SSブログ

かながわアートホール [保土ケ谷公園]

 いつもお越し頂き有難うございます。

 保土ケ谷公園には「かながわアートホール」があります。

 DSC_0022ap600.jpg

 アートホールにはスタジオやホールがあり、音楽や演劇などの鑑賞、発表、練習などが出来ます。

 300席あるホールで、きのうはここを拠点にしている「神奈川フィルハーモニー管弦楽団」が練習していました。
 月に数回の練習が行われ、これを見ることができます。

 「ギャラリー」という2階の部屋から窓越しに見下ろす形で見られます。集音マイクで集められた音がギャラリーのスピーカーや借りることが出来るヘッドホンで(無料)聴くことができます。指揮者の指示の声やハミングが聴かれ、演奏会とは違った形でクラシックに接することが出来ます。(入場無料、出入り自由、ただし、騒音を出したり撮影は不可)

 次回の練習日は、6月15日(火)、10:30~12:45の予定です。

 練習する曲目は、ベートーベンの「第5番」やチャイコフスキーの「くるみ割り人形」から「行進曲」など。

 平日の昼間ですから、働いている方は無理ですが、散策に保土ケ谷公園を訪れた方は機会があれは覗いてみることをお勧めします。

 生の音が聴かれれば一番いいのですが・・・。


 保土ケ谷公園は今、緑満載ですが(クスノキがきれいです)、花は少ないです。紫陽花ももう少し後になります。

 そんな状態ですが、目についた花をアップします。

DSC_0010ap300.jpg 進んでいる紫陽花でこの程度です。

 白い花が咲いていましたので。

 



DSC_0014ap300.jpg














 ブラシDSC_0019ap300.jpgノキは小振りでしたが満開でした。
DSC_0016ap300.jpg
DSC_0008ap450350.jpgムラサキツユクサ、珍しい花ではありませんが木漏れ日が当たっていましたので撮りました。

DSC_0007ap250.jpg


nice!(101)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 27

tsuka

最近はムラサキツユクサを見かけなくなりました^^;
子供の頃はそこいらじゅうに咲いていたのに…
by tsuka (2010-06-03 14:12) 

吉之輔

こんにちは、かながわアートホールのような
ホールは欲しいですね、
紫陽花綺麗ですね、此方は何故かまだ咲かないのですよ、待ってるのですがね。
by 吉之輔 (2010-06-03 15:41) 

かずっちゃ

練習とは言え、プロのクラシック演奏が無料で聴けるのはイイですね。
もう紫陽花の季節なんですね。
by かずっちゃ (2010-06-03 15:44) 

斗夢


☆ tsuka さん
  こんばんは。
木立の中にあり、木漏れ日が一部に当たりきれいでした。よく見ると立派な花ですね^^。

☆ 吉之輔さん
  こんばんは。
こじんまりしたもので安い費用で借りられるようです。
紫陽花は、後少なくても1週間以上経たないと多くは咲かないようです。

☆ かずっちゃさん
  こんばんは。
関東では群馬交響楽団が有名ですが、神奈川フィルハーモニーも頑張っていますよ。
紫陽花はやはり雨に濡れた方がいいですね^^。

by 斗夢 (2010-06-03 17:28) 

SIBA

紫陽花、もう咲いているんですね~♪
ブラシノキ、初めて見ましたが、
ちっこい花が集まって綺麗ですね(^^)v

by SIBA (2010-06-03 20:25) 

せつこ

今の季節にピッタリの花ですね。
アジサイといい、ムラサキツユクサといい、6月をイメージする花ですね。
by せつこ (2010-06-03 21:20) 

sunset

こんばんは。
クラシックの演奏が聴けるのはいいですね~
できたら生で聴けるともっとうれしいですね。
「くるみ割り人形」聴いてみたいです。
by sunset (2010-06-03 22:09) 

jinn

生の演奏はいいですよね~
臨場感が違います♪
by jinn (2010-06-04 01:15) 

斗夢


☆ SIBA さん
    おはようございます。
紫陽花は咲き始めていますが、お天道さんの下ではちょっとぼけた感じです^^。
ブラシノキは本当にビンを洗うブラシのようです。保土ケ谷公園のは少し小振りで一個のブラシがφ5cmx80L位でしょうか。面白い花です^^。

