SSブログ

タケノコで腹いっぱい。 [庭の四季]

 きょうも晴天で暖かでした。

IMG_3610.JPG  明日と明後日が雨模様の天気予報なので、きょう保土ヶ谷スポーツセンターへ行ってきました。

 昨年暮れからの大腸ポリープ(大腸癌)騒動以来、スポーツセンターへは週に1回の頻度で通っています。保土ヶ谷公園を通って片道30分強、4000歩の散歩です。が、公園内で度々途中停車をしますので時間は当てになりません。左の写真のような遊歩道をテクテク歩いて通います。

 月曜日は混みますから火曜日か水曜日に行くようにしているのですが、天気の具合とともにもう一つきょう行く理由がありました。

 きのう、月一回の山の手入れ日でしたので、モモや腰や腕が疲れで痛いのです。それを少しでも解消しようというわけです。

IMG_3597ap450.jpg

 

 

 

 

 

きのうは素晴らしい快晴でした。大勢の参加者が口々に勿体無いと云っていました。この晴天は7分目だけでいいから、後の3分は他の日に回してくれというわけです。

 そして筍パーティの日でした。

 作業後、と云っても主な作業は、タケノコ掘り、竹で器造り、ご馳走造りでしたが。

 私は、フェンス周りの野草の刈り取りとフェンス際に頭を出したタケノコの切断。タケノコが竹になってからではフェンスが邪魔になって倒すのが大変なんです。

 ご馳走は炊き込みご飯、味噌汁、サラダ、いずれもタケノコがいっぱい入っていました。へそからタケが出てくるのではないだろうかと思うほど頂きました。IMG_3608ap450.jpg
 そして、意外であり美味しかったのはせりのおひたしでした。勿論、山で収穫したものです。

 ひと月前の作業の時、タケノコが採れましたので、今回は大きくなりすぎて食べられないのではないかと危惧したのですが、予想に反して食べごろのタケノコがたくさん採れました。天候不順・寒い日が多かったことが幸いしていたようです。

 タケノコやご馳走の写真は撮りませんでした。

 今回の山の贈り物は、タケノコ、せりの他に「ニリンソウ」と「クサイチゴ(野いちご)」の花です。

 ニリンソウは、ひと月前に咲き始めたのですがまだ咲いていました。

 クサイチゴは来月の作業の時食べられるかもしれません。


nice!(92)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 22

甘党大王

筍パーティ(+o+)♡参加したい魅力的なパーティーですね!
by 甘党大王 (2010-04-26 15:50) 

mamii

タケノコの炊き込みご飯、腹一杯、よかったですね。

by mamii (2010-04-26 16:59) 

チャリ太

旬のものを旬の時期に食べられるって
最高の贅沢ですよね^^
もうすぐ!タラの芽も時期ですね^^
by チャリ太 (2010-04-26 18:32) 

ねこ大臣

我が家も、今夜は筍です。
筍は、口に入るまでの工程がたいへんですが、その分おいしいのかもしれません。ついつい、食べ過ぎて、あとで胃が痛くなります。用心、用心・・・
by ねこ大臣 (2010-04-26 20:34) 

タックン

我が家もタケノコ三昧で
すでに胃が痛いのです^^
でも 好きなので やっぱり食べてしまいます^^
by タックン (2010-04-26 22:16) 

こういち3

季節感が無くなりつつありますが旬の食べ物で
感じるのは美味しくもあり、良いですね!
by こういち3 (2010-04-26 22:16) 

ゆき

歩いてると季節のちょっとした変化にも
気がつけるので、日々が豊かになった気がしますよね♪

by ゆき (2010-04-26 23:21) 

jinn

クサイチゴも葉はやっぱりイチゴですね♪
旬のタケノコを堪能されて、
素晴らしい一日になりましたね。
by jinn (2010-04-27 00:05) 

Pace

タケノコ三昧ステキです~(^^)
へそからタケノコ…もし生えてきたら
ぜひブログで紹介してください(笑)
by Pace (2010-04-27 00:17) 

mau

筍の季節ですね。
昨日も今日も筍ご飯食べました。
by mau (2010-04-27 01:36) 

beluga

ケニアにもマウンテンバンブーという竹がありますが、筍は固くてとても食べられませんでした。
ケニア人はだれもそんなもの食べないよと言われましたが、納得です。
日本の筍おいしそうです。

by beluga (2010-04-27 04:29) 

斗夢


甘党大王さん
おはようございます。
月1回、ボランティアで山の手入れをしながら汗を流す仲間ですから、和気藹々と楽しいです。

mamii さん
おはようございます。
久しぶりにおこげも食べられました^・^。美味しかったです!

チャリ太さん
おはようございます。
そうですね、タケノコは採れたてが一番ですから。
残念ながら手入れしている山にタラの芽はありません。タラの芽の天ぷらを食べたいですね!

