SSブログ

続・隠居のぼやき。 [雑感]

 谷間に住む隠居がまたなにかぼやいていましたよ。

 先日、区役所から郵便が届きました。(近年、郵便が来たというと、税金を払えというのだけです)
 「平成22年度市民税・県民税税額決定納税通知書」が入っていました。しかし、税額は記載されていましたが、去年まで同封されていた納付書らしきものは見えません。
 
 同封されていたパンフレットを読んでみたところ「この制度は、市町村における徴収の効率化を図り、年金収入のみの方が金融機関等に足を運び納税する手間を省くため実施するものです」と書いてあります。

 なんのことはない、年金から天引きするということです。
 親切ですね、といいたいところですが、ちょっと引っかかります。どうせヒマですから、運動を兼ねて銀行や郵便局、コンビニに行きますよ。

 年金はわたしのお金ですよね、まだわたしの財布にははいっていませんが。それを横から手を出して盗っていくんです。これはドロボーじゃないでしょうか。

 「口座振替による納付を選択することは出来ません」ですって。

 税金を納付しないという権利も認められなくなったんですね。何かあったとき、「そんなんじゃ市民税は払わないよ」 という脅しが云えない。脅しや主張は権利ではないのかな。

 税金は、取りやすいところから取れ、というのが鉄則らしいですが、なけなしの年金から所得税、介護保険料、住民税が天引きされる。子供手当のようなものは老人にはありません。医療費など金がかかって仕方がないから早く逝けということです。その根元には、後期高齢者という語句でその考え方がわかりますね。

 介護保険料は、介護保険を使うことなく逝った場合、ご褒美として戻し金はないんでしょうか。民間にまかせたら、会社間の競争でそういうこともあり得ますね。

 参院の選挙が近づいていますが、老人の喜ぶことをしたならば選挙で当選しますよ。なにしろヒマですから棄権なんてことはしないし、これから老人の比率がどんどん高くなっていくんですから。それを早く逝けなんてとんでもありませんね。

 ヒマな隠居のくだらない愚痴はまだまだ続きますが、聴いている振りをして次に進みましょう。

 運動がてら散歩道で見る野草を撮ってきているので見てやってください。
 
 これらの写真は、D5000に標準ズームをセットしそれにAC CLOSE-UP LENS No.5 (Kenko)を付けて撮りました。遊びです。
 
DSC_0002ap450.jpgシベが同じようなものを3枚まとめてみました。


下の左側はジャガイモの花。
生産緑地地区の畑で。
 
下の右側は「ワルナスビ」
 
茄子もジャガイモもトマトも仲間ですね。




DSC_0005ap300.jpgDSC_0013ap300.jpg












DSC_0018ap450.jpgたんぽぽ。
お天道さんを浴びて輝いています。このように撮れているとは思いませんでした。
 
 
菅内閣発足。
1億総評論家は鵜の目鷹の目で注目。
 
自民党はまだあったんですね。強い発信力もなく、完全に野党になりきっていますが、メディアがそのように扱っているのでしょうか。
 
  

nice!(105)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 30

広島ピアノ

今回もコメント頂き有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2010-06-09 12:58) 

mamii

「年金はわたしのお金ですよね、まだわたしの財布にははいっていませんが。それを横から手を出して盗っていくんです。これはドロボーじゃないでしょうか」
考えてみれば、それは本当ですね、私も全部年金から差し引かれています。
by mamii (2010-06-09 13:18) 

kazenotomo

ぐちも読んでて楽しいですよ。
by kazenotomo (2010-06-09 17:06) 

斗夢


☆ 広島ピアノ さん
    こんばんは。
こちらこそいつも有難うございます。

☆ mamii さん
    こんばんは。
もっと是金を取らなければならないところがあるでしょうといいたいだけなんですが^^。

☆ kazenotomo さん
    こんばんは。
本当は愚痴らずに建設的な意見が言えればいいのですが・・・^^。
これからもよろしくお願いいたします。

    
by 斗夢 (2010-06-09 17:46) 

せつこ

何でも天引きですね、暮らしにくい日本です。
by せつこ (2010-06-09 21:47) 