☆ せつこさん
    おはようございます。
ムラサキツユクサはどこにでもある花ですが、まとまって咲いているといいですね。

☆ sunset さん
    おはようございます。
同じ部屋で座って生の音が聴ければいいのですが、それでは練習の邪魔になるのでしょう。
演奏会では聞かれない指揮者の「ららら~、ららら~」などの声が聞こえて面白いですね。

☆ jinn さん
    おはようございます。
生でないのが残念ですが、ヘッドホンも高性能のようです。子供を連れてきて覗いている方もいますよ。

by 斗夢 (2010-06-04 05:35) 

tokumichi

クラシックのコンサートに行ったことがないな
それどころか、オーケストラの生も聞いたことが
ありません 本物聞いたら感動するでしょうね
by tokumichi (2010-06-04 08:28) 

ミントパパ

先日はコメントありがとうございました。
ブラシノキ、初めて見ました。本当にブラシみたいですね。
煙突掃除のブラシです。
by ミントパパ (2010-06-04 12:28) 

mamii

ブラシ木はここらでは見られません。
まだ写真以外見ていません。
by mamii (2010-06-04 12:35) 

斗夢


☆ tokumichi さん
    こんばんは。
なんでもそうでしょうが、生の音はいいですよ。
でも最近はいい音を出す音響機器があるようですから。

☆ ミントパパさん
    こんばんは。
本当にブラシですよ、ビンを洗うやつ^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
暖かい土地でないとダメみたいですね。
こちらでは一般の民家の庭でも見られます。

by 斗夢 (2010-06-04 18:10) 

未来

斗夢さんへ
今まで何度アクセスしてもアクセス出来なかったの
ですが、今やっと出来ました。
時々パソコンがおかしくなります。
今の日本のように・・・。

by 未来 (2010-06-04 19:18) 

まりっぺ

以前、クラッシックの招待券を当てまして
聴きに行きましたが、やはり生で聴くのは感動しました

by まりっぺ (2010-06-04 20:44) 

chunta

あぁ ブラシの木の季節ですね
コップ洗いみたいな 滑稽な花
アレを見ると 初夏ですねぇ
by chunta (2010-06-04 22:59) 

こういち3

もう紫陽花咲いてますか。
梅雨も近いですね。
今、保土ヶ谷はカミナリゴロゴロと鳴っており
ひと雨来そうですね。

地元ですが「かながわアートホール」・・
知らなかったです。

by こういち3 (2010-06-04 23:30) 

斗夢


☆ 未来さん
    おはようございます。
わたしのブログでもnice やコメントが開けないときがあります。
これはサイドに貼ってあるgremez のリボンが右上に出るようになってからのように思えるので、gremz に問い合わせ中です。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

☆ まりっぺさん
    おはようございます。
会場内、身の回りに音が満ち満ちているように思える雰囲気がいいですね!

☆ chunta さん
    おはようございます。
照りつけるお天道さんの下で見る花ですね。
神様も面白いものを作りました。
まさかあの花を見て人がブラシを思い立ったのではないでしょうね^^。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
雷?この時間は既に夢の中です^^。
ホールの1階のレストランには生ビールもありますよ。

by 斗夢 (2010-06-05 05:29) 

広島ピアノ

練習が見れるんですね。
ちょっと興味あります。
コメント有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2010-06-05 13:03) 

斗夢


☆ 広島ピアノさん
    いつも有難う御座います。
練習風景が見られます。演奏会とは違った、なんともいい風景ですよ^^。


by 斗夢 (2010-06-05 17:20) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:15) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:16) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:18) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:19) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
日産自動車は25日、環境対策プランの一環として推進している生産など事業活動でのCO2(二酸化炭素)削減への取り組みを拡充する計画を明らかにした。

<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同社は今年10月に、2016年度までの環境対策プランとして「NGP(日産グリーンプログラム)2016」を公表した。同プランでは車両の環境性能を高める一方、事業活動でのCO2排出について05年度比で20%削減する方針を打ち出している。
by MBT (2011-11-26 16:01) 

ノースフェイス

子供は単なるスローガンではないので人を愛すること、古代以来、本物の稀であるこの賞の死後国家指導者。我々は誠意を持っているすべての韓国人を見て、激しく泣いたことができ、そのような感情は、今日が理解できる欧米と若者ではありません。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:48) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一期一会フィルムカメラで。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。