SSブログ

新緑に囲まれて。 [庭の四季]

 きょうは曇りから雨になるようです。(午後には雨になりました)

 お天道さんが出ていない分、寒く感じます。きのうは暖かでしたが。勇んで散歩に出る天候ではありません。そんなわけで時間ができましたので、ブログをアップします。

DSC_6458ir450.jpg 街路樹としてのつつじハナミズキが咲き始めました。と同時に、新緑が美しいです。雨にぬれてもお天道さんに照らされても。

 自称・我が家の山の木々も次々と新緑が吹き出しています。2~3年前には見なかった木も目につきます。多分、鳥が種を運んだのでしょう。

 左の写真は朝日に照らされた新緑です。
(右側にフレアーが出ています)DSC_6456ir450.jpg 

 

毎年のことなのですが、この木を見ると「もしかして花が咲いた?」 と思ってしまいます。

 朝日に照らされて白っぽく輝いています。

 毎朝、カーテンを開けるとこういった緑が見られるということは幸せなことだと思っています。交通の便は少々悪いですが。

 

 

 


 きょうの付録IMG_3647ir600.jpg

 

 

 

 

 

 

 


 久しぶりにコリドラスです。只今、お昼寝中です。増えすぎて困っています。最近は卵を生んでいませんが、7月頃になるとまたどんどん産むのでしょうね。生まれて3ヶ月ぐらいは死んでしまう率が高いのですが 。そして、長生きだと云われています。7~8年生きるとか。グッピーの住まいだったのですが、いまではコリドラスが大家ですね。


nice!(78)  コメント(15) 

nice! 78

コメント 15

chunta

降出しましたね~
もう 今日はドコにも行かない!!
少し冷えてきましたもんね 

新緑がキレイですよね
藤の花の色が 冴えて来ましたよ
by chunta (2010-04-27 15:17) 

macha

こちらは今にも泣き出しそうな
空ですね。。。。
by macha (2010-04-27 15:29) 

斗夢

chunta さん
こんばんは。
藤の花の季節ですね。
私は藤の花を見ると元気が出るんです。老木ほど素晴らしい景観を見せてくれますから。人間も歳をとるごとに味わい深くなります^・^。

macha さん
こんばんは。
連続する晴天は五月まで待ちましょう^・^。
by 斗夢 (2010-04-27 17:56) 

ナビパ

そろそろ風薫る5月ですね。
新緑が気持ち良いですよね。
by ナビパ (2010-04-27 21:03) 

せつこ

こちらも新緑にはまだ早いですが、もみじも葉が出始め、そのほかの木々も芽を出して、だんだん葉も大きくなって、こんもりする日が近いでしょうね。
新緑って、気分良いですね。
by せつこ (2010-04-27 21:29) 

ピンキーリング

コリドラス、やっぱりいいなあ
我が家の水槽、2回投入しましたが全滅><
数年ぶりに再投入してみようかしら☆
by ピンキーリング (2010-04-27 21:57) 

jinn

7~8年とは、ずいぶん長生きするのですね♪
やっぱり年齢とともに大きくなるのですか?
by jinn (2010-04-28 00:05) 

斗夢

ナビバさん
おはようございます。
四季の中で一番春、新緑の頃が好きです。緑を見ると心楽しくなります。朝日に輝く黄緑がいいですね^・^。

せつこさん
当地では「出猩々」も早々と新芽を出し、大きな葉になっています。
せつこさんのところは芽吹き始めて萌える山になっているのではないでしょうか?

ピンキーリングさん
おはようございます。
卵から孵って1ヶ月ぐらいは死ぬものが多いのですが、それ以後は意外に丈夫です。
5,6年前に10匹買ってきてグッピーのお掃除屋さんにしたのですが、増えていまは50匹以上になっています。
知り合いにも50匹ぐらいあげましたが、なぜか死んでしまうそうで^・^。

jinn さん
おはようございます。
うちにいるのははっきり覚えていませんが5,6年経っていると思いますが、一番大きいのは8cmくらいあります。この間、同じくらいのが死にましたが。
by 斗夢 (2010-04-28 04:35) 

オアシス

 「こむらがえり」です。数年前から歩き過ぎると起こるようになりました。
 脚の「ふくらはぎ」を延ばす体操と、漢方薬の「芍薬甘草エキス顆粒」を服用しているのですが・・・あまり効きめがありません。
by オアシス (2010-04-28 14:21) 

斗夢

オアシスさん
こんばんは。
私も歩きすぎでしょうか?右足がよくなります。つま先をまっすぐに伸ばして伸びをするとなりことが多いです。
以前はこんなことはなかったのですが。
by 斗夢 (2010-04-28 17:55) 

男前ツアー

このみどりの季節は充足している感じです。
by 男前ツアー (2010-04-30 23:30) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
同氏は同時に、成長の質や持続性が改善していることを踏まえると、成長の鈍化は「妥当で、容認し得る」との見解を示した。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2012年のインフレ率も4.5%に低下すると予想した。国務院発展研究センターによる2011年のインフレ率見通しは5.5%近辺となっている。10月のインフレ率は5.5%と、9月の6.1%から伸びが鈍化した。

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同氏はまた、固定資産投資の増加ペースも今年から減速し、全体で20%増となる公算が大きいほか、輸出も一段と減速する可能性があるとの認識を示した。
by MBT (2011-11-26 15:52) 

ノースフェイス

韓国の人民軍と一緒に、自らの命を犠牲に何十万もの人々へのボランティア、板門店で署名された米軍を強制し、北朝鮮の尊厳の領土を維持します。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:52) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:42) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。