SSブログ

もうひとつの箱根駅伝。 [生きる]

 一月十五日の朝日新聞は、9,10日に5回目となる「もうひとつの箱根駅伝」が22大学、20チームの参加で行われたことを報じています。

 これは大学生が箱根駅伝の往路をゴミを拾いながら走り、速さと拾ったゴミの量を競うものです。今年は帝京大が到着時間1位、拾ったごみの量2位で総合優勝を果たしました。

 誰が選手になりどこのゴミを拾うのかなど競争の詳細はわかりませんが、全チーム合計のごみの量は45㍑袋で174袋だったそうです。

 ゴミといえば、今年から沿道で配られる応援用小旗が変わりました。

 DSC_5708ir450.jpg

 左側の大きめの旗が去年までのもので、右側が今年のものです。変わったのは大きさとともに材質が変わりました。去年までのは紙製で今年のものは布製です。

 配っている人に理由を聞いたのですがはっきり云ってはいませんでした。が、去年までの紙製のものはその場で捨てられゴミになっていたようです。

 今年の布製はちょと格好もよく捨てる人が減るかもしれません。

 我が家は今までも持ち帰り、ダイニングの戸棚の上に飾っています。数年に一度、まとめて捨てます。


nice!(82)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 17

ナビパ

そんなにゴミが出るんですか 凄い量ですね。
裏方さんの活躍も忘れてはならないですね。
by ナビパ (2010-01-17 20:48) 

信州のりんごほっぺ

あの感動の箱根駅伝のほかに
こんなにも素敵な駅伝があったのですね(^0^)/
それにしても凄いゴミの量ですね(^^;
なにか行うとそこにはゴミ!
一人ひとりがチョッと気を付けると
違ってくるのではないかと思う私です・・・
by 信州のりんごほっぺ (2010-01-17 21:18) 

majoramu

そんな駅伝があるのは知りませんでした。学生さんたち、お礼の気持ちなんでしょうね。
by majoramu (2010-01-17 22:48) 

sunset

こんばんは。
ゴミを拾う駅伝があるなんて
初めて知りました。
それにしても凄い量のゴミが
捨てられているんですね~
by sunset (2010-01-17 22:54) 

Pace

そのような駅伝があるって知りませんでした。
私は走るのは苦手ですが、ゴミはとっても
気になる人なので、この駅伝は参加してみたいです!
(大学生ではないですけど…)
by Pace (2010-01-18 00:12) 

斗夢

ナビパ さん
信州のりんごほっぺ さん
majoramu さん
sunset さん
Pace さん

おはようございます。
いつもお越しいただき、nise! そしてコメントをいただき有難うございます。
大学生もなかなか粋なことをやりますね!
交通に迷惑をかけ、沢山の方々に応援して頂く感謝の気持ちだろうと思います。
ゴミの種類は、たばこの吸殻やペットボトルが多かったそうで、そのゴミは中継所で自治体ごとの分別方法で仕訳処理し、例えば戸塚中継所では横浜市の協力を得て清掃車に回収に来てもらったそうです。
どんな様子か走っているところを見たかったですね。
by 斗夢 (2010-01-18 05:06) 

mwainfo

「もうひとつの箱根駅伝」素晴らしいです。
by mwainfo (2010-01-18 17:03) 

青い鳥

もう一つの箱根駅伝があるなんて知りませんでした。
こんな素晴らしい企画、是非大勢の人たちに知ってもらいたいものです。
応援の旗、折角のものを使い終わったらその場で捨てる、
何か寂しい気がします。
斗夢様のように、しばらくは飾っておきたいですね。
by 青い鳥 (2010-01-18 20:48) 

まさみん

そうだったのですね。もう一つの箱根駅伝。考えさせられます。今年の旗、良いですね。私はゲットできませんでした。(涙)
by まさみん (2010-01-18 20:54) 

Bon-Papa

「もう一つの箱根駅伝」かぁ~ 知らなかったなぁ^^

by Bon-Papa (2010-01-18 21:07) 

mau

せっかく布製にしたので、布巾とかハンカチとかに使える柄だったら持ち帰る人も多くなるかも
by mau (2010-01-18 21:20) 

桔梗

毎年箱根駅伝見ていますが間近で見られるっていいですね~^^
旗紙から布になってゴミになる量減ったのかな?
by 桔梗 (2010-01-18 22:02) 

タックン

「もう一つの箱根駅伝」初めて知りました。
来年は その駅伝のことも伝えながら
応援しようと思います。
by タックン (2010-01-18 22:07) 

斗夢

mwainfo さん
青い鳥 さん
まさみん さん
Bon-Papa
mau さん
桔梗 さん
タックン さん

おはようございます。
いつもお越しいただき、nice!、コメントいただき有難うございます。
いつの世にも、感謝の気持ちを持つ若者がいるのですね。実社会に出てからも様々な場面できっとゴミ拾いの場面を思い起こすことでしょう。
こういったことがなされなくてもいい社会であるのが理想ですが、「「自分さえ良ければ病」が蔓延している今は望むべきもないかもしれません。
この駅伝が多くの人に知られる様になり、旗の材質も変わったことから、これから先どう変わるか見ていきたいものです。
by 斗夢 (2010-01-19 05:08) 

ムク

知らなかったです。
マスコミも取り上げないですね・・・。
by ムク (2010-01-19 23:26) 

未来

大腸ポリープの手術心配ですね。
良性であることを祈っています。
ぼくは、白内障の手術でさえひびっていたのですが、
案ずるよりは産むが安とお願いしたいです。
by 未来 (2010-01-20 07:22) 

かずっちゃ

斗夢さん、明日手術ですか。
ワタシも良性であることをお祈りします。
その前の下剤と洗浄剤も大変でしょうが、頑張ってください!
応援しています。
by かずっちゃ (2010-01-21 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餌台にみかんを。平和です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。