SSブログ

フィルムカメラで。 [写真]

 長い間使っていなかったフイルムカメラF60を引っ張りだし、FUJICOLOR 100を入れて撮りました。

 目的はデジタルとどう違うか両方のカメラで同じものを撮って比べてみようということでした。しかし、同じものを撮ることは徹底できず、なにをしたのだろうと。

 でも、一部ではありますが試しましたので見てやってください。

 先ず、山下公園でバラをフィルムカメラで。デジタルでは撮っていませんでした。
 06_04_3ap600.jpg

 次も、フィルムだけ。(スキャンの時ゴミが入ったようです) 06_04_6ap600.jpg

 次は、ムラサキツユクサ。左がデジタル、右がフィルム。
 大分色が違いますが、本物はデジタルが近い。
 DSC_0007ap250300.jpg06_04_12ap300.jpg 
 <6月3日、アップ済み>

 次は、アジサイ。左がデジタル、右がフィルム。
 DSC_0010ap300.jpg06_04_13ap300.jpg
 <6月3日、アップ済み> 色が違います。

 次は、みなとみらい地区方面。
 上がデジタル、下がフィルム。マリンタワー30階から。撮った方向が違い、それが色合いなどに影響したかも。
 DSC_0060ap600.jpg
  ↑ <5月28日、アップ済み>
 06_04_5ap600.jpg
 <中央に横たわるのは大桟橋。大型客船はいませんでした>>

 デジタルカメラは、いろいろ設定する項目がありますが、F60はほとんどありません。絞りと露出補正だけ。今回は絞り優先で絞りを都度変えましたが、露出補正はいじりませんでした。これが色の出具合に差が出た原因かもしれません。

 比べて見ると、フィルムの色合いも悪くないなと思いました。

 フィルムはフィルム代と現像代がかかります。たくさん撮ったら少ないお小遣いがますます窮屈になります。それに、フィルムスキャンしたのですが、わたしが持っているものは安物のためか時間がかかります。スキャンの時もPCに取り込んだ後も修正していません。

 でも、たまにはフィルムもいいなと思いました。


 追 記

 先日、モラタメ成田ゆめ牧場の「ブランデーチョコレートアイス」を頂きました。120ml入り6個。
 くじ運のあまりよくないわたしには珍しいことです。

 カカオ豆100%のチョコレートを削ってつくったとのことですが、軟らかいチョコレートを食べている感じです。冷蔵庫で冷凍していてもカチカチにならず、説明書にあったようにスプーンで練るようにかき混ぜて食べましたが、しゃりしゃり感がなく滑らかな舌触りでした。

 ブランデーが入っているとのことでもっと香りが強いのかなと思いましたが、わたしには感じられず、コク・深みをだすために使われているように思われました。ただし、運転前や子供にはだめで、大人のチョコいやアイスです。

 美味しかったです。
 ご馳走様でした、わたしは1個だけでしたが。


nice!(95)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 26

やま

こんにちは!
フイルムのカメラもいいですね。
実は私も略語は苦手な方なのです。
by やま (2010-06-05 13:22) 

シンシン。

フィルムは月に1.2本使っています。
デジタルでは表現できないポジフィルムの赤や白・・緑が好きで使っています(^^)。
機械式カメラは壊れないので後十数年は使えると思います。
by シンシン。 (2010-06-05 15:03) 

tokumichi

私はここ一番の時は、必ずフィルムを使用します。
フィルムは、フジクロームベルビア50です。デジタルは
どうしても、色がフラットで力強さがないので、撮った
あとスッキリしません。ポジフィルムに慣れてしまって
いるせいかも知れませんが。
by tokumichi (2010-06-05 15:12) 

斗夢


☆ やまさん
    こんばんは。
すべてをフィルムにおまかせして、というのもいいですね^^。

☆ シンシンさん
    こんばんは。
シャッターの落ちる音がすごいですね、忘れていました^^。
フィルムで撮った写真は輪郭もシャープではなく自然な描写が表れるように思いました。
デジタルは便利ですが、たまにはフィルムもいいですね。

☆ tokumichi さん
    こんばんは。
ポジは昔ちょっと使ったくらいで(スライドとして)すが、こんど試してみようと思います。
露出補正も使えるように勉強しなくてはいけませんね^^。
撮ったらまたアップします。いつになりますか・・・^^。

by 斗夢 (2010-06-05 17:31) 

みうさぎ

日差し強そうですね
強烈な赤に目が奪われます^^
モラタメ ラッキー^^
うさこも最近登録応募~
いつか当たるのかな~と首長くして
待ちます^^ハイ!
by みうさぎ (2010-06-05 19:14) 

