SSブログ

映画は本当にいいですね! [考える]

 「毎日が日曜日」である私としては仕事をしておられる方々には申し訳ないのですが、天候不順でも余り悩むことがありません。「晴耕雨読」の身分を望んだこともありましたが、近くに借りられる畑が無く断念。

 いまのところ雨でなければ健康を意識して散歩をし、雨の日は部屋で楽しめることをいろいろと。アッという間に一日が過ぎて行きます。誰かの言に「若い時の十年が老いたる時は一年に」とあるとか。

 きのうは散歩に出る気にならなかったのでNHK・BS2で映画を見ました。『歌え!ロレッタ 愛のために』という1980年に米国で撮られたカントリー・ミュージック歌手ロレッタ・リンの半生記です。彼女は伝説の歌手と云われたくさんのヒット曲を出したそうです。でも、私は知りませんでした。

 久しぶりにカントリー・ミュージックを堪能しました。カントリー・ミュージックが聞かれる映画だとは知りませんでしたから、意外性に感動したのでしょう。私はいろいろの分野の音楽が好きです。カントリー・ミュージックも大好きですが、ラジオでも聴く機会が殆どありません。ニューヨークのような大都会にはない田舎を思わせる雰囲気がいいですね。

 びっくりしたのは、主演のシシー・スペイセクは歌手だと思って見ていたのですが、俳優さんなのです。歌手でも成功すると思いました。うまいんです。彼女はこの映画で「アカデミー主演女優賞」を取っているんです。

 亭主役を演じている俳優さんの顔がどうも見たことがある人に似ていました。知らべてみましたら、缶コーヒー・BOSSのおっさん、トミー・リー・ジョーンズではないですか。彼も30年前は顔にシワが無かった!

 いやー、映画は本当にいいですね!

IMG_3591ap45450.jpg  映画もいいですが散歩もいいですね。いまは春、たくさんの花が咲いています。

 なんか咲いているなと見過ごすことが多いのですが(後で後悔)、見たことが無い花だったり見ているのに名前が分からなかったり。

IMG_3626ap450.jpg 二枚目の写真はスミレだと思うのですが白いものは見たことがありませんでした。なにしろスミレで知っているのは、タチツボスミレだけですから。

 雨や風で大分痛めつけれれているようですが、色あせたものではないようです。

 インターネットで調べましたら、タチツボスミレの変種の、オトメスミレかシロスミレの様です。

 スミレは濃い色から薄い色までいろいろあるようです。

 いやー、散歩もいいもんですね!

 神奈川県は朝には大雨警報が出ていました。強い雨でしたが昼には小降りになりました。明日は散歩が出来るかな。

DSC_0026ap300.jpgDSC_0035ap300.jpg

 

 

 

 


nice!(114)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 14

kaika-t

こんばんは。^^
>映画もいいですが散歩もいいですね。
そうですね。^^ 下の方の青い花が素敵でした。
by kaika-t (2010-04-28 22:24) 

♪写楽♪

斗夢さん
 こんばんわ~(^^

私はまだ4~5年はサンデー毎日の生活に
入れそうもありませ~ん(~~

愛犬プリマのアニメgifへのコメントを
戴きましてありがとうございました~
by ♪写楽♪ (2010-04-28 22:25) 

ナビパ

いろりろと楽しめるのが何よりなんだと思います。
私もよく映画を見に行きますが一人の方が気楽で好きです。
by ナビパ (2010-04-28 22:38) 

斗夢


kaika-t さん
おはようございます。
初めて見る花で名前もわかりません。
一番上もそうですが、雄しべ雌しべがどこにあるのでしょう^・^。

♪写楽♪ さん
おはようございます。
現役でいられることが苦労は多いでしょうがなんといってもいいですよ。私は63歳でリタイアしましたが。
ブログを開きましたらワンちゃんが走っているのでびっくりしました。面白いですね^・^。

ナビバさん
おはようございます。
この頃億劫になり映画館に足を運ばなくなりました。封切り直後は混雑するから、そのうちと思っていて結局見ないでしまうのです。TVで古いものでも、TVドラマにはないモノが映画にはあるような気がします。

by 斗夢 (2010-04-29 04:45) 

未来

畑が借りられないとは残念ですね。
斗夢さんには是非野菜など作って欲しいものです。
ぼくは映画も大好きで月に一度は映画館に行っています。
by 未来 (2010-04-29 06:37) 

たかし

昔、水野はるお(漢字を忘れました…)が言っていましたね!
「いや~、映画ってほんとにいいもんですね。また、一緒に楽しみましょう!」
まさに、これを連想させる記事でした!


そこで、斗夢さんの記事に一言…

「いや~、斗夢さんの記事ってほんとにいいもんですね。また、一緒に楽しみましょう!」

本当に、そう思ってんのかって…?それは、秘密ですよ…おほほほほほ…

by たかし (2010-04-29 10:40) 

ねこ大臣

晴耕雨読、好きな言葉です。
いつか、そういう風に暮らしたいと思います。その日を迎えるために、今は頑張る時期なのだと言い聞かせながら。
by ねこ大臣 (2010-04-29 10:44) 

広島ピアノ

訪問&コメントありがとうございました。
by 広島ピアノ (2010-04-29 12:06) 

せつこ

重くて訪問がやっとでした。
なぜだろう??私だけ?
by せつこ (2010-04-29 14:28) 

斗夢


未来 さん
こんばんは。
経験者にお聞きしたところ、独りでやるのではなく畑に集まる人達でグループを作ると長続きするとのこと。
よいところが無く諦めました。
今年はプランターできゅうりを作るつもりです^・^。
映画館にはご無沙汰しています。

たかしさん
こんばんは。
確か、水野晴郎さんです。
娯楽の少ない時代、TVで水野さんの解説で映画を観ることが大きな楽しみでした。
私の記事はあまりいいものではありません。皆さんのブログを拝見して勉強しています。

ねこ大臣さん
こんばんは。
リタイアして何かしようとしても先立つものはお金。
年金で生活はできますが、旅行するとか何をするとかのために現役の時にたくさん貯め込んでください^・^。

広島ピアノさん
こんばんは。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

せつこさん
こんばんは。
頻度は少ないですが、おっぽりだしたくなるほど重い時がありますね。そんな時は諦めることにしています^・^。

by 斗夢 (2010-04-29 20:11) 

Pace

映画はあまり観ないのですが、
たまにみると、やっぱり「いいな!」
って思います(^^)
by Pace (2010-04-29 22:21) 

斗夢


Pace さん
おはようございます。
映画は一時斜陽産業のように云われていましたが、話題の映画にお客さんが押しかける状態になっていますね。
私はもっぱらあTVとレンタル屋さん頼みですが^・^。

by 斗夢 (2010-04-30 04:53) 

こういち3

トミー・リー・ジョーンズさんの昔の映像が流れると
悪顔!してましたね~と思います。
映画は映画館で見ると眠くなったり、おトイレに
行きたくなったりで・・・お年みたいです。
GWはお天気も良さそうで良かったです。


by こういち3 (2010-04-30 09:13) 

斗夢

こういち3さん
こんばんは。
トミーさん、若い頃は結構イケメンでしたよ^・^。
私はTVの前で眠っています^・^。
by 斗夢 (2010-04-30 17:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。