲ^^。

☆ おじゃままさん
    こんばんは。
有難うございます。
トゲは痛かったですよ。この感触は久しく感じていませんでした。

☆ ♪写楽♪ さん
    こんばんは。
そうなんですか、大変ですね!
わたしは病気をしないようにと野菜は生や煮物や茹でたものでもりもり食べていrます^^。

☆ ばんさん
    こんばんは。
期待しているのですが、今のところ大きくなりつつあるのが少ないんです。

☆ tsuka さん
    こんばんは。
写真でも立派に見えますが、現物も立派でした^^。
イチョウは枯らさないように育てたいと思います。

by 斗夢 (2010-06-08 18:01) 

sweet_grass2006

こんばんは。
家庭菜園の収穫は格別でしょうね^^。
立派なきゅうりですね。
美味しそうです。
by sweet_grass2006 (2010-06-08 22:38) 

あずき*

おっ!ここでもキュウリの収穫!
自家栽培♪美味しいですよね^^
イチョウにドングリ可愛い芽が出た!
鉢植えして「小さなトトロの森」を是非!^^v
by あずき* (2010-06-09 08:54) 

斗夢


☆ sweet_grass2006 さん
    おはようございます。
1本だけですが立派なのが出来ました^^。
育て方がわからず、今年は諦めていたのですが、これからも期待しています。

☆ あずき*さん
    おはようございます。
我が家でも1本^^。
小さな寄せ植えみたいなのが作れるといいのですが・・・。

by 斗夢 (2010-06-09 09:16) 

mam♪

キュウリ、輝いてますね!!
まっすぐだし、お店にも出せそうな出来栄えですw
そのままがぶりと食べたいです♪
by mam♪ (2010-06-09 10:07) 

斗夢


☆ mam♪
    こんばんは。
いい具合に光が当たりました^・^。
立派に育ちました。いっぱい採れればいいのですが。

by 斗夢 (2010-06-09 17:41) 

かずっちゃ

キレイな形のキュウリができましたね。
うちの畑(親の畑)のキュウリはクネクネと曲がったものばかりです(^^;
ギンナンとどんぐり、芽が出るとはスゴイですね!
by かずっちゃ (2010-06-10 13:41) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:14) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:16) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:18) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:19) 

バーバリーマフラー

バーバリー(バーバリー)2011年秋とバッグの冬のシリーズ、ワニのpythonの革、レザー製のスエードと他のまれな豪華なハンドバッグの両方だけでなく、古代芸術、スタイル、自然と新鮮なラフィアの布の袋が含まれている。古典新しい解釈の格子縞のパターン、それはターコイズブルー、レモンイエロー、オレンジ、ピンク、ミントグリーン、他の明るい色のハンドバッグは、容易に鈍い冬のスタイルを点灯することができます... ...優雅な気質大学のしみ出させるであり、カーキ、ダークコーヒーロープロファイルを作成するには、色、茶色と豊かな色彩は、単一の製品OLのための選択の、成熟した自信とエレガントなスタイルです。ただ楽しむ上でコンパイルこれらのバーバリー(バーバリー)2011 HD水戸の冬のバッグ、ポスター、ウェブシリーズはそれを夢中

イギリス国宝高級ブランドバーバリー(バーバリー)は関係なく、中国の複数の抵抗の移転を決めた国の、経済性の理由の追求を持っています。現象"安価な中国OEMのラグジュアリー"以来、テーブルの上に地面から徐々にされている?

調査およびつの企業??、広東省、深セン、東莞、その他の都市、温州、浙江省と他の場所、およびいくつかの企業の証拠に加えて、伝えられるところで国際的な高級品のOEMに従事している。そして最高級ブランドエルメネジルドゼニアのファブリック(エルメネジルドゼニア)の生産を開始し、ディレクターレベルのデザイナーが公共の、浙江省に言っている、中国は高品位の織物衣類の重要な生産者ブランドです。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 11:43) 

ティンバーランド

2011"自然と私:素晴らしい関係と感動の瞬間"の後に最後に来て写真コンテスト、中国最大の砂漠のホルチンにティンバーランドティムボー蘭2011地球キーパーホルチン最近の旅行は公式に始まった。このイベントを通じて、中国における土地の習慣でティンバーランドティムボー蘭、そのグローバルなコミットメント:企業の責任感が、そして彼らの不断の努力を通じて、個人的に将来世代の利益。ティンバーランドティムボー蘭のイベント世界各地でティムボー蘭ティンバーランドの従業員を含め、参加する70の地球保護者、2011年の合計"自然と私:素晴らしい関係と瞬間移動する"中国の選手に勝つためにフォトコンテストを、秋Donghui、彼タオ、およびガオYingさん、および関連するメディア。
by ティンバーランド (2011-11-21 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。