こういち3

年金・・・遠くて近いお話です。
確か、私の年齢位から自分が払った金額を
下回る試算になっていたような・・。
将来生活保護者が続出して崩壊しそうです。
by こういち3 (2010-06-09 22:25) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪日記【自称「小料理人」】へのnice!を

ありがとうございました~

by ♪写楽♪ (2010-06-09 22:27) 

chunta

なんか・・・・ 街金融詐欺みたいね
聞くところでは 
「これから○円借りれるトコを紹介しますから」と言い
借りられるお金の一部を回収するんだとか
酷いなぁ~~ これも「仕分け」なのかしら??
by chunta (2010-06-10 00:53) 

おじゃまま

参院選、実感がイマイチです。
菅首相、がんばれるかな〜?
by おじゃまま (2010-06-10 01:03) 

みうさぎ

とっても大きなことですね
母の年金も
なんやかんやいって・・
毎年 減っていますよ・・て
今寝たきり・・体動かないので
娘のうさこが管理しているうんですが
年はとると いいことない気がしてならない
頑張っきた 感謝の気持ちは
敬老の日以外に表すべきですね
これからますます
増えていく 子供は減る・・損な役まわりに
されたくないですね
長生きして行こう~て安心してくらせる
日本に~なろう~
弱い者に優しい国で有り続けないと
頑張って 働こう~♪
by みうさぎ (2010-06-10 02:16) 

斗夢


☆ せつこさん
    おはようございます。
政治家の先生方は、政治資金規正法かなんかを誤魔化して蓄財しています。正直者は馬鹿を見る、弱い者は仕方がないんですね。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
年金も当てに出来ません。将来のためにどうするか。収入がある内に金を買うかタンス預金をして置くしかないですね。

☆ ♪写楽♪ さん
    おはようございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

☆ chunta さん
    おはようございます。
政治と金の問題が盛んに言われていますが、わたしのような者でもお金は必要なんです。政治家の先生や官僚は年老いた貧乏人が邪魔で仕方がないんでしょうね。政治家の先生も官僚も自分の身だけが可愛いんですよ。

☆ おじゃままさん
    おはようございます。
参院選、行ったからといってどうなるんだと尻をまくりたくなります。
菅内閣も評論家の先生やメディアが一生懸命足を引っ張るんでしょうね、民意を誘導するために。

☆ みうさぎさん
    おはようございます。
豊かな生活をしながら安心して子育てが出来る社会・・・そんなことを云われなくてもわたしは子供を育てましたよ、貧乏しながら。
そうやって生てきた者に気持だけでも配慮してもらいたいですね。

by 斗夢 (2010-06-10 05:18) 

kjisland

こういうお話でも、やはり、日本には民主主義は教えられていなかったんだと思ってしまいます。しかも、それは、誰か???の思惑通りだった、、、とも思えてしまう。
今、一番得をしているのは誰なんでしょうね??
ありゃ、支離滅裂なコメントでした。
お騒がせしました。
by kjisland (2010-06-10 07:47) 

ミントパパ

「後期高齢者医療制度」って言葉を初めて聞いた時、この名称は絶対に問題になるだろう、お役人様の頭は石で出来ているから思考が止まっている。なんてことをブログに書いた記憶があります。
で結局そんな事には気付かぬまま、正式な名称として法律が成立してしまいました。
後になってから「長寿医療制度」なんて言っていますが、今でも正式名称はそのままですもんね。
公務員には一般人の常識が通用しないようです。
by ミントパパ (2010-06-10 09:04) 

ayasolo

おはようございます。
年金からの天引き....国民からの会得。
諸問題の解決等考えると、今の段階でそのような
やりかたは、問題がありようなきがします。
今はまだ理解を求めつつ、なしくずしに運営しているようなものなのに、もう少し国のやり方も謙虚さと理解が必要だとかんじます。少し乱暴な感じがしますね。
by ayasolo (2010-06-10 09:36) 

ねこ大臣

年金、おさめていても、本当にもらえるとは思っていませんし、思えません。そのうえ、この仕打ち・・・信頼できないシステムだなと思います。
by ねこ大臣 (2010-06-10 10:24) 

