SSブログ

餌台にみかんを。 [庭の四季]

 寒いですね。都心でも今年はじめて氷点下になったとのこと。

 私はいつも午前5時前にベッドから抜け出し、PCの前に座ります。この頃は室温16℃、湿度40%ですね。私の暖房はパソコンラックの下に敷いたホットカーペットだけです。そして、ひざ掛け(毛布)で下半身をぐるぐる巻きにするだけです。どうしても我慢ができなくなったらエアコンを20℃にセットしてスイッチ オンです。

 一番辛いのは指先が冷たいことです。手袋をすることも出来ませんし、指先を温めるためにエアコンを使っていると云っても過言ではありません。

 自称・我が家の 庭の餌台に多くの種類の野鳥が集まってくれません。見ている範囲では、シジュウカラとキジバト、そしてたまにメジロが来ているだけです。

 せめてメジロがしょっちゅう来るようにみかんを置いてみました。

 DSC_5696ap450.jpg

 DSC_5697ap450.jpg

 ちょっと横道にそれますが、台の上の缶には水を入れています。昨日今日と完全に凍っていました。氷が張ったというのではなく、完全に氷の塊になっていました。寒いのですね。

 閑話休題。

 梅の花が咲くとその蜜を吸いにメジロがやってきますが、梅の花はまだまだ咲きません。代わりにみかんを置いておけば来るかもしれないと思い置きました。

 思惑が外れました。メジロも来るのですが、ヒヨドリが来てみかんを独占しています。私がベランダへ出るとサッと逃げて部屋にはいるとサッと舞い戻ります。どうしようもありません。

 今朝、草地に珍しくスズメがいるなと見ていたら、スズメではないようでした。頬の下のほうに白っぽい線が見えましたので多分アオジだと思います。草地に撒いておいた餌をついばんでいました。

 午後も来ましたのでダメもとで写真を撮りました。トリミングもしました。私のカメラでは下の写真で精一杯です。

 DSC_5701ap75%450.jpg

 よく見ると眉斑があるようにも見えるし、腹には黒い筋があるし・・・いっときはセッカかなとも思ったのですが・・・わかりません。

 もっとすっきりした写真が撮りたいです。


nice!(78)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 16

sunset

こんばんは。
メジロが来るといいですね~

by sunset (2010-01-15 21:00) 

Pace

私の部屋は、夏はサウナ、冬は冷蔵庫で、
この時期の朝の気温は一桁台です(^^;
もうちょっとエコな部屋に引っ越したい今日この頃…。

メジロが来たら、特大写真熱望します♪
by Pace (2010-01-15 23:47) 

あずき*

アオジ・セッカ・・・ジュリン・カシラダカ・ホオジロと
似た野鳥がいっぱい!
ヒヨは独り占めして他の子を寄せ付けない!!
たぶん メジロさん ミカンを食べに来たいのだが
ヒヨが怖いのかも!!根気比べですね^^

by あずき* (2010-01-16 00:12) 

斗夢

sunset さん
おはようございます。
きのう来てたのですが、ヒヨドリがみかんの前に頑張っていますし・・・あきらめて帰ったようです(^・^)。

Pace さん
おはようございます。
とすると私の部屋の方がまだいい状況ですね^・^。
ベランダから餌台まで3mもないんですが、ベランダに出ると逃げてしまいます。洗濯物などで身を隠し待とうと思うんですが寒くて(^・^)。
きのうもベランダにでずに撮りました。

あずき*さん
おはようございます。
似た鳥がいっぱいいるんですね。
メジロはきのう来たんですがヒヨドリがいては勝ち目がないのでしょうね。
ヒヨドリはギャーギャーうるさいし憎らしくなります(^・^)。
シジュウカラは餌が違うためかヒヨドリがいても全然気にしていないようです。
by 斗夢 (2010-01-16 05:06) 

jinn

僕は暖房器具は使わずに
ダウンジャケット着てPCに向かってます(笑)
by jinn (2010-01-16 07:23) 

arashi

色々な鳥が来るのですね。
家にはスズメだけです。たまにの野バトが来ます。
by arashi (2010-01-16 08:04) 