ナビパ

けっこう色味が変わるものですね。
比較が楽しそうです。
by ナビパ (2010-06-05 19:47) 

まりっぺ

フィルムの写真。。。懐かしさを感じます
>ご当選おめでとうございます♪
by まりっぺ (2010-06-05 20:59) 

satoco

フィルムとデジタルってこんなに違うんですね!
とても興味深いです★
by satoco (2010-06-05 21:20) 

斗夢


☆ みうさぎさん
    おはようございます。
晴天で、日差しが強かったです。花を撮るには強烈すぎたかもしれません。
珍しいことに、頂きました^・^。こういうこともあるんですね。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
レンズや条件で変わるのでしょうが、たまにはこういう遊びもいいかなと^^。

☆ まりっぺさん
    おはようございます。
一時代前のアナログという感じですね。
頂いたとなると、特に美味しく感じますね^^。

☆ satoco さん
    おはようございます。
カメラの違い、条件の違いがありますが、フィルムにはデジタルにない暖かさみたいなものを感じます。

by 斗夢 (2010-06-06 04:41) 

jinn

DPEに出す手間を考えたら、
フィルムは時間もお金も掛かるので
デジタルより贅沢な感じに思えてきました♪
by jinn (2010-06-06 06:17) 

夢空

おはようございます、
フィルムもいいですね~(^^)v
by 夢空 (2010-06-06 07:32) 

tsuka

確かに沢山写すと小遣いに圧迫が…^^;
でもフィルムも良いですよね^^
by tsuka (2010-06-06 07:59) 

Jetstream777

見比べると、フィルムのほうが、いいですね。
私は昔のフィルム写真をスキャンして保存しています。
by Jetstream777 (2010-06-06 11:09) 

うつマモル

今日は。お元気ですか。私は6月5日で〇4歳になりました。語呂詩句⇒ゴロシック。テーマを決めて家族や仲間。一番早い人が勝ち!ってのは如何でしょうか?
例えば私の場合 テーマ⇒「健康」 ハヒフヘホハ⇒禿げる ヒ⇒光る フ⇒老ける ヘ⇒へばる ホ⇒呆ける 
でした。歳相応に頑張っております。
by うつマモル (2010-06-06 16:57) 

斗夢


☆ jinn さん
    こんばんは。
時間もお金もかかりますねェ。
デジカメがただですから特に感じてしまいます^・^。

☆ 夢空さん
    こんばんは。
少しぼけた感じでいいですね。
デジカメでも同じように撮れないか勉強します^^。

☆ tsuka さん
    こんばんは。
月に1本ぐらいなら何とかなりそうですね^^。
お金がかかるのですから、勉強してよい写真を撮らなければなりませんね。

☆ Jetstream777 さん
    こんばんは。
なんか味がありますね。
わたしにも残しておきたい写真があるのですが、整理が悪いものですから、どこに入っているか^^。

☆ うつマモルさん
    こんばんは。
実年齢ではなく鍛えた年齢で過ごしたいですね^^。

by 斗夢 (2010-06-06 17:45) 

sunset

こんばんは。
フィルムとデジタルでずいぶんと
色が違うんですね~
アイスのご当選おめでとうございます。
by sunset (2010-06-06 22:35) 

斗夢


☆ sunset さん
    おはようございます。
デジカメでもWBや露出補正を変えると違ってきますが、フィルムはアナログっぽい写真になりますね^^。

by 斗夢 (2010-06-07 05:02) 

ayasolo

おはようございます!
こちらも良いですね...
私も大昔のF2ピラミッドをまだ持っています。
デジタルにはない色見の拾い方ですね。
情景を楽しむにはやはりアナログがいいかも...
と再認識しますね....テクスチャー写真としては圧倒的にデジタルがいいのですが...
なにはともあれ美しい発色です!
by ayasolo (2010-06-07 09:49) 

斗夢


☆ ayasolo さん
    こんばんは。
近年はデジカメできちんとした写真が多いのですが、フィルムですとちょっと古い感覚が呼び起こされるようです。
露出なんかももっと勉強しないとダメですね^^。

by 斗夢 (2010-06-07 17:37) 

こういち3

運動会で久々にキャノン7Dを使いましたが
フィルム1本、電池、現像、プリントで3300円!
財布にきついです・・・。
カチッと決まった絵はいいですがね~。
by こういち3 (2010-06-07 22:38) 

かずっちゃ

デジカメもフィルムも、それぞれの良さがあるんですね。
by かずっちゃ (2010-06-10 13:47) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:14) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:16) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:18) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:19) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBT (2011-11-26 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。