アヤメセブン

わたしの時は年金もらえるのかなぁ~???
お給料から、せっせと天引きされていますけど・・・

野菜のお花って、可愛いですね~^0^
by アヤメセブン (2010-06-10 10:45) 

うつマモル

斗夢さん今日は。お元気そうで何よりです。いつもナイス・CM有難うございます。年代が同じせいか同意見。年金の件も同感です。天引きでした。これからもご指導のほど、宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-06-10 11:59) 

かずっちゃ

今日の噺にはくまさんが出てこなかったですね。寂しいです(^^
菅総理になって何か変わるのでしょうか?
by かずっちゃ (2010-06-10 13:36) 

斗夢


☆ kjisland さん
    こんばんは。
一番得をしている人、お金を持っている人でしょうね。金が金を生むと云いますから。
最小不幸の社会をつくる、少しぐらい不幸でも生きていられればいい、という人ばかりではなく最大幸福でなければと、それが民意だと。
わたしも支離滅裂^^。

☆ ミントパパさん
    こんばんは。
公務員も意識しようとしまいと大なり小なり権力を持っています。
権力を持つと、人間の性として上からものを見るようです。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
権力を持ったものが、しかも選ばれた人間だと自覚したとき、その人間の言動は決まるのでしょう。
事業仕分けでも問題になっていましたが、天下り、渡りで高額の給料を取り退職金を取り、それが当たり前という感覚は、理解できません。
そういう人たちが法律を作り施行しているのですから。 

☆ ねこ大臣さん
    こんばんは。
歳を取ってから心安らかに暮らすためのものに信頼を置けないということは哀しいですね。
大上段に振りかぶると、国家は誰のためにある、ですね^^。

☆ アヤメセブンさん
    こんばんは。
もらえないでしょうね。そのうち、民営になって払える人だけ払いなさい、払った金額を参考にして年金を払います、となるかも。
脱税してタンス預金が一番ですよ。

☆ うつマモルさん
    こんばんは。
元気です。晩酌もしていませんから胃腸の調子もいいですし。
なにが楽しみ?歩いて写真撮ってブログに投稿して、かな^^。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
熊さん、血圧が高いので薬を貰いに行ったようです^・^。
変わりますよ、メディア(評論家)の攻撃材料が。
  
by 斗夢 (2010-06-10 18:27) 

ナビパ

うちの父が生前に年金生活で納税していましたがなんで年金から税金を取るのかいまだに不思議です。
by ナビパ (2010-06-10 21:17) 

斗夢


☆ ナビパさん
    おはようございます。
世の中には所得税を納められるだけの収入がありながら治めていない人がたくさんいます。
長い間働いてご苦労さんとも云うべき年金から税金を取るというのは解せません。

by 斗夢 (2010-06-11 05:34) 

mam♪

たんぽぽの綿毛、小さい時見つけては
ふ~っと飛ばして遊んだ事を思い出しましたww
by mam♪ (2010-06-11 11:41) 

ピンキーリング

子供は、ある程度の覚悟を持って産んでいるんだから
それよりは、医療や介護、老人への負担金を減らすべきだ!
と言ったママ友の言葉に驚いたことがあります。
もちろん、いい意味での驚きです☆

by ピンキーリング (2010-06-11 13:35) 

斗夢


☆ mam♪さん
    こんばんは。
今でもたまに小学生がタンポポの綿毛で遊んでいるのを見ることがあります。
フーッと息を吹きかけるとフワフワと飛んで、何度もやっていますね。

☆ ピンキーリングさん
    こんばんは。
自分に都合の悪いことは他人のせいにし、要求だけはこれもあれもという傾向があります。
そうならないように気をつけようと思っています。

by 斗夢 (2010-06-11 17:23) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ジャガイモのタグにて。
野菜の花は以外に美しいものです。ジャガイモ然り。

楽しく拝読。当方も年金暮らしです。6月は辛いよ。

よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-06-13 19:40) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:14) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:16) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:18) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:19) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBT (2011-11-26 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。