ねこ大臣さん
おはようございます。
胃腸薬のお世話になります。
我が家ではこの季節には”孟宗汁”を作りますが、ガス代が嵩みます^・^。

タックンさん
おはようございます。
生のタケノコが手に入る季節にはどうしても食卓に上ります。各家庭でそれぞれのお料理で食べられるのですね。

こういち3さん
おはようございます。
この間も話題になったのですが、生のタケノコの保存方法と年中畑で作ることはできないのかと。
結局、いずれもうまい方法はないようで季節に味わうしか無いというのが結論でした^・^。

ゆきさん
おはようございます。
ブログをするようになってからブログのネタ拾いで、自然への関心が前より高くなったようです。

jinn さん
おはようございます。
クサイチゴ、たくさんありましたから来月が楽しみです。
私も胃腸薬のお世話になるほどたくさん美味しく頂きました。久しぶりにおこげも。

Pace さん
おはようございます。
そうしましょう。でもお通じがよくなりみんな出ちゃったようです^・^。

mau さん
おはようございます。
タケノコも採れるところが九州からどんどん移動し比較的長い期間味わうことができますが、やはり一番は地元のものですね。
タケノコご飯もこの時ばかりと思うと味も格別です。

by 斗夢 (2010-04-27 04:49) 

やまがたん

たけのこ 満喫しておりますねぇ!
こっちはまだ、採れないんですよ・・・
今年は寒くて出回るのも遅いんです><
by やまがたん (2010-04-27 06:50) 

未来

とっても良い散歩道ですね。
何でもそうなのですが、旬のものが一番美味しいですね。
by 未来 (2010-04-27 08:29) 

ayasolo

おはようございます。
私も先月初旬、竹をとりに実家の裏山へ入りました。
少しあく取りが失敗して、苦みを残しつつでしたが
おいしくいただきました。今「ふき」も美味しいですね。
by ayasolo (2010-04-27 09:22) 

吉之輔

お早うさん。緑豊かな散歩道いいですね。
こちらでは、もう筍堪能しましたよ、
沢山の方々から頂いて。保存してますので
味は落ちますが又頂きます。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。



by 吉之輔 (2010-04-27 09:32) 

斗夢

やまがたんさん
こんばんは。
湯田川孟宗はまだ出ませんか。

未来さん
こんばんは。
ハウス栽培などで季節が関係なくなりましたから。美味しく食べてもらうためにそれなりの品種改良はしているとは云いますが、気分の問題もありますね。

ayasolo さん
こんばんは。
我が家では、孟宗汁というものを作りますが、アクをとるために煮こぼしたりしません。アクそのものが深みのあるおいしさを醸し出してくれます。

吉之輔さん
こんばんは。
緑だけは不足していません^・^。
タケノコは保存がきかない食物ですね。季節にパーッと食べてまた来年ですね。
by 斗夢 (2010-04-27 17:53) 

斗夢

beluga さん
タイムラグがあったようで遅くなりすみません。
日本には食べられるタケノコがなん種類もありそれぞれ美味しいのですが、私は猛宗竹が一番好きです。
竹というと東洋のものと思っていたのですが、ケニアにもあるんですか。
ケニアには食べられるタケノコはありませんか、残念ですね!

by 斗夢 (2010-04-28 15:14) 

ポロラルフローレン

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>オーダーと国際規格、国際規格との数年前に一度上海の高速道路はまたの名前を変更しました。数年前に数年前に、我々はすべて、おそらく海外で最先端の研究に一度、外国人がおそらく大遊甲につながる、彼らが理解していないという不満を、おそらく純粋な中国人ではなく、ある外国の味を上海 - 杭州高速を知っている要するに、<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>これは高速道路A8を後に呼び出されている道路の名前の決定に来て杭州から上海の気まぐれに彼の車A8へ行く途中の遠征、しかし、次の偉大な決意、非常に徹底した、大きな看板のみ残りのA1、A2、A3、A4、A5、A6、A7、A8は、A30まで、誰もが場所を知っていない場合でも、上海では、アウディのショールームです。
<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>男は突然、あなたが彼の名前を覚えていない可能性がありますあなたの足をキックする進み出のような、しかしちょうど覚え愚か者、強い心の多くの年後、あなたは彼を覚えて、あなたが毎日それをキックした場合、まだ習慣にサフィックスを追加するには、A8上海 - 杭州高速、A9は、高速、A20外環状道路をHuqingping... ...
by ポロラルフローレン (2012-01-07 18:53) 

ノースフェイス

韓国の人民軍と一緒に、自らの命を犠牲に何十万もの人々へのボランティア、板門店で署名された米軍を強制し、北朝鮮の尊厳の領土を維持します。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:50) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:38) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。