かずのこ

お家の庭で野鳥を観察できるなんて、うらやましいです!
by かずのこ (2010-01-16 08:48) 

未来

ぼくも朝パソコンの前に座るときは雪だるまのように着膨れています。
寒さがこたえます。
でも、すくそばに自然が一杯あるのは良いですね。
by 未来 (2010-01-16 09:52) 

メガネ君

なかなか思惑通り行かないですね。(^-^;
しかし、鳥も良く見ていますね。きっとヒヨドリは
「あ、餌発見!俺のだぁ~」って思っているんでしょうね。
by メガネ君 (2010-01-16 11:15) 

ナビパ

最近は寒さが増してきましたね。
この鳥は色が変わっていますね。
なんでしょうね?
by ナビパ (2010-01-16 12:31) 

天野満月

お庭があると、いろいろ楽しみがありそうでいいですよね(*^o^*)
ヒヨドリって、けっこう強いですよね…(^_^;)
by 天野満月 (2010-01-16 13:15) 

ララアント

メジロは青葉台へ出かけていた折は時々見かけて
おりました。
やはり みかんが木の枝に差してあり それを啄ばんで
いたように思います。
ヒヨドリが強いのですね。。
アオジ セッカ・・・名前すら知りませんでした。

我が家はガスストーブですが 朝は4℃で始まり
隙間だらけの部屋は一日中点けていても
12~13℃どまりです。
本当に寒い日が続きますね!

成人の日が第二月曜日になってから ボロ市が気に
かかりましたが 一時の衰退から持ち直しているようで
活気が出てきています。

by ララアント (2010-01-16 13:43) 

せつこ

ご無沙汰しました、今年もよろしくお願いします。
そちらはお天気がよいでしょうね、思いだしています。
メジロは甘いものが好きですが、ヒヨドリも好きですね。
by せつこ (2010-01-16 17:11) 

斗夢

jinn さん
こんばんは。
同じようなものですね^^。
指が冷たいですね。

arashi さん
こんばんは。
去年から少なくなりましたが、いろいろな鳥が来ます。去年はシメの姿も見ました。スズメは近所にいますが、餌台には来ません。
もうすぐうぐいすが鳴くでしょう。姿は見えませんが。

かずのこさん
こんばんは。
大げさなことを言えば、一年中森の中で野鳥の声を聴いている状態です^^。

未来 さん
こんばんは。
寒さに身が縮こまります^^。
目の前に緑があるというのはいいですね。交通の便は悪いのですが、自然に惚れ込んで引越しました。

メガネ君さん
こんばんは。
鳥は目がいいですね。よく見つけて来るものです。

ナビパ さん
こんばんは。
写真の色が悪いんです。もう少しきれいに撮れれば何という鳥かわかるのですが。

天野満月さん
こんばんは。
ヒヨドリは我が物顔です。みかんを独り占めし、きょうは皮だけになったのにくわえて行きました^^。

ララアントさん
こんばんは。
ヒヨドリが独占している状態ではメジロがかわいそうですから、ヒヨドリが諦めるように2~3日みかんをあげないようにしようかと考えています。
餌台にみかんがあれば見つけてきますね^^。
伝統のある催し物が盛んになるのはうれしいことですね。

せつこ さん
こんばんは。
風の強い日もありますが、雪国で大雪に苦労されている方々には悪いですがこのところ快晴です^^。
少し離れた枝にみかんを挿すんですが、ヒヨドリが恐ろしいんでしょうね、近づかないんです。。仲良く食べればいいのに。
よろしくお願いいたします。
by 斗夢 (2010-01-16 18:28) 

吉之輔

こんばんは、野鳥の餌台にミカンの輪切りに
水ですか。何となく斗夢さんの心の暖かさが
伝わって来ます。
ご訪問&ナイス有り難うございます。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-16 18:49) 

斗夢

吉之輔 さん
おはようございます。
大きな鳥が我が物顔ですと憎らしくなりますが、小さな野鳥が来てちょこちょこ動くのを見ると楽しくなります(^・^)。
by 斗夢 (2010-01-17 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。